« こんなの待ってました♪ | トップページ | なんかカッコ良くね? »

2010年1月18日 (月)

御用だ! 誤用だ?

はい、本日の更新DEATH catface

仕事中に日本語の使い方で気になる事があったので調べていたらこんなwikiを見つけましたflair

日本語の誤用wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E8%AA%A4%E7%94%A8

勘違いしてる日本語って多いですねsweat02

雰囲気」って言葉も読み方は「ふんいき」だと知っていても言葉に発する時は「ふいんき」って言ってる人も多いですよね…
最近、TRUEの中で気になっているのは物事に興味を惹かれたりする言葉で「食指が動く」って言葉があるのですが、これを「触手が動く」と言ってる人が意外に多い事… 
これは基本的に誤用のハズなんですが、かの有名な広辞苑

触手が動く=野心を持ち、何かに働きかけようとする気持が起る

とある(あった?)らしいですthink
まぁ、しかし・・・触手が動くって聞くと人間の頭から虫みたいな触覚が生えているイメージをしてしまい鳥肌が立ってしまうのはTRUEだけ?

こんな事を思いながらいろいろと調べていくと…
触手を伸ばす」となると「自分のものにしようとして近づく」と言う意味になり前述の「食指が動く」と似た様な意味になるらしい

まったく日本語とは難しいものです…think 

|

« こんなの待ってました♪ | トップページ | なんかカッコ良くね? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなの待ってました♪ | トップページ | なんかカッコ良くね? »