« タンデムステップを上手に使う | トップページ | やはり世間は・・・? »

2009年5月28日 (木)

なんかムカつく!!

はい、本日の更新DEATHcatface

例のごとくyahooトピックからのネタですが、トヨタ・新型プリウスの拡販戦略が自動車業界を騒がせているらしい。

詳しい内容は省くとして、今回トヨタがとったのは比較戦略によるインサイト潰し

ただの比較じゃなく、インサイトとの比較のなかでユーザーが本能的にインサイトがプリウスより劣っていると認識してしまう様な余りに露骨な内容。

今回のトヨタの戦略には失望した…

生産する自動車の質や経営戦略で世界ナンバーワンとなった自動車メーカーがなんとみっともない事をしているのか…
自動車業界が不振に喘ぐ中、背に腹は変えられない事情も理解出来る
しかし、今回のやり方は王者・トヨタのやり方じゃない。
王者ならドンっと構えて自動車というハードを全面に出しての勝負をして欲しかった。
比較戦略でライバルのイメージを悪くして、自社の車を良く見せようとするセコイ戦略を出してくるとは…。

ホンダ車が大好きでホンダ以外の車は買いたくないと思っているTRUEでもトヨタの車はすごいと思う。
車作りに隙がないというか、誰が乗っても絶対に不満がないというか… 言葉では言えない安心感がトヨタの車にはあると思う。
こういった車を作ってきたメーカーだからこそ、世界一のメーカーになったはずなのに…

開発段階からの徹底したコスト削減によりあの価格帯を実現したインサイト
インサイトの低価格により価格を下げざるをえなくなった新型プリウス
そして今回の他社製品を馬鹿にしたトヨタの比較戦略…




Photo

F1からホンダが撤退した事によって日の丸を背負って頑張っているトヨタF1チームも密かに応援していたが、それもなくなったな…

今日のブログはTRUEの主観であり、ゆるぎない個人的な意見です。 
このブログを読んで下さっている人の中にトヨタファンの方もいらっしゃるでしょうし、気分を害された方もいらっしゃると思いますが、今日のブログ内容についてお詫びをしたり討論をするつもりは一切ありませんのであしからず…

トヨタのやり方にムカついている方は是非ポチっとお願いします

これでブログランキングの順位が大幅に上がったら気持ちイイんだけどなぁ…

|

« タンデムステップを上手に使う | トップページ | やはり世間は・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっしゃるとおりだと思います。
私はトヨタのやり方を見て芥川龍之介の
”蜘蛛の糸”を思い出しました。
世界一のトヨタに人間の醜い面を見るとは
時代もかわりました。
佐吉も草葉の陰で悲しんでいると思います。
直系の社長になられるそうで
社風も元にもどしてほしいものです。
ちなみに、私はプリウスを予約した一人です。
毎日、指折り数えてまっているところです。
ではでは...

投稿: もーたりん | 2009年5月29日 (金) 06時06分

自分もホンダ派なんで、この件は頭にきましたね。
ただハイブリッドのアプローチの仕方が違うだけなのに。
トランポにハイエースも考えましたが、買わないで正解だったみたいです。
まあ本当は普通車無理ということで、ホビオになったわけですが。
車は必要最低限で、バイクに金を注ぎ込みたいじゃないですか。

投稿: ぽるん | 2009年5月29日 (金) 08時07分

>>もーたりんさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

プリウスオーナーになる方のコメントをいただけるとは思っていなかったので驚きました。
しかも、そのプリウスを購入される方が私と同じ事を感じられているとは…

私自身、営業職なので商談の中で他社製品と競合となり機能比較などをする事もありますが、他社を悪くいう様な事は絶対にしません。
他社製品のイメージを悪くして自社製品を良く思ってもらうのは情けないと思ってます。

ガチで競合する製品ならインサイトの良いところを認め、その上でプリウスの良いところをPRしていけばイメージも随分と違ったでしょうに…

投稿: TRUECHANCE | 2009年5月29日 (金) 08時14分

>>ぽるんさん

確かにその通りですよね。
ハイブリッド車に対するアプローチが違うのにトヨタは勝手にワァワァ騒いで、価格を下げ、インサイトを馬鹿にする様な戦略を打ち出して…

そんなにインサイトよりプリウスの方が素晴らしいって言うなら価格を下げる様な事をせずに、自信を持って当初の価格で販売すればよかったのに。

私も後のトランポ候補にノアとかVOXYとかも視野に入れてましたが、やっぱりステップワゴン狙いになりそうです…

投稿: TRUECHANCE | 2009年5月29日 (金) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タンデムステップを上手に使う | トップページ | やはり世間は・・・? »