« 春までに… | トップページ | こ、怖ぇぇぇ… »

2010年1月13日 (水)

今シーズンも熱い!!

はい、本日の更新DEATHcatface

昨晩から降っている雪のおかげでTRUEの自宅も

Dsc00105

この有様ですsnow

まだまだ寒い日は続きそうですが今日はちょっとホットな話題を・・・
ホットな話題って言っても熱い話題なのですが昨日、オートポリスのライセンス所得の事を書いたのですが、オートポリスは走るだけじゃないですよねflair
やはりレース観戦shine サーキットに行くとどうしても自らが走りたくなるのですが、2輪4輪問わずにプロレーサーのガチバトルを見るのもやっぱり熱いですsign03

で、今年のオートポリスのレースカレンダーを見ると…

Aps
5/22~23
九州モーターサイクルフェスタ2010
FIM アジアンGP&全日本ロードレース選手権 第2戦

今年も小西選手の応援にdashと思っているのですが、今年の小西選手の参戦クラスは新設されるJ-GP2 sign03

このJ-GP2クラス…レギュレーションを見るとかなり熱そうsign03
ちょっと長くなりますが、J-GP2のレギュレーション概要↓




■全日本ロードレース選手権 新規カテゴリー「J-GP2クラス」の設立について

2010年より全日本ロードレース選手権に新カテゴリー「J-GP2クラス」を設けることになりました。
このクラスは、ST600の参加が増加し、内容もレベルアップするにつれ、上位者の固定化し、新規参入が困難となっている状況を緩和する目的に上位者のステップアップクラスの位置づけとして、また、将来的に世界選手権Moto2クラスへ通じ、世界との連携および若手選手のステップアップの道筋を確立することを目的とするとともに、コンストラクターのビジネス機会創出とすべくST600からの改造車両もデチューン版Moto2マシンも参戦できるクラスとなります。

< 参加車両 >
4ストローク600?エンジンを搭載し、外装およびフレーム関連は、GPフォーミュラの技術仕様をベース
にST600フレーム改造車両と新作フレームに600ccエンジン搭載車両が参加するクラス構成となります。
詳しくは、2010国内競技規則書(12月25日発行)をご確認ください。ン版Moto2マシンも参戦できるクラスとなります。

1 ST600のフレームをベースに改造 最低車両重量 148kg
2 新作フレーム車両 最低車両重量 153kg

< 参加資格と参加制限 >
ロードレース国際ライセンス所持者のフリーエントリー

< タイトルと大会会場 >
全日本選手権のシリーズタイトルを賭け、全6戦にて開催する。
開催会場 R1 筑波、R2鈴鹿、R3オートポリス、R4 SUGO、R6 もてぎ、R7 MFJGP鈴鹿※
 ※ 最終戦は、第6戦までのポイント取得者

< 競技の運営方法 >
主催者が単独開催または、JSB1000クラスとの混走を決定し、その予選、決勝の運用方法は、公式通知にて公示される。
単独開催にて予選が行われる場合は、予選回数1回、最低時間20分以上とする。

<賞典とシリーズポイント>
J-GP2クラスは、決勝レースの形態(単独・混走)にかかわらず、J-GP2の決勝結果に基づいてポイント
が付与される。ただし、予選出走台数が1台の場合は、シリーズポイントは付与されない。




早い話、

ST600のマシンの改造の幅を広げて走らせちゃうぞ

って感じ?

しかも、開催レースによってはJSB1000との混走もありえるときたもんだflair

これは熱いッsign03

CBR600RR乗りのTRUEとしては各メーカー・各チームがどの様なチューニングを施してくるか楽しみnote
おまけに新設クラスという事もありマシン作りの方向性なんかも暗中模索になり、昨年のF1グランプリ同様、どこが勝つのかわからないレースになるのではないのかと…

う~ん… ワクワクする~note

もうひとつの楽しみが併催されるアジアンGPsign03

去年もオートポリスでの全日本ロードレース選手権と併催されたのですが、このアジアンGPも熱い

なかでも下位クラスのUB115(アンダーボーン115)
東南アジア地域の若手ライダーの登竜門的なレースの様ですが、このレースが凄まじく熱いsign03
非力なマシンでオートポリスの様な高速サーキットでレースをするもんだからスリップストリームの奪いあいsign03

レース序盤の2~3周は全車がダンゴ状態で走るもんだからホームストレートを駆け抜ける様は上から見ると巨大な龍がうねっている様に見えますsign03
↓ 2009年度のUB115決勝レース

今年も是非、2日間共観戦に行きたいものですcatface

|

« 春までに… | トップページ | こ、怖ぇぇぇ… »

モータースポーツ」カテゴリの記事

レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春までに… | トップページ | こ、怖ぇぇぇ… »