« HSRの中心で(;´Д`)ハァハァしたけもの | トップページ | 男の戰い »

2008年9月16日 (火)

リプレイ、画面のむこうに

せめてライダーらしくブログ更新をしたいモノですが、今日はゲームのお話などを・・・
TRUEが1年前までアホの様に毎日プレイしていたゲーム
XBOX360用ゲームソフト

『Forza Motorsport 2』

このゲーム・・・4輪のレースゲームなのですが、はっきり言ってすごいですsign03
これまでTRUEはレースゲームと言えばPSで発売されているグランツーリスモシリーズしか眼中になかった
でも、このゲームをプレイして『感動したsign03
ゲームの中で車を運転していて超気持ちイイnote 一般的にレースゲームとしては操作の難しい部類にはいると思うのですが、操作感覚がかなり実車に近いflair
ミスをした時はミスしたその理由が絶対にあり、うまくコーナーを抜けた時などの爽快感はリッ○レーサーなどの現実離れしたゲームとは比べものにならないsign03
(○ッジレーサーを悪く言ってるのではありません TRUEはリ○ジレーサーも大好きです))
ネット環境があれば世界中の人達とオンラインでレースも出来るnote
(でも、海外の人達とのレースは回線速度によるラグがひどくてオススメは出来ませんがcoldsweats01)

そんな中でもこのゲームの最大の魅力は
『エアロも含むカスタマイズ機能』
『ペイント機能』

『ペイント機能』と言われてもピンとこないと思いますが、素材として用意された丸や三角の図形・バイナルパターン・文字などを車のボディに貼り付けて好きなデザインを作れるって機能です。
これを駆使するといろんなデザインの車が出来ます(このゲームのペイント機能で痛車がかなりメジャーな存在になった?)

TRUEのペイントした車
D1車両の資料をあさってはコツコツ・ペタペタとペイントしていった車です
Hksfin01
Hksfin02
HKS HYPER Silvia RS-2

Apex2
Apex1
APEX D1Project FD-3S

Kogufc01
Kogufc03
07koguchifc01
07koguchifc02
古口パワーFS-3S(180SXがゲームに収録されていなかったので似た形のFC-3Sで作成)

1401
1402
S200001
S200002
どここで見た事あるデザインを自分でアレンジしてみたり

で、このペイントした車はゲーム内のオークションで競売にかける事が出来るんですflair
(競売って言っても当然、ゲーム内通貨で購入するわけですが・・・)
自分のデザインした車が売れるって言うのは嬉しいですnote

オンラインでレースが出来るってなると、当然こんな事も出来ちゃいます
D103
D106
D107
D104
69286
62668
自分で作った車・オークションで落札した車・フレンドにもらった車を持ち寄っての集団ドリフトdashdashdash
このゲームにハマってた頃は夜な夜なゲームを通じて知り合ったフレンドとドリフトに明け暮れてましたhappy02

上の写真はみんなで走ったリプレイを写真にしたものだけど、レースにしろドリフトにしろ、画面の向こうにネットで繋がった友達がいるってのは改めて技術の進歩はスゴいと思いますthink
家にいながら皆で架空空間に集まって同じ時間を共有出来る・・・顔も見たことない人達ばかりだけど、立派にコミュニケーションが成り立って、共有した時間は記憶に残る思い出になりますshine
こういった事は賛否両論なんだろうけど、TRUEはこの様なコミュニケーションも大事にしたいと思います。

このゲームの続編が発売されるとかの噂もチラホラと出始めてますが・・・
続編が出ちゃうとまたあんな生活が始まるのだろうか・・・sweat02

でも、『2』で作成したペイントデータを『3』に引き継げなかったら、もうこんな車は作れないだろうなcoldsweats01

今日のランキングは・・・

|

« HSRの中心で(;´Д`)ハァハァしたけもの | トップページ | 男の戰い »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>次回作
手間隙かけて出来た時の満足感と喜びを思い出せれば、Trueさんならまたいい作品が出来ますョ(^^)

投稿: ヤマグチ | 2008年9月16日 (火) 11時37分

>>ヤマグチさん
もうあのアホみたいなペイントにかける熱意は沸いてこないでしょうねcoldsweats01
でも、もし作るような事があればまたデータを渡しますのでバックアップよろしく~note

投稿: TRUECHANCE | 2008年9月16日 (火) 12時09分

俺という名のHDDに保存してみないか?

投稿: 三郎 | 2008年9月16日 (火) 19時33分

>>三郎
そうくるかwww

投稿: TRUECHANCE | 2008年9月16日 (火) 21時01分

最近、
パチンコで家計は支えられない事に気付き、かれこれ2週間「禁パチ先生」のゆ~助です(謎)

バイナルの完成度高いね!嫁の許可が出て、我が家にも冬にはXBOXかPS3か、、、う~ん迷ってます(´・ω・`)

君んちでハマった「メタルギア」が忘れられません。そーとー笑った(笑)

投稿: ゆ~助 | 2008年9月16日 (火) 22時07分

追伸:
笑ったといえば、TRUE君が景品で当たった、目の前に大画面テレビがある、よ~な感覚になる「メガネ」♪

あれ、ど~なったん?(笑)

投稿: ゆ~助 | 2008年9月16日 (火) 22時11分

>>ゆ~助さん、こんばんわpaper

メタルギアも捨てがたいけど、ここは敢えてXBOX360をオススメしようsign03
本体も最近、安くなったしねnote

XBOXは何気に良質なレースゲームが多いよhappy01 PS3は俺的には未完成のGT5プロローグしか楽しめるレースゲームは無いし・・・

ゆ~助さんもFORZA2を買ってペイントをしてみなされ・・・ハマるから(いろんな意味でsmile)

FORZA2における『HKS HYPER Silvia』の完成度については自称世界一と自負しておりますw

>>目の前に大画面テレビがある、よ~な感覚になる「メガネ」?
ヨコハマゴムの懸賞で当たったあれね? 学生の頃に生活苦の果てに売ってしまったよ。 確か売った金でBSのRE711のタイヤを2本買ったw

投稿: TRUECHANCE | 2008年9月16日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519760/42481870

この記事へのトラックバック一覧です: リプレイ、画面のむこうに:

« HSRの中心で(;´Д`)ハァハァしたけもの | トップページ | 男の戰い »