« PCXワイドタイヤ化計画 Ⅲ | トップページ | PCXワイドタイヤ化 感想 »

2010年9月 3日 (金)

PCXワイドタイヤ化計画 完

はい、本日の更新DEATH catface

4回にわたっての更新になったPCXのワイドタイヤ化計画flair

とりあえず完了しましたcatface


PCXにDトラッカー125の純正タイヤ フロント:100/80-14 リア120/80-14 を履かせようとトライしてみた結果






Dvc00307_2


Dvc00310
ワイドタイヤ化 大成功shine


このTT900GPはチューブタイヤなのですが、今回はチューブを入れない方向で組んでもらったのでビードを出すのに若干手間がかかったくらいで後は特に問題もなく組み換えが完了sign03

写真を撮り忘れてしまいましたが、問題になりそうだったリアタイヤとエアクリBOXのクリアランスも先日作業したオフセット量でバッチリでしたgood



Dvc00305_2
ノーマルタイヤ 100/90-14


Dvc00306
TT900GP 100/80-14





Dvc00302_2
ノーマルタイヤ 100/90-14

Dvc00315
TT900GP 120/80-14



Dvc00320
Dvc00321
Dvc00319

Dvc00316




ノーマルとの比較



Taihi2



Taihi
サイズを合わせる為にイビツな写真になってしまいましたsweat01

携帯電話で撮影したのでいまいちキレイに写りませんでしたが、ノーマルと比較するとゴツ過ぎず、程良い感じになったと思いますthink
見た目のバランスで「リアタイヤが細いなぁ・・・sweat02」って感じはなくなり車格に合ったタイヤの幅って感じになりましたnote

走行に関してですが、近場をプラプラした感じだと、このTT900GPのコンパウンドはスタンダードコンパウンドと書いてあるだけあってグイグイと食いつきそうなタイヤではないですねsweat02
意外に硬く、結構長持ちしそうなタイヤってイメージですgawk

バンク時や切り返しのフィーリングは、ビードが落ちるのを避ける為に少し空気圧を高めにして走った感じでは、ヒラヒラというよりコロコロと言った感じで特にクセが強いって感じはしなかったですcatface

ただ、タイヤが重くなっているのか幅が広がりパワーを食われているのか、加速性能に関しては若干鈍くなった様な気がしましたsweat02
多分、燃費も悪くなると思われますgawk

週末にでもプチツーリングで乗ってもう少しタイヤを使う様な走りをしてみますshine


今回のワイドタイヤ化にかかったコスト・・・ ちょっと考えたくないですが、今後同じ事をバイパスホンダ小倉店さんでやってもらうとなると

TT900GP前後タイヤ(チューブ無し)
組み換え工賃
エアクリBOXのオフセット加工&微調整

で、20,000円でお釣りがくる位で出来るとの事です。

他店でPCXを購入したお客さんの作業もやってくれるらしい。  ただ、この様なカスタムは所有者の自己責任となるので、そこを了承して下さいとの事でした。

いや~・・・ぴよぴよさんからの一言でスタートして問題点を考えながら一気にやったのにこんなに上手くいくとは・・・ 大満足なTRUEちゃんでしたnote



今回のPCXワイドタイヤ化計画… 参考になったと思っていただけた方は、
↓をポチポチしてもらえると嬉しいですnote
人気ブログランキングへ
是非、お願いしますsign03

|

« PCXワイドタイヤ化計画 Ⅲ | トップページ | PCXワイドタイヤ化 感想 »

PCX & 原2バイク」カテゴリの記事

コメント

ふと思ったんですが、空気の漏れとかは大丈夫だと思うんですが、チューブレスタイヤじゃないからパンク(異物が刺さった)ら一瞬にして空気が抜けそうで怖いような…

投稿: LUUFF | 2010年9月 4日 (土) 09時29分

>>LUUFFさん
同じことを思いましたが、チューブを入れてても異物が刺さったら同じ結果になるのではないかと思い、チューブは入れませんでした。

何にしても不安要素は満載で自己責任においてやっている事なので他のPCX乗りの方々にオススメは出来ないですね。
結果として120/80-14のタイヤを組めるという事を確認出来たと思っていただければ幸いです。

投稿: TRUECHANCE | 2010年9月 4日 (土) 19時55分

TRUE様
いつも楽しく拝見させていただいております。
復活も待ってましたsmile
事後報告になってしまって申し訳ないのですが・・・
ワイドタイヤの方法を真似させていただきましたcoldsweats01
本当はメールしてからと思ったのですが、ブログに入れず事後報告となってしまいました(;´▽`A``
申し訳ありません(u_u。)

投稿: aki | 2011年4月18日 (月) 20時43分

>>akiさん
コメント、ありがとうございますnote
事後報告も何も、その様な事を言っていただく事自体が恐縮の限りですsweat01

こんなくだらないブログがどなたかのお役に立てていれば、これほど嬉しい事はないですconfident
(アホな事ばかり書いてるのでお役に立てるとは思いませんが…orz)

投稿: TRUECHANCE | 2011年4月19日 (火) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCXワイドタイヤ化計画 Ⅲ | トップページ | PCXワイドタイヤ化 感想 »