« VTECは芸術だ!! | トップページ | ネタ不足… »

2009年6月15日 (月)

やはり共振?

はい、本日の更新catface

梅雨入り後の土日でしたが両日とも雨も降らずバイク日和でしたのでバイクに乗られた方も多いと思いますが、TRUEも例に漏れずバイクに乗ってきましたdash

土曜日は20年来の付き合いになる、TUREのバイクの師匠とも言えるべき大親友とツーリングに…

その友達の愛機は2001年式のGSX-R1000shine
Ca7ibp5u
リッターSSと2台でツーリングするとやはり排気量の差ってを痛感しますねcoldsweats01
アクセルの開け始めでドンっと差が開いちゃいます…
でも、TRUEがリッターSSに乗ったとしても今の600RRと走りに差が出るのかってなると甚だあやしいとこではありますが… 

で、昨日はカメラテストって程の事ではないのですが、以前購入した
Sany0049
SONY DCR-SX41
メーカーサイトはこちら

を愛機に乗せて走り回ってきましたdash

もうひとつの愛用しているカメラが撮影中に勝手に電源が切れてしまう症状があるので、このカメラを録画状態にし30分程連続走行してみたのですが…とりあえずは問題なさそうですgood

で、下は近所のワインディングで撮影したのですが、やはりある一定のエンジン回転数で共振によるものなのか、微妙なブレが出てしまいますねsweat02
横方向の大きなブレはないのでデジカメをマウントしているステーの剛性に問題はなさそう・・・やはり車両自体の振動が原因…sign02


例の如く、ファイル容量を小さくする為、約2倍の再生スピードで編集しております

すでに振動対策としてトップブリッジとステーの間にはゴムシートを挟んでいるのですが、さてさてどうしたものか・・・gawk

ブログランキングshineクリックをお願いします

|

« VTECは芸術だ!! | トップページ | ネタ不足… »

CBR600RR」カテゴリの記事

車載カメラ」カテゴリの記事

コメント

十分な画質じゃないかな?

今度一緒に走る時は、是非車載してきてね~happy02

投稿: T28 | 2009年6月15日 (月) 21時03分

逆にこのブレが臨場感を出しているような気もするのですがhappy01

僕は最近バイクにまっすぐカメラを付ける方法を模索しています
どうしても左右どちらかに傾いてしまうので^^;

投稿: 若気の至り | 2009年6月15日 (月) 22時35分

>>T28さん

ご無沙汰しております。
次回、ご一緒させていただく際はカメラを積んで行きますsign01
ただ… サクっとチギられてしまいそう…orz

投稿: TRUECHANCE | 2009年6月16日 (火) 08時34分

>>若気の至りさん

そうなんですよね…私のカメラも右寄りにマウントされているので、微妙に納得いきません…

ステムナットにマウントさせる為のアイテムもあるようですが、使えるんですかねぇ…coldsweats01

投稿: TRUECHANCE | 2009年6月16日 (火) 08時37分

おぉ~happy02

カメラ車載ならばオレンジに行きましょうsign03

しかし、集中力は2,3分しか持たなそう・・・coldsweats01

投稿: T28 | 2009年6月16日 (火) 08時57分

ステムナットのやつにコンデジ乗せて使ってますが、ブレます。
サスセッティングで多少は変わるんでしょうけど。
まあ一番簡単なマウント方法ですし。
タンクマウントが一番いいんでしょうけど、走る時邪魔なんですよね。

投稿: ぽるん | 2009年6月16日 (火) 13時01分

>>T28さん
>しかし、集中力は2,3分しか持たなそう・・・

大丈夫ですsign01 2,3分後には、私はT28のバックミラーの点になってますからgood 

投稿: TRUECHANCE | 2009年6月16日 (火) 16時31分

>>ぽるんさん
ステムナットのやつを使ってらっしゃるんですねflair
ブレるとの事ですが、私の動画と比べてどんな感じなのかなぁ…sweat02

SSのバイクにタンクマウントだけはありえないですねsweat02
ストレートでもふせれなくなりそうですし…

投稿: TRUECHANCE | 2009年6月16日 (火) 16時34分

デジカメのYouTubeモードで撮ったのが有ったので参考までに。
http://www.youtube.com/watch?v=wj8TsVIXleI
セミフルパワー化やってもらった帰りなので体感の為に引っ張ってます。
そして散々引っ張ってシフトミスしてるのは内緒です。
手振れ補正オンです。
あと多分明後日くらいまで消します。

投稿: ぽるん | 2009年6月16日 (火) 21時22分

>>ぽるんさん
わざわざアップロードしていただきありがとうございますsign03
全然ブレている様に見えないのですが・・・coldsweats01
見たところ4:3の画面比での撮影ですが、かなり広角に撮れていますねshine
カメラの角度なのかレンズ性能なのか・・・私もちょっと調整をしてみますsign01

投稿: TRUECHANCE | 2009年6月16日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VTECは芸術だ!! | トップページ | ネタ不足… »