« 600用アンダーカウル作ってほしい委員会 | トップページ | 発売日決定♪ »

2009年8月 1日 (土)

続・LAP-SHOTレポート

はい、本日の更新DEATHcatface

今日は先日取り付け作業をした

Dsc00041
LAP-SHOT

の話でも…

説明書もろくに読まずにササッとグッチくんに取り付けてもらったLAP-SHOTshine
同梱されていたスピード信号を拾うケーブルなのですが、mika-chanさんにコメントをいただいた通り、説明書にも

2輪車では使用出来ません

の記述が・・・down

取り付けが終わった後・・・しかも、全ての配線関係を一つのカプラーにまとめてもらった後ではあとの祭downdown
当然、外す事も出来ずにそのままだったのですが、諦めの悪いTRUEちゃん… なんとかならないか試してみる事に・・・

愛機のエンジンをかけてLAP-SHOTの電源を入れ、計測スタートのボタンをポチッっとgood
センサーの下に磁石を通し、計測状態にさせてバイクを走らせてみた所…

スピード表示が出てるflair

40~50km/hの時に470km/hなんてとんでもない速度表示がされているもののスピードが上がれば速度表示も上がっていくup

とりあえずは信号は拾えてるんじゃね?

って感じでLAP-SHOT本体のパルスの設定値を試行錯誤で変えてみた所、「0.02690」の値でスピードメーターの表示とほぼ同じ速度を表示してくれる様になりましたshine

Sany0068
この設定値はあくまでTRUEの車両のスピードメーターの表示にあわせる設定なので実際のスピード信号からの車速情報とは違うのですが、目安程度にはなるのではないかと…
(周知の通り、スピードメーターの表示と実際の車速は誤差がある)

とにかくバイクでも拾えてる事がわかったので、実際、車両から出ているパルス信号を解析出来れば、もっと実速に近いスピード表示も出来るハズsign03

っても、こんな解析がTRUEに出来るはずもないんですがね・・・ バイホン八幡店の恭平店長に相談に行ってみようかしらsign02

ブログランキング参戦中
時々、クリックしていただけると嬉しいですconfident

600用アンダーカウル作ってほしい委員会
http://truechance.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/pc40-477e.html

          現会員数 4名?

|

« 600用アンダーカウル作ってほしい委員会 | トップページ | 発売日決定♪ »

CBR600RR」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

スピードヒーラー付けるのが手っ取り早いですよ。
PC40用は半田付けしないといけないので、工賃高くなりますけど。

投稿: ぽるん | 2009年8月 1日 (土) 21時23分

>>ぽるんさん

ありがたい助言をいただいたのですが、私が思ってる発想としては真逆なんですsweat02

スプロケを変えている訳ではないのでスピードヒーラーを入れる必要はないと思っています。

LAP-SHOTでスピード信号が拾えるなら、信号から出ている正しい速度をLAP-SHOT本体で表示出来たらラッキーって感じで、さほど正確なスピード表示にこだわっている訳ではないんですよcoldsweats01

投稿: TRUECHANCE | 2009年8月 1日 (土) 22時28分

車速パルスのお話が、こちらに載っています。

http://sports-bike.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=621&forum=2&post_id=13478

我々のバイクは機械式のメーターではないので、二次減速比を掛けられた数値がメーターに表示されている事になります。
もしかしたら、この二次減速数値を掛ける前の信号を拾えば、もっと簡単に設定できるかもですね。

投稿: mika-chan | 2009年8月 2日 (日) 19時57分

>>mika-chanさん
リンク先を見てみたのですが、頭の悪い私は…orz
意味がわからないので、今の設定で良しって事にしますsweat02

投稿: TRUECHANCE | 2009年8月 2日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 600用アンダーカウル作ってほしい委員会 | トップページ | 発売日決定♪ »