« かなり楽しくなってきた♪ | トップページ | PCXワイドタイヤ化計画 Ⅱ »

2010年8月31日 (火)

PCXワイドタイヤ化計画

はい、本日の更新DEATH catface

PCXのワイドタイヤ化にすっかりその気になっているTRUEちゃん…

Dトラ125の純正タイヤを装着すべくいろいろと調べてみたところ、Dトラ125の純正タイヤ

Pict2
DUNLOP TT900GP

カタログラインアップにはないみたいですがメーカーHPの車種から検索をかけると
Tt900gp
こんな感じでスペックが出てきました・・・・が、ここで目を疑ったsweat01




リアタイヤの標準リム幅 4.00インチ


マジで? PCXのリアホイールのリム幅って2.15インチですよ?
絶対無理じゃんdown

と思いながらいろいろ検索してみますととある通販サイトのこのDトラ125の純正タイヤの説明には

オンロード スポーツタイプ
ハイグリップバイアスタイヤ 後輪用 タイヤ幅120mm
※チューブタイプ(チューブが必要です)。
標準リム幅:2.50インチ 許容リム幅:2.50-3.00インチ 外径:546mm

と記載されてある

120サイズならこれ位のリム幅だよなぁ… なんて思いつつも、それでもミニマム2.50インチ…




どこかに120/80 14のタイヤをリム幅2.15インチのホイールに組める根拠はないのかsign02




とさらに検索してみると、PCXの純正タイヤでもあるIRCタイヤのビッグスクーター用タイヤ「MB67」ってタイヤのフロント用に

120/80-14 外径546mm タイア幅118mm
標準リム幅2.75インチ 許容リム幅2.15~3.00インチ

とあるじゃないですかflair

スペックもほぼ同じだからTT900GPでもイケるんじゃね?

と無理やり納得してみたcatface

ちなみにPCXの純正リアタイヤはIRCのSS-560ってタイヤで

100/90-14 外径535mm タイヤ幅98mm
標準リム幅2.50インチ 許容リム幅2.15~2.75インチ

TT900GPを履かせるとなると外径(タイヤ外側の直径)で11mm程大きくなるthink
11mm程度ならタイヤを覆っているリアフェンダーやエンジンとの干渉は問題なさそうgood

外径が大きくなるという事は当然外周も大きくなる訳でリアタイヤから車速を計測しているPCXのスピードメーター表示は狂ってしまう。
しかし、円周率を3.14で考えると

PCX純正タイヤ 535×3.14 = 約1681.5mm
Dトラ純正タイヤ 546×3.14 = 約1714.4mm

約2%ほど実速度が速くなってしまうがノーマル状態でスピードメーターの表示は10%近く速く表示されているのでこの点も問題なしthink

勝手にLINKさせてもらってるチャーンさんのブログからの拝借ですが生産国のタイには

Pcxs5
Pxcs4
ノーマルホイールにこんな太いタイヤを履かせている人もいるので大丈夫でしょうgawk





さてさて、本当にPCXのリアタイヤに120を履かせられるのかと実車を見てみますと

Dvc00292
タイヤとエアクリBOX内側のクリアランスがキツキツsweat01

幅が20mm太くなるとして単純に考えると片側で10mm…ここに10mmのクリアランスは絶対にないsweat02

モトチャンプにはエアクリをパワーフィルターなどに交換すればワイドタイヤも履けると記載されているらしいですが、今回の計画は片側でたかだか10mm程度のワイド化think
エアクリーナーBOXを外側にオフセットすべくいろいろ確認してみると

Dvc00293
Dvc00294

エアクリBOXを固定しているこの2本のボルトに5~7mmのスペーサーを入れてやればオフセット出来そう。
エアクリBOXにリアフェンダーが固定されているけど、これはリアフェンダー側の取付穴を長穴加工するかステーを作ればなんとかなるだろうthink

なんだか現実味をおびてきたPCXのワイドタイヤ化shine

タイヤを買った後にどうにもならなかったら話にならないのでまずはエアクリBOXのオフセットから着手しようcatface


やはり10位圏内のハードルは高いsweat01 PCX乗りの方も是非ポチポチと押して下さいhappy02
人気ブログランキングへ
↑是非クリックをッsign03

|

« かなり楽しくなってきた♪ | トップページ | PCXワイドタイヤ化計画 Ⅱ »

PCX & 原2バイク」カテゴリの記事

コメント

昨日、雨で豪快にフロントロックして困ってたNaNoさんです。
PCXの純正タイヤって、グリップする気が無いのでワタシも困ってるトコです。。。

この記事、パク…参考にさせて頂きますっ!( ̄ー+ ̄)

投稿: NaNo | 2010年8月31日 (火) 04時08分

とても参考になる情報、ありがとうございます。

TT900GP、純正IRCよりグリップ良さそうですね。

TRUEさんがうまくいったら(笑)僕もやってみたいですが、普通のバイク屋だったらやってくれないかなぁ。

投稿: KAKU777 | 2010年8月31日 (火) 10時28分

なんだか面白そうなことになってきましたね^^

見た目的にもタイヤ太くしたいので、結果楽しみにしてます。

投稿: なぎ7 | 2010年8月31日 (火) 23時42分

>>NaNoさん
お役に立てるかわかりませんけどね…coldsweats01
Dトラ125の純正TT900GPってパターンこそTT900GPですがコンパウンドは全くの別物らしいですsweat02
グリップの向上につながるかは完全に未知数です…


>>KAKU777さん
自分がやろうとしてる事は完全にメーカーの推奨する使い方に添っていないので、バイク屋によっては作業を請け負ってくれない可能性もあると思います。
何があってもクレームは出せませんしねsweat02


>>なぎ7さん
とりあえず120/80サイズのタイヤを履くっという事を目標にやっていますので、意地でも履かせてみますgood

投稿: TRUECHANCE | 2010年9月 1日 (水) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かなり楽しくなってきた♪ | トップページ | PCXワイドタイヤ化計画 Ⅱ »