« なんとかならないかなぁ・・・ | トップページ | やっぱり買っちゃおう!! »

2010年9月28日 (火)

安かろう悪かろうは勘弁

はい、本日の更新DEATH

webでこんな記事を見つけました

ホンダ、国産バイクに海外部品増 数年で1割→8割に
詳しくはコチラから

詳細はLink先を見ていただければと思うのですが、日本における2輪業界の不振はかなり深刻ですね。

TRUEの解釈が間違っているかも知れませんが、日本メーカー4社が2009年に国内生産したバイク約60万台に対し、国内販売台数は37万台… ただ国内販売の32万台は125cc以下の小型バイク。
販売された125cc以下の小型バイクの半分を占める16万台は海外生産らしい。
って事は… 単純計算で国内生産された43万台…およそ7割強は海外に輸出されている事になる?
もう何が何やらよくわからんですねgawk

そんな事はさておき、国内生産におけるバイク部品を海外から調達し、生産コストを削減に繋げるって話なのですが、やはり品質面は気になります。
エンジン内部パーツなんかは精度が命だけに海外生産されたモノでどれだけのクォリティを確保出来るのか…

国内二輪車工場の海外部品の使用率(金額ベース)を現在の1割から数年内に8割に引き上げる。こうした海外部品の活用で、例えば来年にも投入する中型オートバイの国内販売価格は、従来の同等品より1~3割下げ、販売攻勢を強める方針だ。

この様にありますが、当然ホンダ基準のクォリティをクリアした部品しか使わないとしても心情的に「なんだかなぁ…」って思ってしまいますsweat02
車両価格が安くなるのは大歓迎だけど、バイクが安くなったからってユーザーは戻ってくるのか… 2輪業界の販売不振はもっと他の事に要因がありそうだけどdespair

中型オートバイともなるとほぼ趣味の乗り物… 確かに低価格化は大事だけど、パッケージとしての品質は落とさないで欲しいものだthink

人気ブログランキングsign01
毎日ポチって下さいって言われても鬱陶しいでしょうが…
人気ブログランキングへ
↑プリーズ クリッキング

|

« なんとかならないかなぁ・・・ | トップページ | やっぱり買っちゃおう!! »

HONDA」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

最近の中国の暴走に腹が立ってんで個人的に中国製品は買わないようにしてます。(-_-X)

投稿: G悪 | 2010年9月28日 (火) 23時51分

>>G悪さん
こういう事ってそれぞれに主張があるから折り合いをつけるのって難しいでしょうね。
当然、私も中国のやり方にはいささか腹が立ちますが…

投稿: TRUECHANCE | 2010年9月29日 (水) 08時22分

国内生産=S社やY社やK社のSS等の所謂逆輸入車が大半なのだと思います。
リッターSS等は単価が高いだけにクオリティー重視で徹底して品質管理してから輸出してるのではないでしょうか?

投稿: ぴよぴよ | 2010年9月30日 (木) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんとかならないかなぁ・・・ | トップページ | やっぱり買っちゃおう!! »