« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月26日 (水)

寒い 寒い

はい、本日の更新DEATHcatface

めっきり寒くなり冬到来って感じですが、相変わらずバイク通勤しているTRUEですが、朝・夕はとても寒くフルフェイスを被っていても首・あごからの巻き込みの風が非常に冷たいbearing

そんなライダーの為に各メーカーさんもネックウォーマーを商品ラインナップに入れてくれているのですが・・・

地味に高い・・・down

確かに費用対効果を考えると決して高くないのはわかるのですが・・・sweat02
これから年末年始になりいろいろな出費も多くなっていくので、我慢すべきトコなのだけど寒いものは寒いsign01

淡い期待を持って行ってきましたcatface
100円玉一枚+5円玉一枚でいろんな商品が購入出来る

100円ショップ ダイソーさん

ここならネックウォーマーなんかもあるんじゃね?

と思い行ったのですが・・・  ありましたよflair

Cab6h1xg
105円のネックウォーマーshine

缶ジュースより安いって事で、

試しに買ってみようsign01 失敗したら失敗したでブログネタになるし・・・gawk

なんて思い、即購入shine

で、早速着用してみたのですが・・・ネックウォーマーを着けるとヘルメットがうまく被れないsweat01

立体裁断なんて技術は使われていないものの鼻の上までは覆ってくれる商品なのですが、ただの筒状になっているフリースだけあってフィット感は皆無sweat02
フルフェイスを被るとずれてしまうdown
とりあえず、メットを被りバイザー部分から手を突っ込みネックウォーマーを引き上げるてみました。
着け心地は悪いものの首まわりは覆ってくれたのであご紐を締めて原付に跨り出発dash

寒くな~いnote

バイク用品のメーカーが発売している商品はもっと使い勝手も良いのでしょうが、これはこれでコストパフォーマンスに優れますgood

首周りもお財布も寒い人は一度お試しあれsign03 きっと元は取れますsign03

こちらも寒くなってきた↓
ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

怪物君の空

はい、本日の更新DEATHcatface

コネタマ参加中:
サザンの名曲、あなたの思い出の1曲は?

ネタ不足の為、バイクに全く関係ない話ですsweat02

年内いっぱいで活動を休止するサザンですが、やはりサザンは良い曲が多いと思いますthink
皆さんにもサザンの思い出の曲があると思います・・・

彼女(彼氏)と聴いていた曲
失恋した時に聴いた曲
映画などで耳にした曲


TRUEがサザンを聴く様になったのは19歳の頃・・・
それまでもサザンの曲を聴いた事はあったのですが、あまり心打たれる曲はありませんでした・・・

TRUE少年(?)19歳の夏・・・一緒にカラオケに行った先輩が歌っていた曲・・・

怪物君の空

この曲を知らない人も多いと思いますthink
タイトルだけ見ると、「アニメ・怪物くんの歌ですか?」って感じなんですがsweat02

当時のTRUEはユニコーン(奥田民生)やBOΦWYなどのアップテンポな曲を好んで聴いていたので、サザンの心に染みる様な曲はあまり好きじゃありませんでした。

ところがこの『怪物君の空』sign01
歌いだしからかなりノリノリの曲でビックリflair

サザンにもこんな曲があるんだ?

と目から鱗で、その先輩からCDを借りて聞くようになりましたcatface

これがきっかけでサザンの数々の名曲に出会う事をなったのですが・・・

オチも何もない更新になってしまった・・・バイクネタをまた仕入れなきゃsweat01

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

大集合

はい、本日の更新DEATHcatface

昨日の話なのですが、GSX-R600のH先生と先日CBR600F4iを購入したF君と三台で山口方面へツーリングに行って参りましたdash

やはり600が3台も並ぶと爽快ですねhappy02

Sany0001

H先生の先導の下で走って気持ちの良い道をスイスイと・・・
途中、休憩を取りつつ写真も撮りつつ・・・

Sany0004
Sany0005

角島大橋を渡ろうと橋の入り口で休憩を取っていると、どこかで見た事あるバイクが・・・

Sany0007

ナンバー取得前にトランポでサーキットの持ち込んで走ったという白の08CBR600RRの方まで登場dash
当然、600を4台並べての記念撮影catface
この4台中3台がバイパスホンダさんでバイクを買っているって・・・どんだけぇって感じですねsweat02

本格的な冬が来る前に大分方面ツーリングに行きたいと思っているけど・・・無理かなぁ・・・coldsweats01

ブログランキング ポチリとクリックお願いします!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

これは目立つ!!

はい、本日の更新DEATHcatface

なんかネットでこんなモノを見つけてしまいましたeye

1_113537_up

バイクヘルメット TYPE MSN-00100 百式
商品の詳細はこちらから

しかし派手なヘルメットですねcoldsweats01
お値段は23,800円(税込)
当然、SGマークPSマーク適合品なのでビッグバイクでも使用可能good
って事を考えるとガンダム商品としては安い部類?

なんとこのヘルメットsign01 百式なのに可変機能が搭載されているらしいflair

1_113537_betsu3

パカッ

このヘルメットで(*゚∀゚)=3ムッハーってなってる三十路男だと変形してもウェイブライダーではなく痛いライダーなのでしょうが・・・gawk

でも、このヘルメットを被っておけば、サーキット走行で
負けたくない人にオーバーテイクされたり・・・
転んだりしても・・・

まだだ! まだ終わらんよ!!

コースアウトしても・・・

百式、出るぞ!!

のなんて事が言える余裕が生まれるかも?

ミニバイクレースでこれを被っていれば笑いは取れるかなぁ・・・(同世代の人達だけに)
まぁ、買えませんけどねgawk

まだだ! まだ終わらんよ!! なブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年11月20日 (木)

燃費改善

はい、本日の更新DEATHcatface

先日、ブログに書いたO2センサー取付後の空燃費・・・
今日の話題はこっちの方なんですが↓

Photo_2

青:スリップオン+RBエキパイ+O2センサー無し+AIシステム有り
赤:スリップオン+RBエキパイ+O2センサー有り+AIシステム無し

緑:スリップオン+RBエキパイ+O2センサー無し+AIシステム無し
(スリップオンサイレンサーはUSヨシムラのRS-5を使用しています)

このグラフはツーリングなんかで使用するアクセル開度での空燃費なんですが、グラフにある通りO2センサーを挿した方が薄くでています。
当然、燃料消費量自体が少なくなっているので燃費改善にもつながっているハズって事で燃費計算をしてみました。

先日の日曜日のツーリング(往復305km)&街乗り(42km)での燃料消費が16.9リッター

リッターあたり約20.5km

感覚的にほぼ同じペースで走った10/26のツーリング時の燃費はリッターあたり約17km
(この日は雨だったのでむしろアクセルは開けてないかも?)

その差、リッターあたり3.5km

結構な差が出ています。
燃費によるランニングコストの差と今回の作業工賃と比較して考えて・・・うん、充分にペイ出来ますねgood

あまりこんな方はいないでしょうが、'07以降の逆車にレースベースのエキパイを組む事を考えている方はO2センサー取付の加工をしてもらうのもアリではないかと思います。
(あくまでTRUEの考えですので参考程度に聞き流して下さいcoldsweats01)

ブログランキング クリックしていただけますと嬉しいですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

来たな、プレッシャー!!

はい、本日の更新DEATHcatface

先日、アドバンテージ九州さんにお伺いする道中の話なんですが・・・

国道10号線・・・北九州新空港の入り口から南方面は片側3車線の道路になっておりまして、TRUEは気持ち良くスイスイと走っていましたdash

するとTRUEの後ろにシルバーのクラ○ンが・・・
変な空気を感じながらミラー越しにフロントバンパーを見ても、赤色灯のカバーは付いてない
でも、男性が二人乗っているのは確認出来る

覆面かなぁ・・・?

と思いながらも、前がオールクリアの最右車線へ車線変更(その先の信号は赤)
車線変更し、信号停車のための減速をしているとそのク○ウンもTRUEの車線に移動してきたじゃないですか。

あからさまに怪しい

信号停車中、ミラー越しに再確認
ダッシュボードに不自然なものが・・・
がっちりと固定されているハンディカムが・・・

Photo
見える・・・私にも敵が見えるぞ

はい、マスクド・パトカー確定gawk

オールクリアの最右車線に移ったので、信号が青になると同時にカッ飛んで行くのを期待されていたのでしょうか?
カメラの録画準備も出来ていたのでしょうか?

Photo
(回転灯が)回らなければどうという事はない

って、事で青信号と同時に発進&中央車線へ車線変更
(当然、法定速度遵守)

きっちり時速60キロで走行するTRUEを見て

私もよくよく運のない男だな──

などと思っていたのでしょうか?
追い越しざまにクラウ○の中の二人にすごい形相で睨みつけられましたよ
(何も悪い事はしてないのにおかしな話なのですが・・・)

で、TRUEの前に車線変更してきました・・・すると、長崎ナンバーの普通乗用車がスイーッとTRUEの横を加速していくdashdashdash
この車・・・少し前にTRUEが追い越した車だったのですが、運転手のマナーが悪く後ろを走っていてイラッとした車・・・
TRUEさんの脳細胞、満場一致で

+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +

ものの数秒後にクラウンの天井がパカッ!!

ウウゥゥゥゥ~flair 

ざまぁぁぁぁwwwww

Photo
走行とは常に二手三手先を考えてするものだ

と、言ってやりたかったcatface

非常に性格の悪いTRUEさん・・・明日は我が身・・・きっとこんな事を考えていたら天罰が下りますねgawk
皆さんもお気をつけあれcoldsweats01

性格の悪いTRUEに天罰を望む人はワンクリックをw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

この結果をどう考えるべきか・・・

はい、本日の更新DEATHcatface

先週の土曜日に我が家に戻ってきたCBR600RRshine
メーター交換をしたので

Sany0016

ODD表示も「0km」に戻りって新車気分note
レースベースのエキパイへのO2センサー取り付けもバッチリgood

Sany0014

パワーチェックに再再度行って参りましたdash
今回の一番の目的は

O2センサーを挿して空燃費がどうなるか?

って事でいつもの、

Advantage
アドバンテージ九州 様
HPはこちらから

今回もご迷惑おかけしますsweat02
前回お伺いした時からエンジンオイルもガソリンの給油もやっていないのでかなりのイコールコンディションでの計測が出来るハズthink

って事で、まずはレースベースエキパイにO2センサーを挿した状態での計測

結果

102.4PSshine

おぉ~ 前回の計測(レースベースエキパイ&O2センサー無し)は101.6PSだったのでパワーは確実に上がってるnote
空燃費もイイ感じgood

前回の計測時はエアインジェクションシステムを殺してなかったので、現地でO2センサーを外してもらいエアインジェクションシステムがどの様に空燃費に影響していたかを検証think
(ちなみにO2センサーのカプラーは抜かずにセンサー機能は生かしてる状態です。 ここでカプラーを抜いてしまうとFIエラーが発生します)

で、ギュイーンとシャシダイを回しての測定結果は・・・

102.2PS・・・

あれッ?

エアインジェクションシステムはパワーには影響しないハズなので、本来であれば101.6PSのハズ
って事はさっきの102.4PSも・・・前回からパワーアップしたのではなく・・・

ただの計測誤差?

肝心の空燃費は・・・・・ 今回の計測結果のグラフを下に記載しますので興味のある方は見て下さい。
素人のTRUEが下手な考察をしても恥をかくだけですので・・・
2枚目のグラフはアクセルをジワーッと開けていった時(ツーリングなんかで使用する領域)の空燃費のグラフです

Photo

Photo_2

青:スリップオン+RBエキパイ+O2センサー無し+AIシステム有り
赤:スリップオン+RBエキパイ+O2センサー有り+AIシステム無し
緑:スリップオン+RBエキパイ+O2センサー無し+AIシステム無し
(スリップオンサイレンサーはUSヨシムラのRS-5を使用しています)

ブログランキング クリックしていただけますと嬉しいですnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

曲者じゃ!出会え!出会え~!

はい、本日の更新DEATHcatface

昨日、仕事でのお客様であるNINJA乗りのK次長からお電話があり、

『明日は暇? 仲間内でツーリングに行くんだけど、TRUE君もどうsign02

とのお誘いが・・・休日はバイクに乗る以外に予定が入る訳でもないTRUEですよ?
即答で参加表明をさせていただいたのですが・・・天気予報を見ると微妙・・・
そんな感じで朝を迎えたのですが・・・

Sany0019

さっきまで雨が降ってましたと言わんばかりの完全ウェット路面down
一人だったら絶対にバイクで出掛けないコンディションでしたが、貴重なお客さまからのお誘いですので、張り切って出発sign01

そんなこんなでK次長と合流し、他の参加者さんとの待ち合わせ場所へdash

Sany0021

おぉ~ NINJAが2台 画になるじゃないですかshine

しばし、談笑していると残りの参加者の方も来られましたよflair





Sany0037

TRUE以外、皆さんNINJA・・・orz

う~ん・・・ちょっとした罰ゲーム気分?
明らかに浮いた存在sweat02
忍者に混じった曲者ですよねsweat01

あえて空気は読まないマネをするTRUEですが、このメンバーでツーリングしているの見た他のバイク乗りの方々は

何?あのCBR。なんでNINJA乗りのツーリングに混じってんの?
空気読めよな

と言っていたに違いないdown

当然ね、一台だけバイクが違うとカスタムの話になってもついていけない訳ですよ?
参加者の皆さんが話している事がなんの話なのか理解出来ない事もしばしば・・・
でも、参加者の皆さん・・・イイ人ばかりなので、TRUEにも話を振ってくれるのですが、そのお気遣いが心苦しいbearing
本当に

参加してすみませんでした・・・

って感じでしたdown

でも、ツーリングは楽しいので満喫させていただきました

目的地は阿蘇

途中、寄り道して

Sany0023
Sany0022

温泉たまごを食したり・・・
(しんじさんご馳走さまでした♪)

Sany0025
Sany0026

大観望で景色を堪能したり・・・




Raziba

で、今日の目的地flair

茗ヶ原茶寮(みょうがはら さりょう)さん
茗ヶ原茶寮さんのHPはこちらから

Sany0031
茗ヶ原茶寮さんはオーナーさんご自身がバイクが大好きな方で、阿蘇にツーリングに来るライダーの間でも有名なお店shine
(すみません、TRUEは知らなかったのですが・・・sweat01)

TRUE達がお伺いした時も2組のお客様がツーリング途中に寄って食事を取られてました。
Sany0032
Sany0029

お店に入り、チキンソテーをオーダーし食させてもらったのですが、これがメチャメチャうまいsign03
お肉も柔らかく、味付けも最高note
サラダの野菜も美味しかったですhappy02
(空腹だったので、写真を撮るのをすっかり忘れていましたcoldsweats01)

オーナーの人柄、お店の雰囲気もすごく素敵でツーリングで疲れている体を癒していただきましたconfident

今日は久しぶりに一日の走行距離が300㌔オーバーのツーリングでしたが、心底疲れましたbearing
完全に体がなまってますsweat02
12月の頭にはバイパスホンダさんで体を張って参加するイベントが催される様なので、ちょっと体を動かしておかねばッsign03bearing

NINJA4台に混じってのツーリングでしたが、出来る事なら人目を忍びたかったTRUEでしたgawk

いま何位?な人気ブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

今年の漢字・・・

コネタマ参加中: 2008年「今年の漢字」、あなたは何にする? イベントも開催!

はい、本日の更新DEATHcatface

2008年を振り返り(ちょっと早いですがcoldsweats01)、漢字一文字で表すと・・・・って事で考えてみましたthink

やはりTRUEの2008年の漢字は

『虜』

でしょうか・・・

バイパスホンダさんで初の大型バイク・・・逆車CBR600RRのトリコを購入し・・・
某店長さんのになりw
今年から始めたブログのタイトルにも「」の文字も使ってます・・・
バイクでのサーキット走行にもどっぷりハマりました
その影響でミニバイクのにもなりましたよ?

バイクが中心の生活でしたが、いろいろな事に心奪われた一年ですthink

まぁ、ブログを読んでいただいてる皆様にとってはどうでも良い事なのですが、たまにはこんな事を考えてみるのも面白いですねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

準備完了♪

はい、本日の更新DEATHcatface

例のブツが戻って参りましたnote

Image027
加工に出していた、レースベース車のエキパイshine

O2センサーもバッチリと付いていますgood

Image028

スピードメーターの交換も終わっていたので、土曜日には退院出来そうですnote
退院したら、そのままパワーチェックに行く予定dash
パワーチェックって言っても、今回の目的は空燃費の確認がメインなんですが・・・

さてさて・・・どんな結果が出るか楽しみですhappy02

いま何位?な人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

エアインジェクション殺し

はい、本日の更新DEATHcatface

今日は久しぶりにCBR600RRのネタでも・・・

先日、故障したスピードメーターの故障で入院した愛機CBR600RRなんですが・・・なんとか保障内の無償交換となりましたhappy02
(本当に良かったcoldsweats01)
晴れて今週末に退院予定ですnote

メーター交換で入院してる間にO2センサー取り付けのエキパイ加工もやってる最中でして、現状の我が愛機はかなり無残な姿になっておりますbearing

で、メーター交換&エキパイ加工が完了した段階でまたパワーチェックに行く予定なのですが、11/3&11/4の更新で書きましたエアインジェクションシステムを正確な空燃費計測の為に殺す事にしましたgood

例の如くグッチ君に作業をお願いしたのですが、エアインジェクションを殺すにはエアクリボックスを開けなきゃなりません。
手際良くカウルやタンクカバーを外してもらいエアクリボックス、ご開帳shine
Image011
画像の上側がシート方向 下側がハンドル方向

エアクリボックスを開けると虫の死骸が出てくるとよく耳にしますが我が愛機も例にもれず、お亡くなりになられた蜂が出てきましたsweat02

画像に見えるファンネルの右側・・・
Image012
これがエアインジェクションシステムの空気を取り入れるトコです。
この場所に空気が入らない様にフタをしても良いらしいのですが、グッチ君は「万が一フタが外れてファンネルの中に入ってしまったら・・・」って事を考えてくれているのだと思います・・・エアクリボックスに刺さっているホースの方に詰め物をする方法を選択してくれましたshine

ここからさらにファンネル等を外し、エアクリボックス自体を持ち上げます。
(百戦錬磨のグッチ君でもかなり強引に力を入れて外していたので、結構大変な作業っぽい)
持ち上げたエアクリボックスの下にエアインジェクションのゴムホースが刺さっているのでそれを外します。
Image013

ここに詰物を入れるわけですが、ここでもグッチ君お得意のワンオフパーツ作成。
ゴム板を削り出して
Image015
ホース計にぴったりのゴム栓を作ってくれましたshine
これをホースの中に押し込み、あとは元通りに組み上げると作業完了。

これで、マフラー内の空燃費も正確に計測出来る様になったハズです。
この作業のもう一つのメリットとしてはマフラー内の酸素の量が減るのでアクセルパーシャル時のアフターファイアも減るハズです。

いま何位?な人気ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

この人(達)には勝てない

はい、本日の更新DEATHcatface

昨日のバイパスホンダさんのミニバイク耐久イベントの続きです。

初心者クラスと中級者クラスの間にスプリントレースも行われたのですが、圧巻でしたsweat01

レース観戦に夢中で写真を撮り忘れたのですが、初心者クラスのレースとは空気が違うsign01
本気で皆さん、殺気だってらっしゃるbearing

当然、レース中のバイクのスピードも雲泥の差。
スプリントの混戦でダンゴ状態なのになぜ接触しないの?って不思議に思う位、皆さん上手くて速いsweat01
こんなレースには一生参戦出来ませんね・・・coldsweats02

スプリントも終わりまして、中級クラスの耐久レースがスタートdash

スプリントに比べて幾分レース中の空気も穏やかになりましたが、やはり皆さん速いsweat01
ゼブラにもガンガン乗り上げて駆け抜けて行くsign03
Img_0684
Img_0714
Img_0723

ここまで攻め込んでいくと、半端なくカッコいいheart02

H先生はこのクラスで走っても大丈夫そうだけど、TRUEには無理sign03
周りが見えなくて絶対に他の人と接触し迷惑をかけちゃうハズsweat02
でも、いっぱい練習して上手くなって、いつかこのクラスに参戦出来る様になりたいですねconfident

で、ガチで攻めこんでる方々↓
Img_0691
山下店長

Img_0693
グッチ君

Img_0708
恭平店長

Img_0778
Uちゃん

みんな、カッコえぇのぅlovely
TRUEも外から見てカッコいいフォームの研究しなきゃcatface
(タイムよりも見た目を大事にしたいバカ者なので・・・)

で、話は変わりまして・・・


昨日の耐久に参加されていたバイパスホンダ小倉店のお客さんの方々が気になっていた例の件・・・
山下店長もグッチ君も・・・
F0056935_17521322
「うぉぉぉ、気になる~!!」
って、思ってたハズの例の件・・・

あえて空気を読まないTRUEが地雷を踏みますgood

Img_1526_2
この方の隣にいらっしゃるキレイな女性は・・・どなた様?

皆さん、気になりましたよね? ね? ねッ?

富士スピードウェイに行った時はそんな素振りも見せてなかったのに
もうね、ウズウズして(・∀・)ニヤニヤが止まらない

F0056935_17391492
「だ、誰か真相を・・・」

○○さん、怒らないで下さいね、これはTRUEが皆さんの気持ちを代弁しているだけなので・・・



けど、TRUEが昨日の耐久レースで第2ライダーになったのは、この方とバトルがしたかったからなんですよね・・・
えぇ・・・先日の富士スピードウェイでは、渋滞に詰まっている○○さんに追いついて
『やっと○○さんと絡めるsign01
と思った矢先に赤旗中断になったし・・・down

おかげ様で昨日はバッチリ絡めましたよ・・・
マシンパワーにモノを言わせて、ガツンとオーバーテイクもさせてもらいましたよ・・・

でもね、彼女のいないTRUEさん・・・
相撲に勝って勝負に負けた気持ちになっているのは何故・・・orz

いま何位?な人気ブログランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

おいおい・・・マジですか?

はい、本日の更新DEATHcatface

今日はバイパスホンダさん主催のミニバイク2H草耐久レースにGSX-R600のH先生と参戦して参りましたnote

レースは初心者クラスと中級者クラスとに別れていて、TRUE達は当然初心者クラスdash
NSRminiに乗るのが2回目なので当然なのですが・・・coldsweats01
初心者クラスはTRUE達の様に不慣れな参加者もいるので、一部区間はオーバーテイク禁止think
仮にその区間でオーバーテイクすると即失格と言う厳罰付きbearing

レースはと言うと約15分でライダー交代の指示を出してもらえるのでライダーチェンジのタイミングなどの戦略を練るような事もなく、ただ周りに気をつけて走れば良いって感じcatface
第1ライダー H先生
第2ライダー TRUE
となり、各ライダー5周づつの練習走行を消化。

レーススタートにむけ、H先生がピットアウトしようとしたらアクシデント発生sweat01
エンジンがかからないsweat01
いくら押しがけしてもエンジンに火が入らないbearing

第1ライダーのH先生に少しでも前の方からスタートしてもらおうと、練習走行を終えピットの前の方にマシンをつけていたのに・・・次々に後続の車両がフォーメーションラップに出ていくsweat02
いくらやってもエンジンがかからないTRUE達を見たグッチ君が駆けつけてくれて一言・・・

キルスイッチ!!




orz

練習走行を終え、H先生にバイクを渡す時に手か何かがあたったんでしょうね
見事にキルスイッチがOFFになってましたよ・・・

「少しでも前から・・・」と言うTRUEの目論見は見事にはずれ、H先生は最後尾スタートdown

このレース、\(^o^)/オワタ

な感じで、モチベーションが若干下がったTRUEでしたが第1ライダーのH先生?
レーススタート直後からするするとオーバーテイクしていくじゃないですか?
昨日までタイヤを新品でいくかどうかを悩んでいたのですがH先生を見る限り問題なさそう
Img_0618
Img_0617
Img_0625

おッsign02 やるなぁ、H先生sign03

などと思ってたらライダー交代の時間flair

ピットインしたH先生からバイクを受け取り、コースインdash
最初は様子を見ながら走りましたが、すごく気持ち良く走れるshine
ってか、先月の頭に練習に来た時より全然走り易いnote

今日の為に現オーナーのH君がTRUE達が乗り易い様に足回りのセッティングを変え、パワーを出す為にチャンバーを交換してくれた効果が体感出来るgood
前を走っている人をオーバーテイクする際にコーナーを厳しいラインで回ってもアクセルをクイッと捻れば立ち上がりで並べるくらいに速いsign03
(当然、全く追いつけない方々もいらっしゃいましたが)

Img_0638
Img_0642
Img_0650

腕じゃなくマシンまかせなオーバーテイクでも乗ってる本人は楽しくてしょうがないnote

そんなこんなで4回の交代も終え、レース終了。
第2ライダーのTRUEでフィニッシュを向かえ、ピットインするとTRUEの元にスタッフの方が駆け寄ってきましたよ?

優勝です!!



一瞬、( ゚д゚)ポカーン な後、(・∀・)ピコーン!!

TRUE&H先生コンビ・・・

笑劇のデビューウィン(初心者クラス)
2008112f092f352ff0056935_17474871
(山下店長、すみませんsign03 画像をお借りしましたcoldsweats01)
(山下店長にもツッコまれましたが、練習用カウルとは言え、このボロボロなカウルのマシンがチャンピオンマシンとは思えないw) 

チェッカーフラッグを持って一周のウィニングランshine

何かの間違いじゃね?sweat02

などと思いながらもメットの中ではニヤニヤが止まらない
旗を片手にTRUEの脳内イメージは
Image022
こんな感じで超クールwww

でも、実際は
Sdscf4504m
全然クールじゃないwww はしゃぎ過ぎwwwwww
(恭平店長、すみませんsign03 画像をお借りしましたcoldsweats01)

なんかマシンパワーだけで優勝しちゃった感が否めないですが、今日の感想・・・

マシンの性能の差が戦力の決定的な差になる事もあるsign03

いま何位sign02な人気ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

Some Time . . . You Can Get YZF-R6

はい、本日の更新DEATHcatface
今週末はバイパスホンダさんのミニバイク草耐久レースnote



でも、なんだか体の調子が悪い・・・どうも風邪をひきかけているみたい・・・
大丈夫か、俺・・・orz

今日はちょっと友人の話を・・・

昨日、H先生と同じく学生時代からの大親友のY君からメールがあり
『XBOX360を買おうと思っているんだけど、2~3つ聞きたい事があって・・・』
で、電話をかけアドバイス出来る事を伝えましたよ。

久しぶりに電話で話すのでお互いの近況報告などをしていたら、そのY君
『でね、中免を取りにいこうかと思ってるんだけど・・・』
(我々はオッサンなので普通自動二輪って言葉には馴染めずにいまでも中免って言ってしまう)

なぬッ?

話を聞くと、すぐすぐの話ではないけど、いずれ車を手放す事になりそうだから車がなくなったらバイクに乗りたいと・・・
400クラスのネイキッドか2スト250を考えているらしい
Y君もTRUEと同じ穴のムジナなので楽しくスポーツ出来るバイクが欲しい様子・・・
CB400SFやNSR250に乗った経験などを話してると、Y君・・・ポロッと一言・・・

『いつかはヤマハのR6とかに乗りたいんだけどね』

(・∀・)ピコーン

R6に乗りたいなら最初のバイクがR6で良いジャンsign03

TRUEさん、熱く語りましたsign03
自分自身の経験から乗りたいと思うバイクがあるなら中免→大型なんて過程を踏まずにいきなり大型の免許を取れsign03
と・・・。

そんな話で盛り上がって電話を終えたのだけど、よくよく考えるとY君はTRUEの様に三十路過ぎて彼女もいない独身男とは違う。
Y君は彼女もいるし、大好きな車を手放すのはその先の結婚の事を考えているのだろうthink
結婚が控えてるとなると免許取得費用・バイク購入の費用などを軽く考えるわけにはいかない。
無駄な出費は最低限に抑えなきゃならない。
・・・その気持ちは独身男のTRUEでも理解出来るthink
けどね、

Y君 あなたが中免を取って400クラスのバイクを買ったとしても、いつか大型取ってR6に乗りたくなるよ?

TRUEが言うんだから間違いないsign03 絶対そうなるsign03
だって、基本的に俺らバカだしw
我慢出来なくなったらその時のノリだけで
エイッsign03
って買い物しちゃうしcatface
だから、結婚する前に買っておかないと購入にいたるハードルはどんどん上がってしまうよsmile



ホントにY君がR6に乗ってくれたら楽しくなるんだけどなぁnote
TRUE・H先生・Y君の3人・・・ホンダ・スズキ・ヤマハの600SS三台でサーキットなんか走ろうものなら・・・
想像するだけで、アドレナリンが出てくるhappy02
そうなった時の為にいっぱい練習しとこdash

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

humansystem

はい、本日の更新DEATHcatface

今日はコラム的なものなどを綴ってみようかと・・・
内容はフィクションであり、本文中の個人名や団体名は実在しないものとしてお読み下さい。
(バイクの話でもありません)

昨日からスポーツ紙やワイドショーで騒がれているニュース

小室哲也氏、逮捕

5億円の詐欺容疑だとか・・・

小室氏と言えば1990年代後半、日本の音楽業界を席巻した音楽プロデューサー兼ミュージシャン
高額納税の長者番付にも何度も名を連ねたお方だ

TRUEにとっての小室氏と言えば、中学生の頃、夢中で聴いてたTMネットワークのイメージが強い
TMNを解散し、数々の歌手に楽曲を提供しヒットさせ成功をおさめた方だ

この小室氏が事件をきっかけに吊るし上げにあっている
100億の資産が10年間で数十億の借金
月の生活費が800万
事業に失敗したとか・・・

確かに逮捕されたとなると法を犯した悪人的なイメージでとらえられてしょうがないのだが、TRUEは小室氏が悪人だとは思わない(思いたくない)

音楽というメディアを通じ日本中にあれだけの感動を与えていた人が悪人であるハズがない。

月の生活費が800万? それが騒ぐ事か?
年間で9600万 約1億だ
個人資産で100億あれば、その後の収入が一切なくても100年生活出来る。
これを考えれば月800万の生活費は妥当どころか節制してるって言っても良いのでは・・・
(逮捕直前もこの水準での生活を送っていたとの事だが・・・)

そんな方が何故、数十億の借金をする事になるのか・・・
小室氏がいろんな事業に失敗したと騒がれているが、その事業は小室氏が本当にやろうとしていた事なのか?
ひとつの分野に特化し自分の才能で天文学的な資産を作った人間がさらに新しい事業を起こす事を考えるものなのだろうか?
アメリカのブランド子供服の販売権の支払いも滞っていたみたいな事も騒がれているが、小室氏が子供服を売る権利を欲しがるか? 全くイメージ出来ないですよ

TRUEが考えるに巨額の資産を持っている小室氏に金の匂いを嗅ぎつけた取り巻きの人達が持ちかけた話に小室氏が資産提供したのがきっかけなんじゃないだろうか?
名の売れている小室氏を代表取締役にする事によって事業展開がしやすいと考えていた取り巻きがいるはずだ
小室氏の影でうまい汁を吸おうとして失敗したから小室氏に責任を押し付けた取り巻きがいるはずだ
子供服の販売権にしても、誰かの口添えがないとこんな事はしないだろう
最初は小さな失敗だったかも知れないが、それがやがて大きくなり小室氏自身でもどうする事も出来ない大きな流れになってしまったのではないだろうか

確かに被害者の方は気の毒だと思うし、実際に詐欺をした事は小室氏も認めている
逮捕され直ぐにそれを認める・・・小室氏もいつかこうなると覚悟は出来ていたんだろうな
(恐喝未遂で逮捕され裁判でガタガタと言い訳がましい事を言っていた羽賀○二とはえらい違いだ)
罪を認めるのも開き直りなどではなく、やっと開放された気分なのではないだろうか

今回の事件は小室氏自身も被害者だとTRUEは思う

今回の事件は小室氏のまわりにあったヒューマンシステムが起こした事件だと思う

KEIKOと結婚する前年に離婚した元歌手だとか言う前妻の慰謝料や養育費が7億?
なにそれ?って感じ
結局、小室氏が金をもっているからそんな慰謝料を請求した訳ですよね?
資産があるときには莫大な慰謝料を請求し、小室氏がこう言う状況になった時には慰謝料の支払いが滞っていることをマスコミに公表する・・・人間としてありえないです。

実際に小室氏は逮捕前にKEIKOさんに迷惑をかけない為に離婚届けを出したらしいし、離婚を承諾したKEIKOさん自身は小室氏を悪く言ったりする事はない

TMネットワークで一緒に活動していた宇都宮氏も木根氏も小室氏を信じ、また一緒に音楽活動をする事を望んでいる

小室氏がこんな事になってしまったのは残念でしょうがない
いつか復活を遂げて欲しいと切に願います

なんて事を綴ってみましたが、あくまで今日のコラムはフィクションです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年11月 4日 (火)

泥沼?

はい、本日の更新DEATHcatface

昨日の更新で書いた二次エア導入のエアインジェクションシステム(以下、AIシステム)。
いろいろ調べてみたけど、やはり他社のバイクにも装備されてるよう。

しかし、頭の悪いTRUEにはこのAIシステムの作動原理がわからないgawk
電子制御ではない負圧を利用したシステムっぽいのだけど、排気ポートに送りこむ空気の量が全域で一定なのか、エンジンの回転数や負荷に応じて可変するのか・・・などわからない事だらけsweat02

この辺の作動原理がわかれば、現状の空燃費のグラフを見て改善すべき点などを事前に絞り込めたりしそうなんだけど・・・

なんにしてもAIシステムを殺す作業はやるのだけど、それはそれで気になる事が・・・

O2センサーはこの二次エアで送り込まれる空気(酸素)をどの様に解釈しているのだろうか?
純正のO2センサーは触媒の後に付いているので、O2センサー部分とサイレンサー出口での排ガス成分はほとんどイコールのハズ。
(排ガスによって熱せられた触媒の熱によってAIシステムで取り込まれた酸素と一酸化炭素や炭化水素が化学反応を起こし二酸化炭素・水になってるから)

つまりO2センサーはエキパイ内(触媒通過後)で酸化しきれなかった酸素を計測するわけで、そのO2センサーで計測された酸素は二次エアの酸素なのかエンジンの燃焼で燃えなかった酸素なのかは判断がつかないハズ。
ここで計測された残酸素に基づいて燃料噴射量に補正をかけるとなると実際の燃調は濃い状態になると予想される。
しかし、メーカーがこんな頭の悪い素人でも思いつくような間の抜けた補正のかけ方をするだろうか?

さらに一歩進んで、二次エアで取り込む酸素量を差し引いて補正をかけているとしたらAIシステムを殺すのはそれはそれでマイナス方向に働いてしまう。
(AIシステムで取り込むハズの酸素がエキパイに入ってきていないのにO2センサーは二次エアが入ってきてる前提で補正をかけるから燃調が薄くなる?)

で、何故国内モデルにはO2センサーがついていないのか?
逆車についてて国内モデルについてない意味がわからないgawk

考えてると頭がオーバーヒートしそうになってきたbearing

いま、TRUEが一番優先したい事は燃調の狂いによってエンジンにダメージを与えないって事なんだけど、となると一番の解決策は

AIシステムを殺し、パワコマでセッティングを出すsign03

これが一番だよなぁ・・・coldsweats01
でも、そんな予算はないし・・・sweat02

マフラー交換・・・失敗したか?

いま何位sign02な人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

やる事がない・・・

はい、本日の更新DEATHcatface

愛機が入院して連休をダラダラと過ごしたTRUEですgawk

バイクがないと何もやる事がない三十路TRUE・・・
これってどうなんだsign02
と自問自答をしてみたものの、本当にやる事がないw

バイク雑誌を読み返したりしてたのですが、ちょっと興味がある記事を発見flair
この雑誌を買った時は車両がノーマルだった事もあり、気にも留めてなかったのですがマフラーを換えたとなると話は別。

ほとんどのホンダのバイク(きっと他社メーカーも)には排ガス対策の為にエアクリボックス内に二次エア導入のホースがあるらしいのだが、これがあるとエキパイ内の空燃費が薄く出てしまうらしい。
こんな感じ↓
Airinjection01

原理としては、排気ガスに新鮮な空気(酸素)を送り込む事により、排ガス中の有害成分である一酸化炭素や炭化水素を酸化させ二酸化炭素や水蒸気(水)にしてしまおうって事。

これはマズイsign03

パワーチェックしている時、マフラーの出口にセンサーを差し込んで空燃費を計測しているのだけど、このシステムがあればエンジンの燃焼室を通ってない空気(酸素)がマフラー内に流れ込んできている事になる。
当然、マフラー内の酸素が増える事になるのでセンサーが計測する空燃費は薄くなる。
これがある限り、計測される空燃費はなんの参考にもならない。

パワコマを入れてセッティングを出すとなればこのシステム殺しは必須だけど、いまの仕様での燃焼状態を知りたいTRUEにとっても邪魔な存在。
とりあえず、次回のパワーチェックは二次エアを殺して計測に行ってみます。



なんか、だんだん泥沼にハマってきてる様な気がするのは気のせいか・・・sweat02

いま何位sign02な人気ブログランキング

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

なんだかなぁ・・・

はい、本日の更新DEATHcatface
昨日のパワーチェックの続きの出来事を

一昨日の更新で書いたメーターの症状。
何かのエラーかと思い、グッチ君に電話をして症状を伝えた所・・・

あぁ~ それはエラー表示じゃないですよ。
ただのトラブルっす。

グッチ君即答。
トラブルっすかwww まだエラー表示の方がマシな気もしたけど、グッチ君のあまりにあっさりした即答に不覚にも吹いてしまいましたw

とりあえず、「一度、バイクを見せてください」との事でしたので、アドバンテージ九州さんでパワーチェックを終えた後にバイパスホンダさんに持って行く事に・・・
アドバンテージ九州さんから出ようとした時に社長がCBR600RRのタイヤを見ながら・・・

あッ・・・ なんか嫌なモノ見つけた・・・

社長の視線の先には・・・

Image008

なんかガッツリと刺さっとるがな(´・ω・`)
水をかけてみると、ブシュブシュと音が・・・完全なパンクですdown
そう言えば、アドバンテージ九州さんに到着する直前、『バンッsign03』ってでかい音がしたんだよなぁ・・・
てっきり小石でも撥ねたと思っていたのだけど、まさかパンクとは・・・sweat02

空気を補充してもらい、バイパスホンダさんに向かうことに。

到着後、まずパンク修理。 山下店長にパンク修理をしていただき・・・

Image009

とりあえず、パンクは直りました。
刺さっていたのは

Image010

こんな針金(?)でしたgawk

パンク修理も終わったトコでメーター不具合の原因を調べてもらう事に。
あれよあれよと言う間にフロント周りがバラされて、調べてもらいましたよ。 

Sany0027

結果、原因不明・・・orz

でも、不具合の出てる箇所は判明。
メーター自体の故障みたい。 試しに国内モデルのメーターを付けてみたら正常に動作しました。

一応、保障内でなんとかなるかもって事なんですが、もし、部品代が実費になったら

スピードメーターASSY 65,000円

無理sweat01 交換なんて出来ませんsign03
保障内でなんとかなる事を祈るのみですthink

メーターの調子が悪いと思ったらパンクもするし・・・ なにか悪い事の前兆?

O2センサーの取り付けなどもしなくちゃならないし、トラブルが続いて嫌な予感もあるので愛機CBR600RRはそのまま入院になりました。
部品の発注などもあるので、帰ってくるのは2週間後くらい?

明日からのブログ更新のネタはどうしたものか・・・gawk

いま何位sign02な人気ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

パワーアップ?

はい、本日の更新DEATHcatface

今日はいろいろあったのですが、先週レースベースのエキパイに交換してから気になっていた例の件・・・。

エキパイを換えて、パワーは上がったの?

って、訳で行ってまいりました。

Advantage
アドバンテージ九州 様
HPはこちらから

いつもの手順でダイノジェット社のシャシダイにCBRをセッティングし、いざ全開dash

明らかに音がデカくなってますflair
実に大人気ない音 レブ付近は本当に耳が痛いbearing
バッフルがないとかなり凶悪?

で、結果はと言いますと・・・
パワーアップしてましたsign03

驚愕の101.6PS


0.5馬力しか変わらなかった(´・ω・`)ショボーン

でもですね・・・まだ公開は出来ませんが、なかなか面白いデータも取れつつありますsmile
次はO2センサーの取り付けをして再チェックしますnote

そうそうflair PC40 CBR600RRはカウルを外さなくてもエンジン回転数の信号を拾える事は今回のチェック時に発覚shine
アドバンテージ九州の社長さんも
『フルカウル車はカウルを外さないとエンジン回転数の信号は拾えない』
と言う、固定概念があったようで・・・
右サイドカウルの隙間↓
003
黄色の丸のトコを覗くと
Photo
ダイレクトイグニッションのカプラーが見えますので、ここから信号を拾えます。

今後、PC40 CBR600RRでパワーチェックをされる方はお店の方に「回転信号は拾えない」と言われるケースがあるかも知れませんので覚えておいて損はないと思いますgood
回転信号が拾えるとエンジンのトルク計測も出来ますのでthink

1、ノーマルマフラー
2、スリップオン装着
3、スリップオン&RBエキパイ装着
の動画を編集しアップロードしました。

ノーマルは携帯で動画撮影したので比べることは出来ませんが、2と3は同じカメラ・ほぼ同じ位置で(ズームの違いはありますが)撮影していますので音の違いは比べられると思います。

ブログランキング クリックしていただけますと嬉しいですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »