« 曲者じゃ!出会え!出会え~! | トップページ | 来たな、プレッシャー!! »

2008年11月17日 (月)

この結果をどう考えるべきか・・・

はい、本日の更新DEATHcatface

先週の土曜日に我が家に戻ってきたCBR600RRshine
メーター交換をしたので

Sany0016

ODD表示も「0km」に戻りって新車気分note
レースベースのエキパイへのO2センサー取り付けもバッチリgood

Sany0014

パワーチェックに再再度行って参りましたdash
今回の一番の目的は

O2センサーを挿して空燃費がどうなるか?

って事でいつもの、

Advantage
アドバンテージ九州 様
HPはこちらから

今回もご迷惑おかけしますsweat02
前回お伺いした時からエンジンオイルもガソリンの給油もやっていないのでかなりのイコールコンディションでの計測が出来るハズthink

って事で、まずはレースベースエキパイにO2センサーを挿した状態での計測

結果

102.4PSshine

おぉ~ 前回の計測(レースベースエキパイ&O2センサー無し)は101.6PSだったのでパワーは確実に上がってるnote
空燃費もイイ感じgood

前回の計測時はエアインジェクションシステムを殺してなかったので、現地でO2センサーを外してもらいエアインジェクションシステムがどの様に空燃費に影響していたかを検証think
(ちなみにO2センサーのカプラーは抜かずにセンサー機能は生かしてる状態です。 ここでカプラーを抜いてしまうとFIエラーが発生します)

で、ギュイーンとシャシダイを回しての測定結果は・・・

102.2PS・・・

あれッ?

エアインジェクションシステムはパワーには影響しないハズなので、本来であれば101.6PSのハズ
って事はさっきの102.4PSも・・・前回からパワーアップしたのではなく・・・

ただの計測誤差?

肝心の空燃費は・・・・・ 今回の計測結果のグラフを下に記載しますので興味のある方は見て下さい。
素人のTRUEが下手な考察をしても恥をかくだけですので・・・
2枚目のグラフはアクセルをジワーッと開けていった時(ツーリングなんかで使用する領域)の空燃費のグラフです

Photo

Photo_2

青:スリップオン+RBエキパイ+O2センサー無し+AIシステム有り
赤:スリップオン+RBエキパイ+O2センサー有り+AIシステム無し
緑:スリップオン+RBエキパイ+O2センサー無し+AIシステム無し
(スリップオンサイレンサーはUSヨシムラのRS-5を使用しています)

ブログランキング クリックしていただけますと嬉しいですnote

|

« 曲者じゃ!出会え!出会え~! | トップページ | 来たな、プレッシャー!! »

CBR600RR」カテゴリの記事

コメント

また登場しました~、すんません(汗
今回も俺なりの独断見解ですが・・・(笑

大きく違うのはAIありの時に排ガス中の酸素比率が高くなってる部分があるよね??これはAIで排ガスに混ざった酸素が未燃焼ガスの再燃焼に使われなかった分じゃないかな??
だからエンジン内で燃焼している空燃費とは違うと思う。
AIはあくまで排ガス浄化装置なわけだから、高回転域の場合はAIの有無でもA/Fには差がない。というか、高回転域は排ガス量が多く流れも速いからAIはあまり機能していないと考えてもいいかな。例えば車検のガス検でアクセル全開にすることはないっしょ?(笑
O2センサーの有無に関してはツーリング領域っていう下のA/Fグラフで見ると、センサーありで14台後半、なしで13台後半あたりになってるかなって感じやね。
これも14台後半っていうのは空燃費の理想値が14.7(といっても完全燃焼=排ガスがクリーンという意味で)だから、O2センサーは燃調による出力UPではなく、あくまで常用回転域での排ガス浄化の為と考えるのが妥当かな。
上の全開状態でのA/Fのグラフで見たら、O2センサーの有無で大きな差がないってのもそれを裏付けてると思う。
常用回転や低負荷では燃費向上とか排ガス浄化の為の理論空燃費(14以上くらい)高回転や高負荷ではパワーを出すとかエンジン冷却を考えた出力空燃費(13~14)になってると考えればなんとなくこのグラフの結果で辻褄は合うように思えるんだけどさ。

パワーに関しては出力誤差かもしれないし、AIを殺したことによって吸気が100%エンジンに流れていくようになった分での変化かもしれないね~。
書いた内容で分からないことがあれば、また聞いてくりぃ(笑

投稿: msr103 | 2008年11月18日 (火) 01時38分

>>msr103さん
この件に関しての私からのコメントは控えさせていただいておりますsweat02

諸事情もありますので・・・coldsweats01

投稿: TRUECHANCE | 2008年11月19日 (水) 12時54分

悪いことしちゃったかな・・・すいません。
都合が悪いようであればコメントは消去してください。

投稿: msr103 | 2008年11月22日 (土) 01時13分

>>msr103さん
すみませんsweat01 書き方がマズかったですねsweat02

私からのコメントを控えさせてもらっているだけで、msr103さんからの書き込みに問題があるとかではないですよsweat01sweat01sweat01

投稿: TRUECHANCE | 2008年11月22日 (土) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519760/43146109

この記事へのトラックバック一覧です: この結果をどう考えるべきか・・・:

« 曲者じゃ!出会え!出会え~! | トップページ | 来たな、プレッシャー!! »