« ネタなし 金なし 予定なし | トップページ | これがあれば快適なのでは? »

2010年8月13日 (金)

優先順位がハッキリした!

はい、本日の更新DEATH catface

昨日の更新のコメントでダメ出しをされてしまったので今日はPCXネタでの更新DEATHsweat01

CBR600RRをバイパスホンダさんに預けていたので取りに行ったのですが、Hさんの白PCXのウェイトローラーを3つ抜いたら大化けしたと言う事を聞きまして・・・
試乗させてもらったところ、すんごく速いsign03

あれ?? TRUEのPCXより速いんじゃね??sweat01

って感じだったので自分のPCXを引っ張り出して加速競争をしたところ・・・

出だしから車速のノリまで全域において完敗down



「圧倒的sign03」と言っていいくらいの差をつけられました。

ちなみに車両は

TRUE  PCX    ・・・ タイ仕様トルクカム&BEAMSマフラー&PPS
Hさん白PCX       ・・・  フルノーマル ウェイトローラー3つ抜き

ライダーのウエイトはほぼ一緒くらい?

結構なコストをかけているTRUE号よりパーツ代は一切かかっていないHさんの白PCXの方がはるかに速いって・・・orz

ただ、ウェイトローラーが軽くなっている分、アクセルをちょいと開けるとエンジンが高回転まで回ってしまうのがHさん的にNGだった様で13g×6個の仕様に変更

と同時にTRUEのPCXも12g×6個に仕様変更依頼を・・・catface

Dvc00238
Dvc00239
12gのウェイトローラー
(PCXの定番になりつつあるアドレス用を使用しました)

Dvc00241
これはノーマルの18gウェイトローラー

交換が終わったトコで再度加速競争をしたところ、

今度はTRUE号の方が速い!!

ウェイトローラーもTRUE号の方が軽いので当たり前なのでしょうが・・・sweat02

Hさん曰く、ノマール車両特有の40~60km/hの加速の谷は3つ抜きの時は全然気にならなくなっていたけど13g×6つだと若干の加速の谷を感じるとのコトthink

TRUEもHさんの3つ抜きに乗ったときに思ったのですが、本当に加速の谷は一切感じずに一気に車速がのっていくフィーリングはすごく気持ちよかったですflair

PCXをキビキビ走るスクーターにしたい方は「ウェイトローラー3つ抜き」もしくは9g×6への仕様変更が大したコストもかからないのでオススメかも?

PCXチューンの優先順位だと

1、ウェイトローラー

2、トルクカム

3、給排気

がベストと思いますsign03 コストの安い順番ですし、下手すると9g×6つがコスト面も含めると最強かも知れませんthink
ただ、高回転域を多用することになりますので燃費は悪化するかもしれませんがsweat02

なんにしてもTRUEのPCXがまた一段とキビキビ走る様になったのですごく嬉しいですわnote




ダイエット途中経過

スタート時の体重 67.9kg

現在の体重  65.5kg

マイナス2.4kg達成sign03

人気ブログランキング
体重が減っていくにつれランクングも落ちて・・・bearing
人気ブログランキングへ
↑是非、クリックをsign01

|

« ネタなし 金なし 予定なし | トップページ | これがあれば快適なのでは? »

PCX & 原2バイク」カテゴリの記事

コメント

つまりエンジン的にかなり上の方に一番おいしい領域が有るわけですね(^^
そんな町乗りバイクにあるまじきスポーティーな仕様…

まさかホンダさん
ミニバイクレースにおけるシグナスXとかの座を狙ってるんじゃsweat01

投稿: 若気の至り | 2010年8月13日 (金) 23時56分

>>若気の至りさん
PCXのエンジンはそこそこのポテンシャルを持っている様な気はしますflair
ちょっとした味付けで大化けの予感も・・・?

ミニバイクレースに参戦しようにも現状ではタイヤの選択肢が皆無なので厳しいのではないでしょうか?
各メーカーからPCXサイズのハイグリップタイヤが発売されれば結構イケそうな気がしますねhappy02

投稿: TRUECHANCE | 2010年8月16日 (月) 08時54分

自分もとりあえず、日本仕様トルクカムのまま、13gx6にしてみたらイイ感じです。谷も感じませんね

投稿: LUUFF | 2010年8月16日 (月) 22時56分

>>LUUFFさん
13g×6でも谷は感じなくなるんですねhappy01
そこにトルクカムを投入するときっともっと楽しくなりますよsmile

投稿: TRUECHANCE | 2010年8月17日 (火) 17時50分

先日ウエイトローラーを15gから13gに交換して、加速感はいいのですが回転数がどのくらいまで使っているのかわからず、低速でのエンジン音が多少大きくなった為耐久性を考えて14gも試してみようと思っていたのですが、18gの3個抜きで上まで回るようなので心配無いですね^^

モトチャンプで3個抜きがいいというのは載っていましたが、モトチャンプは・・・という意見もあり今一信じきれてなかったりで^^;

今回TRUECHANCEさんのブログで18~9gの幅が確実であることが分かりました^^ありがとうございます♪

投稿: なぎ7 | 2010年8月18日 (水) 22時30分

>>なぎ7さん
18g×3個で上までしっかりまわり最高速もスポイルされる様な感じはなかったのですが、ただ低速度域から比較的高めのエンジン回転で走るのでエンジンの耐久性という事を考えればマイナス方向にはなると思います。
まぁ、耐久性が落ちるかもと言っても所詮はノーマルエンジンなんで全然許容範囲内なのでしょうけどsweat02

あのモトチャンプの記事は私も読みましたが、的を射てますねsign01
モトチャンプ侮れないですねsign01

投稿: TRUECHANCE | 2010年8月20日 (金) 08時45分

TRUECHANCEさんこんばんはo(^▽^)oこの間はリンク有難うございます(ペコリ)

私も、ここの記事を参考にしてウェイトローラー3個抜きをチャレンジしてみました^^!
勝手ながら、私のブログからここのページにリンクさせて戴きました。よろしくお願い致します☆

投稿: アーツ | 2010年9月 8日 (水) 19時46分

>>アーツさん
私のブログでもアーツさんのカスタムを参考にさせてもらいますsign01
参考というか丸パクリになりそうですが… どうかご了承下さいsweat02

投稿: TRUECHANCE | 2010年9月 9日 (木) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネタなし 金なし 予定なし | トップページ | これがあれば快適なのでは? »