« 祝 優勝!! | トップページ | ドラゴンキングダム »

2008年7月28日 (月)

自衛せよ!!

今日はちょっと交通安全のお話・・・。
今日の会社帰りにあった事を・・・。

まぁ、バイク乗りなら一度や二度・・・いや、何度も遭遇した事があるであろう話。
バイクで走ってると道路沿いの駐車場やガソリンスタンドなんかからパッと車が飛び出てくる事がありますよねsign02
車道に出る前にこちらを見てるにも関わらず、ためらいなく出てくる車。
「いやsweat01 このタイミングで出てきたら危ないってのッsweat01」っていう位、こちらの速度を見誤ってくれて飛び出してくる車dash
確かにバイクは車体が小さいから速度を見誤りやすいとは言いますが・・・。

今日、TRUEさんの前に飛び出してくれた(あえて言おう)アンポンタンsign03
本気でキレましたよannoy

片側2車線の道の追い越し車線を走ってたらですよ?
左の車線はガラガラだったのにですよ?
道路沿いのガソリンスタンドから、こちらを確認しながらスルスルといきなり追い越し車線へ入ってきた車が1台・・・。
TRUEさん、ガッツリと急ブレーキ!!
さすがCBRsign03 ブレーキもよく効きますわnote きっちり減速出来ましたよ…って違うッsign03
その後、割り込んできたアンポンタン? 全然、加速しねーでやんのannoy
「あんたの車、排気量2300CCだよね?」
「洗車もしてないみたい小汚い車けど、加速はそれなりにするよね?」
「こんだけ自己主張してるHIDのライトが見えてないハズないよね?」

300m前方にはTRUEさんも右折するハズだった交差点が・・・
「あぁ、この人もここを曲がりたかったんだconfident
そう思い、とりあえず後ろを走っていきましたよ。



そのアンポンタン…その交差点を無事に通過…dash
「えッ? この先、しばらくは中央分離帯が続くから右折出来るトコなんかないよね?」
「なんの為に追い越し車線走ってるの?」

大人気ないTRUEさん、思わず曲がるハズだった交差点をスルーしてアンポンタンについていきましたよ?
しばらく走っても法定速度以下でモタモタ走ってるから、思わず走行車線に移ってそのアンポンタンと並走happy01
メットのバイザーを上げて優しい瞳でアンポンタンを見つめてあげましたよheart01

TRUEさんの目に映ったものは・・・ TRUEさんに負けず劣らない位のすごく頭が弱そうな兄ちゃんが二人・・・note
しかも、ガン見してるTRUEさんが何故あなたと目が合っているのか気付いてない様子・・・annoy

Photo

お前はもう一度自動車学校からやり直せsign03annoy

こんな感じでイラっとした帰り道だったのですがまじめな話、結局自分の身は自分で守らなきゃならない。
TRUEさんは19歳で四輪、25歳で普通自動二輪、31歳で大型自動二輪と自動車学校に通った訳ですが、考えさせられた点がありました。
免許を取って年数が経つと初心はすっかり忘れてしまいます。
自動車学校に通うたびに安全確認などを普段の運転で怠っている事に気付かされました。
実際無理な話なのですが、運転免許の更新はあんな事務的な手続きだけではなく、実技試験も導入すべきだと思います。
面倒臭いけど、みんなが安全に交通社会で生きていくには必要なことだと思います。

このブログを見てくださった方が少しでも安全運転するきっかけになってくれたら嬉しいですねconfident

人気ブログランキングエントリー中good

|

« 祝 優勝!! | トップページ | ドラゴンキングダム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519760/41997013

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛せよ!!:

« 祝 優勝!! | トップページ | ドラゴンキングダム »