« PCXワイドタイヤ化計画 完 | トップページ | PCXタイヤワイド化 追記 »

2010年9月 4日 (土)

PCXワイドタイヤ化 感想

はい、本日の更新DEATH catface

今日は先日タイヤ交換をしたPCXのフィーリングを確認する為にプチツーリングしてきましたdash

先日の更新で書き忘れたのですが、タイヤの外径が大きくなっているので足つきは少し悪くなってますcoldsweats01

信号発進などの0発進時の加速は若干悪くなった様な気もするのですが、劇的に遅くなったというわけではなく「なんとなく」的な感じです。
巡航からの再加速は純正タイヤと変わった感じはないですねcatface

ブレーキに関してはかなりいい感じですshine
もともとブレーキもしっかりしているPCX・・・  ストップ&ゴーでの急制動を繰り返してみたのですが、以前にも増して安心して減速出来ますsign03

コーナーリング性能ですが、リアサス交換&リアタイヤの外径が大きくなったこともあり、バンク角は若干深くなった様な感じがしましたthink
しかし、やはりスクーターはスクーター・・・ ノリノリでバンクさせるとあっさりとセンタースタンドを擦っちゃいますsweat01

グリップ力は純正のIRCタイヤより高そうですnote
このTT900GPのコンパウンド・・・冷間時は意外に固いと思いましたが、熱の入りが良いようで走行後はかなりの熱を持っていて、トレッド面もいい感じに弾力を帯びていました。
もしかしたらPCXの車重なんかも影響しているのかも・・・?

センタースタンドを擦らない様に走りつつ、コーナーの立ち上がりでアクセルをガバ開けしても不安になる様な挙動は一切出ません。 ガッチリと路面を捉えてくれますgood
(TRUEはスクーターに乗るのも下手くそなのでコーナーリング速度って言ってもたかが知れているからでしょうけどsweat02)
S字コーナーなどで意識的にクイックに切り返したりもしたのですが挙動を乱すことなく、スムーズにバイクが動いてくれます。




リアサス交換とあいまって、かなり楽しく乗れるバイクになりましたhappy02
ってか、こうなってくるとパワー不足を大きく感じてしまい、あと5馬力くらい欲しいって思っちゃいますbearing






コメントでもいただいた様にチューブタイヤをチューブレスで使用していますし、ダンロップが推奨するリム幅のホイールに組んでいる訳でもない・・・いろんな不安要素はあるので敢えてオススメはしませんsweat01 
「そんな事は気にしないnote」「じゃ、チューブ入れてみようsign03」って感じで自己責任においてこのタイヤを使う分には面白いカスタムになるのではと思います。


PCXにDトラッカー125の純正タイヤを履かせるっということでここ数回ブログを更新し、感想なども書きましたが、

PCXにDトラッカー125の純正タイヤを履かせる事が出来る

と言う事実だけを参考にしていただければ幸いです。



今回のPCXワイドタイヤ化計画… 参考になった方もならなかった方も、
↓をポチポチしてもらえると嬉しいですnote
人気ブログランキングへ
是非、お願いしますsign03

|

« PCXワイドタイヤ化計画 完 | トップページ | PCXタイヤワイド化 追記 »

PCX & 原2バイク」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、楽しく拝見させて頂いています。当方のカスタムの参考になるサイトを検索してこちらに辿り着きました。情報が乏しい中、LED化の記事は大変参考になりました。先日、ディスクの大径化を致しました。オークションサイトより入手し、サイズ的には260mmのウェーブダイプで、ディスクセンターはゴールド、キャリパーマウントとセットで購入しました。正直、見た目重視で性能には期待していなかったのですが、かなり制動力はアップした感じがします。マスター、キャリパー、ブレーキライン(ホース)はノーマルのままですが、かなりいい感じになります。フロントのみでも十分に止まれるほどにブレーキの信頼が向上しました。ただし、今度はフロントサスの性能の低さを感じます・・・また、個体差なのか当方の入手したマウントは、ブレーキパッドと干渉したため、一部加工が必要でした。タイ製の工作精度はこんなものなのでしょうか?はたまた、中華の粗悪なコピー品?真相はわかりませんが・・・ディスクの感じが良いだけに少々残念でした。報復に出品者の評価は入れていません。(笑) 今後のカスタムのお役に立てればと思いコメント致します。更なるご活躍をお祈り致します。by 通りすがり。

投稿: しろくま | 2010年9月 7日 (火) 21時49分

>>しろくまさん
はじめまして。 この様なコメントをいただけますととても嬉しいです。

ブレーキローターを交換されたとの事で…
たしかに14インチホイールにあのディスクはちょっと小さく感じますよね!
ブレーキ性能に不満はないのですが、見た目的にちょっとショボく見えちゃいます^^;

自分もローター交換はやるつもりだったのでとても参考になりました。
そういえば、以前持っていたアドレスV125のディスクを大径化した時、やはりキャリパーサポートがブレーキパッドに干渉してしまい、削った様な記憶があります。
構造上、やむを得ない事だったりするのでしょうか…sweat02

投稿: TRUECHANCE | 2010年9月 8日 (水) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCXワイドタイヤ化計画 完 | トップページ | PCXタイヤワイド化 追記 »