« 四台目の適格車 | トップページ | アスカ、来週 »

2008年9月 5日 (金)

カメラのかたち ステーのかたち Ⅱ

はい、今日も朝からバイクの事で頭がいっぱいなTRUEですsun

先日作成したデジカメのマウント・・・ 撮影中のブレが大きい為、フルモデルチェンジを決行sign01

最初に作ったステーで何故画像のブレが出なかったのかを調べてみたところ、デジカメ自体が低重心で軽いってものあったのですが、マウントしてたステーにも特徴が・・・↓

01
こんな感じでL字の折り返しのところに補強が入ってますeye
『こ、これは・・・sign02』って感じでTRUEの脳みそフル回転
『このステー2つで新しいマウントが作れるんじゃね?flair
って事で朝早くから始業前の事務所の駐車場でごそごそと作業開始catface

今回のマウント・・・剛性アップの為の重量増を構成部品を少なくする事により最小限に抑える事に成功sign03

Photo

前回採用したピッチング方向への可変機能はもちろん搭載sign03
さらに高さ調整機能を新たに追加sign03
(調整範囲は3cmくらい)

Hight

さらにさらに!! マウント上部のマジックテープにより、今まで使っていたデジカメも装着可能なハイブリッド仕様sign03

なんか『ジャパネットたか○』みたいなうたい文句になってしまったが、まったくもって『隙がない』デジカメマウントができましたgood
あとは撮影してブレが出ないかを確認するだけ・・・



こんなにすんなり作業が終わってうまく成功した事ってないんだよな・・・orz

徐々にランクダウン中・・・orz

|

« 四台目の適格車 | トップページ | アスカ、来週 »

車載カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四台目の適格車 | トップページ | アスカ、来週 »