« うん、面白い!! | トップページ | これは燃える! »

2010年6月 9日 (水)

目から鱗

はい、本日の更新DEATH catface

先日のツーリングでとある方のCBR600RRに乗せてもらいました
仕様は
・国内フルパワー
・オーリンズリアサス
・S.T.Mスリッパークラッチ装備

スリッパークラッチって体験した事ないのでオーナーさんにお願いし試乗させてもらったのですが…

あれはズルいsweat01

ちょっと速めの速度域からブレーキをかけつつ4⇒3⇒2⇒1とパンパンパンとシフトダウンし、クラッチもスパスパと繋いでいったのですがシフトダウンのショックは一切感じませんでしたflair
何事もなかったかの様にスーーーっと減速するのには驚いたsweat01

これがサーキット走行などの1万回転以上でのシフトダウンになると挙動に変化があったりするのかも知れませんが、とにかく精神的に楽が出来そうshine
シフトダウン時に回転を合わせる為にアクセルを煽り、かつクラッチリリースでリアタイヤの動きを感じ、時には半クラで急激なエンブレを逃がすって感じの作業をしなくていいって素晴らしいshineshineshine
シフトダウン時だけでなくアクセルオフ時もキチンと効いてくれるし… 良い事ばっかりじゃんsign03

クラッチリリースで若干の機械的な違和感を感じましたが、こんなのは慣れれば良いだけcatface
ただ、オーバーホールを3000km毎にしなきゃいけないとの記述を見た様な気がするのですが、これってホントなんですかねsign02
ただでさえ高級なスリッパークラッチですが、オイル交換と同じ様なサイクルでオーバーホールするとなると…

絶対に買えない

しかし、良い体験をさせていただきました♪

なんとか維持してるブログランキングsweat01
ここまで来れたならもう少し上を目指したいbearing
人気ブログランキングへ
↑クリックをお願いします。

|

« うん、面白い!! | トップページ | これは燃える! »

CBR600RR」カテゴリの記事

コメント

DUCATIなんかの乾式クラッチは3000kmごとでOHと聞きました

投稿: ぽるん | 2010年6月 9日 (水) 12時45分

ホイール買っちゃう人が何をおっしゃいますか(笑

鱗落ちちゃいましたか!?
僕もスリッパー付き04モデルのCBR1000RRに数年前に乗せてもらった事があって、やはり鱗落ちました。

ちなみに、理屈では加速も若干ですが良くなるって話ですよ。

投稿: mika-chan | 2010年6月 9日 (水) 22時55分

>>ぽるんさん
ノーマルクラッチが3000kmでオーバーホール…
ありえない…bearing 貧乏人には乗れないバイクなんですねdown


>>mika-chanさん
ホイール買うならクラッチ買った方が良かったかなとも思ったり…sweat02

加速も良くなるんですか? う~ん…どういう原理なんだろsweat02

投稿: TRUECHANCE | 2010年6月10日 (木) 08時54分

DUCATIが3000kmじゃなくて、乾式クラッチのバイクにスリッパークラッチ装着した場合がですよ
構造上クラッチの削れカスなどがが内部に溜まって動作が悪くなるみたいです
湿式はオイルで流れるのでそこまでしなくてもいいみたいです
説明不足で申し訳ないです

投稿: ぽるん | 2010年6月10日 (木) 20時13分

純正で付いている湿式ならほぼそのままメンテフリーで行けるのでは?
と思いましたがどうなんでしょう?

でも、僕はホイールとスリッパーならホイールをお勧めしますw
昨年、鈴鹿で僕の愛車に乗られた際に
「押しが軽い!」って言っておられたのも
今ではもうTRUEさんの虜号に実装されていることですし^^

スリッパーまでは行きませんが
似たような効果でNAGバルブとか如何です?w

投稿: 若気の至り | 2010年6月10日 (木) 22時40分

>>ぽるんさん
なるほどflair そう言う事なんですねcoldsweats01
完全に勘違いしていましたsweat01

>>若気の至りさん
確かにノーマルでスリッパーが装備されている車両でクラッチをOHしたって話は聞かないですね。
純正でそんなにに頻繁にOHが必要なバイクは売れないですよねsweat02

私のゲイルでは押しが軽いと言う効果は全然体感出来ていませんbearing
若気の至りさんの600RRはあんなに軽いのになぁ… ベアリングとかの関係なんですかね…sweat02

NAGバルブですか… PC40用って地味に高いんですよね…gawk

投稿: TRUECHANCE | 2010年6月11日 (金) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うん、面白い!! | トップページ | これは燃える! »