« 俺だって… 俺だって…(T-T) | トップページ | う~ん・・・ 返信すべきか・・・? »

2009年11月30日 (月)

早くやっておけば良かった・・・

はい、本日の更新DEATH catface

って言っても先週の土曜日の話なんですが、鈴鹿走行会以来CBRのエンジンすらかけていなかったので、ひさかたぶりにCBRに乗ったのですがやっぱりバイクはイイですねnote 気持ち良くてどこかに行きたくなりますhappy02 ・・・まぁ、土曜日は仕事だったので職場までの片道11kmを走っただけですがgawk

仕事もデスクワークのみだったのでチャチャっと終わらせ、走行会用の純正スクリーンから街乗り用のミラースクリーンへの交換などをし、バイパスホンダさんへ遊びにいく事にdash

で、お店のスタッフの方やCBR乗りのお客さん達と談笑していたのですが、TRUEちゃんふとある事を思い出したflair

鈴鹿走行会で一瞬ヒヤっとしたブレーキsign01 TRUE程度の腕であれば1コーナーのブレーキなども大した速度域からではないのですが、それでも一瞬ヒヤっとした事がありまして…
ブレーキの初期タッチなんですが、なんかしっくり来ないsweat01 うまく言葉で表現出来ないのですがカチっとしたタッチではなくヌルっとくるsweat02 初期タッチがイメージと違うと結構ビビってしまいますbearing

「以前はこんな感じじゃなかったと思うんだけど…」と思いながら

ブレーキが下手だからパッドが熱を持って変質しちゃったかな?sweat02

とかも考えたりしてたのですが、よくよく考えると愛機CBR600RRも走行距離は13,000km。 これまでブレーキ周りはノーメンテなのでブレーキフルードも怪しい…

グッチ君曰く、
1年半で13,000kmくらいならブレーキフルードはまだ大丈夫(と思います)good
って事だったのですが、試しに全量交換してもらいましたup

改めて思ったのですが、プロって凄いですねwobbly
シビックに乗ってた頃はブレーキフルードの交換も工賃をケチって、友達と二人がかりで

踏んで踏んで踏んで踏んで~~・・・・  
              はい、踏みっぱ~~

キュッ  キュッ

OK~ 踏んで踏んで踏んで踏んで~~・・・・
              はい、踏みっぱ~~

みたいな作業を30~40分くらい繰り返してやっと全量交換&エア抜きを完了させていたのですが、プロの手にかかれば
Dsc00096
ものの10分程で交換&エア抜き完了note
(確かにフルード量の違いもありますけどねcoldsweats01)

で、帰宅する時に後続車両の有無を確認しながらブレーキをギュっとかけたりを繰り返してみたのですが・・・

全然違うsign03

明らかに初期タッチがカチっとしてるsign01 超イイ感じnote

こんな事なら鈴鹿前にキチンと交換しておけば良かった…crying

交換にかかるコストも車と比べるとビックリする程安かったし、半年に1度は全量交換しないといけないですねcoldsweats01

|

« 俺だって… 俺だって…(T-T) | トップページ | う~ん・・・ 返信すべきか・・・? »

CBR600RR」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

TRUEさんあれだけ激しく走っておられるのですからフルード内に
エア噛んじゃってるのかもしれませんね^^;

僕は半年に一度はピストンの揉み出しとかもやってます^^
引きずりが軽くなるので加速が軽くなりますよhappy01

投稿: 若気の至り | 2009年11月30日 (月) 19時49分

全然乗る暇ないっす・・・
店にも随分行ってないなぁ~

投稿: G悪 | 2009年11月30日 (月) 22時05分

>>若気の至りさん

私がハードに走っているかはともかく車体を止めるブレーキのメンテは大切だと改めて思い知りましたsweat02
(いまさら何を言ってんだかcoldsweats01)

よし、私もブレーキの揉み出しを…




やってもらおうcatface

投稿: TRUECHANCE | 2009年12月 1日 (火) 08時45分

>>G悪さん
ホントに久しくお会いしていないですねbearing
お忙しいのは何よりですが、たまにはガス抜きを…

コニー杯でお会い出来る事を祈っておきますsmile

投稿: TRUECHANCE | 2009年12月 1日 (火) 08時47分

私も鈴鹿走ったと、プラグ交換したのですが、
プラグ交換したら加速がかなり違ってまして、
鈴鹿前に交換しておければよかった~と
思っちゃいました。何やら同じような境遇で。
4万ちょっと走っているのに、一度もプラグ交換
してないのが完全に私のミスでした…。
ショップに相談したけど、まだいけるといわれ
いつの間にか4万キロです。いいバイクショップが
近くにあるTRUECHANCEさんはうらやましい~
さて私はブレーキルフードは1万kmで交換
してますね。そのぐらいが早すぎず遅すぎずな
感じだと私は勝手に思ってます。
次回サーキットに走る時はお互いいいコンディションで
楽しく走りましょっ!

投稿: suzu | 2009年12月 1日 (火) 09時04分

>>suzuさん

走行会前って準備する事が多くて後から気付くって事ありますよねbearing あと、お金がついてこなくて出来なかったり…down

suzuさんは4万キロも乗られてたんですが、綺麗なバイクだからとても4万キロ走ってる様には見えなかったですsweat01
ブレーキフルード交換を1万キロですると…いまのペースでいけばやはり1年半後だ…coldsweats01

>いいバイクショップが近くにあるTRUECHANCEさんはうらやましい~

はい、この点は胸を張って「バイホン、さいこー!」と言えるのですがその反面、自分の小遣いの大半が吸い取られていますw


でも、やはりサーキットを走る前はコンディションを整えておかないと悔しい想いをしかねないですねbearing

投稿: TRUECHANCE | 2009年12月 1日 (火) 09時40分

おひさです~~~(^_^)ノシ
※転職されて以来かな?

ブレーキフルードは吸湿性が高いので、車検毎若しくは一年毎にやった方がいいですよ~~~d(--;

今のSSはブレーキも高性能だから、どうしても見た目で交換が分るメッシュホースやパッドに手を出しがちですが、フルードの点検を小間目にする方が良いと思いますよ。

今はワンマンで交換できるキットも売っていますが、ホムセンでワンウェイバルブ(逆流防止弁)と熱帯魚売り場にあるメーター売りの透明チューブ(Φ5位)を買ってきた方がお得です。
※両方で1000円ちょっとです。(ホースは使い捨てでも構わないので)

廃油はペットボトルで受けてやれば、これだけで自宅でも気付いた時に気軽に交換できますd(^^)エアーガハイラナイヨウニチュウイシテ・・・

あとブレーキフルードは前記した様に吸湿性が高い為、一度開封すると保管が難しいですから、一回で使いきれるボトルサイズにしましょうねd(--;)モッタイナイデス

しかし最近はカーゲーの題材が多いですね(^^;

うちの弟もプレステ3のニード・フォー・スピード シフトにハマってて、毎晩遅くまでプレイしてるみたいですd(ーー;)ジブンニモ、カエカエッテウルサイデス

投稿: T28 | 2009年12月 1日 (火) 13時18分

>>T28さん
ご無沙汰しておりますhappy01
やはりこう言うメンテナンスは自分でしなきゃダメですかね…coldsweats01

最近は本当にゲームネタばかりですみませんsweat01
FOEZAに飽きたらニード・フォー・スピード シフトをやってみますsign01

投稿: TRUECHANCE | 2009年12月 2日 (水) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 俺だって… 俺だって…(T-T) | トップページ | う~ん・・・ 返信すべきか・・・? »