« よくぞ、こんな状態で・・・ | トップページ | 美味しかった♪ »

2008年10月25日 (土)

脳内パワーアップ♪

はい、本日の更新DEATHcatface

今日は午前中は仕事をし、午後からバイパスホンダ小倉店さんへdash

とあるパーツの装着に・・・
装着前
Sany0058

装着後↓
Sany0078
この画像でピンと来る人はCBR600RRのオーナーさんだけかも?
その部品とは↓



Sany0059
某オークションで新品を超格安でGETした、レースベース車のエキパイ

レースベース車のエキパイは逆車純正に付いているあるモノが付いていません。
Sany0065
(上が純正 下がレースベース)

そうflair 排気デバイスがレースベースは付いていないんですcatface
当然、重さも違うsign01
計測した訳ではないので正確ではないけど体感的にレースベースのエキパイの方が500gくらいは軽そうnote

例の如く、グッチ君に作業依頼catface  CBR600RRオーナーであるアルバイト・Fメンと二人がかりで作業をやっていただきました。
Sany0060

やっぱりプロは仕事が早いsign03 あっという間に裸にされてしまいましたheart01
Sany0067

で、これまたあっという間にレースベースのエキパイの取り付けも完了shine
Sany0075
Sany0076

レースベースのエキパイを取り付けるにあたって一つ問題が・・・
上の画像の黄色の丸がO2センサーなのですが、レースベースエキパイには取り付けの為の挿し込みがないgawk
挿せないモノはしょうがないので車体のどこかに固定しないといけないのですが、職人肌のグッチ君・・・数十分の時間をかけて、アルミ板でワンオフのO2センサーホルダーを作ってくれましたnote
TRUEは

「タイラップでどこかにぶらさげればイイか・・・」

なんて考えていたのに、ここまでやってもらえるなんて・・・グッチ君、最高note

純正エキパイは排気デバイスの他にも排気抵抗になるモノが付いているのでどんな風になってるのか覗いてみました↓
Sany0074

わかり辛いでしょうが純正エキパイのサイレンサーの挿し込み口から覗いたトコです。


Σ (゚Д゚;)
ショックばいsign03 こんなにもビッシリ詰まってるsweat01
これは確かに結構な排気抵抗になってそうbearing

排気デバイスとショックばいsign03な排気抵抗がなくなってストレート構造になるので低回転域では排圧がかからずに

「低速トルクがなくなるのでは・・・」

と心配しながら試乗しましたdash

確かに若干低速トルクが薄くなってる様な気もする・・・・発進時のクラッチミートに気を使わないとエンストしそうな感じもあるthink

でも、このエキゾースト音・・・

圧倒的に気持ちイイhappy02

この音だけで

気分的に5馬力アップheart01

こんなエキゾースト音になりましたnote
(音量が大きいので注意して下さい)

来月、またアドバンテージ九州さんに行ってパワーチャックをしてもらいグラフを見比べようと思いますsmile

ブログランキング、50位転落間近sweat01 モチベアップの為にワンクリックをbearing

|

« よくぞ、こんな状態で・・・ | トップページ | 美味しかった♪ »

CBR600RR」カテゴリの記事

コメント

ええかんじですなbleah

エキパイまで変わると音が荒々しくなって
やる気MAXなサウンドになりますね^^

うちのは最初から触媒無しですがw

ところでO2センサーエキパイに刺しとかないで
燃調とか大丈夫なんですか?^^;

投稿: 若気の至り | 2008年10月25日 (土) 20時33分

>>若気の至りさん

O2センサーですが、気分的にはやはり気持ちのイイものではありませんが、しょうがないと諦めていますsweat02
そもそものレースベース車についてない(CPUはED仕様と同じと言う噂)ので大丈夫なのでわ?と思っていますがsweat02
パワーチェックをして空燃費がマズい事になっていたら、加工してもらいますgood

投稿: TRUECHANCE | 2008年10月25日 (土) 21時29分

入れちゃいましたね!低速トルクは気にならないのでは??ジェニーは05にも乗っていたので全く気になりませんでした。センサー・・・確かsmile・・・

ジェニーの亭主zzzが起きたら聞いてみますね!イイ情報か否かは現時点では???です ウチにはもう1本レース管が転がってますぜ・・・国内純正フルエキも・・・大邸宅でもないのに どうしましょう??

投稿: ジェニー | 2008年10月26日 (日) 06時41分

>>ジェニーさん、こんにちわhappy01

確かに低速トルクは気になる様なレベルでは無いですねnote  そもそも、その辺りの微妙な違いを感じとるセンサーは私に標準装備されていませんので・・・orz

ただ・・・音が気持ちよくなった分、今までよりアクセルを多く開けてる様な・・・燃費が悪くなりましたcoldsweats01

投稿: TRUECHANCE | 2008年10月26日 (日) 16時05分

センサーを収めるためのホルダーをグッチくんに作ってもらったのですか?

投稿: ジェニー | 2008年10月26日 (日) 21時29分

>>ジェニーさん

センサーはエキパイに刺さっておらず、大気に触れている状態でホルダーを介し、エキパイの固定ボルトに共締めされています。

投稿: TRUECHANCE | 2008年10月26日 (日) 23時30分

うわー、レースベースですか。
また思い切りましたね。
燃調はとても気になるところですね。

ECUについては、欧州とRBは違うと思います。
RBのECUは、パソコンでセッティングをいじれるようになっていますが、欧州のものはできなかったと思います。
こりゃもう、ダイノジェットのお世話になりましょう。
パワコマ買って、ワイドバンドで空燃費ロギングしながらとことんセッティングですね。

僕は別の方向でカスタムが進みそうです。
まずは、足まわりでしょうか。

どちらにしても、直輸入は円高の今がチャンスです。

投稿: mika-chan | 2008年10月27日 (月) 01時18分

ブログに遊びに来てみてください・・・ジェニーにはよくわからんのですが・・・

投稿: ジェニー | 2008年10月27日 (月) 05時09分

>>mika-chanさん

EDとRBのECUは違うんですねcoldsweats02
て事はやっぱりO2センサーを宙ぶらりんにしてるのはマズいかなsweat02
パワコマ導入も考えたいのですが、先立つものが・・・orz
とりあえず、RBのエキパイにO2センサーを挿せる様にして、O2センサーの有無でどの位のパワー&空燃費に差が出るか試してみたいと思います。

投稿: TRUECHANCE | 2008年10月27日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519760/42901208

この記事へのトラックバック一覧です: 脳内パワーアップ♪:

« よくぞ、こんな状態で・・・ | トップページ | 美味しかった♪ »