« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

さてさて・・・

はい、本日の更新DEATHcatface

この不景気なご時世にも関わらず、今月は月末の今日までオニの様な忙しさでテンテコ舞いでしたbearing

疲れた体を癒すため、今日も美味しいお酒を飲みに行ってきますnote

| | コメント (1)

2009年8月28日 (金)

ビックリした!

はい、本日の更新DEATHcatface

最近、めっきりバイクの話題から離れているTRUEですが、今日も

XBOX360

の話題ですsweat02

すみません、バイクネタが何もないので・・・orz

先日
Sany0023_2
が点等したTRUEのXBOXですが、一昨日の夜に完全に逝ってしまいましたdown

何度起動してもレッドリング・・・たまに立ち上がったかと思えば即フリーズ・・・
どうにもならないので修理に出すことに・・・

そこで驚愕の事実が発覚sign03 購入年月日が2006/10/21なので一応今回の修理は3年間の無償対応が適応されるのですが、問題はこのXBOXの製造年月日sign01
てっきりマイナーチェンジ後の本体だと思っていたのですが、本体裏を見て目が点・・・

2005/11/22

の記載・・・
えっと・・・XBOX360の発売日が2005/12/10だから・・・

悪名高きバリバリの初期型DEATH

TRUEのXBOXは1年近く売れずに在庫されてた様・・・
しかし、あれだけ酷使していたのにも関わらず、バリバリの初期型XBOX360が今まで壊れずに動いていた事自体がミラクルですwobbly
あと2ヶ月弱で無償対応期間も切れてしまうトコだったのに、このタイミングでレッドリング点等flair なんて所有者想いな我がXBOX360・・・crying

ってことでTRUEのXBOX360は修理センター送りとなりましたdash

で、

ここで何をトチ狂ったか、TRUEちゃん・・・気が付けば、
Sany0033
こんな箱が手元に・・・

はい、買っちゃいました新品のXBOX360アーケード

諸事情があってもう一台買おうかなと思ってた矢先の故障だったので勢いにまかせ買ってしまったsweat02
で、帰宅しせっせと120GBHDDを付け替え、新しい本体にDLCのライセンス移行を行い準備完了shine

ゲームを始めた途端、思わず吹き出してしまいましたbearing

ゲームを始めてもXBOX360本体から音がしないsweat01 
超静かsign03

新型の本体は静かになったとは聞いていたがここまで静かになるとは予想外ですsweat01

例えるなら

CBR600RRの国内純正マフラーとCBR600RRレース車両のマフラー音の差

この位、 かたや爆音 かたや静音 の差がはっきり感じられるflair

技術進歩ってホントにすごいですわthink

| | コメント (4)

2009年8月26日 (水)

涼しくなった

はい、本日の更新DEATHcatface

昨日・一昨日の北九州は晴れの天気にも関わらず8月とは思えない位に涼しかったですhappy01

TRUEの部屋は西日が直撃する部屋で夕方以降は部屋自体が熱を帯びている状態・・・それに加え、タワー型デスクトップPC 42型のプラズマTV XBOX360(もしくはPS3) メタボになりつつある中年男性1人とかなりの熱源が6畳の部屋に集中している訳でこの時期はエアコンを効かせないと部屋にいる事自体が苦痛になるくらいなのですが、エアコン無しで快適に過ごせたのかなり涼しかったハズsign01

で、そんな秋の様な気分を満喫しながらゲームで遊んでたんですが、TRUEが最近買ったゲームsign01 以前から面白いとの評判は聞いていたが手が出せないでいたこのゲーム

Gow2
GEARS OF WAR 2 (ギアーズ オブ ウォー 2)

TPS(サードパーソンシューティング)と呼ばれるジャンルのマシンガンなどの武器を使いドンパチやるゲームなのですが、このゲーム・・・18歳以下は購入出来ないsign01 なぜ18禁かと言いますと描写が過激・・・具体的に言うとグロいsign03 ゲーム中の敵をマシンガンで打ったらただ倒れるのではなく「グチャ」っとなっちゃう様なグロさ・・・って事で購入するに至っていませんでした。
が、このブログにコメントいただいているヤマグチさん曰く、日本語版はそういった描写にも修正が入り、そこまでグロくないとの事flair

じゃ、話題のゲームをいっちょやって見るかnote

と買ってみたのですが・・・・

充分グロいですdown

確かに修正が入る事によって描写は穏やかにはなっているのでしょうが、結構キテますdown

だた、ゲームのストーリやゲームの作り込みは凄いですsign03 世界で一番売れてるXBOX360のゲームだけはありますsign01 世界中の人々がハマるのも納得think

で、このゲーム・・・インターネットを介して協力プレイが出来るので昨晩、ヤマグチさんにお願いしてゲーム進行を手伝ってもらいましたcatface

TRUEはTPSやFPSなどのゲームは苦手ではっきり言って下手くそなのですが、ヤマグチさんがいれば大丈夫scissors
TRUEが何もしなくてもヤマグチさんが縦横無尽に暴れまくって敵をガンガン排除してくれましたsign01

物陰に隠れて、敵が頭を出したところをライフルでスパンと一撃
敵の銃撃の嵐の中、飛びこんでいってショットガンで1掃
敵が隠れている物陰にグレネードを投げ込んでボカンdash
火炎放射器を小脇に抱え、敵を火祭り
チェーンソーを振りかざし、敵を切りきざんだり・・・

Photo_4
な、TRUEの癒し系だったヤマグチさんが

Zako
ヒャッハーー♪
  汚物は消毒だーーーー!!

な人に見えてしまう・・・orz

これは人間の本性を垣間見せるゲームだな・・・違う意味で涼しくなった昨晩のTRUEでしたsweat02

ヤマグチさん、また手伝ってね~note

| | コメント (6)

2009年8月24日 (月)

しかしタイミングが悪いorz

はい、本日の更新DEATHcatface

昨日は我が家のXBOX360の本体に

Sany0023
RING OF DEATH
が点等してしまったのですが・・・

しかし、ビックリしましたねsweat01 久しぶりにガンダム無双2で遊んでたらいきなり、「パツンッ」と

Black_3
ブラックアウト

          XBOX360
          完全に沈黙

                                         その後

Black2
           ドクン・・・

Sany0023_2

動け動け動け!! お願いだから動いてよ!!

と念じながら電源投入しても

Sany00232
orz

とりあえず扇風機で本体を30分くらい冷やし、2時間後くらいにダメ元で電源を入れたら幸いにも起動しましたcoldsweats01

XBOX360本体は風通しの良い場所に横置き、撮影時には取ってましたが、通常使用時は本体の上にノートPC用の冷却ゲルマットなんかも置いて熱対策は万全にしているんですが、やっぱ壊れる時はあっさり逝くんでしょうねsweat02

しかし、まさか本体がこんな事になるとは・・・ 最近ワイヤレスコントローラーの調子が悪くなってきたのでエリート仕様の黒コントローラーを5日程前に購入したばかり・・・ついでに、

Dsc00073
Dsc00072
カーボン(調)フェイスプレート

なるものまで買っちゃったのに・・・sweat02

本体を買いなおす事になったらもれなく新品のコントローラーが付いてくるじゃん・・・orz

くそぅ・・・タイミング悪いよぉ・・・

| | コメント (3)

2009年8月23日 (日)

パワーダウンだと!?

本日の更新はDEATHdown

いつもと若干違う書き出しで始まった今日の更新DEATHがついにTRUEにもやってきました

Sany0023
RING OF DEATH

新しいアーケードでも買おうかな・・・

| | コメント (6)

2009年8月20日 (木)

オンボード映像のブレを抑えよう

はい、本日の更新DEATHcatface

今日は久しぶりのバイクネタなのですが、愛機にビデオカメラを乗せてオンボード映像などを撮影しているTRUEですが、ちょっと気になっていた事がありまして…
以前撮影した
一部のエンジン回転域で映像がブレる現象がsweat01 振動でオートフォーカスが誤作動しているのは光学式のズームレンズが誤作動しているのだろうと思っていたのですが、違うトコに原因がありそうな…


これも以前撮影したオンボード映像なのですが、同じマウント方法なのにブレはほとんどないんですよね…こちらの方が安く性能も低いカメラなのにgawk

これまた違うカメラで撮影した


これもブレが発生しています…何が原因なのかsign02
ブレが発生するカメラの共通の機能として「手ブレ補正」の機能がflair
ネットで調べれみたところ、この手ブレ補正機能には2種類の補正方法があるらしく、ひとつは
電子式手ブレ補正
もうひとつは
光学式手ブレ補正
技術的な話の詳しい内容はコチラを参照してください。
手ぶれ補正機構wiki
で、TRUEが持っている手ブレ補正機能がついているカメラは両方共に電子式の手ブレ補正機能が付いている
車載する車やバイクの固有振動にもよるらしいのだが、電子式手ブレ補正機能はOFFにしていた方が映像がブレないケースもあるらしいflair
映像のブレを抑えるハズの手ブレ機能の所為で逆に映像がブレるとは思いもしてなかったsweat01
って事で近々手ブレ補正をOFFにして撮影してみますgood
あ・・・オンボードを撮影するならスクリーンを付け替えなきゃならないんだったdown
メンド臭いなぁgawk

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

自分で自分におめでとう♪

はい、本日の更新DEATHcatface

今日もTRUEがハマりにハマってる、
Bnttraialshd2
Trials HDの話なんですが、昨日めでたく最高難易度のエクストリームの最終面をクリアしましたhappy02
Trialshd
500回リトライのゲームオーバーに心が折られそうになった時はスキルゲームや低難易度のステージで息抜きをし、何度も挑戦した結果のクリア…嬉しかったcrying

しかし、このゲームは自分が上達していく過程が目に見えるので、スキルゲームも含めプレイすればする程に腕が上がっていくのが嬉しいですわshine

今後はいかにミスを減らすかって事に情熱を燃やす事になりそうcoldsweats01
あと、コースエディットで自作コースも作れるし…いっちょ頑張ってみようかな・・・gawk

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

完全に中毒です

はい、本日の更新DEATHcatface

盆休みも明け、朝起きるのが辛かったTRUEですgawk
早く寝れば良いのだけど、先日紹介したXBOX360ライブアーケード用ソフトの

Bnttraialshd2
Trials HD

このゲーム、かなりヤバいですsweat01 完全にハマってしまいましたhappy02
最近のゲームにしては珍しく、操作はアクセル・ブレーキ・アナログスティック(もしくは十字キー)を使った前後の体重移動のみときわめてシンプルな操作周りなのに、いざプレイするとすごく奥が深いですshine
(イメージ的に敵のいないスーパーマリオのステージをトライアルバイクで走るって感じ?)

盆休み期間中、ブログの更新をサボってひたすらこのゲームをプレイしていたのですが、自分で上達しているのがわかるのがすごく嬉しいですsign01

ゲームモードは

通常のTrial(一部スーパークロス的なコースも)
難易度はビギナー・イージー・ノーマル・ハード・エクストリームの5種類

指定されたコースを連続走行しタイムを競うトーナメント

お馬鹿なミニゲーム満載のスキルゲーム

が主なゲームモードなのですが、自分でコースを作る事も出来るのでコースレイアウトのセンスが良ければずっと遊べそうですthink
(自作コースはフレンドとの共有も可能なのでフレ頼みもアリ?)

このゲームの基本としては
早くゴールをした方が良い
でも、ミス(クラッシュorチェックポイントからのリトライ)をしない事
1つのコースの制限時間は30分もしくはリトライ500回まで

たとえば、1回ミスをして55秒でゴールした人よりミスなしで1分でゴールした人の方が良い成績として評価されるって事flair

いかにミスをせずに早くゴールするかに躍起になってしまうのですが、同じプレイが2度と出来ないってのも面白いトコですnote
オンラインに繋いでおけばフレンド間でのランキングも確認出来るので、水面下で熱いバトルが繰り広げられてますsign01

ゲームを始めたばかりの頃はハードレベルをプレイしてタイムオーバーになりながら「こんなの絶対無理やannoyと怒り狂っていたのに、今では何度かリトライすればサクサクとクリア出来るまでになりましたcatface  エクストリームレベルは別物で難易度の高さはただ事ではありませんsweat01 現在、エクストリーム最終面で心を折られていますgawk
でも、やめられない中毒性…ついついプレイしてしまう…sweat02

で、このゲームで遊んでる人の多くが体験してるであろうあるあるネタでも…

・ちょっとだけのつもりで気がつけば2時間経過

・あと1トライのつもりが気がつけば1時間経過

・今度こそ最後の1トライのはずが速攻でミスってしまい、もう1トライ

・何十回もリトライして難所を越えたのは良いがどうやって越えたのか自分でもわからない

・仲の良いフレに記録が抜かれるとそのコースでタイムアタック開始

・マグレで出した自分の記録が全然更新出来ない…っていうかマジで俺の記録か?

・平地の静止状態で後ろから前に荷重にを移したら勢いあまって顔面着地の3点倒立

・3点倒立状態からなんとか復帰出来ないかとギッタンバッタンあがいてみる

・ゴールドを取った自分のリプレイをニヤニヤしながら見る

・ゴールドかつランキング5000位以内しか、リプレイが残らない仕様が悔しい時がある

・ミスの連続でイライラしててもクラッシュ時のライダーを見て思わず吹いてしまう

体験版もあるのでXBOX360を持っている方は一度お試しをflair

ブログランキング参戦中
こっちのランキングも上がってくれれば・・・downdowndown

| | コメント (2)

2009年8月16日 (日)

終わっちゃった・・・

はい、本日の更新DEATHcatface

4日間もあったお盆休みも気がつけば最終日・・・この連休でバイクに乗ったのは1日のみ。
14日にカーボン酒さんとツーリングに行ってまいりました。

Sany0010
PC40のCBR600RRが2台でツーリングshine なかなかの画になってましたcatface

一応、今回のツーリングで一番楽しみにしていたこと・・・

Sany0012
Sany0013
安心院のソニックパークでレンタルカートを乗ってきましたflair

Sany0017
約3年半ぶりにカートに乗ったのですが、

やっぱり楽しいnote

バイクとは違う楽しさでいっぱいで、久しぶりにステアリングを握る事を楽しんでしまいましたhappy02
カーボン酒さんは約15年ぶりにカートに乗られるとの事だったので、

ぶっちきりだぜぇぇぇぇ

なんて思っていたんですが、とても初めてソニックパークを走るとは思えない位、1本目から普通に走ってる・・・ 大変失礼な話なのですが、どこからでもオーバーテイク出来ると思っていたのに全然抜けないsweat02
カーボン酒さんがミスをした時にすかさずテールトゥノーズからサイドバイサイドに持ち込んで追い抜きは出来たのですが、気分はレースしてる様でアドレナリンがビンビンに出てましたw
2本程走ってソニックパークを発ち、途中、ソフトクリームやらうどんを食べ、安心院~玖珠~日田~小石原~田川~北九州と巡って帰ってきたのですが、久しぶりに楽しいツーリングでしたshine

カーボン酒さん、本当にありがとうございましたhappy02

| | コメント (2)

2009年8月12日 (水)

すごくエキサイトバイク♪

はい、本日の更新DEATHcatface

XBOX360の「XBOXLiveアーケード」で本日配信予定のゲームに心を奪われてしまいましたshine

Trials HDって言う、バイクのトライアルを題材にしたゲームなのですが、なんかメチャメチャ面白そうですhappy02

公式のプロモーションを見る限り、すごく気持ち良さそうなゲームなのですが、これはあくまでゲームに慣れている(?)人のプレイ動画であって、いきなりプレイするとこんな事になるみたい


※声を出して笑いかねない動画ですので会社などで見られる方は周囲に注意して下さい

この動画を見て、すごく購入意欲を掻き立てられてしまったw

仕事終わって帰ったら早速ダウンロードしようnote

ブログランキング参戦中
ランキングが落ちる一方だ・・・downdowndown

| | コメント (7)

2009年8月11日 (火)

こんなの忘れてたよ…

はい、本日の更新DEATHcatface

昨日、ヤマト急便から荷物が届きまして…

Sany0001

送り主を見ても、頭の中が「」マーク・・・

応募していた懸賞で何か当たったかなsign02

なんて思って荷物を開けてみたところ

Sany0008
こんなのが入ってました・ ・ ・ ・ ・ (・∀・)ピコーン

アッsign01 思い出したぁぁぁsign03

いつ注文したかも思い出せないのですが、確かに注文した記憶があるsign03
納期が未確定の商品でクレジットカード決済の通販だったので

納期はいつでもイイやgawk

みたいな感じで注文したんだったsweat01

で、これが何かと言いますと、

Sany0009
リストバンドsign01

TRUEがただのリストバンドを購入する訳もなく、

Sany0003
まぁ、こんなロゴ入りのリストバンドなんですcatface

Sany0007
アムロリストバンド

Sany0005
ネオジオンリストバンド

Sany0006
シャアリストバンド
(サザビーエンブレム)

現在、TRUEの愛機のリザーバタンクには

Sany0033
黒い三連星エンブレム

のリストバンドを付けているのですが、サザビーエンブレムのリストバンドに付け替えようかなnote

しかし、まぁ・・・sweat02

Lupinthethird2_pv21
またくだらぬ物を買ってしまった・・・

ってか、そもそもなんで3つも注文したんだ、俺は?

ブログランキング参戦中
ぼちぼち、クリックしていただけると嬉しいですconfident

| | コメント (1)

2009年8月10日 (月)

どこに行こう・・・

はい、本日の更新DEATHcatface

ブログネタに困っているTRUEですgawk

昨日は朝早くからバイパスホンダさんのツーリングに参加させてもらうハズが雨の為中止・・・down

何する事もなく家でダラダラと過ごしていたのですが、気が付けば今週の木曜日からお盆休みshine
TRUEも13~16日がお休みな訳ですが、ここの所バタバタしてた所為もあり、何も予定がたってないsweat01

せっかくの連休なので、「どこかツーリングでも・・・」と思ってはいるのですが・・・coldsweats01
このブログにコメントをいただいているカーボン酒さんの都合が良ければCBR600RRのランデブーでどこかに行きましょ~sign01っとお誘いさせていただいたのですが、カーボン酒さん日々多忙な御方・・・・TRUEの様なアホに貴重なお休みの時間を割いていただいて良いものかと・・・sweat02

って事で万が一に備えて、ソロツーリングの事も考えておかなければならないsign01
一人でどこか行くなら、TRUEの欲望全開で

ガンダムでも見に行くかsign01

とか本気で考えたりしちゃってますcatface

今、話題の

4096
お台場ガンダム

ではなく、

Z01_2
岡山県の久米町にある「道の駅 久米の里」の
Zガンダム

お台場ガンダムの様に等身大とはいかないまでもこのZガンダムも全長7mとかなり大きいsign01
しかも、このこのZガンダム・・・個人の方が自ら設計書を描き、たった一人で製作したと聞いては男のロマンを感じずにはいられないhappy02

ETC使えば往復しても高速料金2000円+ガソリン代なんでコスト的には問題ないのですが・・・その距離、片道400km強flair くふぅ・・・地味に遠いbearing  でも、見たいsign01

なんにしてもお盆の予定をたてないと何もせずにお盆休みが終わってしまいそうだなぁ・・・sweat01

ブログランキング参戦中
ぼちぼち、クリックしていただけると嬉しいですconfident

| | コメント (10)

2009年8月 6日 (木)

「調」じゃなく『超』へ

はい、本日の更新DEATHcatface

昨日、届いた
Dsc00069
この箱の中身は

Sany0071
コメントでいただいた通り、カーボンシートパネルshine

今までの
Sany0069
カーボン調ではなく、リアルカーボンsign01

早く取り付けたくてたまらなかったTRUEちゃん・・・仕事を早々に切り上げて夕方6時半から作業開始catface

サイドパネルとタンクカバーはネジで固定されているのでここまでバラさないといけないのですが、ここは過去に何度かバラしているから手馴れたもので、不器用なTRUEでも15分くらいでバラせる様になりましたgood

Sany0072

で、ここで気をつけないとイケないのが、ノーマルパネルの
Sany0073
このボルト穴に入っているゴムsign01 このゴムは新しいパネルに移植しないといけないのでこの段階で付け替えますthink

で、タンクカバーにカーボンパネルを取り付ける段階でとんでもない事実が・・・sweat01

これ、商品って言えるレベルじゃねーぞannoy

って感じな作りの悪さ・・・って言うか、明らかに製造工程でミスがあった様な感じ・・・
パネル側のネジ穴の一つがあさっての方向を向いてるwobbly   どれくらいズレているかと言うと

嫌いじゃないけど、好きでもない人と会話をするくらい

って感じcatface

まぁ、このネジがないと車両へ取り付ける事が出来ないわけでもないですし、かなり安く買えたので諦める事に・・・
(あまりにもひどいので写真は敢えて撮りませんでしたsweat02)

で、チャチャっと元の通りに組みつけ

Sany0076
完成note

Sany0075
今までとは違うsign03 超カーボンですheart01
やっぱり本物のカーボンは艶が違う様な気がしますねconfident

違う角度から見ると

Sany0077
カーボンパーツ、てんこ盛り?

これで外装関連ではやりたい事は一通り終わったかなnote

あ、まだだsign01 後はアンダーカバーflair

って事で・・・会員募集中な

600用アンダーカウル作ってほしい委員会
http://truechance.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/pc40-477e.html

          現会員数 4名?

ブログランキング参戦中
ぼちぼち、クリックしていただけると嬉しいですconfident

| | コメント (2)

2009年8月 5日 (水)

やっと届いた♪

はい、本日の更新DEATHcatface

今日の午前中、注文してから『まだか、まだか?』と首を長くして待っていた荷物が届きましたnote

Dsc00069

見ての通りアクラポビッチの箱なんですが、中身は当然・・・

Dsc00071_2
カーボンパーツnote

さ、いつ取り付け作業をしようかなhappy02

ブログランキング参戦中
ぼちぼち、クリックしていただけると嬉しいですconfident 

| | コメント (3)

2009年8月 4日 (火)

ユーザーインターフェイスは大事だね。

はい、本日の更新DEATHcatface

今日はゲームの話をするつもりなのですが、内容がかなりオタクな内容になりそうなので、ゲームに興味ない方はスルーの方向でお願いしますcoldsweats01

最近、TRUEがちょっとハマっている…と言うか、暇つぶしのつもりが熱くなってしまったと言うか、遊んでいるXBOX360のゲーム

Sf4
   ストリートファイターⅣ

TRUEが高校生の頃くらいにゲームセンターやスーパーファミコンで一世風靡をしたストリートファイターシリーズの最新作(現行作品?)なのですが、近所のゲームショップで中古品がヤフオクの相場よりかなり安かったので『暇つぶしにでも・・・』と思って買ってみました。

高校を卒業すると同時にストリートファイターシリーズは全く遊ばなくなりゲームセンターではもっぱらバーチャファイターシリーズをプレイしていたので、かれこれ15年ぶりくらいに遊ぶ事になったのですが・・・

愕然としました・・・orz

愕然としたと言ってもゲームの内容にではなく、自分の腕に・・・down

高校時代は受験勉強と称して、友人宅や自宅に集まり夜な夜な対戦プレイで熱くなっていたのですが、久しぶりのプレイのせいなのか全然技が出ないsweat02

キャラクターはもっぱら「ケン」を使っているのですが、昔は波動昇龍拳(波動拳で牽制し、相手が飛び込んできたトコを昇龍拳で迎撃)なんかは考えるまでもなく、反射的に出せていたのですが、今ではコマンド入力がままならず、波動・波動拳もしくは波動・小パンチなどとかなりダサい動きになってしまってるdown

XBOX360のソフトだけあって、ネット対戦も当然出来るのですが、対戦に乱入して話しにならないw
俗に言うフルボッコw 手も足も出ないまま、気が付けば「You Lose」って感じDEATH

とにかく出したい時に出したい技が出ないってのが精神衛生上よろしくないgawk
なんでこんなにコマンドの入力ミスをするのか考えたトコ、原因は

Cont
この赤丸・・・俗に言う『十字キー』にありそう

以前からネット上でも言われていた事だが、XBOX360用ワイヤレスコントローラーの十字キーはすごく使い勝手が悪いsweat01
キーを押すフィーリングが右と左で全然違うgawk
(ただ、十字キーの不満さえ考えずにコントローラー形状・大きさ・ボタン配置・トリガーボタンのストロークなどなど・・・を考えると現状で最高の物だと思います。)

この問題を解決するならコントローラーをばらし、ちょっとした細工をすることによって解決するのですが、格闘ゲームをするにあたってこのボタン配置自体がTRUE的に勝手が悪い…

って事で昨日、香港より小包が届きまして・・・中身は

Dsc00059
こんなプチプチで厳重に包まれた

Dsc00058
Madcatz製のFightiPad(ケンバージョン)

日本国内では流通していない周辺機器なので海外から取り寄せるしかなかったのですが、どうしてもこのボタン配列のパッドでプレイしたくなったbearing
スーパーファミコンで遊んでた時もこのボタン配列のパッドで遊んでいた経緯もあり、これならもうストレスを感じずにプレイ出来るのではないかと・・・good

暇つぶしのつもりで格安購入したゲームでしたが、ソフトより高い周辺機器を購入したTRUEちゃん・・・相変わらずアホですdown

でも、やはりユーザーインターフェイスは本当に大事だと思いますthink
ゲームにしてもそうだし、バイク・車にしてもそう・・・
機械と人間をつなぐユーザーインターフェイスが使う人間に合ってなければ、良い物もそれなりにしか感じないと思う。

メーカーは万人に合わせる形で設計し、商品を販売するのだろうけど、一部のユーザーがそこに不満を感じ、改善したいと思うが為にバイク・車業界にしろゲーム業界にしろ社外品のコントローラーがあったり、バックステップがあったり、フルバケットシートがあったり・・・と、アフターパーツが存在するのだと思う。

さ、そろそろまとめ様と思うのですが、オチも何もない話で何をどうまとめれば良いのかわからないのですが、何が言いたかったかと言いますと、

ソフトより高い周辺機器を購入したTRUEの自分を正当化する為の言い訳DEATHcatface

ブログランキング参戦中
ぼちぼち、クリックしていただけると嬉しいですconfident

| | コメント (5)

2009年8月 3日 (月)

わっしょ~い!!

はい、本日の更新DEATHcatface

昨日は我が地元、北九州は祭りが行われまして、3年ぶりにTRUEも遊びに出てたりしたのですが…

人多すぎ・・・orz

人ごみが苦手なTRUEはちょっと歩いただけでうんざりしてしまいました。

主な目的は花火見物だったので、比較的人の少ない場所に陣取ったのですが、そこでなかなかなものを見ましたflair

北九州市の市庁舎なんですが、窓ガラスを使って

Dsc00067
                      
の文字がsign01

ちょっとピンボケと角度の関係で見辛いですが、他にも

Dsc00066
                        百万
の文字までshine  こんな遊び心ひとつで祭りに足を運んだ人たちを『オッsign01』と言わせるとは、なかなかやるモンですなcatface

メインイベントの花火ですが、やっぱり近くで見ると迫力がありますねnote
色とりどりの光と破裂する時の爆発音に心奪われますhappy02

(・∀・)ピコーンflair

これってサーキットも同じですねflair

色とりどりのマシンと疾走する時の爆音に心壊されますhappy02

あぁ~、サーキット行きてぇぇぇsign03

ブログランキング参戦中
ぼちぼち、クリックしていただけると嬉しいですconfident 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

発売日決定♪

はい、本日の更新DEATHcatface

TRUEが発売を心待ちにしている

Forza Motorsport 3

の発売日が決定した様ですshine
前作と同じく、北米より1週間早い10/22sign01

しかも、初回生産限定で
Fm3
Forza Motorsport 3 リミテッドエディション
なるものがflair
ゲームソフトの他に特典として

  • Forza Motorsport 特製USB メモリー (2GB)
  • Forza Motorsport 特製キーチェーン
  • ゲーム追加コンテンツ ダウンロードカード
  • Forza Motorsport VIP メンバーシップ
    (Xbox LIVEプレイでの特別優遇および5車種のスペシャルカーパック)
  • リミテッド エディション限定 コレクターズ カーパック(5 車種)
  • リミテッド エディション限定 Forza Motorsport 3 テーマ

同梱されるらしいhappy02
これだけの特典がついてきて、定価の1000円プラスならこちらを買うしかないでしょうcatface

鈴鹿走行会の3週間前の発売になるので、鈴鹿を走りまくらなければcatface
(まぁ、ヘアピンあとのシケインはショートカットしますけど・・・)

あと3ヶ月・・・本当に待ち遠しいbearing

ブログランキング参戦中
ぼちぼち、クリックしていただけると嬉しいですconfident

| | コメント (4)

2009年8月 1日 (土)

続・LAP-SHOTレポート

はい、本日の更新DEATHcatface

今日は先日取り付け作業をした

Dsc00041
LAP-SHOT

の話でも…

説明書もろくに読まずにササッとグッチくんに取り付けてもらったLAP-SHOTshine
同梱されていたスピード信号を拾うケーブルなのですが、mika-chanさんにコメントをいただいた通り、説明書にも

2輪車では使用出来ません

の記述が・・・down

取り付けが終わった後・・・しかも、全ての配線関係を一つのカプラーにまとめてもらった後ではあとの祭downdown
当然、外す事も出来ずにそのままだったのですが、諦めの悪いTRUEちゃん… なんとかならないか試してみる事に・・・

愛機のエンジンをかけてLAP-SHOTの電源を入れ、計測スタートのボタンをポチッっとgood
センサーの下に磁石を通し、計測状態にさせてバイクを走らせてみた所…

スピード表示が出てるflair

40~50km/hの時に470km/hなんてとんでもない速度表示がされているもののスピードが上がれば速度表示も上がっていくup

とりあえずは信号は拾えてるんじゃね?

って感じでLAP-SHOT本体のパルスの設定値を試行錯誤で変えてみた所、「0.02690」の値でスピードメーターの表示とほぼ同じ速度を表示してくれる様になりましたshine

Sany0068
この設定値はあくまでTRUEの車両のスピードメーターの表示にあわせる設定なので実際のスピード信号からの車速情報とは違うのですが、目安程度にはなるのではないかと…
(周知の通り、スピードメーターの表示と実際の車速は誤差がある)

とにかくバイクでも拾えてる事がわかったので、実際、車両から出ているパルス信号を解析出来れば、もっと実速に近いスピード表示も出来るハズsign03

っても、こんな解析がTRUEに出来るはずもないんですがね・・・ バイホン八幡店の恭平店長に相談に行ってみようかしらsign02

ブログランキング参戦中
時々、クリックしていただけると嬉しいですconfident

600用アンダーカウル作ってほしい委員会
http://truechance.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/pc40-477e.html

          現会員数 4名?

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »