« リプレイ、画面のむこうに | トップページ | 涙 Ⅱ »

2008年9月17日 (水)

男の戰い

この間の日曜日のF1グランプリ・・・見た方は知っているかと思いますが・・・

1位 S.ベッテル(トロロッソ) 1:26:47.494
2位 H.コバライネン(マクラーレン) +12.512
3位 R.クビツァ(BMWザウバー) +20.471

『トロロッソ?』と思われる方もいると思いますが、エンジンこそフェラーリから供給を受けているがイタリアのプライベーターチームです。
チームオーナーはかつて故アイルトン・セナ氏とマクラーレン・ホンダでコンビを組んでいたゲルハルト・ベルガー氏。

予選・決勝ともに雨に助けられたと言う事実があるとは言え、これは凄いsign03
(イメージ的にスーパーアグリが優勝するような感じ?)
しかもポールトゥウィンshineshineshine 特別、応援しているチームではないのですが
おめでとうございますsign03
と言わせていただきたいですねhappy01

しかし、最近のF1グランプリ・・・昔に比べて面白くないと思うのはTRUEだけ?
2008年シリーズもフジテレビの放送は欠かさず見ているのだけど、レース終了まで観戦したのは先日のレースが今期初めてsweat01・・・他のレースは全て寝落ちしてしまいましたsweat02
(だって、レースに動きがないから単調で眠くなってしまう・・・coldsweats01)

近年のF1グランプリはピット戦略でのオーバーテイクばかり・・・コース上でサイドバイサイドからのオーバーテイクは滅多にお目にかかれない。

最近の若い人達は知らないかもしれませんが、90年代前半はコース上のバトルが熱かったsign01
なかでもTRUEの思い出に残るベストレースと言えば、1992年のモナコGPsign03

アイルトン・セナ(マクラーレン・ホンダ)とナイジェル・マンセル(ウィリアムズ・ルノー)のレース終盤のデッドヒートsign01
前戦までで開幕5連勝を達成し、このモナコでも誰もがマンセルのポールトゥウィンで決まったなと思ったレース終盤・・・
マンセル、突然謎のピットイン&タイヤ交換sign01 コースに戻って見ればセナが前にsign02
もう2度と見ること事のない伝説のドッグファイト&ドラマの始まりsign03

前年度のワールドチャンプに振られるブルーフラッグsign01(後続に速い車が来ているから進路を譲りなさいって意味の旗)
セナとしては屈辱だったに違いない(TRUEの記憶にある限りトップで走っているマシンにブルーフラッグが振られたのはこのレースだけ)
でも、譲らないsign01 当然、トップを走っているのだから譲る訳がないsign03
ほとんどのコーナーのアプローチで右から左からプレッシャーをかけるマンセルsign01
どうしてもモナコでの勝ちが欲しいマンセルとシーズン初優勝&ストップ ザ ウィリアムズ成し遂げたいセナの男と男の戦いshine
TRUEはこの時マンセルを応援してた(『お前、ホンダ贔屓じゃなかったのか~w』ってツッコミはなしでsweat01)
結果、凄まじいバトルを制したのはセナsign01
マシンを降りる歓喜のセナとセナを迎えるマクラーレン・ホンダのスタッフshine
この時、マンセルを応援していたはずのTRUE少年の目に涙が流れたのは今でも覚えています・・・

バイクのレースは抜きつ抜かれのドッグファイトが見ものなんだけど、日本ではレースの中継がないので見る機会も少ない・・・
H先生からはWebでSBKのレースが見れるからって教えてもらったが、Web画質ではどうも見る気になれないんだよな・・・

まぁ、4輪にしてもバイクにしても見るより実際に乗ってる方が楽しいですよねnote

抜きつ抜かれつのランキングは・・・

|

« リプレイ、画面のむこうに | トップページ | 涙 Ⅱ »

レース」カテゴリの記事

コメント

F1、同感です。
なんていうか、2輪ほどエキサイトしないんですよね。
予選が一番面白いっていうか。

僕はSBKをWebで見てますよ。
確かに画質はイマイチですけど、ネタの鮮度優先で(^^;
あと、ウチはPCの画面が32インチなのでフルサイズ動画で再生すると、結構見れますよ。
ちなみに、MotoGPはお金払ってWebで見てます。
メインPCで動画放送を見ながら、手元にリアルタイミングの走行ラップ情報(誰がどれくらいで周回してる、とか)見てます。
まるで、サーキットのピットやホスピタリティブースに居るような贅沢な感じです。

投稿: mika-chan | 2008年9月17日 (水) 00時56分

お疲れ~~!!
俺もなんか今のF1って面白くないし全然興味が無いなぁ・・・
確かに80年代後半~90年代前半くらいの頃は面白かったよな♪

あ、こっちも勝手にリンク貼らしてもらったよ(笑

投稿: msr103 | 2008年9月17日 (水) 01時56分

>>mika-chanさん
32インチの液晶で見るって言う手段もありますねflair
ウチのテレビにも出力を飛ばして試してみますsign01
しかし、さすがmika-chanさんsign01 そう言った所の環境構築にも隙がないですねsign03

>>msr103さん
LINKの件、ありがとうございますnote
また昔のF1の様に盛り上がってくれれば良いんですけどねconfident 

投稿: TRUECHANCE | 2008年9月17日 (水) 07時54分

TRUEさん、お疲れッス!
帰り、rainに打たれませんでしたか?

自分も中学の時、一生懸命観てましたよ、F1tv
(しょっちゅう寝落ちしてましたけどcoldsweats01
マクラーレン vs ウィリアムズ(時々フェラーリw)、最高でしたねgood
しかし、マンセルが去り、セナの事故死・・・。
以来、さっぱり観なくなりました。
最近はスポーツ紙でたま~にチェックするぐらいですgawk

投稿: トラ | 2008年9月17日 (水) 19時20分

中古で購入した車高調が早くも抜け抜けで、昔のヤン車のようなハネ方をしているゆ~助です。あ~腰痛い。。。

車、レギュレーション共々、昔は熱かったですね♪セナのカリスマ性、マンセルの男っぷり♪熱かった故にオンボードカメラでハンドルをたたくシーンなんかよくあったねぇ♪カートに乗った時はよく真似してたっけ♪

・・・カート乗りたなってきた(笑)

投稿: ゆ~助 | 2008年9月17日 (水) 19時57分

>>トラさん、こんばんわ^^
今週はCBR600RRを封印しての原付通勤&カッパ常備ですので雨に遭いましたが濡れなかったですよnote
最近のF1は中島ジュニアの一貴選手が熱いですね!!
親の七光りではなく実力でウィリアムズのシートを獲得しているのでスゴいですthink

>>ゆ~助さん
F1史上で一番熱かったのは'92のモナコですが、TRUE史上で一番熱かったバトルは12年前の宮崎市内・・・妙にキビキビ動く青のCR-Xとのバトルですgood
惨敗しながら車の中で大笑いしてましたw

H先生も同じ様な事言ってたから、またカートに行こうぜッ!!

投稿: TRUECHANCE | 2008年9月17日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519760/42492279

この記事へのトラックバック一覧です: 男の戰い:

« リプレイ、画面のむこうに | トップページ | 涙 Ⅱ »