« やる事がない・・・ | トップページ | humansystem »

2008年11月 4日 (火)

泥沼?

はい、本日の更新DEATHcatface

昨日の更新で書いた二次エア導入のエアインジェクションシステム(以下、AIシステム)。
いろいろ調べてみたけど、やはり他社のバイクにも装備されてるよう。

しかし、頭の悪いTRUEにはこのAIシステムの作動原理がわからないgawk
電子制御ではない負圧を利用したシステムっぽいのだけど、排気ポートに送りこむ空気の量が全域で一定なのか、エンジンの回転数や負荷に応じて可変するのか・・・などわからない事だらけsweat02

この辺の作動原理がわかれば、現状の空燃費のグラフを見て改善すべき点などを事前に絞り込めたりしそうなんだけど・・・

なんにしてもAIシステムを殺す作業はやるのだけど、それはそれで気になる事が・・・

O2センサーはこの二次エアで送り込まれる空気(酸素)をどの様に解釈しているのだろうか?
純正のO2センサーは触媒の後に付いているので、O2センサー部分とサイレンサー出口での排ガス成分はほとんどイコールのハズ。
(排ガスによって熱せられた触媒の熱によってAIシステムで取り込まれた酸素と一酸化炭素や炭化水素が化学反応を起こし二酸化炭素・水になってるから)

つまりO2センサーはエキパイ内(触媒通過後)で酸化しきれなかった酸素を計測するわけで、そのO2センサーで計測された酸素は二次エアの酸素なのかエンジンの燃焼で燃えなかった酸素なのかは判断がつかないハズ。
ここで計測された残酸素に基づいて燃料噴射量に補正をかけるとなると実際の燃調は濃い状態になると予想される。
しかし、メーカーがこんな頭の悪い素人でも思いつくような間の抜けた補正のかけ方をするだろうか?

さらに一歩進んで、二次エアで取り込む酸素量を差し引いて補正をかけているとしたらAIシステムを殺すのはそれはそれでマイナス方向に働いてしまう。
(AIシステムで取り込むハズの酸素がエキパイに入ってきていないのにO2センサーは二次エアが入ってきてる前提で補正をかけるから燃調が薄くなる?)

で、何故国内モデルにはO2センサーがついていないのか?
逆車についてて国内モデルについてない意味がわからないgawk

考えてると頭がオーバーヒートしそうになってきたbearing

いま、TRUEが一番優先したい事は燃調の狂いによってエンジンにダメージを与えないって事なんだけど、となると一番の解決策は

AIシステムを殺し、パワコマでセッティングを出すsign03

これが一番だよなぁ・・・coldsweats01
でも、そんな予算はないし・・・sweat02

マフラー交換・・・失敗したか?

いま何位sign02な人気ブログランキング

|

« やる事がない・・・ | トップページ | humansystem »

CBR600RR」カテゴリの記事

コメント

お疲れ!!
悩んでるみたいやね、バイク詳しくないけど俺なりの解釈で一応思ったことを・・・長ぇけど(汗

AIシステムって排気脈動による負圧を利用しているみたいやね。ようはピストン運動で発生する負圧を利用して吸気脈動してるのと同じ考え方なんじゃないかな??
だから回転数や負荷で排ガスの量や流速が変わるわけだからAIからの空気の量も変化はしているとは思う。
ただし、機械的に加給とかしているわけではないからあくまで負圧に応じた変化になるだろうけど。

あと、O2センサーは外側で固定させてるって書いてたから今の状態でセンサーにかかってる電気抵抗の具合でリッチかリーンになっている可能性はあるかもしれない。
O2センサーって一般的には酸素量を直接測るんじゃなくて、高温時に外気と排ガス中の酸素濃度差で起電する仕組みみたいだからね。
ただ、AIを殺せば排ガス中の酸素濃度が減少する可能性は考えられるから、リーン方向になることも考えられるよね。

あと、O2センサーの有無に関しては排ガス規制の関係ってのもありうるかも。外車(クルマ)でも日本仕様と欧州仕様でO2センサーの数が違ってたりというのもあるみたい。
それに排ガスの測定の仕方も違うらしいし・・・

あくまで俺なりの解釈なんで、参考にはならんかもしれんけど(笑)

投稿: msr103 | 2008年11月 5日 (水) 01時32分

>>msr103さん
さすがmsr103さんsign03 わかり易い説明をありがとうございますhappy01

しかし、msr103さんのコメントを参考に考えを深めていくとまた新たな壁にあたってしまいました・・・堂々巡りだ・・・orz

投稿: TRUECHANCE | 2008年11月 6日 (木) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519760/43012930

この記事へのトラックバック一覧です: 泥沼?:

« やる事がない・・・ | トップページ | humansystem »