« PCXのコブをどうにかしたい! | トップページ | なかなかスパルタン! »

2010年9月10日 (金)

ジャストフィット!!

はい、本日の更新DEATH catface

昨日のネタの

Kobu2
PCXのシートのコブのふくらみを削ってみる

を早速実行してみましたflair

コブはシートに10mmのナットで固定されているだけなのでちゃちゃっとシートから外しまして、裏を確認するとシートの表皮はタッカーのステープル(ホッチキスの針みたいなヤツ)で留まっているthink
ステープルはかなりの数ですが、小さいマイナスドライバーやニッパーなどを駆使し、シートの表皮を破らない様に取ります。


Dvc00335

表皮を外したら、あとはウレタン(?)を削っていくだけ…
目安の為に削って良いトコをマジックでマーキングし、ガンガン削ります。

Dvc00336

Dvc00337
途中経過

あらかた削り終えたら、PCXに仮留めしてフィッティングの確認をしつつ、体と接するところの曲面をキレイにならしますshine

形が出来上がったらシート表皮の張り付け… グッチ君にタッカーをバシバシ打ってもらいますdash
コブの形が最初の状態とかなり形が変わってきますので表皮にシワがよらない様にテンションをかけながらの固定作業 think




Dvc00339
Kobu_2ノーマルのコブ

Dvc00338
完成note

写真ではわかりにくいのですが、お尻が当たる部分をかなりエグってますsign03

座ってみると…




すごく良い!! なんか気持ちいい!!


お尻がピタっとコブにフィットするflair
体とシートの接触する面積が増えているのでバイクのホールド感がかなり良い感じですnote

昨日のコブ固定のボルト穴増設の効果&コブをエグった事により、着座位置もかなり後方になり、今までは腕が少し窮屈な感じだったのが、かなりゆったりと座れる様になりましたshine

てっか、メーカーも最初からこの形状にしてくれれば良いのに… なんであの形なんだろsweat02

なんとかTOP10にしがみついているブログランキングsweat01
ランキング維持の為に是非ともクリックをお願いしますbearing
人気ブログランキングへ

|

« PCXのコブをどうにかしたい! | トップページ | なかなかスパルタン! »

PCX & 原2バイク」カテゴリの記事

コメント

今朝、出してるときに気づきました。
標準のコブはお尻に凸感がありましたが、あの削り方だと程よく凹んでてジャストフィッツ!しそうですww
HONDAさんも純正をあの形状にするとかオプションで形状・サイズが選択できるようにしてくれればいいのに…
モノが良いだけに惜しまれます。。

投稿: ぴよぴよ | 2010年9月10日 (金) 22時19分

毎回更新を楽しみにしています。先進的なカスタム素晴らしいですね。私もベトナムで、PCXカスタムを楽しんでいけたらと思っています。初めて自分でBLOGを作ったので、良ろしければ今後情報交換をお願いいたします。

投稿: Aqua-saigon | 2010年9月11日 (土) 00時59分

TURECHANCEさんこんばんはヾ(@°▽°@)ノ

おお~!早くも完成ですね(‐^▽^‐)!
このカスタム、流行るといいですね(゚▽゚*)

TURECHANCEさんの加工の方が乗り心地がよさそうです(///∇//)アーツもそのうち真似させて戴きますです☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

投稿: アーツ | 2010年9月11日 (土) 01時03分

>>ぴよぴよさん
HONDAがオプションで形状・サイズの選択が出来れば最高なのでしょうが、現実は厳しいでしょうねsweat02
アフターパーツメーカーが発売してくれると嬉しいのですが…

>> Aqua-saigonさん
Aqua-saigonさん、はじめまして。
私のブログにもLINKを貼らせていただきました。 ベトナムは物価が安いようで羨ましいですbearing
今後も情報交換の場としてよろしくお願い致します。


>>アーツさん
本当はボルト打ち換えまでマネさせていただこうかと思っていたのですが、削り込み&ボルト穴増設でかなり良い感じになったのでこの状態で様子を見る事にしました。
使用感のレポートはまたブログの方にでも書いてみます。

投稿: TRUECHANCE | 2010年9月13日 (月) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCXのコブをどうにかしたい! | トップページ | なかなかスパルタン! »