« 自分で自分におめでとう♪ | トップページ | パワーダウンだと!? »

2009年8月20日 (木)

オンボード映像のブレを抑えよう

はい、本日の更新DEATHcatface

今日は久しぶりのバイクネタなのですが、愛機にビデオカメラを乗せてオンボード映像などを撮影しているTRUEですが、ちょっと気になっていた事がありまして…
以前撮影した
一部のエンジン回転域で映像がブレる現象がsweat01 振動でオートフォーカスが誤作動しているのは光学式のズームレンズが誤作動しているのだろうと思っていたのですが、違うトコに原因がありそうな…


これも以前撮影したオンボード映像なのですが、同じマウント方法なのにブレはほとんどないんですよね…こちらの方が安く性能も低いカメラなのにgawk

これまた違うカメラで撮影した


これもブレが発生しています…何が原因なのかsign02
ブレが発生するカメラの共通の機能として「手ブレ補正」の機能がflair
ネットで調べれみたところ、この手ブレ補正機能には2種類の補正方法があるらしく、ひとつは
電子式手ブレ補正
もうひとつは
光学式手ブレ補正
技術的な話の詳しい内容はコチラを参照してください。
手ぶれ補正機構wiki
で、TRUEが持っている手ブレ補正機能がついているカメラは両方共に電子式の手ブレ補正機能が付いている
車載する車やバイクの固有振動にもよるらしいのだが、電子式手ブレ補正機能はOFFにしていた方が映像がブレないケースもあるらしいflair
映像のブレを抑えるハズの手ブレ機能の所為で逆に映像がブレるとは思いもしてなかったsweat01
って事で近々手ブレ補正をOFFにして撮影してみますgood
あ・・・オンボードを撮影するならスクリーンを付け替えなきゃならないんだったdown
メンド臭いなぁgawk

|

« 自分で自分におめでとう♪ | トップページ | パワーダウンだと!? »

CBR600RR」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

車載カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分で自分におめでとう♪ | トップページ | パワーダウンだと!? »