« わっしょ~い!! | トップページ | やっと届いた♪ »

2009年8月 4日 (火)

ユーザーインターフェイスは大事だね。

はい、本日の更新DEATHcatface

今日はゲームの話をするつもりなのですが、内容がかなりオタクな内容になりそうなので、ゲームに興味ない方はスルーの方向でお願いしますcoldsweats01

最近、TRUEがちょっとハマっている…と言うか、暇つぶしのつもりが熱くなってしまったと言うか、遊んでいるXBOX360のゲーム

Sf4
   ストリートファイターⅣ

TRUEが高校生の頃くらいにゲームセンターやスーパーファミコンで一世風靡をしたストリートファイターシリーズの最新作(現行作品?)なのですが、近所のゲームショップで中古品がヤフオクの相場よりかなり安かったので『暇つぶしにでも・・・』と思って買ってみました。

高校を卒業すると同時にストリートファイターシリーズは全く遊ばなくなりゲームセンターではもっぱらバーチャファイターシリーズをプレイしていたので、かれこれ15年ぶりくらいに遊ぶ事になったのですが・・・

愕然としました・・・orz

愕然としたと言ってもゲームの内容にではなく、自分の腕に・・・down

高校時代は受験勉強と称して、友人宅や自宅に集まり夜な夜な対戦プレイで熱くなっていたのですが、久しぶりのプレイのせいなのか全然技が出ないsweat02

キャラクターはもっぱら「ケン」を使っているのですが、昔は波動昇龍拳(波動拳で牽制し、相手が飛び込んできたトコを昇龍拳で迎撃)なんかは考えるまでもなく、反射的に出せていたのですが、今ではコマンド入力がままならず、波動・波動拳もしくは波動・小パンチなどとかなりダサい動きになってしまってるdown

XBOX360のソフトだけあって、ネット対戦も当然出来るのですが、対戦に乱入して話しにならないw
俗に言うフルボッコw 手も足も出ないまま、気が付けば「You Lose」って感じDEATH

とにかく出したい時に出したい技が出ないってのが精神衛生上よろしくないgawk
なんでこんなにコマンドの入力ミスをするのか考えたトコ、原因は

Cont
この赤丸・・・俗に言う『十字キー』にありそう

以前からネット上でも言われていた事だが、XBOX360用ワイヤレスコントローラーの十字キーはすごく使い勝手が悪いsweat01
キーを押すフィーリングが右と左で全然違うgawk
(ただ、十字キーの不満さえ考えずにコントローラー形状・大きさ・ボタン配置・トリガーボタンのストロークなどなど・・・を考えると現状で最高の物だと思います。)

この問題を解決するならコントローラーをばらし、ちょっとした細工をすることによって解決するのですが、格闘ゲームをするにあたってこのボタン配置自体がTRUE的に勝手が悪い…

って事で昨日、香港より小包が届きまして・・・中身は

Dsc00059
こんなプチプチで厳重に包まれた

Dsc00058
Madcatz製のFightiPad(ケンバージョン)

日本国内では流通していない周辺機器なので海外から取り寄せるしかなかったのですが、どうしてもこのボタン配列のパッドでプレイしたくなったbearing
スーパーファミコンで遊んでた時もこのボタン配列のパッドで遊んでいた経緯もあり、これならもうストレスを感じずにプレイ出来るのではないかと・・・good

暇つぶしのつもりで格安購入したゲームでしたが、ソフトより高い周辺機器を購入したTRUEちゃん・・・相変わらずアホですdown

でも、やはりユーザーインターフェイスは本当に大事だと思いますthink
ゲームにしてもそうだし、バイク・車にしてもそう・・・
機械と人間をつなぐユーザーインターフェイスが使う人間に合ってなければ、良い物もそれなりにしか感じないと思う。

メーカーは万人に合わせる形で設計し、商品を販売するのだろうけど、一部のユーザーがそこに不満を感じ、改善したいと思うが為にバイク・車業界にしろゲーム業界にしろ社外品のコントローラーがあったり、バックステップがあったり、フルバケットシートがあったり・・・と、アフターパーツが存在するのだと思う。

さ、そろそろまとめ様と思うのですが、オチも何もない話で何をどうまとめれば良いのかわからないのですが、何が言いたかったかと言いますと、

ソフトより高い周辺機器を購入したTRUEの自分を正当化する為の言い訳DEATHcatface

ブログランキング参戦中
ぼちぼち、クリックしていただけると嬉しいですconfident

|

« わっしょ~い!! | トップページ | やっと届いた♪ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんなげーむにまじになっちゃってどうするの?

投稿: けん坊 | 2009年8月 4日 (火) 17時33分

こんなぶろぐにまじれすしちゃってどうするの?

つ~か、なんで俺は『ケン』仕様のコントローラーを買っちまったんだ? 『ケン』だぜ『ケン』?・・・けん・・・最悪だぁ・・・orz

投稿: TRUECHANCE | 2009年8月 4日 (火) 18時10分

なな、なんだとう!

最高なコントローラーだろう、、、、、?

投稿: けん坊 | 2009年8月 4日 (火) 18時32分

僕も持ってますよw
コントローラーは同時発売されたののペイント無しモデルですが^^;

もうスティックが無いと何も出せないですcoldsweats01


しかし、たけしの挑戦状とはまた古い

投稿: 若気の至り | 2009年8月 4日 (火) 23時23分

>>若気の至りさん

私もバーチャファイターで遊ぶ為に買ったスティックは持っているのですが、スティックでは昇龍拳すら出せないヘタれですdown なんか箱○の周辺機器の数が結構多くなってきたなぁ… FORZAでNEWハンコンが発売されたら買ってしまいそうだしsweat02

>しかし、たけしの挑戦状とはまた古い
けん坊さんは2年前に36歳って噂が流れてたから、リアルタイムでプレイしてたんじゃないですかね?w

投稿: TRUECHANCE | 2009年8月 5日 (水) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わっしょ~い!! | トップページ | やっと届いた♪ »