« TRUEの造りしもの | トップページ | 四台目の適格車 »

2008年9月 3日 (水)

Sir/ まごころをFERIO君に

昨日の更新でシビックに乗っていた事は書きましたが、そうですよね・・・一般的にシビックって言ったら3ドアハッチバックになりますよね・・・down
TRUEが乗っていたシビックは4ドア 『Civic Ferio SIR』ってやつなんです。
そう、TRUEが車好き&モータースポーツ好きになるきっかけになった車です。
この車がなかったら、いまこんな感じでブログを書くこともなかったと思います。

9211_civic_ferio
これはTRUEが乗っていたフェリオとは違うグレードなんですが・・・写真で見るとスポーティさのかけらもないw
普通の大衆車・・・俗に言う『オッサン車』? HONDAが作るカローラ的な車って言ったトコでしょうか?

何をトチ狂ったか二十歳の頃のTRUEさん、
『若いウチに4ドアに乗ってオッサンになったら2ドアのスポーツカーに乗ろうsign03
(まぁ、この時は30過ぎて大型バイクに乗るなんて夢にも思ってなかったんですけどね)

フルノーマルで買った中古のシビック フェリオ君・・・半年後の自損事故をきっかけにこんな姿に↓

Advanferio2

Advanferio

ADVAN Civic Ferioレプリカ(?)

D1グランプリでお馴染みの土屋圭市さんがGT選手権発足前のJTCCってレースで乗っていたシビックのカラーリングです。
このカラーリングにした時はチューニングもあまりしていなかったので堂々と公道を走れていたのですが、チューニングも徐々にエスカレートしていき・・・

ロールゲージの装着により4ドアなのに2シーターになり
車検対応マフラーから車検○対応のとても頭の悪そうな音を出すマフラーになり
車高調の装着により超シャコタンに・・・(当時の合言葉は
低けりゃエラいsign03)
しまいにはエンジンをインテグラRの1800ccVTECに載せ換えたり載せ換えなかったり・・・

さすがにね、こんな車になると白黒ツートンの車に乗った方々も黙っちゃいない
走ってると止められてはいろいろと聞かれるのだけど
『公認ですから大丈夫ですpaper
なんて事を言ってたような気がします
まぁ、公認どころか親公認ですらなかった訳ですがw

さすがに『これはマズいっsweat01』って事に気付き、ADVANカラーに塗装して半年ちょっとでまたも全塗装dash
『今度は車があまり目立たないようにしようthinkって事でこんな感じに↓

Wferio

Js3

TRUEさんがお世話になっていた板金屋さん・・・口も悪いが職人肌の凄腕・・・ マジで塗装の腕はピカイチshine
本当にあの板金屋で塗装してよかったと思える腕の職人さんでしたthink
ちなみに真ん中に写っているR32スカイライン・・・オーナーはブログにも度々登場いただいているH君のかつての愛機ですshine
彼もR32スカイラインGTS25(NAの2500cc)っていうマイナーな車(H君、すまんsweat01)にターボを付けて恐ろしいポテンシャルの車に仕上げてたのですが・・・

車が真っ白になって、TRUEの頭の中も真っ白になってしまったのか1年も経つと何故全塗装したのかも忘れてしまい
『やっぱり目立ってナンボでしょsign03
と・・・。
板金屋さんで知り合った方にプライベートでカッティングなどを作られていた方がいらっしゃったので、その方にデザインから作業まで全てやっていただきこんな姿に・・・↓

Wferio2

Wbferio
いまでこそ、バイナルを貼っている車を見る機会も増えましたが、当時はバイナルなんて言葉すらなく、こんな派手な車で公道を走ってる人はジムカーナを本気でやってる人達くらい…
当時のジムカーナのレギュレーションはマフラーは純正以外はNGだったので見た目は派手でも音はとても静かな車ばかりconfident

それに反し、このFERIO・・・ レーシングカーに匹敵するマフラー音でいつでも全開dash(TRUEの脳みそもいつでも全壊)・・・ こんな車に乗ってて免許証がゴールドになったのは自分でも信じられませんsweat02

しかし、このデザイン&作業を2万円(シート代込み)でやっていただいたのだから、ありえないですsweat02
どうもこの頃からTRUEさんは厚かましかったらしいcatface

紆余曲折のあった初代シビック フェリオ君もジムカーナの練習会で調子に乗って走ってたらブツけてしまい廃車にしてしまいました・・・本当にフェリオ君には可愛そうな事をしてしまった・・・
でも、フェリオ君の心臓はさらなるチューニングを施し、TRUEが次に乗ったEG6(3ドアハッチバックのシビック)に移植されたのですが、ここから先のは次の機会にでも・・・

10年以上前に4ドアシビックをチューニングしていたTRUEさん・・・現行シビックRは4ドアになりましたよね?
やっと時代がTRUEに追いついたって感じでしょうか?catface
(3ドアのEG6の中古相場が高くて手が出せなかったってのは秘密)

あと一息でランク50位!!

|

« TRUEの造りしもの | トップページ | 四台目の適格車 »

クルマ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺はハッチバックとフェリオは別物と認識してるんです。
が、チューンドフェリオは大好物ですw
アドバンカラーは以前の話より知ってましたが、その後まさかバイナル貼ってたとは…
流石旦那w
他にも色々ありますが長くなりそうなのでこの辺で~

投稿: ヤマグチ | 2008年9月 3日 (水) 12時57分

>>ヤマグチさん、どうもですhappy01

ヤマグチさんもそろそろ本拠地に戻られると思いますので、戻られましたらまた遊びましょうgood

リアルで『DANNAR』ステッカーを作ってCBRに貼ろうかと思っている今日この頃のTRUEでしたpaper

投稿: TRUECHANCE | 2008年9月 3日 (水) 18時16分

旦那も中々に熱い事をなさってたんですなぁ

だんなぁステッカー貼るならがっかりステッカーもお一つ、、、、

投稿: 三郎 | 2008年9月 5日 (金) 20時31分

>>三郎さん

だんなぁステッカーは途中で色を変えるデザインにしてるから、抜き字ステッカーにするにはちょっと難しいんですよsweat02
どうしたものか模索中です・・・

投稿: TRUECHANCE | 2008年9月 5日 (金) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TRUEの造りしもの | トップページ | 四台目の適格車 »