« PCX マフラー交換 | トップページ | いやー、楽しかった♪ »

2010年7月20日 (火)

PCX パワーチェック

はい、本日の更新DEATH catface

昨日、マフラー&トルクカム交換したPCXのパワーチェックに行ってきましたdash
当初の予定ではストック状態の完全ノーマル車両時との対比をしたかったのですが、タイミングが悪く交換後のみの計測となってしまいましたsweat02

例のごとくアドバンテージ九州さんにお伺い計ってもらったのですが、計測はバッフルなしとバッフルありの状態での2回think

で、計測結果がコチラ

Pcx_dynojet
画像クリックで拡大されます

青がバッフルなし
赤がバッフルあり

0.1馬力程バッフルありの方がパワーが出ていますflair
計測誤差と思ったのですが、アドバンテージ九州の社長様曰く

同日のほぼ同時刻
バッフルつきの方が後から計測しているので熱によるエンジンのタレが考えられる
バッフルつきの方がパワーが出ていると考えて良い

との事でした  ただ・・・

80km/h以上で出る差なので体感は出来ないでしょうね

と・・・
パワーグラフを見ると実用速度域の40~60km/h付近はバッフルなしの方がパワーが出ている様に見えますが、実際の車速のノリを見てみるとバッフルありの方が若干加速が良いです。
バッフルにより適度な排圧がかかりトルクが出ているのでしょう。

空燃費を見ても面白い結果が出てまして、ガソリンエンジンの空燃費的に理想値に近いのはバッフルなし。
バッフルありは抜けが悪い分若干濃いめに出ています なのにパワーはバッフルありの方が上… PCXのエンジンって若干濃い目の方がパワーが出るのかなぁ…

なんにしてもバッフルの有無での数値上での違いというのはほとんど出ない様ですねcoldsweats01

そう言えば、PCXって速度リミッターが付いているんですねflair
メーター読みで110km前後 実速度で102km/hでリミッターが作動してましたsweat01

コメントでいただいた通り、速度リミッターじゃなくレブリミッターでした。
大変失礼しました。

車両コンディションなんかで計測結果はかなり違ってくると思いますので、参考程度にしてもらえれば幸いですsweat02

後日、撮影した動画をアップロードしますのでBEAMSマフラー音も聞いてもらえるかと思いますcatface

PCX乗りの方々にもピチポチ押していただきたい人気ブログランキング
現在16位sign03
どうぞよろしくお願いしますbearing
人気ブログランキングへ
↑是非、クリックをお願いします。

|

« PCX マフラー交換 | トップページ | いやー、楽しかった♪ »

PCX & 原2バイク」カテゴリの記事

コメント

>そう言えば、PCXって速度リミッターが付いているんですね

スピードリミッターではありません
レブリミッターまで回りきっただけです
当然ファイナルとか変更すれば作動速度変わります

投稿: | 2010年7月20日 (火) 22時13分

速度リミッターではないのですね。
まだエンジンは回りそうな感じがしたので速度リミッターだと思いました。

投稿: TRUECHANCE | 2010年7月21日 (水) 19時12分

もしかしたら、点火マップでのリミッターもあるかもしれませんね。

投稿: LUUFF | 2010年7月23日 (金) 19時38分

>>LUUFFさん
タイ仕様とは最高速が違うらしいのでスピードリミッターかと思っていたのですが・・・
駆動系も違うのでしょうか・・・
なんにしても100km/h超での話しなのでPCXにはあまり関係ない・・・ ですよね?(笑)

投稿: TRUECHANCE | 2010年7月25日 (日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCX マフラー交換 | トップページ | いやー、楽しかった♪ »