« 交換の価値は ? | トップページ | 輸入の価値は »

2008年9月10日 (水)

マフラーの選択を

もうね、ウズウズがとまらないTRUEさん・・・

いつ買うかはわからないマフラー選びにやっきになってますdash
やっぱり音にはこだわりたいけど、こればかりは実際に車両につけてエンジンを回してみないとどうにもならない・・・
マフラーの音ってサイレンサーの外部形状・内部形状・出口の大きさ・サイレンサーの材質ect・・・いろんな要素が重なって排気の音を決定するので選択も難しいbearing

TRUEさんの心の底にある理想のマフラー音・・・やっぱりかつての愛機シビックの音flair
排気量が違うから同じ音は出せないけど、あの雰囲気をもう一度味わいたい・・・
シビックのマフラーはとあるショップで購入したメーカー不明(ってかメーカーって概念自体が存在しない?)のサイレンサーを溶接で作ってもらったワンオフ品でしたshine
でも、ひとつだけ確かな事・・・サイレンサーの材質はアルミflair

なのでCBRのサイレンサーは是非ともアルミでいきたいsign03

ちょっとチューニング業界に詳しい人は『このチタン全盛の時代にアルミ製のサイレンサーなんてあるの?』って思われると思いますが・・・
あるんですッsign03
このチタン全盛の時代にアルミサイレンサーのスリップオンを作ってるメーカーが↓

Bm_sbkt_018

レオビンチってメーカーさん
ちなみに'08CBR600RRのスリップオンはこんな形↓

0006603101l

0006603102l
なかなかカッコいいじゃないですかheart01
しかもチタンやカーボン製だと9強~12万円くらいの価格に対しアルミ製だと、7万円でお釣りがくるnote
おまけにバッフル(4輪でいうところのインナーサイレンサー)付きなので、公道ではノーマルと同じくらいの音量、サーキットではレース管に近い音量note

もうね・・・想像してるとね・・・

2

でも、ひとつ問題が・・・このマフラー・・・欧州からの輸入品なので納期が全くもってわからないdown
発注のタイミングでは3ヶ月くらい待たされるケースもあるとか・・・gawk
基本的にチューニングパーツは勢いで買うTRUEにこの納期はツラいsweat02
だって衝動買い出来ないんだもの・・・

かと言って、すぐに手に入る国産メーカーの車検対応スリップオンだと逆車に組むとパワーダウンする可能性が高いっていうし・・・
マフラー購入までまだまだ時間はかかりそうだ・・・

そろそろランキングも下降気味?

|

« 交換の価値は ? | トップページ | 輸入の価値は »

CBR600RR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519760/42427492

この記事へのトラックバック一覧です: マフラーの選択を:

« 交換の価値は ? | トップページ | 輸入の価値は »