« 悩むぅぅぅぅ | トップページ | 覚える事あり過ぎ>< »

2010年7月12日 (月)

とりあえずゲット!

はい、本日の更新DEATH catface

先日の土曜日にオートポリスまで行ってきましたdash
目的は当然、

コースライセンス取得

ライセンス取得後、あまよくば午後のスポーツ走行で1本走ろうかと思い、金曜日の夕方にバイパスホンダさんに行きオイル交換sign01 
4月のHSR走行会の直前に交換したハズなのにもう1900kmも走ってた…
確かにツーリングには何度か行ったけど、そんなに長い距離を走ったかいなsweat02

とりあえず、オイル交換も終わりタイヤをどうするかを悩み出す… 当初の予定ではゲイルに履いているダンロップのα-11で走るつもりだったのですが、どうせ走るならノーマルホイールに履かせているミシュランのPOWER ONEで走りたいbearing
でも、ノーマルホイールに戻しちゃうと1丁ショートに振っているスプロケの恩恵が得られなくなる… さんざん悩んだあげく




Dvc00193
ゲイルにPOWER ONE装着sign03

これで、準備も完了し帰宅。 土曜日は朝5時起きだったので早めに就寝。

翌日、土曜日。

雨の心配もなさそうな天気の中、ひとりでオートポリスへ

9時に到着し、

Dvc00195
コントロールタワーにて受付完了。

10時よりコントロールタワー2Fの

Dvc00197
ブリーフィングルーム(だったっけな?)で1時間半強の座学を受講think
15名くらいの人がライセンス取得に来てました(うち2輪ライセンスの受講者は5人くらい)
本来であれば座学が終わった後に自分の車やバイクでポスト確認の為の慣熟走行(?)があるハズだったのですが、貸切の走行会が入っていた為に実施されずにバスでコース外周を回って講習は終了。

本来は自分のバイクで本コースを一周回るハズだったのに・・・

まさに












Photo
なんと他愛のない! 外周一周とはこのことか…

って感じですよdown



何はともあれその場で

Dvc00198
仮ライセンス
スポーツ走行引換券×5枚
モバイルクリーナー

をゲットしましたnote

午後からのスポーツ走行を走る気満々だったTRUEですが、講習の途中で今日は走れない事実を突き付けられていた訳で…down
コース下見の慣熟も走れないんだったら車で来れば良かったとかなりテンショウダウンしましたgawk

なぜ、スポーツ走行を走れなかったと言いますと、

車両の不備

スポーツ走行するにあたってやっておかなければならない事をしていなかった為に走れませんでした。

ナンバー付き車両で走る為には

オイルキャップ・ドレインボルトのワイヤリング(ナンバー無し車両でも同じ)
ウィンカー&バックミラーの取り外し
サイドスタンドの取り外し
ヘッドライトのテーピング

最低でもこれ位の準備はしないといけないとの事。

ただ、ウィンカーが取り外し困難な車両については飛散防止のテーピングをしっかり行う事で許可してもらえる…CBR600RRのノーマルウィンカーでも一応大丈夫との事 でした。
ただ、当然推奨は出来ないとの事なのでこれを機に貼付タイプのウィンカーに換えようかなcatface

問題はサイドスタンドsign03 ス タンドを外せってなると一人でスポーツ走行に行くのが果てしなく困難になってしまうsweat01
外さなくてもタイラップで固定すれば大丈夫って言ってた噂はなんだったんだろう…sweat02

ライセンスを取ったのは良いけど、なんだかんだで敷居が高くなってしまった… あらためてトランポが欲しくなっちゃったbearing

かろうじてTOP10にしがみついている人気ブログランキングsign03
もう少し、このポジションにしがみついていたいbearing
人気ブログランキングへ
↑クリックしてもらえると幸せですsign01

|

« 悩むぅぅぅぅ | トップページ | 覚える事あり過ぎ>< »

CBR600RR」カテゴリの記事

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

TRUEさんライセンス取得おめでとうございます。サイドスタンドはきついっすねえ〜!基本トランポいるってことですかあ。

投稿: カーボン酒 | 2010年7月12日 (月) 17時07分

スタンド買わなきゃイカンですな

投稿: そめ | 2010年7月12日 (月) 18時34分

ウインカーは簡単に外せますよ。リアはテールランプごとごっそりと

スタンドはバトルファクトリーの三角スタンドで
ノーマルの可倒式ステップでは使えませんが・・・

HSRならスタンドはタイラップ固定でOKなんですがね

トランポはバモスホビオ使ってます

投稿: ぽるん | 2010年7月12日 (月) 21時54分

ドレンボルトのワイヤリングは社外の穴あきドレンボルトよりHRCのが安いですよ
自分が買ったときは130円でした

投稿: ぽるん | 2010年7月12日 (月) 22時01分

>>カーボン酒さん
やはりいろんな事を考えるとトランポが必須って感じですよねsweat02
自走で行くと帰りの事を常に考えなきゃならないので逆に冷静に走れそうな気もしますが…
でも、トランポ欲しいっすbearing


>>そめ
レーシングスタンドなら持ってるんだけど、現地に運ぶ手段がないし… なんか工夫して考えないといけないなぁ…coldsweats01


>>ぽるんさん
リアウiンカーはシートカウルを外す事で解決するんですが、フロントが…coldsweats01
手間を考えると貼付タイプへの交換がベストなのかと思っている次第ですbearing

HRCのドレインボルトの情報ありがとうございますsign01
早速、注文してきますnote

投稿: TRUECHANCE | 2010年7月13日 (火) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悩むぅぅぅぅ | トップページ | 覚える事あり過ぎ>< »