« 嘘と沈黙 Ⅱ | トップページ | たまには恩返し »

2008年10月 7日 (火)

マフラー交換・・・その後

はい、本日の更新DEATHcatface

今日はマフラー交換後の愛機で初出勤dash
朝6:30・・・ちょっと暖気をしようとエンジンをかけましたnote

ゴロゴロゴロ・・・・・

音デカっsign03sweat01

こんな事にはてんで疎い、我が家の母上も

「あんたのバイク、なんかおかしいんやない?」

早朝の閑静な住宅街(田舎とも言いますが・・・)に轟くマフラー音・・・
12年前のTRUEなら目をキラキラshineと輝かせていたに違いないが、この歳になると世間体も気にしなきゃいけないthink
でも、今回購入したUSヨシムラのスリップオン・・・バッフルが付いてないんです・・・(てっきりバッフル付きと思って買ってしまったdown)

後付の社外品のバッフルをネットで検索してみたが、サイレンサーの出口が楕円なので装着できるものがないdespair

困り果てたTRUEさん・・・閉店間際のバイパスホンダさんに駆け込みましたdash
他のバイクの作業していたワンオフ加工の達人、グッチ君とつかまえて、

『グッチ君、相談があるんだけど・・・』

「え? マフラーですか?」

・・・この男、ニュータイプですか? 何故マフラー関連の相談したい事がわかる?sweat02
で、音量を抑えるバッフルをなんとかできないかを相談

「とりあえず、今の音量を測ってみましょうか」

車検時と同じ計測方法で測ってみたところ・・・ 笑えない数値を表示してる

「グッチく~ん この計測機、壊れてるじゃん こんな数値ありえないしぃwwww」

でも、グッチ君は真顔・・・ 

そんなこんなでグッチ君がカタログから商品をピックアップして

「この汎用のアルミバッフルを加工してイケると思いますよ?」

頼もしいお言葉note  その場で注文してきましたgood

話変わって・・・
街乗りでのマフラーのインプレッションですが、低速トルクがなくなったって事は感じないです。
排気デバイスがそのまま残っているので、この恩恵も大きいのでしょうthink
音質ですが低回転域で低音がかなり大きくなってます・・・イメージ的に排気量が150ccくらい増したって感じでしょうか

週末はツーリングに行くかもしれないので、ワインディングを流した時のフィーリングを感じてこようと思います。

ブログランキングは・・・停滞中・・・

にほんブログ村 バイクブログへ

|

« 嘘と沈黙 Ⅱ | トップページ | たまには恩返し »

CBR600RR」カテゴリの記事

コメント

YOSHIMURA様のマフラー素敵です なかなか街中で見られませんからね!おめでとうございます!
お金があれば アレもコレも・・・ですね! ジェニーの相棒も着々とスパイスを加えつつ 復帰の日を待っているところです 加えたいスパイスはたくさんあるのですが かなり辛抱しております これ以上のワガママはニックの白髪をドンドン増やすので やめておきます・・・
週末のツーレポのUP楽しみにしていますよ!

投稿: ジェニー | 2008年10月 7日 (火) 08時23分

朝一番のエンジン始動って、冷え切ってて回転数あがるので特に大きいですよね。
僕も鈴鹿に行くために朝3時にエンジンをかけようとした時は、さすがに躊躇しました。

バッフル、なんとかなるといいですね。
あ、走行直後に外す時は、チンチンに熱いので気を付けてくださいね。
まぢで火傷します(経験者は語る)

バッフルは、ウチの連中では「良心」と言ったりしてます。
Aさん「あれ?今日は良心は持ち合わせてないんですね」
Bさん「うん、置いてきた」
Cさん「せめて携帯しないと」
とかいう会話があるとか、ないとか。

投稿: mika-chan | 2008年10月 7日 (火) 19時55分

>>ジェニーさん、こんばんわhappy01
念願のスリップオン、ゲットしちゃいましたnote
でも、富士に間に合わなかったのは本当に悔やまれます・・・このスリップオンがあったらもっと気持ち良かったのにbearing

先ほど、バっフル作成でバイパスホンダさんに愛機を預けてきたので週末のツーリングは延期になりそうですdown

>>mika-chanさん
バッフル=良心・・・これまた面白いhappy02
早速使わせていただきますnote

投稿: TRUECHANCE | 2008年10月 7日 (火) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519760/42707991

この記事へのトラックバック一覧です: マフラー交換・・・その後:

« 嘘と沈黙 Ⅱ | トップページ | たまには恩返し »