« まぁ、気分だけでもね・・・ | トップページ | ありがとうございました。 »

2009年7月20日 (月)

意外に大変な作業に・・・

はい、本日の更新DEATHcatface

今日は土曜日に取り付けたアレの話でも…

箱を開けると出てきました
Sany0024
LAP-SHOT

今回、LAP-SHOTの取り付けにあたり一工夫してみようと思いまして、その旨をグッチ君に相談shine

TRUEの愛機にはETCが付いているのですが、この電源を無駄にしたくないって事で必要な時にETCとLAP-SHOTを入れ替えられる様、電源を共有する事にしました。

Sany0025
サクサクと作業をしてくれるグッチ君

ここであらたな事実が発覚flair
なんか、同梱品の中にスピード信号を拾うケーブルが入っている。 説明書もろくに読んでないのでなんの役に立つのかよく判らないが、スピード信号を拾う事によって何かイイ事がありそうnote

これ(スピード信号のケーブル)、どうしますsign02

とのグッチ君の問いに対し、即答で

一緒に付けてnote

と、また面倒臭いことを言いだすTRUEちゃんgood

渋々と作業をするグッチ君なんですが、
Sany0026
Sany0033
心なしか口元が『チッannoy』って感じになってるw

あらかたの作業を終え、次は磁気センサーの取り付け作業へ移行dash

バイクはこの磁気センサーの取り付け場所がかなり重要になるみたいで、ブレーキローターやチェーンやスプロケのそばに取り付けると車種によっては誤作動を起こすらしいthink
(詳しい事はメーカーのHPに書いているのだけど、チェーンなんかが回転する事によって磁界が発生するケースがあるらしく、この磁力により誤作動してしまう)

吟味した結果、車体右面の下部に取り付ける事に・・・

Dsc00043
カウルの内側のこの辺に

Sany0036
グッチ君のお手製ステーで固定完了good

本体との接続も完了し、動作テストも問題なしshine

で、LAP-SHOT本体の固定はと言いますと・・・これまたETCの台座を共有させ

Dsc00041
こんな感じで取り外し可能なマジックテープ仕様(使用?)good

写真では判りにくいですが、カプラーなんかも一つにまとめれる様に全て付け替えてもらいましたnote

実走テストも問題はないのですが、このLAP-SHOT・・・

いつ使う機会が来るのかが問題です・・・down

ブログランキング参戦中
時々、クリックしていただけると嬉しいですconfident

|

« まぁ、気分だけでもね・・・ | トップページ | ありがとうございました。 »

CBR600RR」カテゴリの記事

コメント

例のアレとはこのことでしたか。
P-LAPはスイングアームのブレーキ側で問題なく作動します。
ただし右にはコケられません。
自分もカウル内に移設したいんで、取り付け場所参考にさせてもらいます。

投稿: ぽるん | 2009年7月20日 (月) 20時07分

スピード信号は、たぶんとれないと思います。
正しくは正確にとれない、ですね。
クルマとバイクでパルスが異なるそうです。
ちなみにスピード信号は、その周回での最高速度を記録できます。

投稿: mika-chan | 2009年7月20日 (月) 21時53分

>>ぽるんさん

出し惜しみした割にくだらないネタですみませんでしたorz

投稿: TRUECHANCE | 2009年7月21日 (火) 11時40分

>>mika-chanさん

説明書にも「2輪車ではスピード信号は拾えない」的な事がばっちり書いてありましたbearing
グッチ君に謝りに行かねば…down

投稿: TRUECHANCE | 2009年7月21日 (火) 11時42分

偶然記事を見たので、コメントさせて頂きました。
LP-02では、JIS規格の固定パルスからの選択となっていたので、1,2,4,8,16,20,25からの選択しかなかったので、メーカーによってバラバラの規格外のパルス数になってた為にパルスを取れても(感知出来るパルスであっても)、正しい速度が表示出来ない事がネックでしたが、LP-03では、パルス幅に単位が変更となったので、小数点レベルで細かい設定が可能となってます。(何もないと計算は面倒ですが)
PSLapManagerと言う通信ソフトを使うと、パルス幅算出機能(補正機能)があるので、実速と表示速度との対比で正しいパルス幅に補正する事ができますよ。
YAMAHAの逆輸入車では正しく補正出来たらしいです。

投稿: 通りすがりの・・・ | 2009年8月12日 (水) 21時07分

>>通りすがりの・・・さん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
>パルス幅算出機能
なんだか難しそうですね・・・ちょっと勉強してみます。

投稿: TRUECHANCE | 2009年8月12日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まぁ、気分だけでもね・・・ | トップページ | ありがとうございました。 »