« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

最初のシ写

本日2度目の更新DEATH

今朝、取り付けをしたデジカメのマウントを試してきました。
結果は・・・ かなりの改善が必要ですsweat02
一応、こんな感じで撮影が出来ていて、解像度もそれなりに高いのですが・・・

Snapshot20080831171000

Snapshot20080831171725

まず、ステーの剛性が低いdown
ステーの足が片持ちになっているため、横方向への微振動が激しいですsweat01
デジカメの手ブレ抑止機能では対処出来ませんbearing

おまけにカメラのレンズが高い位置にあるので、バンク中に広い範囲を撮影しようと思うとメーターが完全に写らなくなります・・・ となると動画のスピード感が著しく落ちます・・・orz

やっぱりこのデジカメを使うのは厳しいのかなぁ・・・bearing

撮影した動画を見て、テンションが下がったTRUEですが、めげずにこんな動画編集をしてみましたcatface

お盆に行った走行会の動画なんですが、走りがショボイので自分で見てもツッコミどころ満載で萎えます・・・orz
でも、ちょっと手を加えるとTRUE的に大満足な動画になるから不思議ですnote

・・・

『バイクの動画でこの曲はないだろッwww』
ってツッコミはなしでお願いしますpaper

ランキングが上がってました♪

| | コメント (0)

カメラのかたち ステーのかたち

今日は車載カメラのマウントの作り直しを朝からやってみましたsun

今回購入した材料は
L字ステー 大
L字ステー 小
ボルト&ナット
デジカメ固定用のネジ

Img_0238

デジカメ固定用のネジはホームセンターでは買えなかったのでカメラ屋さんにいって購入しました。
(デジカメの底に付いているネジ穴は日本で一般的に使われているネジとはピッチが違う様ですthink)

さっそくステーを組み付けCBRに取り付けdash

01
黄色の○のところにデジカメをマウントさせます。
ステー同士が接触する部分には滑り防止の為、ゴムシートを挟んでみました。
今回のカメラマウントは撮影角度の調整の為、ピッチング方向への可変式を採用good

02
この調整が出来れば殆んどのデジカメをマウントする事が出来る(ハズsweat01)ですhappy02

んで、カメラの取り付けcatface

Img_0244

Img_0245

Img_0246

やっぱり、このデジカメ・・・重心が高いsweat01
それに高さがあるので今まで使ってたカメラの様にタコメーター&スピードメーターが写らない気配・・・orz

走行中のブレ(振動)も気になるので早速テスト走行に行ってきま・・・



カメラを充電するの忘れてた・・・orz

テスト走行は午後から行くことにしようnote
なんだかんだでワクワクが止まらないTRUEでしたcatface

今日のランキングは・・・

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

リプ レイ、コースのむこうに

(・∀・)ニヤニヤな人の数

| | コメント (2)

2008年8月28日 (木)

ステー、デジカメの座

TRUEの愛機CBR600RRには走行中の映像を撮影する為に、下の様な感じでデジカメを取り付けているのですが・・・

Sany0124_3   

Sany0125

このデジカメ・・・利便性は抜群に良いのだけれど、カメラとしての性能を考えるとちょっと不満が・・・
動画撮影が30f/s出来ても解像度が横320ピクセルでは・・・sweat02

そんな訳でTRUEが持っているもう一台のデジカメをCBRに取付出来ないかいろいろと考えてみました。
もう1台のデジカメだと動画撮影が30f/s横640ピクセルで出来るのだが・・・カメラの筐体が地味にデカいsign03
おまけにカメラ重心が若干上の方にあるので、走行中の横Gに耐えられるかが心配・・・

でも、(自分の好きな事に関しては)何もやらずに悶々とするならトライ&エラーを繰り返したいTRUEさんcatface
ツルンツルンの脳みそで頑張って考えました。
ホームセンターの中を小一時間くらい行ったり来たりしながら、イメージを膨らませましたよ。
で、
『なんだかこれでイケそうな気がするぅぅぅ~note
って、感じで材料購入した訳ですが、そのお値段・・・
¥1932



もしかして、もう少し出せばデジカメ用のしっかりした雲台(マウント)が買えるんじゃなかろ~かsign02coldsweats02

でもでも、こんな風にCBRの事をいろいろと考えながらワクワクする事もプライスレスcatface
仕事はサボっても、趣味には手間を惜しまないダメなTRUEですgood

早速、週末にでも取付をしてみようnote

押すなよsign01 絶対押すなよsign03

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

欠陥?、第3バラスト死

またも例のアイツがやってくれちゃいました・・・

先月、交換したHIDのバラストくん・・・

Sany0087

この度、お亡くなりになられた模様・・・down今日、仕事も終わり帰ろうとバイクのキーを回したらHIDが点かないcrying
これで3台目ですよ? オークションで買った安い商品とは言え、こう頻繁に壊れたのでは本当に萎えますわgawk

一応、1年保障が付いているので販売店に送りますけどね・・・ HIDをやめてハロゲンバルブに戻す事も考えたけど、一度HIDの光量を体感してしまったら戻れないですよね・・・sweat02
おとなしく国産メーカーの商品を買った方がイイのかなぁ・・・でも、あんな値段でHIDを買うくらいならスリップオンサイレンサーを買った方がいいよなぁthink

とりあえず修理に出す事にします・・・モチベーションダウン状態のTRUEでしたdown

人気ブログランキングへエントリー中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

男のカワサキ

本日、とあるお客様の事務所へ遊びにお仕事に行ってきました。

そのお客様とは以前、ブログに登場いただいきました、NINJA GPZ900Rに乗ってらっしゃるK次長↓

Sany0144

先日の夜、K次長からTRUEの携帯にメールが・・・
『とうとうFCRを買っちゃいましたdash

バイク乗りが『いつかは・・・』と憧れるFCRキャブshine
最近は排ガス規制の問題もあってキャブ車は少なくなってきているが、あの直キャブ仕様のFCRの音はシビれるものがありますsign03
TRUEさん、ワクワクしながら遊びにお伺いしましたよcatface

事務所にお邪魔し,ちょっと(ホントにちょっとだけ)お仕事の話などを・・・あとはバイクの話ばかりdash
TRUEがおいとまする時はK次長は必ず外まで見送りをしてくださるのですが、今日も例に漏れずお見送りしていただきました。

階段の下にはK次長のNINJAがshine 
FRCは組んだけど、キャブからガソリンらしき液体が漏れてるのでオーバーホールをするとおっしゃっていたK次長でしたが、図々しいTRUEさん・・・問答無用でエンジンをかけていただきましたよcatface
誇らしげに輝くFCR

Dsc00027
セルを回すと・・・

キュキュキュン・・・ボボボボ ボッ ボッ ボッdown
キュキュキュキュキュ・・・ボッボッ・・・ボッdown

エンジンがかからないsweat01

知ったかぶりなTRUEさん
『ん~・・・ちょっとガソリンがケインかなぁsign02  あっ 濃すぎって事ね』

このボケ・・・K次長には通じませんでした・・・orz

エンジンがかからなかった原因はガソリンタンクののコックにあった訳ですが・・・。

無事にエンジンもかかり、アクセルを煽るとキャブのファンネルから
『ガオッ ガオッ』と・・・魂を揺さぶる音がビリビリとhappy02

TRUEも思わず、『行けsign01 ファンネルsign03などと一緒に吠えたくなってしまいますnote

実にカワサキ重厚な音ですが、このメカニカルサウンド・・・いまのインジェクション車には絶対に出せない音ですthink
こんなの聞いたら『キャブ車最高 FCR最高』ってなっちゃいますよhappy02

でも、ものぐさなTRUEはメンテに気を使わないといけないキャブ車には絶対乗れないなぁ・・・gawk

キャブのセッティングが終わったら、ツーリングに誘ってもらえ・・・ないだろうなorz

人気ブログランキングへエントリー中

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年8月24日 (日)

命の洗濯を

今日は営業先のお客様とちょっとおでかけをして参りましたdash

TRUEとお客さまとお客さまのお子さん(小学校3年生)の3人でとある山の渓谷へ↓

Dsc00019

水遊びをしたり↓

P8240283

魚釣りをして焼いて食べたり↓

P8240302

吊り橋を渡ったり↓

Turibasi

Raziba

休日は家でゴロゴロしてるかバイクでプラプラしてるTRUEにはお子様と遊んだりするのはすごく新鮮でしたhappy02

が、しかし・・・TRUEさん・・・このお子様には
○○(TRUEの本名)のおじちゃんと呼ばれてますdown

この位のお子様から見ればTRUEはやっぱり「おじちゃん」だよな・・・
うん・・・わかっていたけどやっぱりヘコみますわ・・・orz

でもでも、同じ県内とは思えないくらい涼しいし、バイクでツーリングする時とは違う自然に囲まれた気持ちの良い休日でしたnote




最近、CBR600RRのネタが少ないなぁ・・・何かネタを仕入れないとなぁsweat02

人気ブログランキングへエントリー中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

鳴らない、電話

先日、TRUEが購入したシャア携帯・・・いろいろイジっていると『Bluetooth』機能がついている事が発覚flair
(シャア携帯ってだけで買ったからどんな機能が付いてるか知らなかったんですsweat02)

いままで、車の運転中に携帯が鳴ると鳴っている携帯にイヤホンマイクを付け替える必要があったので非常に不便でしたdespair
シャア携帯でしか使えないけど、Bluetoothが使えるならコードの要らないBluetoothのイヤホンマイクを買ってみるか』と思い、今日は昼休みにパソコンショップにお買い物に行ってきました。
でも、お店で価格を見て愕然・・・orz
価格が7000~11000円くらいとかなりの高額商品coldsweats02
Bluetooth対応機器も増えてきてるのでもっと安くなってると思ったのに、いまのTRUEには高額すぎる商品down
諦めてスゴスゴと退散しましたよbearing

でも、諦めきれないTRUEさん・・・仕事中に電気屋さんにも寄り道dash
Bluetooth機器のコーナーに行きましたがやっぱり高い・・・
『こりゃ買えねぇや・・・sad』と諦めた時にふと目に止まったパッケージが・・・
普段のTRUEなら絶対に目に入らないし買おうともしない商品think
でも価格が2600円って書いてあるshine
その商品↓

Dsc00015
TRUEはこのキャラクターを知らなかったのだけど、ネットで調べてみたらディズニーの『マリー』って子猫のキャラクターらしいthink
とても三十路のおっさんが持っていいアイテムではないとわかっているが価格の2600円に惹かれまくりheart04

いざ、レジに持って行って「値札の間違いです」なんて言われたら恥ずかしいので店員さんに価格に間違いがないか確認しました。
すると、店員さん曰く
「ディズニーとのライセンス期限の兼ね合いでその価格でご提供させていただいております」
と・・・
なんでも、キャラクター使用のライセンス契約の中で定められた販売期間があって、その期限を過ぎてしまうと販売する事が出来ないらしい。
なので、お店としても原価割れの赤字でも販売しないとマイナスが大きくなってしまうとの事。

店員さんに商品説明をしてもらったところ、この商品はイヤホンの付いたレシーバーと電波を発信する送信機とがセットになっていると・・・
そこでTRUEさん、あることを思いついて『まぁ、失敗しても2600円ならいいかな・・・』って事で即決購入shine

初期設定などを終わらせてシャア携帯との接続完了note
で送信機はアダプターを介してドコモの携帯に接続。
こんな感じ↓

Sany0032
これでドコモ携帯もシャア携帯も1つのイヤホンでコードレスなBluetooth接続が出来ました。
『これは便利になったぞnotes
とニヤニヤしながら、仕事に戻りました。
早くイヤホンマイクを試したいのにこんな時に限ってお客さんからも事務所からも電話がかかってこない・・・orz

って事で通話はまだ試してないのですが、音楽を聴くのに使ってみたところ最高note
音質も悪くないし、携帯本体をバッグに入れておけるのでポケットがかさ張らなくて済むようになりましたgood

早く電話でも試してみてぇぇぇbearing

人気ブログランキングへエントリー中

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

鳴らない、タイヤ

今日のTRUEは前からやってみたかったある事にチャレンジしてみました↓

Burn

バーンアウトnote

もうすぐタイヤ交換をする予定なので『ちょっとくらいイイかなcatface』と思い初体験happy02

ギアを1速に入れ両足を踏ん張るbearing
フロントブレーキを握りながらアクセルを煽りエンジンの回転数を7000rpmくらいまで上げるup
クラッチを徐々にミートさせ、リアサスのストロークを感じながら完全にミートッpunch

ミート途中からリアタイヤがスルスルと空転を始めましたgood
完全にミートさせた後、アクセルを調整しながら5000~10000rpmを行ったり来たりupdown
数秒もしないうちにタイヤからモクモクと煙が・・・bicycledashdashdashdashdashdashdashdashdashdash

バーンアウト達成shine
TRUEもアドレナリンが出まくりcatface

でも、ちょっと期待外れだったのが・・・
『シュルシュルシュルシュル・・・・』って感じの音しかしない・・・もっと派手な音がすると思ってたのにorz

これから『バーンアウトしてみようかな・・・』って思う人の為に注意を・・・・
TRUEさん、バーンアウトした直後に普通に走行したのですが、バーンアウトで溶けたタイヤが路面の小石を拾いまくりタイヤに埋まってしまいますsweat01
普通に走った位じゃ落ちません・・・完全にタイヤに食い込んでしまってましたdown

TRUEみたいなバカが言う事じゃありませんが・・・

『無駄なバーンアウトはやめましょうpaper

人気ブログランキングへエントリー中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

お店の中心で○o○を叫んだもの

本日2回目の更新です。

今日の午後、TRUEに不幸な出来事が・・・down
会社でタバコを吸うのは決められた場所のみなんですが、火災予防の為に灰皿の横に水を溜めたバケツを置いてるんです。
で、タバコを吸い終わったらその水で『ジュッ』っとタバコの火を消して灰皿に吸殻を捨てるのですが・・・

TRUEさん、いつも通りに火を消しましたよ・・・
『ジュッ チャプンsweat01
胸ポケットに入れてた携帯が水の中に・・・


Dsc00010
お亡くなりになられました。

TRUEはドコモとソフトバンクの携帯を使っているのですが、お亡くなりになったのはソフトバンク。
外回りの営業も終えて事務所に戻る前に家電量販店へdash

別に欲しい携帯もなかったので適当な安い機種を買って帰ろうかと思って物色開始



キラーンflair
TRUEの目に止まった携帯↓

Sany0026
買っちゃいましたシャア専用携帯shine

高額でとても買えないと思っていたシャア携帯が型落ちした所為なのか、他の型落ちの機種と同じ値段で売ってましたgood

早速、手続きをする為に店員のお姉さんを呼んで
「これくださいnote

カウンターに案内され、お姉さんが大きなダンボールを抱えて戻ってきました


Dsc00008
これって携帯の箱じゃねぇよwww
まさに『圧倒的じゃないか』ですわ!!
横に置いてあるSHOEIのZ5(Mサイズ)と比べてもやっぱりデカい。
こんなのバイクじゃ絶対に持ってかえれねぇw

手続きは順調に進んでたんですが・・・店員のお姉さん?・・・わざと?

『では、この「しゃあ携帯」で手続きを致します』
『「シャア」をご購入のお客様にキャンペーンがございまして・・・』
『新しい「シャア」にいまお使いの携帯の番号を移しますか?』(だから水没したってのannoy)
『「シャア」の電池ブタは2つあるんですが、最初はこちらを付けておきますねnote



お姉さん・・・お店の中でそんなに『シャア シャア』って連呼しないでsweat01

おいちゃん、恥ずかしいよぉ・・・orz

約30分で手続きも終わり、デカイ段ボールを抱えてそそくさと退散dash

車に戻ってビニール袋からシャア携帯を取り出しましたよ。
液晶が真っ黒だったので『電源入れなきゃ』と思い、液晶をスライドさせましたよ。



グポーンnote
聞き覚えのあるザクの起動音が・・・
既に電源は入ってた訳だったんですが、電源が入ってないと思ってたTRUEさん、
『言った方がイイかな? 言った方がイイかな?』
なんて一人でテンションを上げながら・・・
こいつ・・・、動くぞ



言っちゃったwwww  超バカですわwww 三十路越えてるのにwwwwwww

09329e22

『なにやってんのッsign02

今日はこれから携帯をイジりまくりますgood

人気ブログランキングへエントリー中

| | コメント (3) | トラックバック (0)

見知らぬ、天井

お盆明けのTRUEです。

今日はお昼休みにお世話になってるバイク屋さんに寄ってきましたdash

何のために寄ったかと言いますと、来月の富士スピードウェイの走行会のエントリー費の納入で・・・

20080818120939
もうTRUEのお金じゃなくなってしまった諭吉群down
なけなしの8万が・・・orz
8万円の内訳は走行会エントリー費・バイクの運送費用・参加者の貸切バスの往復運賃・・・
これが高いか安いかは別として、TRUEは10月までの節約生活を余儀なくされたわけですdespair

しかし、富士に行くのにこれだけでは終わらないんですよね・・・
タイヤ交換・・・前後で5~6万
オイル交換・・・エレメント込みで1万円で少しのお釣り
その他モロモロの準備で?万円sign02

現地でお土産買ったり、飲み食い(する時間はないかもしれないけど)の小遣い・・・etc

走行会の10日前には後輩の結婚式までsweat02

まさに天井知らずでお金が飛んでいく・・・

『もうどうにでもしてnote』って感じですgood

いま、バイクで転んだらマジでシャレにならないなぁsweat02・・・自重しろよッsign03 俺ッsign03

昨日うっかり一眼レフのデジカメを衝動買いしてしまいそうになったTRUEでしたcatface

人気ブログランキングへエントリー中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

宮崎駿の造りしもの

お盆休み最終日
TRUEは映画を見に行ってまいりましたdash

見た映画は

Jacket

『崖の上のポニョ』

三十路を過ぎても宮崎アニメは気になる・・・金曜ロードショーで宮崎アニメが放映されると何度も見てる作品であってもついつい見てしまう・・・coldsweats01

今回のポニョなんですが、久しぶりに何も考えずに見れた宮崎アニメでしたhappy01
近年の宮崎アニメは哲学的と言うか背景にあるものなどを考えなければ何が何だかわからない映画に思えるので何度も見たいと思う作品はありませんでした(TRUEの脳みそはツルンツルンだからねcatface)

TRUEは宮崎アニメで描写される空(雲の動き)や水の表現が大好きなんですconfident
ナウシカに始まりラピュタ・トトロ・紅の豚・・・などなど、特に「」の描写で宮崎アニメの上を行く作品はないのではなかろうか・・・TRUEはそう思います。

今回の「ポニョ」sign03 「」の表現の仕方が半端じゃありませんsign03
穏やかな水から荒々しい水の表現まで・・・今のご時世にCGを使わずにここまで描き込むのは大変な時間と労力がかかっていると思うのですが、だからこそ作品に命が吹き込まれる・・・その様な感じですshine
女の子にしても表情の表し方がすごくイイ!! ひとつひとつの感情が体全体から噴き出している様な感じかなshine
見ていない方もいらっしゃると思いますのであまり詳しい事は書きませんが「となりのトトロ」が好きな方は見る価値がある作品だと思います。

「ポニョ」はブルーレイでもう一度見直したいですね



『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』がフルHD画質&5.1ch音源&ブルーレイでリメイクされたら即買いするのになぁ・・・bearing

人気ブログランキングへエントリー中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

瞬間、心、重ねて

  今日も先日の走行会の事を・・・
でも。今日の主役はTRUEのバイクの先生であるGSX-R600乗りのHくん

Sany0003
日頃からHくんにはアドバイスをもらっているのだけど、言ってる事のレベルが高くてTRUEの小さな脳みそでは理解出来ない事もしばしば・・・sweat02

この日のHくん・・・前日の夜から体調を崩し、サーキットに向かう道中はヘロヘロだったのにサーキットで走りだした途端・・・

01 
この有様・・・スゴいですsweat02
さっきまで死にそうな顔をしてたのに超元気に走ってるsweat01
Hくんのテンションが低いとTRUEのテンションにも影響するので安心したのだけどcoldsweats01

この男、GSX-R600でリッタークラスのバイクと互角に走ってるんだけど、これがまたカッコいいheart04

02
1コーナーの進入で追いつき

03
1~2コーナー間で大外から

04
2コーナーを抜ける頃には完全に抜いている

051 
そして全開dash

Hくんがアウトから来たのでイン側の人はアクセルを開けなかったのかも知れないが、そうさせるのも走行会におけるテクニックの一つとTRUEは考えるthink
彼の追い抜きは決して無理せず、安全にスルスルと前にでると言うスタイルshine
こんだけ走れたら気持ちイイだろうなbearing

Hくんとは走行するクラスが違っていたのでHくんが走る時はTRUEはカメラマンとしてサーキットのあらゆるトコを行ったりぃ~来たりぃ~ paper・・・言わせねぇよsign02
TRUEさん、頑張ってイイ写真を撮ろうとHくんのライディングとカメラのファインダーをシンクロさせましたよcatface

シンクロ率50%
50

シンクロ率80%
80

シンクロ率90%
90

シンクロ率100%
100

シンクロ率200%
200

シンクロ率300%
300

シンクロ率400%
400
そして



Bousou
暴走

まぁ、暴走ではなく暴発なだけなんですがねcatface

公道じゃ考えられないスピードで走るバイクをなるべく大きくフレーム内におさめて写真を撮るってのは思ってるより難しいsweat01
シャッタースピードがついてこない事もあるしdown
それでもHくんのイカした写真が撮れると自分の走ってる写真じゃないのにニヤニヤしてしまうw

今後もHくんとサーキットに行く機会は頻繁にあるからもっと写真撮影の技術を上げねばpunch



あれッ? 俺って何しにサーキットに行くんだっけ?
それにしても・・・一眼レフのデジカメが欲しいcatface

人気ブログランキングへエントリー中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

エントリーの価値は

今日は昨日の走行会の事でも・・・

昨日は友人Hくんと走行会に参加したのですが、天気も殺人的な暑さでもなく、晴れたり、曇ったり、ラジバ・・・ 走る事が出来ましたnote
う~ん 600SSが2台並ぶと画になるなぁheart04(やっぱり頭の中は沸騰してるTRUEですw)

Sany0002

約15分の走行を5本とフリー走行で10分くらい走行したのですが、やっぱり全然上手くなる気配がないdown
Hくんが撮影してくれた写真をみても前回からの成長が見られない・・・

Img_0223

Img_0230   

そんなでもベストラップタイムは前回のタイムより良かったので良しとしますthink
でもやっぱりTRUEさん、やる事はやってますgood

「前の人は抜けそうだな」

Snapshot20080814112853

「次の登り区間でアウトから抜いてみよ」

Snapshot20080814113027

「よっしゃsign03 前に出れたpunch

Snapshot20080814113142

「ヤバッ ちょっとオーバースピードかいな」


Snapshot20080814113204
ガタガタガタガタガタ・・・

「TRUEsign01 そこはコースじゃないッsign03

今回もオーバーランやっちゃいましたgood
でも、転ぶ事もなくそのままコース復帰出来たのですが、コースに戻る際に恥ずかしさを隠すため、コーナーポストにいるマーシャルの人に軽く左手を上げてみたりして
全然大丈夫っすよpapergawk
みたいな事をアピールnote
「コースアウトして何をカッコつけてんだかwww」ってマーシャルの人の声が聞こえてきそうでしたdown

帰り道・・・HくんはトランポTRUEは自走。
運が良いのか悪いのかこのタイミングでの夕立rain
TRUEさん、サーキットで着替えたばかりなのにずぶ濡れ

Sany0012
雨もやんで服も乾いたかと思えばまた雨・・・
降ったりぃ~ やんだりぃ~ ラジバンダリ~good
な、帰りの道中でした。

サーキットを走るのも大雨の中でバイクを走らせるのも全て思い出sign01 プライスレスnote
今日は愛機のメンテをしようshine

人気ブログランキングへエントリー中

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

雨、降り出した後

明日からお盆休み。
そして明日は走行会。

仕事もチャッチャと終わらせて帰ろうと・・・

と思った途端、突然のドシャ降りrainthunder

20080812180113
早く帰りたいのに帰れない(ヘタレなTRUEは雨はマジビビリで運転するのが怖いんですdown)

Yahooさんトコの天気予報を確認すると・・・

Photo

弱雨ですとsign02  ふざけるなannoy

様子みて雨がやんだら帰るとするか・・・gawk
ちなみに明日のサーキットの天気は・・・

2_2

おぉ~、なんとか雨にあわずに済みそうだnotes

明日は自走で往復しなきゃだし、無理せず走ってきますcatface

人気ブログランキングへエントリー中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

馬鹿、襲来

先日の走行会の後から悶々としていた事が・・・
実は明後日の水曜日も走行会があるんです。

エントリーしてるのはこの間トランポを出してくれたHくん↓

Sany002107

この男、デフォルトでカッコいいのにバイクでの走りもカッコいいときてるgawk
しかも嫁さんいるのにバイク三昧な生活(本人曰く、いろいろガマンしてるらしいが・・・)
なんとも羨ましい限りですわsweat02

まぁ、Hくんの事はよいとして彼が走るので先日のお礼もあり、何か役に立つことがあればと思いサーキットについていく事にはなっていたのだが・・・
TRUEさん、昨晩からウズウズが止まらない・・・ じっとしてても変なアドレナリンが出てるsweat02
いてもたってもいられなくなりHくんへメール・・・
「水曜日の走行会、まだエントリー枠あるかなsign02
Hくんから
「明日、主催のショップに聞いてみるわ」と・・・

TRUEさん、9月の終わりに富士スピードウェイの走行会も控えてるのでエントリーしたい反面、転んでバイクを壊してしまうと本末転倒なので心のどこかでエントリー枠が埋まってて欲しいと思ってましたgawk

今日、仕事中にHくんからメールが・・・
「急ぎで話したい事があるから電話出来るsign02」と
TRUEさん、電話しました・・・すると・・・
「今日の4時でエントリー受付を締め切るって。 枠はまだあるよ。 どうするsign02

正直、今晩一晩考えてエントリーするかと思っていたのに、いきなりの宣告dash
TRUEさん、シワの少ないツルンツルンの脳みそをフル回転させて考えました。
でも、エントリーしたい反面、調子に乗って転ぶのが怖い・・・ 結論が出ないdown
本能的に出た言葉・・・
「エントリーするッnote

Photo

自分でも呆れるくらいの馬鹿ですわw
まぁ、1日貸切でS・A・B・初心者の4クラスでの走行会だから15分×6本くらい走れるハズnote

だから転ばない様にセルフコントロールしながら走ります。
ただ、今度は当然Hくんがトランポに愛機を載せてくのでTRUEさんは自走sweat02
無事に帰ってこれると良いのだが・・・coldsweats02

人気ブログランキングへエントリー中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

早朝ツーリング

3日ぶりの更新ですcoldsweats01

今日は朝4時に起きて、バイク屋さん主催の早朝ツーリングに行ってきましたdash
まだ暗いなかゴソゴソと準備をし、給油してバイク屋さんへ・・・

5時集合で集まった台数・・・主催のバイク屋さんの工場長を合わせ7名shine
皆さん、朝早くからご苦労様ですw

集まったバイク

Sany0177

CB750
CB400SF × 2台
CB600RR(TRUE号)
CB1000RR × 3台

って全部CB系のバイクばっかりw
HONDAメインのバイク屋とは言え「どんだけですかw」って感じですcoldsweats01

途中、休憩したトコでも他のバイク乗りの方の視線をひときわ集めていたバイクshine

Sany0178

08CBR1000RRsign03
このバイク、すごくイイらしいですflair
このオーナー様、前車はCB1300だったらしく、スーパースポーツは初めてらしいのですが乗り始めて戸惑ったのが最初の1時間くらいでその後はCBR100RRの虜になってしまったらしい。
今日が2度目のツーリングらしかったのですが峠道に入ったらヒラヒラと右に左に舞ってましたshine(TRUEの腕を基準にしたら皆さん、ヒラヒラと舞ってるんですけど)

TRUEがお世話になっているバイク屋さんの店長さんもこの間の走行会でCBR1000RRをシェイクダウンしてたのですが・・・
圧巻でしたsweat01

Img_0161

ドンッsign03
この店長さん、昔レースをやってたらしく走りの次元が違うのですがこの店長さんの走りを外から見てた友達は
「量産型ザクの中にジオングがいるみたい」
「圧倒的じゃないか」
と・・・

走った店長さん自身もニューCBR1000RRにベタ惚れheart01

どうも乗った人、全てに感動を与えてくれるバイクみたいthink

でもTRUEは愛機CBR600RRで頑張りますgood
当然買ったばかりなので乗り換えなんて出来るわけもないのですが、TRUEはやっぱり600ccクラスの高回転域のサウンドがたまらないheart04
「バンク角が30度以上とぉ…エンジン回転数が10000rpm以上でぇ・・・アホになります」
毎日がこんな感じでオモロ~ッsign03なバイクライフを楽しんでいますcatface

こいつで上手くなって1000ccクラスと互角に走れるように頑張るぞぉぉぉsign03
(でも1000ccクラスにチギられても「排気量が違うから・・・」とヘタレな言い訳も出来るなぁw)

今日のツーリングでもハングオフしまくりのTRUEでしたgood

人気ブログランキングへエントリー中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

楽しい一日♪

昨日は走行の事ばかりだったので、今日は昨日一日の出来事を追ってみようかと・・・

昨日の走行会は大分県のSPA直入(なおいり)ってサーキットで開催だったのですが、9時集合のサーキットに9時10分に到着・・・実はちょっと遅刻してしまいましたcoldsweats01
遅れたには理由がありまして・・・24時間営業のディスカウントショップでちょっとお買い物を・・・
あんな天気じゃ暑くなるのは目に見えてたので、あるモノを仕入れに・・・
これがあるとないとじゃサーキットでの快適度が違うハズsign03
TRUEが購入したモノ


Img_01472_2

キング オブ メッシュハットsign03 
「THE MUGIWARA」
(税込み199円)
究極の天然メッシュ 100%天然素材だから環境にも優しいshine
上の人がこれからサーキットを走るなんて・・・やる気を微塵にも感じないwww
「これからどこの畑を耕すんですか?」って感じですbearing

んで、バイクを降ろしたり、ライダースミーティングを受けたり、ラジバンダリ~good
のん気に写真なんか撮ってたモンで時間が無くなりバタバタとツナギに着替え出走直前↓

080806950_2

暑さと緊張でなんだか頭の奥が痛いdown
地に足が着いてない状態…

走り出せばなんとかなるモンでしたgood

Img_0166_2

Img_0169_2

いろいろありましたが、なんとか走行終了dash
さすがに路面温度も上がりまくりで初心者TRUEのタイヤでさえこの有り様sweat01

Sany0165_2

バイクの積み込みも完了し、サーキットを出たのが1時過ぎ。
さすがにこのまま帰るのはもったいないので食事&温泉にでも入ろうと・・・
そのまま湯布院の町に行きましたup
さすが観光地sign03  平日だってのに観光客が多いsign03
ちょっとビックリしたのが外国の方らしき人達が多かったって事
目についた食事処に入り注文を・・・

Sany0166_2
大分名物「鳥天&だんご汁定食」
思ったより量が多く、完食すると満腹になってしまったsweat01
ここで友人と同じ事を思う。
「こんな満腹で温泉に入ったら絶対眠くなるな・・・down
急遽予定変更
温泉には入らないでも湯布院を少しでも満喫したいsign03  行き着いた結論・・・

Sany0167_2

足湯spa
走行会で足をつってしまったTRUEにはちょうど良いかもcoldsweats01
これはこれで大変気持ち良かったですshine



でも、ちょっとショックな事が・・・
上の写真・・・完全におっさんの足だよなぁ…orz

気持ちは若いつもりでも体は完全に衰えてますわdown

足湯につかって気持ちよくなったとこで帰路に・・・

18時に無事帰宅しました。
有休取ってトランポを出して往復の運転までしてくれたHくん、本当にありがとうhappy02

人気ブログランキングへエントリー中good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

楽し過ぎる♪

今日はついに走行会note
朝から友達が迎えにきてくれてバイクの積み込みdash
車の中にバイクが入ると雰囲気でますわheart04

Sany0154

天気はピーカンsun 気持ちの良い一日でした(暑さも半端じゃなかったけど)

Sany0168

サーキットに着いたのがギリギリになってしまった為、バイクを降ろしたりしてると直ぐにライダースミーティングが・・・sweat01
バタバタしてるうちに慣熟走行開始wobbly  ストレッチもやってないのにbearing 
慣熟走行でバイク屋の従業員さんに煽られてるTRUEwww↓

Img_0153re

主催のバイク屋さんが暑いので集中力を切らさない為にも1ヒート10分間で上級クラス・初心者クラスの2クラスを交代で走行しましょうと・・・当然、TRUEは初心者クラスdash

サーキット初心者のTRUEには初心者クラスとは言え、周りの皆さんが揃って速そうに見えてしまう
走るシケインになってしまうと皆さんの迷惑になると思い最後尾から出走する事にしましたcoldsweats01
初めて走るサーキット…どこをどう走ってよいのか解らないgawk
最初の数週は試行錯誤しながらラインを考えようとしたが走ってるだけでいっぱいいっぱいsweat02

ちょっと慣れたかなって時にTRUEさん、やっちまいましたgood
1コーナーの飛び込みで体が固まり痛恨のオーバーランwwwSnapshot20080806201258

TRUEのコースアウトを横目に凄まじい勢いで1コーナーを抜けていく店長dashdashdash
きっと店長はメットの中で大笑いしてたんだろうなw

とにかく転ばずに止まれて良かったcoldsweats01
ちなみにTRUEさん、今日の走行会でのコースアウト第1号www
まさに「掴みはOKsign03」の1本目でしたcatface

でも、なんだかんだでノリノリで走り、2時間で4本を走行しました。
走行前に設定してた今日の目標タイムもクリア出来て一安心good

Img_0170re

Img_0171re

今後の課題は体力強化ですわ。もう10分でバテバテ 3ヒート目には足をつってしまう始末sweat01
あぁ・・・若さが欲しいcrying

人気ブログランキングへエントリー中

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

いよいよ明日!!

明日は待ちに待ったサーキット走行会note

準備の為、バイク屋さんに行ってオイル交換・チェーン調整・空気圧…etc
バイクの準備は完了good
主催のバイク屋さんの店長に確認したらTRUE以外にもサーキットを初めて走る人達も結構いるらしい。
安全面も考えて、初心者クラスと上級者クラスで分けて走行するとの事・・・良かったcoldsweats01

お店の人や参加される方のほとんどは自走で行ってサーキットを走って自走で帰るらしい。
TRUEはと言いますと・・・学生時代からの友人がトランポを出してくれるとの事heart04
しかも、その友達…有休を取ってまでTRUEの走行会についてきてくれると・・・嬉しいかぎりですweep
参加者の皆さんが暑い中サーキットの往復をする一方でTRUEはエアコンの効いた車でのんびり往復・・・
初心者がこんな事をして・・・自走の方々に恨まれるなdash

明日はトランポで車両持込の為、帰宅しせっせと車両準備なども…
ヘッドライトやウインカー類にテーピングをし、バックミラーを外し、トランポへの固定の為にタンデムステップを再装着。
タンデムステップは邪魔だけど・・・「やべぇ・・・超レーシーheart04
TRUEさんの頭の中・・・また沸いちゃってますwww

デジカメ準備OKsign03
メット・ツナギ・グローブ・ブーツ全てOKsign03
着替え・タオルOKsign03

後は早く布団に入って寝るだけなんだけど・・・
「なんだかみなぎってきたぁぁぁsign03sign03sign03

まったく根拠はないけど、
「なんだか明日はイケそうな気がするぅぅぅnote あると思いますッsign03

「ね~よッwww」 「ね~よッwwww」 「ないわーッwwwww」 

まぁ早く寝る努力だけはしますpaper

でも明日はきっと睡眠不足catface

人気ブログランキングへエントリー中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ずぶ濡れ・・・orz

今朝、出勤しようとCBRで家を出た5分後にドシャ降りの雨にありましたrain

家を出るときは降ってなかったので当然、カッパは着てませんわな(そもそもバイク用の雨具を持ってないんだけど)
1分も経たずに、全身ズブ濡れ・・・ こんなじゃ仕事にならないので家に戻って着替えてJRで出勤する事に・・・
距離にして10キロちょっとの道中なのですが、会社に近づくにつれて空が明るくなっていく・・・
会社に着く頃には雨があがっているどころか、路面までドライに・・・orz

「なんだそりゃannoy」って感じですよ
朝からやりばのない怒りをこらえて仕事をしましたよgawk
今日の帰りに走行会の為にオイル交換なんかもしようと思ってたのに

明日は仕事して、オイル交換に行って、走行会の準備して・・・ 



忙しくなりそうだなぁsweat01
今日はさっさと寝る事にしますcoldsweats01

ホントに内容のないただの日記になってしまったsweat01

明日は何かネタを仕入れてこなきゃsweat01sweat01sweat01

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

接待ツーリング?

先日、営業先のお客様にお邪魔した際にツーリングに誘われてまして今日は九州は阿蘇までツーリングに行ってきましたdash

なんでもそのお客様がバイクを買ったお店主催のツーリングで北九州と鹿児島からそれぞれ阿蘇にむかってツーリングするらしいとの事・・・
TRUEはそのお店でバイクを買った訳ではないので
「いや。それはさすがに厚かましいでしょうsweat01
と遠慮したのですが、お客様曰く
「いや、そんなん関係ないみたいよ。 俺らも知らない人ばかりだから全然大丈夫よ」
と・・・お客様との友好を深めるチャンスと思い参加させていただく事になった次第でありますthink

おかげさまで本日快晴sun

Sany0149_3

朝6時半に集合すると私がお誘いを受けたお客様以外に、TRUEが担当させていただいているのではないのですが、ウチの会社のお取引先の社員の方が数名・・・
「うわぁ~・・・sweat02 下手なことするとウチの会社のイメージが悪くなるな・・・bearing
などと思いながら出発しました。

NINJAに乗られているK次長
ホーネットに乗られているTさん

Sany0132

DR-Z400SMに乗られているKさん

Sany0151

セローに乗られているYさん

Sany0140

この様なメンバーで道中一緒に走っていたのですが皆様、TRUEの勤める会社の取引先の方々・・・(多分?)
小心者のTRUEは緊張しまくって
「今日は楽しめないかも・・・sweat02
などと思いながら出発。
○○さんが途中の休憩箇所にメガネを忘れたり・・・○○さんが初めて走る道でうっかりオーバーランしそうになったり・・・ラジバンダリ~good(これがやりたかったwww)

紆余曲折を経て目的地に到着dash
なんか主催のバイク屋さんがお昼を用意してくれてるとの事で
「お弁当でも用意してくれてるのか?なんて気前の良いwobbly
参加費などは一切ないツーリングだったのでそんな事を思って皆さんについていきましたよ。
TRUEの目の前に並んでいたものは・・・

Sany0138

焼肉定食sign03

お値段1,850円(入浴付)sweat01

マジですか~sweat01 TRUEさん、こちらのお店でバイク買ってないのよ? オイル交換でも行った事ないのにsweat01
まぁ、空腹には勝てず、完食させていただきましたcatface
さすがにお風呂は入りませんでしたけど・・・sweat02(お風呂入るとビール飲みたくなるもんね)
ちなみに本日集まったバイクの台数・・・推定80台

Sany0133

本日の参加者皆さんにバイク屋さんが焼肉定食をおもてなし・・・
これだけで軽く10万超えてるじゃんsweat01
昼食の後は全員参加の空クジなしの抽選会flair
どんだけ太っ腹なんですかsweat01sweat01sweat01

TRUEさん、普段はクジ運なんかないくせにこんな時は運が良いみたいgood
クジで大物をGETしましたnote
えぇ、大物と言うだけあってバイクで持って帰れる代物じゃありませんでしたよcoldsweats01
後日お店にいただきにお邪魔する事になりましたpaper(写真を撮り忘れたのが悔やまれるbearing)

「さて、帰ろうか」となりまして・・・TRUEさん、やっちまいましたgood
午前中はですね・・・女性の方でも安心して走れるペースの集団に入ってしまいまして・・・ぶっちゃけフラストレーション溜りまくりgawk
帰り道・・・迷わずハイペースな先頭集団に紛れ込みましたよgood
皆さん、結構なペースなのにキレイなリーンウィズのフォームで走ってらっしゃる。
そんな中でねTRUEさん…
あらゆるコーナーをハングオフdash
膝出しまくりdashdashdash
お客様と一緒だって事を完全に忘れて本能のままに走ってしまいましたcatface



もう誘ってもらえないかも…orz
なんにしても楽しいツーリングでした。

ちなみに今日のツーリングの主催者様shine

Header_logo_2 sign03

http://www.autoplazauchi.jp/info.html

スタッフの方々もとても感じの良い方々でしたよhappy01

人気ブログランキングへエントリー中

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

走行会の準備を・・・

洗車を終わらせた後、汗だくになりながらカチャカチャとあるモノを試行錯誤しながら取り付けました
あるモノとはこれ↓

Sany0124_3   

トップブリッジに怪しげな貧乏臭いステーが・・・
これがなにかと言いますと・・・こうなります。

Sany0125

車載カメラをマウントさせるステーnote

う~ん、この貧乏臭さ・・・とても香ばしいですw
「こんなんでちゃんと撮影出来るのかsign02
と自問自答しつつ変なアドレナリン出しながら、プチツーリングへdash
ホントにプチツーリングで帰ってきてワクワクしながらパソコンに取り込んで見ました・・・

Test2

Test1
結構撮れてるじゃんnote
カメラが古いからあまり大きな解像度の動画は撮れないけど、個人的には大満足heart04
ばっちりタコメーターもスピードメーターも写ってるgood

これで今度の走行会での自分の走りを見直せるなcatface
転倒して笑劇衝撃映像にならなきゃ良いが・・・w

人気ブログランキングへgood

| | コメント (1)

キレイにしよう♪

今日は仕事も休みなので、朝から洗車をする事にshine

陽も照ってないので暑くないかなと思っていたが甘かった・・・sweat02
バイクを水洗いし、拭き取り作業が進むにつれTRUEの体が汗でビショビショに・・・wobbly
バイクはキレイに乾いたが、TRUEがずぶ濡れになってしまったdown

んで、ワックスまでかけたのですがワックス掛けの作業って大変じゃないですか?
ワックスを塗りひろげてまた拭き上げ・・・ こんな暑い中やってたらイライラしますannoy
いまTRUEが使っているのはこんな商品flair

Sany0114

ワコーズの「バリアスコート」sign03
とにかく作業が楽なんですわnote
ちょっとくらい水の吹き残しがあっても全然OKgood
キレイに伸びるし拭き上げも超簡単note
カウルもエンジンもスクリーンもホイールもまとめてOK(当然タイヤはNG)
ただシートとタンクカバーのニーグリップするあたりはコーティングしないほうが良いと思います。
うっかりコーティングしてしまうと滑りまくりますのでご注意をdash

最近は水洗いでゴシゴシやって落ちなかった油汚れはバリアスコートで落としてます。
ものぐさなTRUEにはうってつけ
こんなグリス汚れも・・・

Sany0115

シュッと吹いて、サッと吹き上げれば

Sany0116

超キレイheart04

CBR1台の作業で10~15分くらいで完了しますscissors

Sany0119
撮影者が写り込んでしまうくらいキレイになりましたnote
(まだ納車から3ヶ月なので、キレイじゃないとおかしいんですけど)

今日のバイクイジりはまだまだ終わらない・・・

人気ブログランキングへエントリー中good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »