トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

当然、値上げ

8月からまたガソリンの値段があがるらしい・・・sweat02
今日は月末。
帰り道の道中にあるセルフのガソリンスタンドは大混雑。
もはや月末の風物詩になりつつなりますshine

でも、9月くらいからガソリン価格は下がるかもsign02みたいな感じらしい
北京オリンピックが終わるからsign02
経済の話はよくわからないけど、安くなるなら大歓迎ですわnote

しかし、ガソリンは高くなったsign03
TRUEが学生の頃・・・一番安かった時期はレギュラー85円 ハイオク95円とかだったgood
それがいまじゃ、レギュラー180円 ハイオク190円?
税金がかかってる事を考えるに原価は12年前の3倍くらいになってそうcoldsweats02
なんじゃ、そらsign02
この12年で価格が3倍になった物って他にないですよねsign02

これだけ原油価格が世界的に高騰してくれれば、アラブの石油王は笑いが止まらんわなgawk
贅沢三昧ですわ。
なんでも噂ではアラブの石油王達は日本の錦鯉を1匹100万とかで買ってくれるらしいsweat01
日本じゃ数万円なのに・・・養鯉業者も大笑いでしょうなgawk

でも何でレギュラーとハイオクの価格差っていつまでも約10円なんだ?
おかしいよね?
昔と同じモノがそれぞれ値上りしていってレギュラーが180円になったならハイオクは約20円程高くならないとつじつまがあわない気が・・・
経済に詳しい人がいらしたら教えて下さいsweat02
でも、TRUEはハイオクユーザーだからどっちかって言うと得してる?coldsweats01

さぁ、走行会まであと一週間sign03
いまからワクワクが止まらないcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

また値上げ!?

TRUEが欲しいと思っているバイクのオーダーがスタートするみたい

サーキット専用マシン「NSR Mini」

Nsrmini

昨日買った「Honda Bikes」って雑誌の広告に告知が出てました。
注文受付期間が8~9月で納車は来年の春という完全受注生産のようだ。
(確かに数が見込めるバイクじゃないから受注生産はしょうがないけど)

しかし、練習マシンとして本気で欲しい!!
先立つモノはないが半年先の支払いならなんとかなるかな・・・?
などと思いながら雑誌の広告ページを見ていたら…
あれ?? 値段が違うんじゃね?

新価格 346,500円(消費税込み・運賃別途)

マジでsign02 税抜きで330,000円sign02
前回のオーダーでは300,000円だったのに、いきなり10%アップsign02

やってくれるぜ、HONDAさんdash
3万円って言えば、NSRMiniでも2回タイヤ交換出来ちまうよ・・・
原材料費の高騰でやむを得ないんだろうけどさぁ・・・前回のオーダー受付時も値上げしてましたよねsweat02

ちなみにNSF100は

Nsf100

新価格 430,500円(消費税込み・運賃別途)

税抜きで410,000円・・・
こちらは前回から11,000円のアップsweat02
NSRが3万アップでNSFが1万ちょっとのアップsign02

「環境に悪い2ストなんか乗ってないで4ストのマシンを買って下さいよgood

っていうHONDAさんの方針??
このままいくと3年後くらいには価格が逆転してしまったりしてる気がするsweat02

まったく、最近のHONDAのバイクはどうかしてるよ・・・値段が上がりすぎannoy
それでもあえていおう
俺はHONDAのバイクも車も大好きだ~sign03

受付の期間はまだたっぷりあるのでじっくり考えて買うかを決めようcatface
でも、きっと買えないんだろうなgawk

人気ブログランキングエントリー中good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

ドラゴンキングダム

先日、久しぶりに映画館で映画を見てきました。
見た映画は「ドラゴンキングダム」shine

ジャッキー・チェンとジェット・リーの競演が話題のアクション映画sign03
この二人が競演するなんて夢のようですnote
例えるならホンダとスズキが共同開発でスーパースポーツのバイクを開発するような感じsign02

それはさておき、やっぱりあの二人はカッコいいですわhappy02
年を重ねるたびに体のキレは若干悪くなってる様に思えてしまうが、掛け値なしにカッコいいsign03
ただ惜しむらくは20年前…う~ん…せめて10年前に競演して欲しかったsweat01

でも、この二人の映画が好きな方は見て損はない映画だと思いますよgood
今度は「ぽにょ」でも見に行ってこようかな・・・最近。ぽにょの歌が頭から離れないTRUEでしたcatface

人気ブログランキングエントリー中good

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年7月28日 (月)

自衛せよ!!

今日はちょっと交通安全のお話・・・。
今日の会社帰りにあった事を・・・。

まぁ、バイク乗りなら一度や二度・・・いや、何度も遭遇した事があるであろう話。
バイクで走ってると道路沿いの駐車場やガソリンスタンドなんかからパッと車が飛び出てくる事がありますよねsign02
車道に出る前にこちらを見てるにも関わらず、ためらいなく出てくる車。
「いやsweat01 このタイミングで出てきたら危ないってのッsweat01」っていう位、こちらの速度を見誤ってくれて飛び出してくる車dash
確かにバイクは車体が小さいから速度を見誤りやすいとは言いますが・・・。

今日、TRUEさんの前に飛び出してくれた(あえて言おう)アンポンタンsign03
本気でキレましたよannoy

片側2車線の道の追い越し車線を走ってたらですよ?
左の車線はガラガラだったのにですよ?
道路沿いのガソリンスタンドから、こちらを確認しながらスルスルといきなり追い越し車線へ入ってきた車が1台・・・。
TRUEさん、ガッツリと急ブレーキ!!
さすがCBRsign03 ブレーキもよく効きますわnote きっちり減速出来ましたよ…って違うッsign03
その後、割り込んできたアンポンタン? 全然、加速しねーでやんのannoy
「あんたの車、排気量2300CCだよね?」
「洗車もしてないみたい小汚い車けど、加速はそれなりにするよね?」
「こんだけ自己主張してるHIDのライトが見えてないハズないよね?」

300m前方にはTRUEさんも右折するハズだった交差点が・・・
「あぁ、この人もここを曲がりたかったんだconfident
そう思い、とりあえず後ろを走っていきましたよ。



そのアンポンタン…その交差点を無事に通過…dash
「えッ? この先、しばらくは中央分離帯が続くから右折出来るトコなんかないよね?」
「なんの為に追い越し車線走ってるの?」

大人気ないTRUEさん、思わず曲がるハズだった交差点をスルーしてアンポンタンについていきましたよ?
しばらく走っても法定速度以下でモタモタ走ってるから、思わず走行車線に移ってそのアンポンタンと並走happy01
メットのバイザーを上げて優しい瞳でアンポンタンを見つめてあげましたよheart01

TRUEさんの目に映ったものは・・・ TRUEさんに負けず劣らない位のすごく頭が弱そうな兄ちゃんが二人・・・note
しかも、ガン見してるTRUEさんが何故あなたと目が合っているのか気付いてない様子・・・annoy

Photo

お前はもう一度自動車学校からやり直せsign03annoy

こんな感じでイラっとした帰り道だったのですがまじめな話、結局自分の身は自分で守らなきゃならない。
TRUEさんは19歳で四輪、25歳で普通自動二輪、31歳で大型自動二輪と自動車学校に通った訳ですが、考えさせられた点がありました。
免許を取って年数が経つと初心はすっかり忘れてしまいます。
自動車学校に通うたびに安全確認などを普段の運転で怠っている事に気付かされました。
実際無理な話なのですが、運転免許の更新はあんな事務的な手続きだけではなく、実技試験も導入すべきだと思います。
面倒臭いけど、みんなが安全に交通社会で生きていくには必要なことだと思います。

このブログを見てくださった方が少しでも安全運転するきっかけになってくれたら嬉しいですねconfident

人気ブログランキングエントリー中good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 優勝!!

先日のブログで間違いをしてましたsweat01

鈴鹿の8耐の予選では F.C.C.TSR Hondaの伊藤真一選手が見事PPをゲットしていましたsign03

肝心の決勝ですが・・・我が家にはケーブルテレビはあってもスカパーは無い為、テレビ観戦すら出来ずに某巨大掲示板やニュースサイトで情報を仕入れるしかなかった・・・
しかし、HRCワークスが見事優勝!!
昨年のリベンジを見事果たせたようだscissors
8月に入ったら地上波でもレースのハイライト放送がある様なので見逃さないようにせねばhappy02

話は変わって・・・
9月に富士スピードウェイに走りにいくのだが、自分的には富士スピードウェイより鈴鹿を走ってみたいと言う願望の方が強いsign03
確かに富士スピードウェイのホームストレートを全開で駆け抜けるのも魅力だが、鈴鹿のチャレンジングなコースも是非攻め込んでみたいheart01

去年の今頃は夜な夜なサーキットでレースをしていたのですがね・・・といってもゲーム機のXBOX360用ソフト「FORZA MOTERSPORTS 2」ってゲームの話なんだけどsweat02
ゲームの中であれだけ難しいコースなのだから実際に走ってみると・・・考えるだけで変なアドレナリンが出てきそうですわcatface

2輪でも4輪でも良いから鈴鹿を走ってみたいッsign03
ただ、九州から行くとなるといろいろと課題が多いですわcoldsweats01

人気ブログランキングへエントリー中catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

明日は

年に一度の真夏の祭典 鈴鹿8耐決勝flair

昨日までの予選結果を見ていると我らがホンダはいまひとつ良い結果が出てないようだ。
新型のCBR1000RRになっての初めての8耐だから、まだ様子見の段階と信じたいが・・・
明日の決勝では表彰台の真ん中に立ってくれるハズだpunch

しかしプロライダーって人種は改めてすごいと思う。
この暑さの中、ヘルメットにレザースーツのフル装備で鈴鹿を全開で何時間も走るのだから。

最近、自分も走る時はレザースーツを着て走ったりしてるのだけど、ツーリングペースでも小一時間走り回っただけでインナースーツの下は汗でびしょびしょsweat01
トランクスも絞れば汗がしたたり落ちるのではないかといった感じで濡れてる。
とてもじゃないがぶっ通し…しかも全開でサーキットを走るなんて・・・
でも再来週は初のサーキット走行会catface
午前中の走行とは言え、晴れたら気温はかるく30℃は超えるだろう・・・
学生頃は4輪のシビックでサーキットを走っていたが、4輪でも真夏のサーキット走行は30分くらいでバテバテになっていた記憶が・・・sweat02

なんにしても走行会で無茶して転んだりしないようにセルフコントロールせねばthink
それと三十路越えの馬鹿ライダーとして何かインパクトがある事をしてみようかと・・・flair

人気ブログランキングへエントリー中catface

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年7月25日 (金)

スパルタン

今日は先日の問題点を解決しようかと・・・

HIDのバラストの熱対策sign03
近くのホームセンターでこんなモノを買ってきました。

Sany0097

写真で見てもよくわからないかも知れないので簡単に説明を・・・
よく4輪のチューニングカーに乗ってる人等がエキマニに巻いてるサーモバンテージに耐熱のアルミテープが貼ってある一品ですgood
幅50mm×2mで1350円 これはお買い得なのでわshine

これをリアの小物入れに貼り付けてサイレンサーの熱の影響を緩和しようとした次第です

まずはリア周りをばらします。
もう何回もばらしてるので手馴れたモンですわ

Sany0095

ここからペタペタと買ってきた耐熱テープを貼っていきます
全面に貼るのも意味がないかと思い、バラストを入れる周辺のみにペタペタと・・・
出来たsign03  う~ん、スパルタンheart02

Sany0101

こんなの見て「スパルタン」なんて言っちゃって完全に頭が沸いてますw
一般の方が見たら「なんか貧乏臭い・・・」と思うんだろうけど、だがそれがイイsign03

かなり耐熱テープが余ったので、バラスト本体にも巻いてみました。

Sany0106

これで完成なんですが、一つ気になる事が・・・どうもバラスト本体もかなりの熱を発してるっぽい・・・これじゃ、バラスト本体からの熱が逃げないじゃなかろ~か・・・まぁイイや  また壊れたら次の事を考えよう 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

快適♪

暑い毎日が続いておりますが、先日こんなモノを購入しまいした。

Sany0089

なんかだらしなくハンガーに掛けているので「なんだこれsign02」って感じですが・・・

『クシタニ』さんトコのインナーメッシュsign01
本来、レザースーツの下に着て使うモノなんですが、私はスーツの下に着て使っております。
スーツと言っても仕事着sign03 俗に言う背広(古い表現w)
この時期ね、車で移動してるとは言え、ちょっと外回りをすると汗びっしょりsweat01
ただでさえ汗かきなTRUECHANCEはちょっと動くだけで全身から汗が噴き出るんですよsweat01
そうなると見栄で買った細身の足長スーツが太ももなんかに貼りつくんですよsweat01
そうなると不快以外のナニモノでもない・・・down
仕事のやる気もなくなるcatface

年も年なんでモモヒキ(ステテコ?)でもはいておけば良いのだけど、そこは見栄っぱりのTRUECHANCE・・・そのオッサン臭い響きが気に食わないdash
そこで思い出したのが普段レザースーツの下に着ているメッシュのインナースーツsign01
クシタニさんとこはセパレートタイプのラインナップもある訳ですよnote
『これだ』と思ったTRUECHANCEは仕事中に颯爽とクシタニさんのお店へ行って即購入。
その場で開封&装着



快適ぃ~heart02
屈伸しようが走ろうがスーツが足にまとわりつかないgood
もう、これなしでは夏は過ごせなくなってしまいました。

モモヒキをはくのに抵抗がある方にはオススメです。
ちょっと高い(4500円くらい)んですが・・・coldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

意味わからん

仕事も終わり、バーナーを付け替えようとゴソゴソと準備
ハンドルロックを解除し、試しにキーをひねってみたら・・・



あれ? なんで点くの? ( ゚д゚)ポカーン
朝、何度ひねってもダメだったのに??
何度回してもフツ~に点灯する・・・
頭の中がハテナマークのまま帰宅

走り出せば、通いなれた道とはいえ楽しくなってノリノリで帰ってきましたgood

楽しいのだけど、とにかく暑い!!sweat01
ちょっとでも渋滞にハマるとファンが回りっぱなし
熱風がカウルに沿って上がってくる
水温計は100~106℃を行ったり来たり・・・
いくらLLCのおかげで沸点が上がっているとは言え、精神衛生上よろしくない
ホントに大丈夫なのか心配になりますわcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はバーナーが・・・

今朝、出勤しようと思ったらまたHIDが点かない・・・
今度はバーナーが死んでるっぽい・・・

もうね、やってられないですよangry
やっぱり安物はダメですねdash



なんて言いながらオークションで安いHIDを探している訳ですがsweat02
次は薄型バラストを買って試してみようかなcatface

とりあえず、退社する時に会社の駐車場でバーナーの換装をする事にしますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

HIDが壊れた・・・

今朝はスーツ姿でバイクに乗るハメになったTRUEですが、帰りは大丈夫good
ジーンズに着替えていそいそと帰り支度catface

駐車場に行き、暖気をしようとCBRのキーを回すがHIDのヘッドライトが点かない…sweat02
確かに最近、すごぶる調子が悪いHIDなのだが昨日までは何度かイグニッションをオン・オフを繰り返せば点いていたのだが、今日は何度やっても点かない。
某オークションの安物だから仕方ないかと諦め、さっさと帰る事に・・・

オークションで四輪用の物を買ったので予備は自宅にある。
帰るやいなや、すぐに交換作業。
原因追求の為、まず新しいバーナーをバラストに直接接続しスイッチオン!!
バチバチバチッthunder」とすごい音coldsweats02 
ビックリしてバーナーを落としそうになるもなんとか
落とさずにすみました。



が、バーナーは光ってない・・・down

今度はバラストを新品に入れ替え、スイッチオン!!
バッチリ点灯しましたgood

Sany0087

実は今回壊れたバラストも実は2台目
最初のヤツは納車2ヶ月でブロー・・・今回は1ヶ月・・・

さすがにこれはマズイsweat01 
何が原因なのか考えてみた・・・
うすうすマズイとは思っていたのだが、多分熱によるブローではないだろうかsign02

小物入れの真下にはサイレンサーがあるのだから当然なのだが、小物入れの中は半端なく熱いsign03
何か対策をしなければと思い、気休めかもしれないがアルミの保冷バッグを小物入れの中に敷いてみた。

Sany0085

今度のバラストは何ヶ月もつのだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスマッチが妙

CBRを通勤に使っているのだが、仕事は外回りの営業職。
当然、勤務中はスーツを着なきゃならない。
なので通勤はラフな格好で出社してからスーツに着替える毎日。

ただ、先週の金曜日は仕事でお酒を飲んだのでスーツ姿で帰宅したのだが、
そうなると月曜の出社はスーツを着ていかなきゃならないわけで・・・

てなわけで、今朝は上下スーツ姿でCBRに跨り通勤しましたよgood
・・・我ながらミスマッチ 通勤途中の車に乗ってる人の視線が痛いdown
対抗斜線にいたバイク通学らしい大学生もチラっとこっちを見たかと思ったら
目を点にしながら2度見する始末w

幸いヘルメットにはミラーシールドが装備されている為、顔を晒さずにすんだが
とにかく暑いsign03sweat01 
会社に着く頃には汗びっしょりで朝からモチベーションが下がりまくりdown

やっぱり通勤用に原二のスクーターでも買おうかな・・・
でも、ミニサーキットでの遊び用にミニバイクも欲しいし・・・
なんにしても先立つモノがないからどっちも無理なんだけどcatface

とりあえずはCBRのタイヤ交換をどのタイミングでするかを本気で考えなきゃsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

プロフ??

25歳で二輪免許を取得、CB400SF HYPER VTEC SpecⅡを購入し4年で売却。

ちょこっとNSR250にも乗ったりしてのだが、'07モデルのCBR600RRを見て一目惚れ。

そこから大型免許の取得・バイク購入まで1年半の時間がかかった。

欲しいカラーリングが国内モデルになく、逆車に乗るハメにgood 

Dsc00003

なにをトチ狂ったか、納車前にサーキット走行会にエントリーする始末dash

4月に納車され、毎日通勤に使っているがいっこうに上手くなる気配なし・・・ 走行会まであと3週間・・・どうすんだ、俺・・・sweat02

アホなTRUEのお気楽なブログですがどうぞよろしくcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなく・・・

こんばんわ。 '08 CBR600RR乗りの三十路ライダーのTRUEと申しましす。

なんとなくブログとやらを初めてみたくなってしまいました。

と言っても、書く事なんかそうそうあるもんじゃないのですが、日々の出来事でも書き連ねようcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年8月 »