« めぐりあい紺屋町 | トップページ | 地味に大変な作業なのでは・・・? »

2010年4月22日 (木)

まっくのうち! まっくのうち!

はい、本日の更新DEATH catface

ちょっと前にTRUEの手元に届いた

Dvc00042
いろんなサイズのLEDバルブflair

度々このブログに来ていただいている方であればピンと来ているかたもいらっしゃるかも知れませんが、これらのバルブを使い

PCXカスタムのはじめの一歩としてバルブ類をフルLED化

しますflair

ポジションランプに T10の5LEDのホワイト

前後ウィンカーに S25の36LEDのアンバー色
(PCXのウィンカーバルブはS25でも口金のピンが150度のタイプ)

ブレーキランプに S25の36LEDダブル球のホワイト

ナンバー灯に T10の4LEDのホワイト




ポジションに使ったLEDバルブが

Dvc00043
こんな感じでかなり派手で気に入ってますnote

ウィンカーもLED自体がアンバーに光るタイプなので

Dvc00087
LEDバルブ

Dvc00088
ノーマルバルブ

この様に消灯状態でバルブ球のオレンジが透ける事もないので良い感じでイメチェン出来ていると思います。

フルLED化の一番の目的は消費電力を減らす事により後々取り付けるであろうグリップヒーターの効率を上げる為なのですが、見た目も変わるので良い感じですねshine

バルブをフルLED化したのにヘッドライドがノーマルの黄色っぽいバルブってのも… でも、HIDはコスト面でキツ過ぎる…
って事で高効率バルブを入れてみました






Dvc00049
M&Hマツシマ バイクビーム S2ホワイトゴースト

試しに片側だけ交換しノーマルと比べてみました

Dvc00051
Dvc00052
向かって左がノーマルバルブ  右がホワイトゴースト

結構雰囲気が変わるもんですねflair




Dvc00061
消灯状態では角度によってバルブのブルー色が透けて見えたりしますeye

カスタムのはじめの一歩でライトチューンなPCXになりましたgood
(半塗装もカスタムになるんだろうか…?)
 

|

« めぐりあい紺屋町 | トップページ | 地味に大変な作業なのでは・・・? »

PCX & 原2バイク」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いつもブログを拝見し勉強しております。そこで私もpcxをフルLED化したくいろいろ調べているのですがLEDの種類が多く外形や長さなどがまちまちでどれを選んで良いのかわかりません。もしよろしければおすすめのメーカー 品番 リレー 取り付けの際の注意事項など教えてくれませんか?よろしくお願いします。

投稿: ちびたやま | 2010年10月 3日 (日) 19時37分

>>ちびたやまさん

ポジションのLEDは全長28mm 直径12mmの5SMDのLEDを使用しています。
コストを抑えるためにすべてオークションで購入したのでメーカー不明です。

リレーはデイトナの2極のICリレーを使った様な記憶があります。たしかAPE用かを流用したと思います。

その他のLEDについてはブログ本文にある通りで、購入したは良いが取り付ける事が出来なかったとなるものはポジションランプくらいで後は特に気にせず価格との相談で良いと思います。

あくまで素人見解なので参考程度に考えていただけますと幸いです。

投稿: TRUECHANCE | 2010年10月 4日 (月) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めぐりあい紺屋町 | トップページ | 地味に大変な作業なのでは・・・? »