« まっくのうち! まっくのうち! | トップページ | そういう事なのね »

2010年4月23日 (金)

地味に大変な作業なのでは・・・?

はい、本日の更新DEATH catface

今日もTRUEの新しい相棒

Dvc00080

無限色っぽいPCXですが、車両オーダーと同時に純正オプションの

エアクリーナーカバー(レッド)

マフラーガーニッシュ(レッド)

カーボン調メーターパネル

の3点注文しまして、車両の入荷と同時にオプション類も揃っていたのですぐに取付ようとしたのですがその中のメーターパネルsign01
CBRなどにもあるオプションのメーターパネルは純正メーターの上から貼り付けるタイプだったのでPCXもそうだと思っていたら意外にもパネル交換でしたflair

Pcxc

パネル交換となると地味に大変な作業そうだったので外装を半塗装に出して身ぐるみ剥がされている時に取り付けてもらったのですが、実際かなり大変な作業っぽいですsweat02

フロントグリルを外して、スクリーンを外して、メーター本体を丸ごと外してやっとパネル交換が出来る様になります。
気が付いたらPCXが

Dvc00064

Dvc00066
こんな姿に…sweat02

Dvc00063

メーターパネルはメーター本体にネジ4本で固定されていますので、メーター本体の取り外しは必須になると思います。

カウルがない状態でこれだけ手間のかかる作業…カウルが付いた状態での作業となるともう少し大変なのかなぁ…sweat02

このカーボン調メーターパネル…下の写真の黄色の○のトコ(メーカーのコーションラベルが貼ってあるT字の部分)もカーボン調のパネルへ交換になるのですが、ここの取り外しが凄く大変そうでしたsweat01

Dvc00034
ネジなどはなく爪でハマってるだけでしたので力で外すしかない(多分?)のですが、凄く固いsweat01sweat01sweat01
壊すつもりで引っ張ってやっとこさ取れるって感じでしたbearing
ちなみにTRUEが力ずくでやってもビクともせず、グッチ君のフルパワーでやっとこさ取れたって感じですsweat02

力も必要ない安全な取り外し方もあるかも知れませんので、力ずくで外そうとして破損しても責任は取れませんのであしからずpaper
車両の個体差もあるでしょうから参考程度にしてもらえたらと思いますthink

ボディカラーと相俟って、マフラーガーニッシュとエアクリーナーカバーの赤が良い感じのアクセントになったと思いますshine
欲を言えば、これらのパーツがもう少し深い赤だったら最高だったのにbearing

|

« まっくのうち! まっくのうち! | トップページ | そういう事なのね »

PCX & 原2バイク」カテゴリの記事

コメント

深い赤?贅沢言わないで下さい。もう十二分にカッコよろしいです!

投稿: カーボン酒 | 2010年4月23日 (金) 09時16分

こんばんわ。
そろそろPCXにも飽きたのでは?
私が下取りしましょうか?
超安値で。
もしくは、私のママちゃりと交換?

投稿: 3連黒星 | 2010年4月23日 (金) 18時32分

あぁ、あれは固そうでした。
爪剥がれそうな勢いでしたもんね。
見てて痛くなったもん。(笑)

投稿: G悪 | 2010年4月23日 (金) 23時38分

>>カーボン酒さん
お褒めの言葉ありがとうございますnote
でも、物事はなかなか思い通りにならないものですねhappy02

投稿: TRUECHANCE | 2010年4月24日 (土) 08時27分

>>3連黒星さん
え~sweat01 それはキツいっすbearing
Z1000とでしたら喜んでお願いしたいくらいですがsmile
あ・・・sweat02でも車検付きのバイクを2台所有しても維持出来ないか・・・down

投稿: TRUECHANCE | 2010年4月24日 (土) 08時29分

>>G悪さん
マジで爪が剥がれてもおかしくない固さでしたsweat01
出来ればもう外したくないですbearing

投稿: TRUECHANCE | 2010年4月24日 (土) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まっくのうち! まっくのうち! | トップページ | そういう事なのね »