« どっちに行く? | トップページ | 脳内パワーアップ♪ »

2008年10月23日 (木)

よくぞ、こんな状態で・・・

はい、本日の更新DEATHcatface
でも、内容は昨日の出来事・・・

最近、通勤には原付を使っているTRUEですが、昨日も原付で出社していました。
スタタタタタ・・・・noteと快調に走っていたら突然『ウゥゥゥ~ンsign03』と急激なエンジンブレーキが・・・sweat01
体が瞬時に反応しアクセルを戻しながら、
『やべッsweat01 エンジン焼きついた?』
なんて思ったがエンジンはかかったまま普通にアイドリングしてる。
恐る恐るとアクセルを捻るとそのまま加速したのでそのまま走り続けましたよ。

でも、加速中・巡航中・・・まったくのランダムなタイミングで『ウインウイン』といった感じでエンブレが・・・sweat02
なんとか会社に到着し、とりあえずすぐに確認出来るオイルやプラグコードを確認するが異常なしthink

帰宅時にバイパスホンダさんに寄ろうにも水曜日は定休日despair

エンブレがかかる時の音が火が飛んでない感じだったので
『プラグかな?』
と思い量販店でプラグを買ってきて、帰宅前に事務所の駐車場でゴソゴソと作業開始gawk
リアタイヤのところからプラグコードが見えているのでこのまま交換出来ると思いプラグキャップを引き抜こうとしたが力が入らず抜けない・・・

あぁ~ メンド臭ぇぇぇannoy

などと、グチをこぼしながらヘルメットを収納する内装部分を外し、上から引き抜く事でやっとこさプラグキャップが抜けましたgood

で、カチャカチャとプラグを外すと・・・・

なんじゃ,こりゃあsign02

こんなプラグ初めて見たwobbly
ってか、むしろこんなプラグでよくも走ってくれていたなと・・・coldsweats02

カメラの接写性能が悪くて、若干ピンボケな写真ですが・・・
Image002
Image003

中心電極と外側電極の間になにか挟まってるsweat02
どうも外側電極の一部が剥離してキレイに挟まってる様子・・・
中心電極と外側電極にギャップがあるから火花が飛ぶと思っていたのだが、こんな風になっても火花は飛ぶのねcoldsweats01

新品のプラグに交換してエンジンをかけるとキレイにアイドリングしました。
帰宅の道中も快適そのものnote

しかし、本気でエンジンが逝ったと思ったのでプラグ交換で治って良かったですthink
たまには原付のメンテナンスもしないといけないですねcoldsweats01

こちらのクリックもよろしくお願いしますconfident

|

« どっちに行く? | トップページ | 脳内パワーアップ♪ »

ミニバイク」カテゴリの記事

コメント

故障につながるトラブルじゃなくて良かったですね。

過去に、高速道路巡航中に連れが一気に減速して、次のSAに急きょピットインした事があり、プラグが一本どこかに飛んで行ってました(怖
二気筒のエンジンだったので、途中から単気筒で走っていた模様。

なんにしても、消耗品は定期的な点検・早めの交換が一番ですね。
まだ大丈夫かなー…なんて思ってたら、不幸は突然やってくるもんですから(笑

投稿: mika-chan | 2008年10月23日 (木) 23時34分

>>mika-chanさん

ホントに故障につながらなくて良かったですbearing
過去にシビックで2度のエンジンブローを経験してるので、原付が失速した時はかなり焦りましたsweat01

投稿: TRUECHANCE | 2008年10月25日 (土) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519760/42883510

この記事へのトラックバック一覧です: よくぞ、こんな状態で・・・:

« どっちに行く? | トップページ | 脳内パワーアップ♪ »