« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

充実してるけど…

はい、本日の更新DEATH catface 

速くなりてぇぇぇ!!

と思い、コースライセンス取得や走行会に参加しているTRUEちゃんcatface

来月もバイパスホンダさんが一泊&宴会付きのSPA直入走行会を予定しておられるthink

コースライセンス持ってるから走行会のエントリーはちょっと高くつくなぁ…sweat02
宴会&一泊だけ参加してサーキット走行は当日のスポーツ走行枠で走ろうかな

なんて思っていた所、一泊&走行費込みで15,000円
一泊&宴会だけ参加なら10,000円・・・って事は実質の走行費は5,000円shine
貸切は2時間らしいので最低でも2本は走れるflair

スポーツ走行を2本走る金額と同じジャンnote」って事でエントリーさせてもらう事にしましたgood



しかし、8月9月10月とサーキット走行が続いているthink
充実したバイクライフとは言えお金がいくらあっても足らん…orz

ま、先日のオートポリスはまともに走る事が出来なくてタイヤ等の消耗も一切なかったので来月の走行会までに交換するものはないのが救いですがsweat02

11月にオートポリスを走りたいトコだけど寒くなって路面温度が厳しくなりそう…来月の直入走行会が終わったらCBR600RRはオフシーズン突入かな

が、しかし

12月23日はコニー杯sign03
って事は11月か12月頭に北九州カートウェイでの山下塾がありそうだflair

NSRminiの修理やタイヤ交換もしなきゃorz



うぅぅぅ… 好きでやってる事とは言え資金繰りを考えなきゃ厳しいぞbearing



ブログネタがねぇぇぇぇぇな人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
↑クリックをしてもらえると嬉しいDEATHcatface

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

やっぱり買っちゃおう!!

はい、本日の更新DEATH catface

発売間近になってきた

『SBK®X Superbike World Championship–JP EDITION-』激烈応援中!

一応、海外版は持っているのですが今回発売されるSBK X JP EDITIONには海外版では初回特典or有料DLCコンテンツであった『SBK®X legendary roster』というモードまで最初からディスクに収録されているflair

SBK®X legendary rosterの詳細はコチラ

Gallery03_1

Gallery09_1

Gallery01_1

日本人同士での対戦となると回線ラグも少なくなりそうだし・・・やっぱり買っちゃおう happy02





人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
↑是非クリックをッsign03

| | コメント (3)

2010年9月28日 (火)

安かろう悪かろうは勘弁

はい、本日の更新DEATH

webでこんな記事を見つけました

ホンダ、国産バイクに海外部品増 数年で1割→8割に
詳しくはコチラから

詳細はLink先を見ていただければと思うのですが、日本における2輪業界の不振はかなり深刻ですね。

TRUEの解釈が間違っているかも知れませんが、日本メーカー4社が2009年に国内生産したバイク約60万台に対し、国内販売台数は37万台… ただ国内販売の32万台は125cc以下の小型バイク。
販売された125cc以下の小型バイクの半分を占める16万台は海外生産らしい。
って事は… 単純計算で国内生産された43万台…およそ7割強は海外に輸出されている事になる?
もう何が何やらよくわからんですねgawk

そんな事はさておき、国内生産におけるバイク部品を海外から調達し、生産コストを削減に繋げるって話なのですが、やはり品質面は気になります。
エンジン内部パーツなんかは精度が命だけに海外生産されたモノでどれだけのクォリティを確保出来るのか…

国内二輪車工場の海外部品の使用率(金額ベース)を現在の1割から数年内に8割に引き上げる。こうした海外部品の活用で、例えば来年にも投入する中型オートバイの国内販売価格は、従来の同等品より1~3割下げ、販売攻勢を強める方針だ。

この様にありますが、当然ホンダ基準のクォリティをクリアした部品しか使わないとしても心情的に「なんだかなぁ…」って思ってしまいますsweat02
車両価格が安くなるのは大歓迎だけど、バイクが安くなったからってユーザーは戻ってくるのか… 2輪業界の販売不振はもっと他の事に要因がありそうだけどdespair

中型オートバイともなるとほぼ趣味の乗り物… 確かに低価格化は大事だけど、パッケージとしての品質は落とさないで欲しいものだthink

人気ブログランキングsign01
毎日ポチって下さいって言われても鬱陶しいでしょうが…
人気ブログランキングへ
↑プリーズ クリッキング

| | コメント (3)

2010年9月27日 (月)

なんとかならないかなぁ・・・

はい、本日の更新DEATH catface

先週の土曜日は先日のオートポリスでの走行会の反省会を兼ねた飲み会beer
ま、反省会って名目だけで普通に飲んだくれただけなんですがねgawk

そこでも話題になるのが小西選手の活躍への期待sign03

昨日の岡山国際ではJ-GP2は開催されなかったのですが、いよいよ残り2戦

10/16~17のもてぎ と 10/30~31の鈴鹿

最終戦の鈴鹿はJSB1000とJ-GP2はもてぎまでのポイントをひっくり返す可能性もある1Day2Heatsign03

小西選手がJ-GP2・初代チャンピオンに輝く事を期待しながら観戦したいbearing

伊藤真一選手のラストランという貴重なレースでもあるsign01

うぉぉぉぉぉsign01
 鈴鹿行きてぇぇぇぇsign03

なんとか最終戦の鈴鹿に行く事が出来ないか模索しているのですが、さすがに泊まりは厳しそうなので行くとすれば

1・新幹線とJR在来線を乗り継ぐ

2・高速バス&JR在来線を乗り継ぐ

3・有志を募って車で高速道路を走る

4・フェリーにCBRを載せて大阪まで行き、鈴鹿まで自走

5・死ぬ気でCBR600RRでフル自走

6・ネタ作りの為にPCXで下道フル自走


ま、こんな感じの選択肢ですが、やはり現実味を帯びているのは現状で天気の予測が出来ない事を考慮すれば1or2or3…

1or2であれば、お金をかければ独りでも鈴鹿にイケるsign03

マジで行くつもりでいろいろとコスト計算をしてみよう…


人気ブログランキングsign01
1位になったらPCXで鈴鹿まで行ってみるか…sign02
人気ブログランキングへ
↑プリーズ クリッキング

| | コメント (8)

2010年9月25日 (土)

こりゃイカンばい!!

はい、本日の更新DEATH catface

今日の夜は先日のBS走行会の打ち上げを兼ねた飲み会note  ・・・と言うか、ただただお酒が飲みたい山下店長の緊急召集?

ま、そんな感じで夜はお出かけなのですが、先日の走行会でズブ濡れになったツナギ

Dvc00392
風通しの良い部屋で干してたところ、すっかり乾いてくれまして・・・

それはとてもとてもきれいに乾いてくれまして




ガビガビになっちゃってるぅぅぅぅぅ



すっかり皮の油分も取れちゃったみたいでカチカチになりかけてるsweat01

一張羅のツナギがボロボロになると困るので久しぶりにミンクオイルを使ったメンテナンスをしてみましたgood
Dvc00393



① 固く絞った濡れタオルでツナギ表面を拭きあげて表面の汚れを落とします。

② ミンクオイルを少量手に取り、手の平全体にのばします。

③ 手の平をつかい、

ティモテ ティモテ ティモテ~♪

と言いながら優しくなでるようにツナギに塗りこみ完成note

これだけでガビガビだったツナギがしっとりすべすべshine

このままツナギを丸めてしまうとミンクオイルがカビの原因になりますのでもう半日ほど風通しの良いトコに干して明日にでもしまう事にしようconfident

CBR用の新しいツナギが欲しいけど、おいそれと買えないからなぁ・・・こいつは大事にしなきゃbearing

あと1つで15位圏内帰り咲きなブログランキング
人気ブログランキングへ
↑プリーズ クリッキング

| | コメント (5)

2010年9月24日 (金)

どうにもならなかった…orz

はい、本日の更新DEATH catface

昨日のブリジストン モーターサイクルパーティ… 残念ながら

Dvc00386
一昨日同様に雨&霧down

走れるのかわからないまま車検を受け、

Dvc00383
出走準備は完了sign03

雨が降ったり止んだりのウェットコンディションの中、コースオープンされ2本の走行は出来たのですが散々でしたorz

1本目の慣熟走行・・・走行直前に再度降り出した雨に風が加わり、プチ暴風雨状態(過剰表現ですがcoldsweats01)

そんな中、走行会に備えて投入したコンペタイヤのBT-003 Proが全然喰わないsweat01
薄氷を踏む思いとはこういう事を言うんですね…慣熟走行で前の人達に着いていく事が出来ないdown

立ち上がりでアクセルとジワっと開けてもツツツ…っとスライドしている気がするcoldsweats02
ビビリミッター全開で乗っているからバイクのホールドすらも出来ていないし、風でフラフラするし・・・

もうヤダー!!

と思っていながらもホームストレートへ突入dashdashdash

前を走っている人達がホームストレートを凄い勢いで立ち上がっていくのにTRUEは最終コーナーの脱出でアクセルを開けれないbearing
みるみる離れていく前車… 完全にバイクが起きたとこでやっとこさ全開にしてストレートを駆け抜けるTRUEちゃん
早めにアクセルを抜き、1コーナーへのブレーキを開始した時…




トン

TRUEの腰に何かが当たった…

頭の上に「?」マークを出しながら「何か飛んできた?」と思い、後ろに手を回してみるとTRUEの手が何かを「ガシッ」と掴んだ

( ゚Д゚)

ポーン( Д)゜ ゜


シングルシートカウル外れとるがな…orz
Photo41

はい、シングルシートカウルのロックが甘かった様で1コーナーのブレーキングによる前荷重で飛び出してきたらしいsweat01

コース上に落ちなかったのが不幸中の幸いであんな大きなパーツを落として後続の方が踏んで転倒でもしたらと思うとゾッとします。

なんにしても手の中にはシングルシートカウル… バイクを運転しながらシングルシートカウルを付けるといったアクロバティックな運転が出来る訳でもなく、1コーナーの立ち上がりでタンクの上に置き、落ちない様に左手で支えながらヘロヘロと走るTRUEちゃんgawk

当然、慣熟走行どころではなく超スローペースでコースの隅をトロトロ走るしか出来ない…
後続の組の人達が来たら左手で合図し先に行ってもらってたのですが、TRUEの横を駆け抜けていくそめさんやホワイトドラゴンさん達

こんな雨で心折ってやがる ダセェ!!って思われてるんだろうな…


なんて考えながらもピットに帰り着いたTRUEちゃんcatface
ピットロードにいたバイホン小倉店からの参加者の人達も「何かあったんやろか?」みたいな顔してらっしゃる

1コーナーのブレーキでタンデムシート取れた

と言いながらタンクの上のシングルシートカウルを手にとるTRUEちゃん

皆さん「マジで?」「落ちんで良かったねーー!」と大爆笑

シングルシートカウルをロックし、再コースインしたのですがこんな事でネタを作らなくても良いのに…とすごく情けない思いをした1本目でしたdown




降ったりやんだりの雨も小康状態になり、たまに霧雨が降る中での2本目

ホームストレートの一部は乾いている様にも見えるし1本目よりはイケそうsign03
ピットガレージからバイクを出し、出走前の隊列に向かう際… ちょっと乾き気味のピットロードで

さてさてどんなモンだ?

と思いながらアクセルを1発あおってみたところ、やはり普通にホイルスピンdash
予想はしてた事だったけど、コンペタイヤは熱を入れないとどうにもならないのねcoldsweats01




相変わらずビビリミッター全開で慣熟で前の人に着いていけないTRUEちゃん
でも、コース上の一部の路面は乾きかけている

もう少しイケるかな?

と徐々にアクセルを開ける量を増やしたり、バイクを倒さずに体だけインに入れてみたりと試行錯誤。
そこそこに楽しめましたがやはりTRUE程度の腕ではウェット路面でドライ用コンペタイヤはきつかったsweat02
どうしても立ち上がりでアクセルが開けれない… 接地感を感じとる事が全く出来ないのでストリートタイヤを履いている人達が加速始めるポイントと同じトコで加速する事が出来ないbearing

余りにイケてない自分のビビリミッターを抑え、涙目になりながら

せめてストレートは・・・
     せめてストレートだけ!!

とホームストレートだけは全開sign03
ホームストレートのピットウォールにいる人達はインフィールド区間は見えないんでね… ここだけでも全開にしておけば

あいつも開けていくなぁ~

と思っていただけるのではないかと… 
ピットウォールに近いトコを駆け抜けたりとちょっとギャラリーアピールしたりしてみたりと…


ヘッドライトに仕込んだストロボの効果もあってか、走行後にバイパスホンダの社長様から

目立ってたよ! やるねぇ~!!

なんてお言葉をいただきましたgood
(社長様ってTRUEが何に乗ってるのか知ってたのか?)

とりあえず、2本目のフリー走行開始直前からの動画をアップロードしてみました。
雨の日の車載カメラはうまくいきませんねsweat01
フォーカスをスクリーンに付いた雨粒に合わせようとしたり前方のバイクに合わせようとしたりのピンボケ映像ですがご勘弁を…






しかし、今日は気持ちの良い秋晴れsun
なんでオートポリスに行く2日間だけピンポイントで雨が降るんだよ… くそぅ、ドライで走りたかったbearing

BS走行会に参加されて悔しい思いをした方は是非クリックを…
そうでない方もよければクリックをお願いします
人気ブログランキングへ

| | コメント (12)

2010年9月23日 (木)

最強コニー! 最高コニー!!

はい、本日の更新DEATH catface

ただいまオートポリスでのイベント

Bsmcp
ブリジストン モーターサイクルパーティ

から帰ってまいりましたdash

22日の朝に出発し、午後からのスポーツ走行を走ろうと目論み、お昼過ぎにオートポリスに到着するも

Dvc00387
濃霧・・・

こんなコンディションで走れるわけもなく、スポーツ走行は断念down
時間を持て余し、早い時間から山下店長や小西選手の到着を待たずにロッジで飲んだくれbeer


そうこうしてると夕食時間になりまして、オートポリスのゲートを出て目の前にある

201009_23_35_f0056935_20165765
うかれ亭さん

ここでも当然飲んだくれたわけで・・・
いろんなイベントでいつもご一緒にさせてもらっていたものの会話をさせていだだいた事はなかったバイパスホンダ戸畑店のお客さん方と席が近くなり、とても紳士な戸畑店のお客さん方に白い目で見られながらもバカトーク全開catface
酔いちくれてぶっこわれ状態のTRUEちゃん

Dvc00375
膝スリマスター様と記念撮影

戸畑店のお客様方・・・無礼者なヤツ&本気でウザくてすみませんでしたsweat02

うかれ亭さんでの食事も終え、ロッジに戻って2次会。
ぶっこわれ状態もフルブーストで加速し、小西選手にまでカラミだす始末bearing

Dvc00378
小西選手の被り物をお借りし記念写真をおねだりnote

小西選手とのツーショットになるはずが後ろに邪魔者が・・・  ちくしょうbearing

しかし、本当に小西選手とのお酒は美味いsign03
お聞きするバイクの話は凄く勉強になるし、レベルが高過ぎてまったく意味が理解出来ないライテクの話も凄く楽しいsign01
マジで・・・




コニー最高♪




小西選手の懐の深さを再認識させていただいた夜でしたnote



イベントでの出来事は明日にでも更新致しよう・・・今日はこれで寝ますsweat02

おやすみなさいsleepy



ドンドン落ちるブログランキングsweat01
明日は上がるかなぁ・・・
人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2010年9月21日 (火)

歌姫伝説

はい、本日の更新DEATH catface

さすがにバイクネタも底をつきましたのでバイクに関係のない内容での更新です。


最近、TRUEがウォークマンなどでヘヴィローテーションで聞いている歌手がいらっしゃいまして…  



Umck9196
明菜様熱再燃中!!


明菜様と言えば、80年代を華やかに駆け抜けたトップアイドルshine
デビュー当初はTRUEは小学生だったのでこう言ったJ-POPに興味がある訳でもなかったのですが、高校入学を間近に控えた頃に出会った一枚のシングル

Futari
二人静

角川映画・「天河伝説殺人事件」の主題歌でテレビCMで頻繁に流れていたこの曲を聞き、明菜様の歌唱力の高さに感動しアルバムなども聞くようになりました。

なぜ、いまさらながら明菜熱が再燃したかと言いますと・・・





Utahime01
コイツの影響・・・

深夜のテレビでCMが流れている


これですcatface

この数年はパチンコに行く事などほとんど無くなっていたのですが、このテレビCMを見た時からこの台の虜に…
サブタイトルに「恋も二度目なら」(セカンド・ラブのワンフレーズですね)とある様に、このパチンコ台は前作もありまして…  4年位まえにリリースされた前作も導入しているお店を探し回って打った思い出があります。

そんな影響もあり通勤中や営業車の中でも明菜様のアルバムを聞きまくっているのですが、音だけじゃなく映像ってないのだろうかと思いamazonで探してみたところ、こんなDVDが…

     Eli_2
中森明菜イースト・ライヴ インデックス23〈5.1 version〉 [DVD]



内容
1989年4月読売ランドEASTで行われたライブの模様を収録。デビュー曲「スローモーション」から「LIAR」までの全シングル曲を歌っている。全24収録。5.1ch仕様のオーディオ・リマスター・バージョン!

曲目リスト
1 TATTOO   
2 DESIRE-情熱-   
3 Fin   
4 SOLITUDE   
5 BLONDE   
6 I MISSED "THE SHOCK"   
7 SAND BEIGE -砂漠へ-   
8 AL-MAUJ(アルマージ)   
9 ジプシー・クイーン   
10 TANGO NOIR   
11 ミ・アモーレ【Meu amor e…】   
12 難破船   
13 飾りじゃないのよ涙は   
14 禁区   
15 少女A   
16 十戒(1984)   
17 1/2の神話   
18 サザン・ウインド   
19 北ウイング   
20 Blue On Pink   
21 LIAR   
22 トワイライト-夕暮れ便り-   
23 セカンド・ラブ   
24 スローモーション

なんて豪華な曲目のライブDVDshine

TRUEが興味を持つ前の明菜様のライブが見れるって事で即決でポチってしまいましたhappy02
到着は23日・・・ オートポリスから帰ってきたらこのDVDを見ながら一杯やろうbeer








って事で久しぶりに整えました~flair











TRUEが選ぶ明菜様の名曲ベスト5
 とかけまして

















ホンダのロードスポーツバイク
 と解きます















その心は















TANGO NOIR(単語のR)は外せません
     
トゥルっちですッnote


まっさかさ~ま~に~ 落ちて ヒドイヤdown
なブログランキング
ランクが上がっていくペースはとってもスローモーションですが、「じれった~い じ~れったい」なんて事は禁区で一回と言わず十戒ほどポチっていただければ…
人気ブログランキングへ

| | コメント (5)

2010年9月20日 (月)

準備OK?

はい、本日の更新DEATH catface

いよいよ間近になった

Bsmcp
ブリジストン モーターサイクルパーティ





22日に走る予定のスポーツ走行の準備もほぼ完了

Dvc00366
埋め込みタイプのウィンカー

あわよくばトランポで運んでもらえるかもしれないと言う事で

Dvc00367
レーシングフックの取り付けも完了good

当日はリア周りの保安部品も全て取り払うので

Dvc00363
一番目立つマフラーもメタルポリッシュで磨きあげてピカピカshine

Dvc00365
Dvc00364
タイヤ交換もOK ついでにホイールも磨いてピカピカ


ほぼ準備は終わったのですが

0920tenki
天気が微妙…down

ってか、この感じじゃ雨が降らないにしろ路面がドライって事はマズなさそう

あー テンション下がるわーgawk

路面がウェットならアドバンテージ九州さんのドラッグマシンVSJSBワークスマシンの0-400mバトルも中止になるだろうし、なんか楽しみがかなり減るって感じですねgawk

有給まで使って行くっていうのにまた雨ですか…
すでにヤル気なしモードなTRUEでした。


やっぱり落ちたブログランキングsweat01
こっちもヤル気なしモード全開中?
人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2010年9月17日 (金)

パンパンやぞ!?

はい、本日の更新DEATH catface

いよいよ1週間後に控えた …

Bsmcp
ブリジストン モーターサイクルパーティ

TRUEは前日の22日も走る予定なのですが、とりあえずは

0917ap
天気も大丈夫そうthink
もしかして水~木にかけて下り坂になるのかなぁ?
終日曇りだったら暑くなり過ぎずに良い感じになりそうですが・・・ なんにしても水曜日は雨の心配はなさそうなのでスポーツ走行はバッチリ行けそうgood

コンペティションタイヤは初体験ちゃんと熱を入れて走れるか解りませんがどの位のポテンシャルを発揮してくれるのか楽しみですnote





話変わって、今週頭に自走で岡山国際まで行き、走行会に参加された

Sm
坊CB1000R乗りの御方
雨の心配があったのでBT003PROで走る予定が急遽ミシュランのパワーピュアで走ったらしいのですが、タイヤが喰わずに思う様に走れなかったらしい。
当日はドライ路面だったらしく、楽しく走れるハズがタイヤが喰わずにアクセルを開けれなかったらしい…

「1000ccともなるとパワーがあるから開けれないんだろうな…」と思いながらも、タイヤを見せてもらったのですが、すごくキレイflair
タイヤが表面が溶けた感じがないsign01
坊CB1000R乗りの御方の話だとタイヤが滑ってアクセルを開けれなかったらしいのですが、TRUE程度のライテクでもパイロットパワー2CTを履いてサーキット走行をするとタイヤは溶けるっていうのに遥かに上手な坊CB1000R乗りの御方のタイヤがこんなにキレイなのはおかしい…


空気圧はどの位で走りました?


と尋ねたところ


え??  何もしてないよ?


との返答が・・・・・   どうも標準空気圧に近い冷間2.6㌔位で走ってたらしい…


それじゃあタイヤは喰わないでしょ?
なんで下げなかったの?



とさらに尋ねたところ



空気圧下げたら道中のツーリングでタイヤが減るジャン



と・・・・ 

思わずTRUEの口から出た言葉が



サーキットで空気圧下げて、走行会が終わったらガソリンスタンドで空気を入れれば良いのに…




坊CB1000R乗りの御方…



Σ (゚Д゚;)…ハッ!?



って顔をしてらっしゃる…
その顔を見た途端、その御方の社会的地位も忘れて思わず



アホかwwww



と言ってしまったのですが、この坊CB1000Rの御方…バイクの腕は確か!しかも岡国まで自走で行くスピリッツもあるのにこんな事に気付かずに「タイヤが喰わない! ダメだ!?」なんておっしゃる… まさに …












Photo_2
          坊主だからさ
          坊やだからさ


と言いたくなりますcatface

なんにしても来週のオートポリスはエアゲージを持っていってちゃんと調整するらしい  ・ ・ ・
くそぅ…黙ってたらオートポリスも2.6㌔とかの空気圧で走ってたんじゃないのか?
そうすればTRUEが喰らいつけるチャンスもあったかもしれないのに… 失敗したなぁdown


オートポリス・・・ なんにしても楽しみだhappy02



やっぱり落ちたブログランキングsweat01
ローカルネタの極みですが、この人をネタにして順位が上がれば嬉しいなぁbearing
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010年9月15日 (水)

バルス!!

はい、本日の更新DEATH catface

バイクネタも尽き果ててしまってネタ切れですsweat01


先日とある映画のブルーレイ化が発表され目をキラキラさせてしまいましたshine









Photo
天空の城 ラピュタ

この度、ラピュタがブルーレイ化される事になったらしいshine
TRUEはジブリ作品の中では断トツでラピュタが一番のお気に入りで金曜ロードショーの録画に始まり、VHSビデオ版購入、DVD版購入と何十回見たかわからない位に大好きnote

最近は記憶力も怪しくなり出来ないですが、大学生の頃はラピュタを見ていても次に誰がどんなセリフと言うか8割くらい覚えていたというしょうもない特技(?)もありましたgawk
実際、TRUEと同世代の元・男の子(現・オッサン)でラピュタが一番好きという人は多いと思いますshine

このラピュタがフルHD画質になって帰ってくるsign01
惜しむらくは5.1ch音声で再サンプリングしてもらえたら最高だったのですが、画像がキレイなラピュタを見れるならそれでOKsign03

これは迷わず買いない1本になってしまいそうですhappy02



しかし、このラピュタ… 2000年以降に生まれたチビッコにはショックを与えかねない作品ですよgawk

いまのチビッコ達がラピュタを見ると、ちょっとするどい子であれば

flair こいつ、ルフィーの声だ~sign03

なんて気がついてしまう訳ですよ… ルフィーと言えば現在一番人気と言っても過言じゃないアニメの主人公…
そのルーフィーがラピュタでは「パズー」という男の子になっている。
しかも、言うに事かいてこのパズー君… 劇中で




ふふっ、ぼくは、海賊にはならないよ




なんて腑抜けた事を言ってくれてますgawk

毎週日曜日の朝9:57くらいに







俺は海賊王になるッ!!!






って言ってる(最近でも言ってるのかなぁ?)チビッコ達のヒーローが




ふふっ、ぼくは、海賊にはならないよ

夢がぶっ壊れますね~bearing  

これに気付いたチビッコはまさに「バルス!!」的な衝撃撃を受けるのではないでしょうかgood

こんなヒネた考えをするチビッコはやっぱりいないかcoldsweats01

TOP10圏外になりそうなブログランキングsweat01
こんなネタではポチポチお願いします…なんて言えないbearing
人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2010年9月14日 (火)

レーシーでえ~しぃ♪

はい、本日の更新DEATH catface

先日、バイパスホンダ山下店長ブログで紹介された

2010092f112f352ff0056935_19311395
2010092f112f352ff0056935_19312618
簡易ライトカバー

制作中のお話は随分前に聞いていて「まだか?まだか?」な一日千秋な思いで待っていたのですが、遂に現物が出来上がってきましたshine

04~07CBR1000RRをベースに作られたこのアイテムflair

PC37であればそのまま使用出来ると思うけどPC40はちょっと加工しないといけないだろうね…

との話を聞いていたのですが、今回上がってきた第1ロッドの1セットをゲットしましたflair
ライトカバーの方が大きいので若干削るなどして小さくしないといけないのですが、こちらのアイテムはFRP製think
カッターナイフなどで切るのも大変そうですし、ヤスリで削り込むにしてもかなり時間がかかりそう…sweat02

って事で加工費用をお支払いし、グッチ君に丸投げheart01

グッチ君に微調整してもらいながら愛機600RRに合う大きさまで削り込んでもらいました

2010092f132f352ff0056935_20352678

この黒ゲルのまま使うのも寂しいので、ホームセンターで切り売りのカッティングシートを購入し、せっせと貼り付け作業

2010092f132f352ff0056935_2037342
パンパカパーンnote

ホームセンターで買ってきたカッティングシートが思いのほか貼り難く、気泡だらけなヒドい出来栄えdown

とりあえず、どんな風になるか確認したかったので気泡は見なかった事にし、車両へ取り付けたところ…

Dvc00355
(左はカッティングシートでデザイン 右は黒ゲルの状態)

やべぇ… カッコいい♪

山下店長もこれを見て

なかなか良いね

とおっしゃりながら写真を撮っておられるcamera

もしかして山下店長ブログのネタになるのでは…?

そうとなればこうしてはいられないsign01
山下店長ブログにこんなやっつけ仕事の気泡バリバリの写真を載せてもらう訳にはいかないsign03
今度はかなりの時間をかけ貼り直し、なんとか見るに耐えるレベルまで頑張ってみた

2010092f132f352ff0056935_22271887
うんうん、キレイになったnote

Dvc00358

これでサーキット走行する際にテーピングに費やす時間もかなり低減出来る様になりましたgood

今回は別途費用を払いPC40に合うサイズに加工してもらったのですが、その加工費用を考えても充分安いsign03
今回、PC40サイズのライトカバーを作らなかったのは

需要があるかわかならないから

というのが一番の理由らしい… 山下店長も

PC40に使う人達からオーダーが多いようであれば、PC40用の型を起こして専用ライトカバーを作ってもいいんだけど…

とおっしゃってるthink

今回、PC40での使用例として人柱になったTRUE的にはライトカバーは別途加工費用はかかって良いから、新たに型を起こすのであればPC40用のアンダートレイを作って下さいとお願いしたいbearing

アンダートレイ… マジでなんとかならないかなぁsweat02

TOP10圏外になりそうなブログランキングsweat01
PC40乗りの御方・・・是非ともクリックをお願いしますbearing
人気ブログランキングへ

| | コメント (5)

2010年9月13日 (月)

PCXシートのコブ削り後の感想

はい、本日の更新DEATH catface

先週、やってみた

Dvc00339
PCXのシートコブの加工

実走行での感想です。

先日、書いた通りボルト穴の増設&コブの削り込みでかなり後方に着座出来る様になったのですが、走行時においてもかなり楽になりましたflair
いままでは腕が窮屈に感じていたのですが、すごくゆったりと乗れる様になり、バイク自体が大きくなったかの様に錯覚してしまいます。

お尻のコブへのフィット感も上々で、お尻とコブがピタっと面で接するのでバイクの挙動のインフォメーションも伝わりやすくなりましたnote
バイクとの一体感が増すのでプチツーリングなんかに行った際の疲労低減にも効果を発揮してくれそうですflair

峠道なんかでちょっと頑張りたい時に体重移動するのにも後ろ乗りをする方であればバイクをホールドするのに役立ってくれると思いますthink

いまのところ、百利あって一害無しなシートコブ加工ですが、もし害があるとすれば雨の日にコブの固定ボルトの穴からシートに雨水が入る可能性がありそうな事くらいでしょうか…sweat02
この不安材料についてはゴムシートを挟み込むなどをして対処しようと思います。

TRUE的には大満足sign01
バイパスホンダの山下店長もグッチ君もぴよぴよさんも口を揃えてノーマルより良くなったと言ってくれていたので(もしかして気を使ってくれてるだけ?)、ほとんどの人にメリットが出るカスタムになるのではないかと思いますthink

TOP10圏外になりそうなブログランキングsweat01
PCX乗りの御方・・・是非ともクリックをお願いしますbearing
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010年9月11日 (土)

なかなかスパルタン!

はい、本日の更新DEATH catface

先週の日曜日に立ちゴケしてしまった愛機600RR…
車体にも

Dvc00325
こんな傷が入ってしまったわけですが、これを機にやっちゃいましたflair





















Dvc00347


Dvc00345

多分同じ型のCBR600RRに乗っている人であれば気付いていただけると思いますが、このCBR600RRをサーキットに持っていくと・・・


















Dvc00343
ジャ~ンheart01
こんな感じになりますshine

はいsign03  ナンバープレート・ブレーキランプ・ウインカーが付いているベースを丸ごと取れる様にしましたgood

後ろから見ると

Dvc00340_2
見た目スッキリなレーサースタイルnote




この取り外した部分は10mmのボルトで留まっているのですが、シートカウルを外さない事にはバルトにアクセス出来ない。
何かで読んだ記憶があるのですが、PC40型になってブレーキランプがマフラーの下に付いた理由に

サーキット走行などにおいて、簡単にナンバープレートやウインカー・ブレーキを取り外せる様にしました


って書いてあった気がするのですが、


シートカウル外さなきゃイケないのに簡単じゃないジャンsweat01


とやり切れない思いを抱えていたTRUEちゃん・・・gawk

今回、シートカウルに傷を付けてしまったのを機に、このボルトへ外からアクセスする為の加工をしてもらいましたgood

ブレーキ&ウィンカーのカプラーも

Dvc00344
この様に防水カプラーで新設good

自走でサーキットに行ってもテーピングするより短い時間で後ろ廻りの保安部品を全てを外せますsign01
少なからず軽量化にもなりますし、なによりレーシーnote

ほとんどのCBR600RR乗りの方はこれを見ると

カウルのラインが崩れて美しくないsign03

と思われるのでしょうが、残暑で頭が少々茹ってるTRUEちゃん・・・

すんげ~スパルタンhappy02
機能美にあふれて超カッコいいんですけど~note


ってな感じでニヤニヤがとまらないcatface

あとはフロントウインカーをなんとかすれば、なんちゃってレーサー車両に出来るなnote
こんな事しても速くはならないんだけど、気分だけは盛り上がりますgood


あぁぁぁぁッsweat01  こんなスタイルになるとますますHARC Proさんの
Konnyspl
Konny SPL Ver.10 チタンサイレンサー

が欲しくなるぅぅぅぅsign03  やばい・・・買ってしまいそうbearing
 
こちらも盛り上げたいブログランキングsweat01
TRUEのモチベを上げる為にも是非クリックをお願いしますbearing
人気ブログランキングへ

| | コメント (9)

2010年9月10日 (金)

ジャストフィット!!

はい、本日の更新DEATH catface

昨日のネタの

Kobu2
PCXのシートのコブのふくらみを削ってみる

を早速実行してみましたflair

コブはシートに10mmのナットで固定されているだけなのでちゃちゃっとシートから外しまして、裏を確認するとシートの表皮はタッカーのステープル(ホッチキスの針みたいなヤツ)で留まっているthink
ステープルはかなりの数ですが、小さいマイナスドライバーやニッパーなどを駆使し、シートの表皮を破らない様に取ります。


Dvc00335

表皮を外したら、あとはウレタン(?)を削っていくだけ…
目安の為に削って良いトコをマジックでマーキングし、ガンガン削ります。

Dvc00336

Dvc00337
途中経過

あらかた削り終えたら、PCXに仮留めしてフィッティングの確認をしつつ、体と接するところの曲面をキレイにならしますshine

形が出来上がったらシート表皮の張り付け… グッチ君にタッカーをバシバシ打ってもらいますdash
コブの形が最初の状態とかなり形が変わってきますので表皮にシワがよらない様にテンションをかけながらの固定作業 think




Dvc00339
Kobu_2ノーマルのコブ

Dvc00338
完成note

写真ではわかりにくいのですが、お尻が当たる部分をかなりエグってますsign03

座ってみると…




すごく良い!! なんか気持ちいい!!


お尻がピタっとコブにフィットするflair
体とシートの接触する面積が増えているのでバイクのホールド感がかなり良い感じですnote

昨日のコブ固定のボルト穴増設の効果&コブをエグった事により、着座位置もかなり後方になり、今までは腕が少し窮屈な感じだったのが、かなりゆったりと座れる様になりましたshine

てっか、メーカーも最初からこの形状にしてくれれば良いのに… なんであの形なんだろsweat02

なんとかTOP10にしがみついているブログランキングsweat01
ランキング維持の為に是非ともクリックをお願いしますbearing
人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2010年9月 9日 (木)

PCXのコブをどうにかしたい!

はい、本日の更新DEATH catface

今日はPCXネタでも…

いろいろと手が入って来て乗って楽しいPCXになってきたのですが、購入当初から気にいらなかったのがシートに付いているコブ(通称 まんじゅう)sign01

どこの国の方の標準体型を基準にしているのはわからないのですが、すっごく中途半端な位置にあると思うのはTRUEだけsign02
もう少し後ろにあってくれれば・・・ むしろ、このコブいらないsign03って感じthink
ボルトで固定されているので取ってしまう事も出来るのですが、そうなると固定の為の穴が剥き出しになってしまい雨の日が悲惨な上に見た目的にもカッコ悪いdown

そこでいろんな方のブログを拝見させていただいたところ、先日LINKを貼らせていただいたアーツさんのブログ建具屋とPCXスクーターの日記」

PCXのシートのバックレストを後ろに18ミリずらしてみる!

PCXのシートのバックレストを後ろに35ミリくらいずらしてみる!

この二つの記事を読ませていただきフムフム・・・とcatface

アーツさんのこの記事を丸パクリ参考にさせてもらいましてやってみましたflair

Dvc00334
ボルト穴の増設

これでコブの取付位置が若干後方に下がるsign01

早速コブを元に戻し座ってみたところ、たったこれだけのオフセットでも違うもんですねshine
窮屈だったポジションが少し楽になりました・・・ ・ ・ ・楽になったのですが、


はぁ・・・ やっぱりかぁ・・・


的な思いも… PCXのシートのコブですが

Kobu_2
腰(お尻?)が接する部分が盛り上がっている為、座った際のシートとお尻のフィット感が悪く感じるんですよね…  そこで

Kobu2
黄色の部分をすり鉢状に削り落せばお尻とのフィッティングが良くなるのではないかと… 必然的に乗車位置も後方になると思われるので一石二鳥っぽいgood

失敗して新品のコブを購入するハメになったとしても約3,500円・・・

これはやってみる価値があるかもcatface

なんとかTOP10にしがみついているブログランキングsweat01
ランキング維持の為に是非ともクリックをお願いしますbearing
人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2010年9月 8日 (水)

なんか凄い!

はい、本日の更新DEATH catface

yahooのトピックでこんな記事がありましたね

ベンチャー魂、響く個性 米社「何でもスピーカー」脚光

あらゆる物体をスピーカーに変える新技術を実用化した米ベンチャー、チューンバグ(tunebug)社の製品が、ベルリンで開催中の世界最大級の家電見本市「IFA」で脚光を浴びている。製品が音を出すのではなく、テーブルや壁などをスピーカーに「変換」する仕組み。同社は欧米をはじめ、日本など世界中で販売網の整備に取り組んでおり、米アップルの「iPod(アイポッド)」など携帯オーディオプレーヤーの普及で拡大するスピーカー市場に、新風を吹き込みそうだ

中略

人気が高いのは今年発売の「バイブ」と「シェイク」の両製品。バイブは携帯オーディオとケーブルでつなぎ、平面状の固体に接触させると音声入力信号が振動に変換され、固体全体がスピーカーの役目を果たす。

 シェイクはこの技術を応用し、ヘルメットをスピーカーに変身させる。ヘルメットに装着したシェイクに携帯オーディオから無線で信号を飛ばすことで、ヘルメットをかぶれば自転車やスケートボードに乗りながら音楽を楽しめる仕組みだ。

 この変換技術は、英NXT社の「サーフェスサウンド」と呼ばれる平面スピーカー技術を応用したもの。平面スピーカーは通常のスピーカーとは違い、平らで振動するものであれば何でも駆動が可能で、周辺のどこにいても同じ音が聞こえる特徴があるという。英NXT社はNECのパソコンにもスピーカー技術を提供している。

Bsb1009070501001p1
Bsb1009070501001p2
Bsb1009070501001p3



てな商品…
ヘルメットがスピーカーになるってのはちょっと興味深いthink
バイク用のアンプ&スピーカーシステムの様にバイクに取り付ける訳ではないので複数台バイクを持っている人には結構メリットが大きそうflair
でも、シェイクっていうヤツをヘルメットに付けるのはデザイン的にちょっと勇気がいるかなsweat02

こんな魔法の様なアイテムですが、情報の発信元がyahooじゃなかったら

なんて胡散臭い商品なんだwww

と一蹴したでしょうgawk
しかし、天下のyahooトピックに取り上げられる様な商品ですよsign03
もっと情報を求めていろんなサイトを見てみるとこんな記事も…

製品名は、会社名と同じ「TuneBug」。
特徴は、TuneBugを取り付けた製品は、何でもスピーカーに変わってしまうというもので、例えば、テーブルや段ボールの箱、プラスチックの箱なども、スピーカーになったります。



ここには動画なんかもあったのですが、実機の動作はこんな感じらしい

おぉ~flair  なんかスゲーsign03
ホントに音が鳴ってるsign03

これを見て思ったのですが、バイク利用となるとわざわざヘルメットで無くても…

CBRならタンクカバーやスクリーンに貼ったり…
PCXならメーターパネルやシート下のカウルとか…

中が空洞になっていた方が良いらしいのでCBRのタンクカバーとなると厳しいかも知れませんが、バイクがスピーカーになるってのも面白そうhappy02

この通りすでに発売されているみたいなんだけど、誰か人柱になってくれないかしら・・・

sign02 TRUEが買えってsign02  

こんな面白そうなアイテム・・・ 先日の立ちゴケがなかったら絶対に買ってますよgawk 

そろそろ落ちてきたブログランキング
是非、↓もポチポチお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングsign03

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

持ってたらいろいろ使えるかも・・・?

はい、本日の更新DEATH catface

朝晩は秋の気配を感じる今日この頃ですが、日中はすごく暑いsweat02
どうなっているんだ日本列島? と思いつつも気がつけば2週間後には待ちに待った

2010082f302f352ff0056935_20282841
ブリジストン モーターサイクルパーティ

立ちゴケの傷を治す余裕もなく現状のまま参加する事になったのですが。有休をとって22日からオートポリス入りし、

22日はスポーツ走行 23日はBS走行会

と2日間オートポリスを満喫予定shine

宿泊はオートポリス内のコースサイドロッジに泊まるのですが、ここの宿泊費…ある程度まとまった人数で利用すると一人頭が2~3,000円とかなりリーズナブルflair
ただ、布団は貸出のようでこの貸し布団の利用料が1泊2,000円…

合計で5,000円程度なのですが、山下店長がおっしゃるに

貸し布団で2,000円かかるなら寝袋を持っていった方が良いよsign03

と… たしかに安い寝袋なら2,000円くらいで買えるかも?と探してみたところamazonで良さげな寝袋があったので購入しましたshine


Dvc00296
コールマン スリーピングバッグ

キャンプ道具なんかの知識は全然ないTRUEちゃん… ホワイトドラゴンさんに相談すればオススメな寝袋などを教えてもらえたのでしょうが、2,300円と言うコストに惹かれて即決購入catface

とりあえず一晩しのげれば元は取れますし、オートポリスが終わった後は会社の事務所に置いておけば急な徹夜作業になっても仮眠が取れるし、出てこん会に持っていけば野宿も出来る?・・・まぁ、使い道はいろいろあるかなと…
あとはダイソーで空気を入れて使う枕を買えば完璧ですgood

ただ、台風が心配ですねsweat02 ここのところ、頻繁に発生してるし… お願いだから晴れてくれ~bearing

そろそろ落ち出しそうなブログランキング
是非、↓もポチポチお願いしますhappy01
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングsign03

| | コメント (4)

2010年9月 6日 (月)

このタイミングで?

はい、本日の更新DEATH catface

昨日の更新で書いたとおり、2ちぇんねるで「現役レーサー」なんて事を書いてもらったTRUEちゃんgawk
当然、レーサーなんてカッコいいライダーじゃなく普通のオッサンライダーgawk

普通のオッサンライダーなので普通にツーリングに行ったりもしますthink
って事で昨日はミニバイクのレースでいつもコンビを組ませてもらっている山口トリコさんとツーリングに行ってきましたdash

バイホンで待ち合わせをし、行き先は山口県の角島に決定sign03

2台で角島まで行ってきたわけなんですが、9月になっても暑い日が続いているこの異常気象・・・

Dvc00330
9月に入ってるっていうのに海水浴を楽しまれている方々が大勢いらっしゃいましたwave


対面の駐車場も

Dvc00328
ほぼ満車

山口ナンバーの車より他県ナンバーの車の方が多かったように見えました。

そんなレジャーを楽しむ家族やカップルやカップルやカップルやカップルがいっぱいな駐車場に二人の中年男がバイクで到着sign01

Dvc00331
お揃いのνガンダムヘルメットにバイホンのWAKE UPジャケット
バイクはCBR600RR&CBR1000RR

走ってる最中は



キャーhappy02 
現行CBRシリーズ が編隊を組んで走ってるぅnote





なんて思っていたのですが、この写真を撮った時にふと思った・・・

この2台を他の人達が見たら・・・




ギャーwobbly
なんかバイクに乗った変態が組んで走ってるーgawk




って思われたのではなかろうか・・・ バイク友達じゃなくバイクホモ達?みたいな・・・

ま、そんな事は気にせずにしばしの休憩を取った後に帰路についたのですが、やっぱりツーリングも良いもんですねnote
基本、CBRでツーリングには行きたくないのですが、サイドが終わったタイヤでとなると話は別think
センターも使わないともったいないしねnote ってな感じでノリノリでツーリングを楽しんできましたgood



こんな風にツーリングを楽しんだりしてるTRUEちゃん・・・
最近、猛烈に予感があった


なんだかそろそろ転びそう・・・


っていう気持ち・・・  やはり予感的中・・・  転んじゃいましたdowndowndown














痛恨の立ちゴケ






まさか、このタイミングでやってしまうとはsweat02
2ちゃんねるに「現役レーサー」なんて書かれた当日に立ちゴケ・・・ 自ら



下手っぴライダーである事の証明



をしてしまったsweat02

現役レーサーなんて言われ、それをブログで否定し、それに追い討ちをかけるかの様な立ちゴケ



おいおいw
ブログネタの為にそこまで体張るのかよwww



って声が聞こえてきそうですdown

しかも、すご~く鈍臭い立ちゴケをしてしまいまして・ ・ ・  顔から屁が出るくらい恥ずかしいし、ケツは痛いし、もう踏んだり蹴ったりbearing


当然、愛機CBRに

Dvc00324

Dvc00325
ガッツリと傷が・・・  

ごめんよぉ、CBRcrying

大きい傷はこのくらいであとはミラー・前後ウインカー・グリップエンドに小傷がついてしまったのですが、シートカウルの傷は痛いdown
他のトコは交換しても金額が知れている部品ばかりですが、シートカウルはかなりのお値段・・・crying

高くても交換してあげなきゃCBRが可哀想なんだけど、このところPCXのカスタムやCBRでの走行会の準備で尻の毛まで抜かれたTRUEのお財布事情・・・  しばらくはこのままで乗らざるを得ないのですが・・・

転んでもただでは起きない男

の異名を持つTRUEちゃんcatface(誰も言ってくれた事はないですが)

この立ちゴケを機にCBR購入当初からやってみたかった事をやってやるsign03

ってか、今しか機会はないsign01 本当のチャンスだsign03


まさにこれが



     TRUECHANCE



なんだ、このグダグダ感は・・・sweat02

ま、なんだ・・・  とりあえずグッチくん、よろしくお願いしますm(_ _)m



立ちゴケでバイクも心も傷だらけ・・・
同情がてらにポチポチしていただけますと嬉しゅうございますcrying
人気ブログランキングへ
是非、お願いしますsign03

| | コメント (5)

2010年9月 5日 (日)

PCXタイヤワイド化 追記

はい、本日の更新DEATH catface

先程(9/5 AM1時)、自分の携帯に友人からメールが届きまして・・・  寝ボケまなこでメールを開いたところ

よッ!!  現役レーサーwww

と一言・・・
頭が?マークなTRUEちゃん・・・ まるで意味わからんsweat02
なにゆえこんなメールを夜中に送ってくるのか・・・?  意味がわからず「なんのこっちゃ??」な感じで返信したところ、友人からさらに返信が・・・

2ちゃんねるのPCXスレでブログが紹介されてるよw


と・・・・
そのスレを確認したところ、2010/09/05(日) 00:10に書き込まれたレスに数あるPCX関連の記事が書かれているブログのアドレスが貼られていてその中にこのブログのアドレスも書かれていました・・・ その中のTRUEのこのブログの紹介文(?)に・・・

デカいタイヤ履かせたブログ。現役レーサー

と書いていただいている・・・




ちがーーーーーーう!!
現役レーサーと違ーーーーーーーう!!!



ただサーキット走行が好きなだけな下手の横好きの一般人ですsweat01


実際にブログに来てもらった方にはわかっていただいていると思いますが、ただの素人が素人考察で好きなことを書かせてもらっているだけ・・・なんか恥ずかしくていたたまれないbearing

ホント、ごめんなさいって感じですdown




PCXワイドタイヤ化についての追記

ワイドタイヤ化に大満足なTRUEですが、PCX乗りじゃない人が見るとタイヤが太くなっているのは判らないみたいですdown
このブログを読んでもらっているCBR600RR乗りの御方がTRUEのPCXを見て一言・・・

あれ? これ、タイヤ太くなってるの?

っておっしゃってました。
フロントで10mm リアで20mm 確かにたいして太くなっていのでしょうがないですねthink
逆に考えると外観のイメージは崩れていない・・・もしくは車格に合ったタイヤ幅になったって事ですかねcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

PCXワイドタイヤ化 感想

はい、本日の更新DEATH catface

今日は先日タイヤ交換をしたPCXのフィーリングを確認する為にプチツーリングしてきましたdash

先日の更新で書き忘れたのですが、タイヤの外径が大きくなっているので足つきは少し悪くなってますcoldsweats01

信号発進などの0発進時の加速は若干悪くなった様な気もするのですが、劇的に遅くなったというわけではなく「なんとなく」的な感じです。
巡航からの再加速は純正タイヤと変わった感じはないですねcatface

ブレーキに関してはかなりいい感じですshine
もともとブレーキもしっかりしているPCX・・・  ストップ&ゴーでの急制動を繰り返してみたのですが、以前にも増して安心して減速出来ますsign03

コーナーリング性能ですが、リアサス交換&リアタイヤの外径が大きくなったこともあり、バンク角は若干深くなった様な感じがしましたthink
しかし、やはりスクーターはスクーター・・・ ノリノリでバンクさせるとあっさりとセンタースタンドを擦っちゃいますsweat01

グリップ力は純正のIRCタイヤより高そうですnote
このTT900GPのコンパウンド・・・冷間時は意外に固いと思いましたが、熱の入りが良いようで走行後はかなりの熱を持っていて、トレッド面もいい感じに弾力を帯びていました。
もしかしたらPCXの車重なんかも影響しているのかも・・・?

センタースタンドを擦らない様に走りつつ、コーナーの立ち上がりでアクセルをガバ開けしても不安になる様な挙動は一切出ません。 ガッチリと路面を捉えてくれますgood
(TRUEはスクーターに乗るのも下手くそなのでコーナーリング速度って言ってもたかが知れているからでしょうけどsweat02)
S字コーナーなどで意識的にクイックに切り返したりもしたのですが挙動を乱すことなく、スムーズにバイクが動いてくれます。




リアサス交換とあいまって、かなり楽しく乗れるバイクになりましたhappy02
ってか、こうなってくるとパワー不足を大きく感じてしまい、あと5馬力くらい欲しいって思っちゃいますbearing






コメントでもいただいた様にチューブタイヤをチューブレスで使用していますし、ダンロップが推奨するリム幅のホイールに組んでいる訳でもない・・・いろんな不安要素はあるので敢えてオススメはしませんsweat01 
「そんな事は気にしないnote」「じゃ、チューブ入れてみようsign03」って感じで自己責任においてこのタイヤを使う分には面白いカスタムになるのではと思います。


PCXにDトラッカー125の純正タイヤを履かせるっということでここ数回ブログを更新し、感想なども書きましたが、

PCXにDトラッカー125の純正タイヤを履かせる事が出来る

と言う事実だけを参考にしていただければ幸いです。



今回のPCXワイドタイヤ化計画… 参考になった方もならなかった方も、
↓をポチポチしてもらえると嬉しいですnote
人気ブログランキングへ
是非、お願いしますsign03

| | コメント (2)

2010年9月 3日 (金)

PCXワイドタイヤ化計画 完

はい、本日の更新DEATH catface

4回にわたっての更新になったPCXのワイドタイヤ化計画flair

とりあえず完了しましたcatface


PCXにDトラッカー125の純正タイヤ フロント:100/80-14 リア120/80-14 を履かせようとトライしてみた結果






Dvc00307_2


Dvc00310
ワイドタイヤ化 大成功shine


このTT900GPはチューブタイヤなのですが、今回はチューブを入れない方向で組んでもらったのでビードを出すのに若干手間がかかったくらいで後は特に問題もなく組み換えが完了sign03

写真を撮り忘れてしまいましたが、問題になりそうだったリアタイヤとエアクリBOXのクリアランスも先日作業したオフセット量でバッチリでしたgood



Dvc00305_2
ノーマルタイヤ 100/90-14


Dvc00306
TT900GP 100/80-14





Dvc00302_2
ノーマルタイヤ 100/90-14

Dvc00315
TT900GP 120/80-14



Dvc00320
Dvc00321
Dvc00319

Dvc00316




ノーマルとの比較



Taihi2



Taihi
サイズを合わせる為にイビツな写真になってしまいましたsweat01

携帯電話で撮影したのでいまいちキレイに写りませんでしたが、ノーマルと比較するとゴツ過ぎず、程良い感じになったと思いますthink
見た目のバランスで「リアタイヤが細いなぁ・・・sweat02」って感じはなくなり車格に合ったタイヤの幅って感じになりましたnote

走行に関してですが、近場をプラプラした感じだと、このTT900GPのコンパウンドはスタンダードコンパウンドと書いてあるだけあってグイグイと食いつきそうなタイヤではないですねsweat02
意外に硬く、結構長持ちしそうなタイヤってイメージですgawk

バンク時や切り返しのフィーリングは、ビードが落ちるのを避ける為に少し空気圧を高めにして走った感じでは、ヒラヒラというよりコロコロと言った感じで特にクセが強いって感じはしなかったですcatface

ただ、タイヤが重くなっているのか幅が広がりパワーを食われているのか、加速性能に関しては若干鈍くなった様な気がしましたsweat02
多分、燃費も悪くなると思われますgawk

週末にでもプチツーリングで乗ってもう少しタイヤを使う様な走りをしてみますshine


今回のワイドタイヤ化にかかったコスト・・・ ちょっと考えたくないですが、今後同じ事をバイパスホンダ小倉店さんでやってもらうとなると

TT900GP前後タイヤ(チューブ無し)
組み換え工賃
エアクリBOXのオフセット加工&微調整

で、20,000円でお釣りがくる位で出来るとの事です。

他店でPCXを購入したお客さんの作業もやってくれるらしい。  ただ、この様なカスタムは所有者の自己責任となるので、そこを了承して下さいとの事でした。

いや~・・・ぴよぴよさんからの一言でスタートして問題点を考えながら一気にやったのにこんなに上手くいくとは・・・ 大満足なTRUEちゃんでしたnote



今回のPCXワイドタイヤ化計画… 参考になったと思っていただけた方は、
↓をポチポチしてもらえると嬉しいですnote
人気ブログランキングへ
是非、お願いしますsign03

| | コメント (4)

2010年9月 2日 (木)

PCXワイドタイヤ化計画 Ⅲ

はい、本日の更新DEATH catface

PCXのワイドタイヤ化・・・ いよいよ引き返せないトコまで来てしまいましたsweat01


Dvc00303
Dトラッカー125純正 TT900GP 購入sign03

これを買ってしまったからにはもう引き返せないbearing

このタイヤをPCXに組んでしまおうとしているのですが、このタイヤにも問題が…
このDトラ純正のTT900GP… パターンこそTT900GPだけど





バリバリのチューブタイヤsweat01


使用するにあたってチューブの使用が前提にあるタイヤthink

PCXは当然チューブレス… このタイヤを使うのであればチューブを入れれば良いのですが、なんとなくチューブレスタイヤを履くバイクにチューブを使うのは悔しいbearing
ただでさえタイヤのワイド化に伴いバネ下重量は増加してしまうのにさらにチューブの分まで重量増になるのは面白くないthink

って事でネットでいろいろ調べてみたところ、Dトラ125のノーマルホイールをチューブレスにするキットやチューブレスにしている車両を販売しているお店などあるようですthink
現状、Dトラ125の純正タイヤはこのTT900GP一択なのでこれらの車両にも当然TT900GPが付いているハズ… ならばPCXでもチューブレスで使えるのでは…?

ここでも無理矢理、自分を納得させ…  納得させ・・・・と言いますか、ワイドタイヤ装着に目が眩んで、その他もろもろの諸問題からフォーカスをぼかしているだけsweat02  早い話…


都合の悪い事は見なかった事にしようnote


と言うTRUEちゃんのお気楽主義が本領発揮中catface

ブログタイトルどこ吹く風ってな感じで「CBR600RR」のキーワードより「PCX」のキーワードで来て下さっている方々の方が圧倒的に多く、貴重な時間を割いてこのブログを読んでいただいているのはありがたい事なのですが、今回のワイドタイヤ化に関して一応お断りしておきます

今回はワイドタイヤを履く事を最終目的にしております。
その後の走行性能・耐久性・安全性なんかは2の次なので参考程度に読んでいただければ幸いです。



高田純次ばりに適当な事を書いてますが、どうぞご了承下さいthink

さぁ、いよいよタイヤを組み付けだflair


成功か失敗か… 乞うご期待sign02
現在ランキング9位shine  今後も是非、
人気ブログランキングへ
ポチポチお願いしますsign03

| | コメント (2)

2010年9月 1日 (水)

PCXワイドタイヤ化計画 Ⅱ

はい、本日の更新DEATH catface

なんだかイケそうな気がするって事から始まったPCXワイドタイヤ化計画flair

とりあえずリアタイヤから問題を潰していく事に…catface

昨日の更新で書いた様にワイドタイヤ化するにあたって

Dvc00292
リアタイヤとエアクリBOXのクリアランスが問題に…

今回組み付けるタイヤは『120/80-14』つまり片側で約10mmのワイド化…モトチャンプ情報によるとエアクリはパワーフィルターなどへの換装が必要との事らしいが・・・











Photo
ふざけるな!
  たかがエアクリBOX 10mm・・・ 
    バイホンの力で押し出してやる!!



って事でエアクリBOXを外側にオフセットすべく、グッチ君に相談・・・



純正エアクリがダメになるかならないかなんだ
               やってみる価値ありますぜ



と一肌脱いでくれる事にshine


早速
Dvc00293
Dvc00294
この二つのボルトにスペーサーを入れる事に…





Dvc00297
上が今回用意したロングボルトとスペーサー
下が純正のボルト


これを取りつけて、エアクリボックスに固定するリアフェンダーも長穴加工し作業完了sign01

どの位のクリアランスを確保出来たかと言いますと…












Dvc00292
加工前


Dvc00299
加工後


オッケ~ オッケ~♪
   結構オフセット出来てるジャン
note

これで12mm位のクリアランスは確保出来たっぽいgood
後は実際にタイヤを組んでみて、オフセットの微調整…場合によってはさらにリアフェンダー加工をすればなんとかなりそうですcatface

タイヤも注文したし、今週末にはワイドタイヤ化が成功か失敗かの結果が出そうだsweat01


10位圏内に入る事が出来ましたsign01 ありがとうございますbearing
今後も是非、
人気ブログランキングへ
ポチポチお願いしますsign03

| | コメント (3)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »