« PCXワイドタイヤ化計画 | トップページ | PCXワイドタイヤ化計画 Ⅲ »

2010年9月 1日 (水)

PCXワイドタイヤ化計画 Ⅱ

はい、本日の更新DEATH catface

なんだかイケそうな気がするって事から始まったPCXワイドタイヤ化計画flair

とりあえずリアタイヤから問題を潰していく事に…catface

昨日の更新で書いた様にワイドタイヤ化するにあたって

Dvc00292
リアタイヤとエアクリBOXのクリアランスが問題に…

今回組み付けるタイヤは『120/80-14』つまり片側で約10mmのワイド化…モトチャンプ情報によるとエアクリはパワーフィルターなどへの換装が必要との事らしいが・・・











Photo
ふざけるな!
  たかがエアクリBOX 10mm・・・ 
    バイホンの力で押し出してやる!!



って事でエアクリBOXを外側にオフセットすべく、グッチ君に相談・・・



純正エアクリがダメになるかならないかなんだ
               やってみる価値ありますぜ



と一肌脱いでくれる事にshine


早速
Dvc00293
Dvc00294
この二つのボルトにスペーサーを入れる事に…





Dvc00297
上が今回用意したロングボルトとスペーサー
下が純正のボルト


これを取りつけて、エアクリボックスに固定するリアフェンダーも長穴加工し作業完了sign01

どの位のクリアランスを確保出来たかと言いますと…












Dvc00292
加工前


Dvc00299
加工後


オッケ~ オッケ~♪
   結構オフセット出来てるジャン
note

これで12mm位のクリアランスは確保出来たっぽいgood
後は実際にタイヤを組んでみて、オフセットの微調整…場合によってはさらにリアフェンダー加工をすればなんとかなりそうですcatface

タイヤも注文したし、今週末にはワイドタイヤ化が成功か失敗かの結果が出そうだsweat01


10位圏内に入る事が出来ましたsign01 ありがとうございますbearing
今後も是非、
人気ブログランキングへ
ポチポチお願いしますsign03

|

« PCXワイドタイヤ化計画 | トップページ | PCXワイドタイヤ化計画 Ⅲ »

PCX & 原2バイク」カテゴリの記事

コメント

すみません。通りかがりのものです。
私もワイドタイヤを検討してるんですが、エアクリーナーオフセットに使ったロングボルトのサイズを教えていただきたく(^_^)
ホームセンターで普通に売ってるものですか?それともやっぱバイク用のピッチが細かいものでしょうか?

投稿: あつし | 2012年10月14日 (日) 23時46分

>>あつしさん
コメントありがとうございます。

エアクリーナーのオフセットに使ったボルトはホームセンターなどで売っている普通のボルトです。
エアクリを固定しているボルトと同じピッチで20mmくらい長いものを使ったような気がします。

ワイドタイヤ化に関してですが車両によってはエアクリをオフセットしなくても120サイズのタイヤが履ける事もあるようです。

投稿: TRUECHANCE | 2012年10月15日 (月) 09時06分

返信ありがとうございます!
pcx150なんですが、120のタイヤはともかく、140mmのタイヤに変える予定なんで、オフセットはいりそうです...
エアクリのボルト外してホームセンターで物色します。
また、記事参考にさせてもらいます!

投稿: あつし | 2012年10月16日 (火) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCXワイドタイヤ化計画 | トップページ | PCXワイドタイヤ化計画 Ⅲ »