« 今週末は… | トップページ | 物欲にブレーキを… »

2009年5月19日 (火)

イケル!!

はい、本日の更新DEATHcatface
最近、オートポリスのコースライセンス取得を目論んでいるTRUEですが、先日ひとつの問題が発生…
一般的にバイクがサーキットを走る場合は
・ナンバー付き車両はライトなどの補器類のテーピング
・エンジンのオイルキャップ・ドレインボルト・オイルエレメントなどのワイヤリング
・オイルキャッチタンクの装着
・アンダーカウル(オイルトレー)の装着
が義務つけられているケースが多い
(貸切の走行会だとライト類のテーピングだけで良い事も多いですけど…)
ここで一番問題になるのが4つめのアンダーカウル(オイルトレー)の装着
万が一のトラブルでエンジンオイルなどをコース上にまき散らさない為にアンダーカウルでオイルを受け止めれる様にしなさいって事なんですが、ノーマルのアンダーカウルは
Img_4939
底抜けdown
これじゃ話にならないので社外パーツメーカーのレーシングカウルやバイパスホンダさんが販売しているCBR1000RR用の純正カウル対応のアンダーカウルなどは
F0056935_1826962
こんな感じでちゃんと底面がもうけられています。
我が愛機の08CBR600RRは純正カウル対応のアンダーカウルどころかオイルトレーすら製品化しているメーカーがない…crying
となるとレーシングカウルしか残された手はないのだが、TRUEにはトランポがないのでサーキットに行くのは自走…
ヘッドライトなどを付ける加工も大変そう…

こうなったら・・・
純正カウルの下半分を切ってレーシングカウルを無理やりつけるしかないなcatface
なんて、思っていたのですが、試しにオートポリスに問い合わせをしてみました
以下、オートポリスからの回答原文
お問い合わせありがとう御座います。

現在の2輪スポーツ走行の規定ですが
オイル受けの装着義務は御座いません。

安全上、全ての車両に取り付けて頂いた方が良いのですが
お客様の負担になる部分が多く、義務化まではしていない状況です。

以上不明な点がありましたらまたお問い合わせ下さい。

株式会社オートポリス


問題解決note
来月あたりライセンス講習に行ってみるかなcatface

ポチっとお願いします

|

« 今週末は… | トップページ | 物欲にブレーキを… »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、国内仕様を福岡店でセミフルパワー化してもらったぽるんと申します。
アンダーカウルトレイは06までならあったんですけどね。
レース用カウルはメーカー忘れましたが、耐久仕様でライト穴加工してくれますよ。
ウインカーは分かりませんが。
ここは1つ山下店長に600用のアンダートレイの開発をお願いするのはどうでしょうか?

自分もオートポリスのライセンスも取りたいんですが、トランポを買った故に金欠なんで今は無理です。
長文すいません。

投稿: ぽるん | 2009年5月19日 (火) 19時47分

なんだぁ、
また得意の大人買いすると思ったのに・・・。
ちょっと浮いたお金で
NSFを買って、私にマルボロNSRを
譲ってください。

今度一緒に走りましょう。
付いていけませんけど。
飯でも食いながらZネタでも語りましょう。

注:Zは川崎ではなくて、ゼータの方です。

投稿: 3連黒星 | 2009年5月19日 (火) 21時47分

>>ぽるんさん
はじめまして。
耐久仕様って手があるのですねflair
勉強になりましたsign03
でも、フルカウルを買って塗装して…となったらコストも結構かかってしまいそうですねsweat02

トランポ、羨ましいですbearing  私も欲しいですsad

投稿: TRUECHANCE | 2009年5月20日 (水) 08時48分

>>3連黒星さん

浮いたお金でNSFを買う…そんなセリフ言ってみたいsign01
現実は…さすがに最近、買い物をし過ぎて金欠ですcoldsweats02

早朝のバイクも気持ち良い季節になってきたので、是非走りに行きましょうshine
3連黒星さんは勘違いされている様ですが、私は決してバイクの運転は上手くないんですよsweat01

私とガンダムネタで話を始めたらなかなか止まらなくなりますけど良いですかsign02smile

投稿: TRUECHANCE | 2009年5月20日 (水) 08時56分

朗報!ですね。私も店長から、アンダーカウルの事聞いて、あきらめかけてました。やったー。貴重な情報有り難うございます。やっぱーTRUEさんのブログはのぞいてみるもんだ。いける。私のパソのオープンページにしたいもんだ。鹿児島でお金つかいすぎて、子持ちのおっさんも今チョー金欠病です。しばらくカビごんしなくてはいけません。

投稿: カーボン酒 | 2009年5月20日 (水) 09時22分

い。い。行きたい

コースライセンス取りたい

鹿児島で逝ったけど、サーキットはもっと行きたい

投稿: 山口トリコ | 2009年5月20日 (水) 22時16分

金欠(´;ω;`)ブワッ

投稿: G悪 | 2009年5月20日 (水) 23時06分

>>カーボン酒さん

カビごん?? それっていねむりポケモンの事ではないですよね?

それはさておき是非、ライセンス取得の計画を立てましょう!!

投稿: TRUECHANCE | 2009年5月21日 (木) 09時14分

>>山口トリコさん

山口トリコさんんはトランポもゲットした事ですし、いつでも逝けるじゃないですかsmile

鈴鹿の前に一緒にオートポリスで… もとい、オートポリスにイキません?

投稿: TRUECHANCE | 2009年5月21日 (木) 09時17分

>>G悪さん

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ



と思ったのですが、G悪さんが金欠って意味じゃなく金欠な私に同情してくださってるだけ?

投稿: TRUECHANCE | 2009年5月21日 (木) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519760/45063712

この記事へのトラックバック一覧です: イケル!!:

« 今週末は… | トップページ | 物欲にブレーキを… »