« GT5、始動? | トップページ | やはり共振? »

2009年6月12日 (金)

VTECは芸術だ!!

はい、本日の更新DEATHcatface

とことんCBR600RRから離れていってますが、今日はTRUEが大好きな

VTEC
(正式名称はバリアブル バルブタイミング アンド リフト エレクトロニック コントロール システム)

の話でも…

VTECの事を説明される時に

カムが切り替わるんだよ~

なんて聞くことが多いのですが、結構勘違いされてる方も多いみたいなんですよね

『カムが切り替わる』と聞くとカムシャフトがスライドする様なイメージをされる方が多いようですが、これは大きな勘違いsign01
カムが切り替わるのではなく、バルブに作用するロッカーアームが切り替わるんですよね。
言葉ではイメージし辛いのですが、これらの動画を見てもらえば一発で理解出来ると思います。
ロッカーアーム内に油圧で作動するピンがあってピンが作動すると同時に3つのロッカーアームを連結し、真ん中のリフト量が大きいカムがバルブを押すことになります。

VTEC LOVERなTRUEはこの動画だけでご飯3杯はいけますheart02

ちなみにCB400SFなどに採用されているHYPER VTECは全くの別物です。
HYPER VTECは油圧によってバルブ自体の作動をコントロールするシステムになっています。
でもHYPER VTECも切り替わった時のサウンドは間違いなくVTECサウンドですねhappy01

VTEC wiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/VTEC

ブログランキングshineクリックをお願いします

|

« GT5、始動? | トップページ | やはり共振? »

HONDA」カテゴリの記事

クルマ」カテゴリの記事

コメント

V-TECに切り替わる時の音もたまらないですけど、CBRのストレスなくレッドまで回る音もいいですよね。
CB400のエンジンは、切り替わる時の音をほとんど分からなく出来るそうですが、開発段階からわざと出るように作られているそうです。
理由はバイクだからという、いかにもホンダらしい考え方。素敵です。

投稿: ぽるん | 2009年6月12日 (金) 08時43分

私も、ダーイブ前にVTECのCB400SFに乗ってましたが、エンジンの性格と音に惚れ込んでました。ちなみに4輪のシビックTYPE-Rにも乗った事ありますが、アクセル踏んだときにアドレナリン沸騰してました。

投稿: カーボン酒  | 2009年6月12日 (金) 09時17分

>>ぽるんさん

確かに音の切り替わりがはっきり判ると、無駄にテンションがあがりますからねhappy02
あまりに気持ち良いからついつい開けてしまう事が多かったですcoldsweats01

投稿: TRUECHANCE | 2009年6月12日 (金) 16時53分

>>カーボン酒さん

HYPERVTECは本当に良いバイクでした。
ソロで走ってると不満に感じるトコは全然なかったもんなぁ…

やはり4輪のVTECは1600ccクラスが最高ですねnote
時代背景が許してはくれないでしょうが、もう一度1600ccクラスのDOHC VTECを開発してくれないかなぁ…

投稿: TRUECHANCE | 2009年6月12日 (金) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GT5、始動? | トップページ | やはり共振? »