« 熱い!? | トップページ | テンション上がってきた♪ »

2009年7月 9日 (木)

まさにツバメ!!

はい、本日の更新DEATHcatface

前回の更新でForza Motorsport 3 スズキスイフト スポーツが収録されて欲しいなぁなんて事を書いたのですTRUEですが、実は先週の土曜日にスイスポ(MT車)を運転させてもらえる機会があったので試乗させてもらったんですscissors( ミッツゥイー 、ありがと~note)
で、率直な感想・・・

スイスポ最高sign01

パワステも適度な重さがあり、路面からのインフォメーションがダイレクトに伝わってくる感があるし、TRUE的に絶品と感じたの

シフトフィール

とにかくシフトフィールが抜群に良いsign03 コキコキスコスコと気持ちよくシフトチェンジが出来るnote
おまけに軽い車体に元気の良いエンジンを積んでるのでホントにキビキビと車が動くshine
車重とエンジン出力のバランスがイイと言えば良いのかかなぁ…無理せずにガンガン、アクセルを踏んでいけるsign01
ちょっと意外だったのが、ちゃんとスポーツを走行をする前提で車が作られている(と思う)事shine

シフトダウン時にヒールトゥをキメようとアクセルを煽ったのですが2回ほど空振りをしてしまったんですよ…sweat02
普段仕事で使っているデミオもMT車なので、普段からヒールトゥは使っているのですが、このスイスポ・・・なんか空振ってしまう…

なんでだろ?sweat02

と、ペダル周りを確認したら、ペダルのニュートラル状態でブレーキとアクセルの高さが違うんですよflair
アクセルがブレーキより低いポジションにあるsign01
つまり、フルブレーキング時などのブレーキペダルがストロークしてい状態でのヒールトゥ時にアクセルを煽りやすい様になっているshine

かつて、EK4などのホンダ タイプRシリーズがこんな風にアクセルとブレーキの高さをオフセットしていたのですが、言っちゃ悪いですがスイスポがここまでされているとは思いもしませんでしたcoldsweats01
(スズキファンの方、ごめんなさい)

日曜日には300馬力仕様のS15シルビアにも乗ったのですが、クラッチひとつでリアタイヤが空転するFRターボも楽しいのだけど、かつてホットハッチバックなどと呼ばれていたこのクラスの車は気負わずに乗れるのでめちゃめちゃ楽しいですnote

ただ、残念ながらこのクラスで本気でスポーツ出来る車って少なくなりましたよね…

いま、新車でこのクラスの車を買うならホンダリアンなTRUEでもスイスポの一点買いになると思いますthink
(だって、FITの1.5Lはエンジンがいまいち気持ち良くないしsweat02)

前にも書いたけど、ホンダに1600ccクラスのDOHC VTECをもう一度作ってもらいたいものですconfident

ブログランキングshineクリックをお願いします

|

« 熱い!? | トップページ | テンション上がってきた♪ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~スイスポの良さがわかるなんてさすがTRUEさん!お目が高い!!ホットハッチ…僕も好きなカテゴリーですけど、他に選択肢が…(涙)といいつつホンダの新型HVスポーツが気になるんですけど…ホンダリアンのTRUEさんにピッタリですよ!

投稿: ミッツゥイー | 2009年7月 9日 (木) 22時20分

>>ミッツゥイーさん
いや、ホントにスイスポは良い車ですよshine マジで欲しいですbearing
来年デビューって噂のCR-Zも気になるのですが、ホンダのコンパクトスポーツとなるとやはりDOHC-VTECに乗りたいですhappy02

投稿: TRUECHANCE | 2009年7月10日 (金) 08時07分

やっぱ「テンロク」ってスペシャリティがありますね~
今あるテンロクってもしかしてスイスポだけなんじゃ・・・
そういえばHONDAが新しいCR-X的な車を開発中って聞いたんですが1600ccなんでしょうかね~?

投稿: ヤマグチ | 2009年7月10日 (金) 12時55分

>>ヤマグチさん
HONDAが新しいCR-X的な車はエンジンは1300ccみたいです。
自動車雑誌にエンジン120ps+モーター13PSとか書いてた様な気がしますthink

投稿: TRUECHANCE | 2009年7月10日 (金) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱い!? | トップページ | テンション上がってきた♪ »