« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

やったぜ、コニー!!

はい、本日の更新DEATH catface

いきなりですが・・・



小西選手、おめでとーーーー!!



20101031_05
小西選手が2010年J-GP2の初代チャンピオンに輝きましたよshine


鈴鹿に足を運ぶことが出来なかったので遠い九州から声援を送らせていただきましたが、本当に嬉しいbearing

今年はことある度に小西選手を囲んでお酒を飲ませてもらい、そのお人柄やレースへの考え方などに触れさせてもらったのですが、その小西選手のJ-GP2初代チャンピオン・・・・感無量ですcrying


もうすでに飲んだくれてまして酔っ払ってのブログ更新ですが、マジで泣いちゃいそう・・・


年末のバイパスホンダさん主催のミニバイク耐久のコニー杯・・・  エントリーするかはわからないけど、コニーフラッグ持って会いに行き

J-GP2初代チャンピオン

の文字を小西選手に入れてもらわなきゃhappy02


わーーーhappy02  今日は最高だーーーーnote

| | コメント (5)

2010年10月30日 (土)

必勝祈願

はい、本日の更新DEATH catface

今日明日は



全日本ロードレース選手権・最終戦鈴鹿sign03



気になるお天気は


Suzuka1030
かなり微妙・・・



今年のオートポリスの様に決勝が雨で中止になるといった事はなさそうですが、ウェット路面での予選 ドライ路面での決勝 といったマシンのセットアップが難しくなりそうなコンディションでのレースになりそう…
レース観戦出来る方々にとっては熱いレースになりそうですが、鈴鹿に行く事が出来ないTRUEにとっては

小西選手のJ-GP2初代チャンピオンの行方が気がかりで気がかりで…sweat02


遠い九州の空の下で応援するしか出来ないもどかしさを感じながら予定通りに宇佐神宮へ参拝に行って参りましたdash



約1カ月半ぶりにPCXを引っ張り出しまして、PCXによる初のロングツーリングを決行sign03

と言っても片道で70㌔そこそこの微妙な距離なんですがね…coldsweats01

発売日入庫のPCXを買ったもののイジってばかりのPCX.…
まだ家にも持って帰らずバイパスホンダさんで展示車両状態になっているPCX
走行距離も未だ500㌔程度なPCX…
足として使うハズのPCX・・

なんの為に買ったんだかわからん…down


ま、購入当初の予定が大きく狂ってしまったが故にこんな状況になっているのですが、たまにはPCXにも乗らなきゃと言う事でソロツーリングに行って参りましたdash


基本、国道10号線を南下しながらのツーリングnote

途中、わき道にそれて

Dvc00431
こんなのどかな道をトコトコ走ったりしながら走る事1時間強






Dvc00429
バイパスホンダさん御用達の宝来軒さんで

Dvc00430
特製ラーメンshine

をいただき体を暖めましてさらに南下すること1時間・・・think











Dvc00428
宇佐神宮到着sign03


表参道を抜けて目指すは上宮dash

途中、

Dvc00427
Dvc00426
Dvc00425

この様な景色を堪能しつつ・・・  すごく堪能しつつ・・・・・  









はぁぁぁ・・・  なんかスゲ~癒される・・・





しみじみと「オッサンになったもんだ」なんて思っていたら片耳にイヤホンを挿していたウォークマンからタイムリーに坂本冬美の「君にまた恋してる」が流れ出したからもう大変

気分は



いいちこのCMの出演者happy02


ここをスローモーション風に走ったろうかしら?」なんてバチ当たりな事を考えつつも粛々と歩を進める事、数分

Dvc00423
上宮へ到着


小西選手の必勝を祈願し、絵馬を納させてもらおうとしたところ

Dvc00422
「ひょうたん絵馬」なるものがあったのでこちらを納めさせもらう事にthink

紙に

必勝 KONNY!!
 願 J-GP2初代チャンピオン!!

と書き、ひょうたんの中にその紙を入れ奉納。


この後、片参りにならぬ様に下宮でもお参りさせてもらい帰路につきました。


なんだかんだで往復140㌔ちょっとのツーリングとなったのですが、パワーのないPCXでトコトコと走るのも楽しいですねnote
リアサス交換の恩恵もあり、ヒラヒラとしながらグッと踏ん張ってくれる感もあるし、WRを軽くした事によるレスポンスの良さもなかなか気持ち良い

ただ、やはり気持ち良くアクセルを開けて走ると燃費はかなり落ち込んでそうです…
給油していないので正確な数値は判りませんがリッター40㌔は間違いなく切ってしまってると思いますsweat02

しかし、PCXで走るツーリングがこんなに楽しいとは思わなかったhappy02
他のバイクと走るとパワー不足によるストレスが出そうだけど、ソロで走る分には最高ですねnote

今度は別府あたりまで足をのばして温泉にでも行ってこようかなcatface

| | コメント (9)

2010年10月28日 (木)

クォーターの魅力

はい、本日の更新DEATH catface

昨日、ホンダから新型ロードスポーツバイクの発表がありましたねshine

Cbr250r01

Cbr250r02

Cbr250r03

CBR250R

国内市場におけるNinja250に対抗出来るバイクになるであろうこのCBR250R・・・生産はタイとインド(インドでの生産は来春から)で行われ、ワールドワイドなグローバル戦略機種になるらしいflair

排気量250ccのDOHC4バルブの単気筒エンジンを積んだCBR250Rflair

世界市場をターゲットにしているだけあって装備も豪華shine
フレームは高剛性なトラス構造のタイヤモンドフレーム
環境に配慮した触媒付きのマフラー&O2センサー
250ccクラスのロードスポーツバイクでは世界初となるコンバインドABSを搭載

しかし、何気にエンジンのスペックが熱いsign03

CBR250の噂は聞いていたけど、

CRF250Rかのエンジンの味付けを変えたフルカウル車なんだろうな

と思っていたのですが、まさかの新開発DOHC4バルブ単気筒エンジンを採用sign03

この判断にスタンディングオベーションを送りたいsign01 まさかの新開発のツインカムですよsign03

きっと高回転域が気持ち良く回せるエンジンになっているに違いないhappy02

パワー的には後軸で20馬力そこそこでしょうが、面白い味付けがされていそうですnote

絶対パワーが足りなく感じる分、全開で全域使えるエンジンでしょうからSPA直入みたいな小さなサーキットやワインディングでは気持ち良く走れそうですねnote

日本で発売される国内モデルはPCXと同じ様にパワーダウンしたモデルになるかも知れませんが、ECUとマフラーだけで手軽にフルパワー化出来たら面白いのになぁ・・・試乗出来る機会があれば是非乗ってみたいバイクだhappy02

しかし、このCBR250R・・・スタイリングだけを見ると・・・・








CBRじゃなくてVFR1200Fですよねcoldsweats01

| | コメント (2)

2010年10月27日 (水)

あと5年で・・・

はい、本日の更新DEATH catface

ちょっと前にネタにした



Dvc00421
バック トゥ ザ フューチャー 25th アニバーサリー Blu-ray BOX

がamazonから届きましたflair

昨晩、さっそくパート1から見てみましたが懐かしいですね~happy02

ブルーレイになった事で画像も鮮明で発色もキレイになっている様な気がしますshine

パート2の序盤で睡魔に負け、力尽きてしまったのですが未来へ行くパート2の舞台は2015年…

作品の公開当時は

未来ってこんな感じなんだろうなshine

と疑う事なく見ていたのですが、気がつけば西暦2010年… あと5年で車が飛んだり、スケボーから車輪が消えたりする事はなさそうですgawk

しかし、やはり音声の日本語吹き替えのマーティの声は三ツ矢ボイスが最高ですねhappy02

ただ少々残念なのが、三ツ矢ボイスの吹き替えで映画を見ようと思ったら音声がモノラルになってしまう… 三ツ矢ボイスで5.1chで見れたら最高だったのになぁbearing

なんにしてもやっぱりBTTFは面白いわぁhappy02

| | コメント (4)

2010年10月26日 (火)

I go to USA

はい、本日の更新DEATH catface

いよいよ今週末は全日本ロードレース選手権の最終戦sign03

舞台は鈴鹿サーキット

J-GP2の初代チャンピオンに是が非でも輝いていただきたい小西選手の応援に行きたいのですが、先立つモノがなく旅立つ事が出来ないdown

せめて遠い九州からの応援をするしかないのですが、今週末の鈴鹿の天気・・・

Suzuka
かなり微妙・・・

ウェットorセミウェット路面となりそうな一波乱ありそうな天気で…
小西選手には是非勝って欲しいけど、怪我なくシーズンを終えていただきたいですねbearing

そんな応援くらいし出来ないのですが、何かTRUEに出来る事はないかと…

某店長さんも小西選手の勝利の為におNEWなシューズを投入して願掛けをなされている…


で、TRUEもいろいろ考えた
考えても思いつく事と言えば願掛け・・・ 神頼みくらい…

神頼み!?

本当にこれ位しか思いつかなかったのですが、とりあえず調べてみた

勝負事 神様

なるキーワードでググってみたところ全国各地の神社が紹介されている

リンクを辿って行きついた先が

http://jinjajin.jp/modules/contents/index.php?content_id=100

宇佐神宮の詳細が書かれてあるサイトなのですが、宇佐神宮って全国各地にある八幡神社の総本社なんですね… 知らなかったcoldsweats01

その八幡神社のご利益に

武運長久

勝利祈願

がある

これはお参りに行かねばsweat01

いろいろ調べると神社への参拝は午前中が良いらしいsign01

ならば今度の土曜日の朝… J-GP2予選が始まる前にコニーフラッグを持って参拝に行ってこようかと・・・
午後は仕事が入ってるけど、朝早くに出れば往復出来るしgood

プロライダーの必勝祈願という事で、絵馬ならぬ絵鉄馬・・・鉄製の絵馬を作り

必勝! Konny!!

と書いて奉納して来ようかとshine
(絵馬を鉄で作ったりしたらバチが当たるのかなぁ・・・sweat02)

という訳で土曜日は宇佐までツーリング…   いやいやsweat01 参拝に行く事に決定sign01

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

熱いのでは・・・?

はい、本日の更新DEATH catface

昨日は天気がイマイチだった事もあり一日中自宅にいたもんでバイクネタは何もありませんthink

で…今日はF1の話題でも…

今年のF1も残り2戦となったのですが、チャンピオンシップ争いも盛り上がってきましたねflair

昨日の韓国GP… ウェット路面でのレースになったのですがチャンピオンシップのポイントリーダーのレッドブルのマーク・ウェバーがクラッシュで自滅。 チャンピオンシップ2位だったベッテルもエンジントラブルでリタイア。

最終的に雨の韓国を制したのがフェラーリのアロンソsign01
昨日の優勝によりチャンピオンシップのポイントリーダーはアロンソに…

チャンピオンシップ 現ポイント

1位 アロンソ  231pt
2位 ウェーバー 220pt
3位 ハミルトン 210pt
4位 ベッテル  206pt
5位 バトン   189pt

一応、この5人が2010年のチャンピオンの可能性を残しているのですが残り2戦という事を考えるとバトンはかなり厳しいsweat01
上位4人の誰がチャンピオンに輝いてもおかしくない状況…かなり熱いですsweat01

で、今年初開催だった韓国GPsign01
開催前からサーキットが完成していないと言った事で話題になっていましたし、実際開催出来たものの

ここでよくF1を走らせたもんだ・・・

と言った感じ… いろんなトコでツッコミ所満載だったのですが、この韓国インターナショナルサーキット・・・

何気にコースレイアウトが熱い!!

Korea

こんな感じのレイアウトなんですが、ついつい自分が走る事を想像してしまうbearing

バイクで走ってもなかなか攻め込み甲斐のありそうなサーキットじゃないですかflair
2コーナー後のストレートは1200mと結構長いし、9コーナー以降の区間はテクニカルで楽しそうshine

FORZA3に収録されようものなら4コーナー以降はドリフトで振りっぱなしでイケそうだしcatface
(6~7 8~9 あたりは1発で繋がらないでしょうが…sweat02)

レイアウトが熱いだけに今後サーキット内の設備がしっかり整えば、グランプリサーキットとしてビッグレースがどんどん開催されそうな感じですねflair

こんな事考えてたら無駄に体温が2~3度上がった様な気分になって、オートポリスを走りたくなってきたsweat01

SPA直入も楽しいけど、やはりオートポリスや鈴鹿…富士といった国際規格のダイナミックなサーキットを走りたいbearing

| | コメント (5)

2010年10月23日 (土)

ダンスっちまいそう・・・

はい、本日の更新DEATH catface

今日はまとめておきたい仕事があったので土曜日出社gawk

普段は原付で出社するのですが、今日はCBRで出社… 仕事は午前中で終わったので午後からちょっと走りに行こうかと思ったりしたのですが、先週の走行会の余韻なのか、ちょっとヤバいsweat01

普通に発進するつもりでもついついワイドオープンで加速してしまう・・・
タイヤに熱が入っていないうちにアクセルを開けてしまうので、あっさりと飛びそうsweat02

ちょっと自重しないとマズいっすね・・・ サーキットなどで単独で転ぶ分には自分が金銭的ない意味も含め痛い思いをするだけで済むけど、一般公道で転ぶといろんな方々に迷惑をかけかねない・・・

加害者としての事故・被害者としての事故を問わずに

Wani_2
”事故”る奴は・・・・
   ”不運”とダンスっちまったんだよ・・・・・






なんてカッコ良いのかカッコ悪いのかよく判らない一言で片づけれないですよgawk



先週、サーキットを走ったばかりなのにもうウズウズしてるTRUEちゃん…
マジでしばらく自重モードに入らないとやっちゃいそうだなsweat02

| | コメント (3)

2010年10月22日 (金)

使えるのか、これ?

はい、本日の更新DEATH catface

使える人にとってはとっても使える… 使えない人には「何に使うの?」的なアイテム

ほぼ全ての電気製品が多機能化する中、ひとつの機能を使用する事だけに絞り込んだ結果爆発的なヒットとなった、キングジムの

Pomera

POMERA(ポメラ)



テキスト文章の入力・保存。 この機能だけを持たせたこのポメラ
ATOK搭載
重量もこのDM10というモデルで350g
電源も単4乾電池

どんな場所でも・・・いつでも手軽にテキスト文章を入力出来ると言う事もあり

会議の議事録をとるビジネスマン・・・

論文をまとめる学生さん

ヘビーブロガーの下書き

といった方々に大ウケし、メーカーの予想を上回る売り上げを達成したとの事ですthink




このポメラにPg ・・・ ガンダムとのコラボモデルが発売されるらしい







20101021kingjim_01

20101021kingjim_02

タイプは3種類で

シャア・アズナブル モデル

ランバ・ラル モデル

ジオン軍 モデル

特設サイトも用意されているのですが(コチラ)、特設サイト内のコンテンツのシーンを見て笑ってしまったw

従来のポメラの商品紹介ページに利用シーンを紹介するページがあるのですが

Dm10
こんな感じでアメコミ風なイメージで紹介されている



かたやこのコラボモデルの紹介ページは

Dm11g
(クリックで拡大します)

ランバ・ラルらしき人

ハモンさんらしき人

シャアらしき人

セーラさんらしき人

がいる…sweat02


これを見た途端、


開発の人達がこれをやりたかっただけじゃね?


みたいな事を思ってしまったのですが、コラボモデルにしかない機能も搭載されているらしく、

起動時には、機動戦士ガンダムのロゴに続き、テレビアニメの各話のタイトルを第1話から順番に表示。終了時には、モデルごとに選定した名場面シーンとモビルスーツなどのスペックをランダムに表示する。さらに、登場人物や機体名など、通常は変換が難しい「ガンダム用語」を辞書に収録し、入力すると変換候補として表示する。

とある・・・

このガンダム辞書の搭載・・・

あむろ』と入力すれば「アムロ・レイ
ずごっく』と入力すれば「ズゴック」「Z'GOK」「MSM-07

といった感じで一発変換されるらしいflair

使えそうで使えないであろうこの辞書・・・ ブログの下書きとして居酒屋に行った事をポメラで入力する際に

まずごっくごっくとびーるをのんだ
(先ずゴックゴックとビールを飲んだ)

なんて文章を変換した時に

マ・クベZ'GOKGOGGとビールを飲んだ

マ・クベMSM-07MSM-03とビールを飲んだ


って感じに変換されたり、

メタボな中年が

みらいのことをおもい、じむにいく
(未来の事を思い、ジムに行く)

を変換する際に

ミライ・ヤシマの事を想い、RGM-79に逝く

なんて感じに変換されたら「なんだかなぁ・・・sweat02」って感じになりますよsign02

ま、これはこれで面白いかも知れませんが

で、このガンダムモデルのポメラのお値段…

39,800円

高い…sweat02 普通にノートPCを買った方がいいと思うのはTRUEだけ?

| | コメント (6)

2010年10月21日 (木)

Do it yourself

はい、本日の更新DEATH catface

ブログネタで書こう書こうと思いつつ、なかなかネタにしなかった話でも…

10/22にTRUEの自宅から原付で5分の場所に

Photo
DIYホームセンター ハンズマン くさみ店

がオープンしますflair
既に10/19からプレオープンという形で営業は開始されている様ですが、ちょっと前にTV東京系の番組「カンブリア宮殿」でも取り上げられたこのハンズマンsign01
宮崎県都城に本社をおく南九州を中心に店舗展開しているホームセンターなのですが、徐々にその営業圏を拡げているようで数年前に福岡県春日市にも進出していますthink

北九州でホームセンターと言えば、Photo_2Photo_3 がメジャーですが、TRUE的にこのハンズマンの北九州進出は「待ってましたflair」な感じnote

大学を宮崎で過ごしたTRUEのアパートから車で10分のトコにこのハンズマンがあったのですが、必要な物がある訳でもないのにこのハンズマンにはしょっちゅう足を運んでいましたcatface

DO IT YOURSELF

を謳っているいるだけあってそういった商品の品揃えが半端じゃないflair
冗談抜きでハンズマンに行けば、「家も建てれんじゃね?」と言った感じcatface
(ちと大袈裟かもですが・・・coldsweats01)

シビックで馬鹿をやっていた学生時代… 自分で作れそうのパーツはハンズマンで材料を買い漁り、お世話になっていた板金屋さんに持ち込み工具を借りて加工し、トライ&エラーを繰り返しながら作ったり、取り付けたりしていた思い出がありますconfident
子供が「トイざらす」で目を輝かせている様にTRUEもハンズマンに行くと目をキラキラと輝かせてましたshine

そんな思い出深いハンズマンが自宅のすぐそばに出来たsign01
これはテンションが上がるsign03

XBOX友達のヤマグチさんも1年位前にTVの特集でハンズマンを知ったらしく

TRUEさんTRUEさん!! 宮崎にあるハンズマンって知ってる?
あそこってなんでも売ってて、運動会で使う綱引きの綱とかも売ってるんでしょ!?
すげーーーー!!!
ハンズマン、行ってみてーーーー!!!!!

とハイテンションで興味を示されていた事が鮮明に記憶にありますsmile

最近はDIYからかけ離れグッチ君頼みになっちゃってますが、久しぶりにハンズマンに足を運んで何か出来る事がないか考えてみようかなcatface

| | コメント (2)

2010年10月20日 (水)

コンペタイヤは「はやい」?

はい、本日の更新DEATH catface

今日は素人考察のタイヤの話でも…

先日のSPA直入での走行会…初めてコンペタイヤを履かせてタイムアップはしたものの何かピンと来ないsweat01

69周の走行で

Cimg0432
Cimg0431

こんな感じで結構溶けてはいるんですが、同じタイヤを使っていた山口トリコさんやO坂さんの溶け方と全然違う・・・

TRUEは何を履いてもこうなるのですが、走行後のトレッド面がガサガサ&毛羽立っていてとても汚いdown
乗り手が下手だからしょうがないと言えばそれまでなのですが、皆さんみたいにキレイにタイヤを使いたいものですthink

今回は初のBSタイヤ・・・
(ノーマルタイヤはBSでしたが純正タイヤとリプレイスタイヤは別物と考えてます)

コンペティションタイヤのBT003PROshine 

今日はこのタイヤを使ってみた感想でも綴ってみようかと・・・


比較はミシュランのストリートタイヤ(PilotPowerやPowerOne)との比較になります。



街乗り(空気圧前後2.5㌔)レベルの速度でも感じるのですがタイヤが硬いsign01
硬いというと語弊がありますが、とにかく剛性が高いsign03
普通に走っててもコツコツといったギャップを拾う様な感じを受けます。

それに一次旋回が強いですねflair
交差点なんかでも曲がろうとバンクをさせた途端に「クッ」とフロントが切り込んでいきます。
怖いと言った感じではないですが慣れるまでは「おっとsweat01」と自分の意に反す感じがありました。
慣れてしまうとクイックな挙動が楽しく感じるのですが…catface

ツーリングでワインディングなどを走るとミシュランタイヤとのキャラクター差ってのはさほど感じませんでしたpaper

続いて肝心要なサーキットでのインプレッションflair

ハッキリ言って使い方が判りませんでしたdown
空気圧前後1.9㌔で走ったのですがタイヤからのインフォメーションが薄いsweat01
走っていてグリップ限界を超えて、滑る出す様な感じは一切ないのですが、PowerOneストリートで感じでいた荷重をかけてバンクさせている時の「ドシッ」と言った安心感を感じる事は出来ませんでしたthink   タイヤのショルダー剛性が高い為だと思うのですが…

TRUEの走りだとタイヤを潰せていないのだと思いますcoldsweats01

もう少し空気圧を下げるか速い速度で旋回するとタイヤからのインフォメーションも変わってくる様な気がします。

ここからは想像の範疇ですが、もっと速く&もっとアクセルを開けれる様になって、コーナーリングの立ち上がりでエンジンの高回転域を使いながらジワジワとリアタイヤがスライドする様な走りが出来る様になるとこのタイヤ剛性の高さが武器になる様な気がします。

TRUEの主観的な感じを一言で表すと

ミシュラン  ・・・  シットリとグリップする
BS      ・・・  ガッとグリップする

と言った感じかなぁ…
(これで伝わるハズがない・・・orz)

今のTRUEの腕だとミシュランの方が安心して走れると思いますconfident
あと1~2回はBT003PROがもちそうな感じがするのですが、次のタイヤはミシュランのPowerOneストリートに戻すかPowerOneコンペを試してみようかと思いますsweat01

心情的にはPowerOneストリートでSPA直入52秒台を出せる様になるまで頑張ってみたいんだけど、転んだ時に「やっぱりコンペを履いておけば良かったdown」って感じの精神的ダメージを受けない為にコンペも捨てがたいbearing
コンペを履いてて転んだら諦めもつきますし・・・gawk

| | コメント (3)

2010年10月19日 (火)

自己満足♪

はい、本日の更新DEATH catface

走行会の余韻覚めやらぬ中でバイパスホンダさんに遊びに行きまして、例のものをもらってきましたnote



435613_806783785_29large
これらの写真の原本(?)

プレス○村さんの一眼レフで撮影していただいた写真の原本はファイルサイズが大きいsweat01
メール等で送ってもらうことも出来なかったのでもらってきましたnote



その足でとあるお店に行きまして、待つこと20分・・・





Dvc00420
写真を大きなサイズに現像してきましたnote

当然、自分の部屋に飾るわけですが、冷静に考えて独身の中年男がこの写真を見て夜な夜なニヤニヤするって自分で考えても・・・





キモ過ぎ・・・




でも、なんて思われても良いsign03



CBR600RRを買って「バイクでカッコ良く走れる様になりたいsign03」と思い出して、早2年半・・・


初めてバイクでサーキットを走ったのは2008年5月・・・
北九州カートウェイをバイパスホンダさんのレンタルバイク(CRM80)を借りて走った時…
初ツナギで意気揚々と参加させてもらった山下塾sign01


その時の1ショットがこれ↓

Photo

これで超本気で走ってるんですよ・・・

CRMでも膝は擦れるよflair」って聞いて、本人は膝を擦るつもりで走っているんです・・・

この箸にも棒にもひっかからないくらいに下手っぴだったTRUEがそこそこ走れる様になってきたのだからニヤニヤしても良いジャンbearing



Photo
これが







435613_806783785_29large
こうなったら、喜んでしまいますよッhappy02

でも、まだまだフォームや走りを改善すべきトコは沢山あるんで日々是精進で頑張っていこうsign03


TRUEが日々、ワールドワイドに馬鹿や恥をさらしているわけですが、


これからバイクを始めようsign01


バイクでサーキットデビューしたい
sign03


って思っていらっしゃる方々に「こんなアホでもこんな感じで走れる様になるのなら・・・」と希望を見出していただければ幸いですgood

| | コメント (7)

2010年10月18日 (月)

ヘロヘロな走行会!

はい、本日の更新DEATH catface

昨晩から太ももと腰が筋肉痛でおじいちゃんみたいになっているTRUEですgawk



昨日の続き・・・

2本目の走行も終わり、疲れ果ててお茶を飲みながら一息ついてたら山下店長がTRUEのトコに来てこうおっしゃる





今からVFRで走るから後ろから撮影してheart01

ヘッ?  今から?
今、戻ってきたばかりでヘロヘロなんですけど・・・sweat02






そんなTRUEに山下店長はこうおっしゃる













810a9881_2
   いいから いいから~
    大丈夫  大丈夫ぅ~





何を根拠に「大丈夫」って言ってんだ、この人は・・・sweat02

なんて思いましたが、とりあえず急いで準備してコースインdash
先に1周回ってきた山下店長の後ろにつく・・・





Char2_2
見せてもらおうか
 VFR DCTの性能とやらを




なんて思いながらちょっと上から目線で追走した訳ですよ?
確かにコーナーの切り返しなんかで「どっこいしょッ!!」って言った感じの車重を感じるし、ストレートの立ち上がりでグイっと前に出られるもののついていけるcatface

山下店長が乗っているとは言え、フルパワー化もしていないVFR
リアサス交換&コンペタイヤを履かせているとは言え、TRUEの愛機もコンペタイヤを投入しているからそうそうチギられる事はないthink

そんな風に思っていた時期がTRUEにもありました・・・





異変を感じ出したのは、まだコースに慣れていない参加者さん達に追い付きだした時

VFRのデカイ車体でするすると前を走ってる人達を抜いていくsweat01



え? そこでいくの?


ってな感じでスルスルと団子状態の参加者さん達の間を縫う様に抜いていくsweat01sweat01
体感的に


前の車両を抜くまでのスピードが通常のVFRの3倍です


と言った感じbearing



まさに










435613_806780196_236large
  当たらなければどうという事はない

というニュータイプっぷりを発揮する山下店長


ものの数周でぶっちぎられました・・・orz



そんなこんなでVFRにぶっちぎられて撮影対象が消えてしまったTRUEちゃん・・・
さてさてどうしようと思っていたら目の前にオレンジ色のツナギが見える
すかさず撮影対象変更sign01






Char2_2
見せてもらおうか
 ミッツゥイーのSPA直入での走りとやらを

と言う事でミッツゥイーさんを追走開始good


初SPA直入と言う事でコースに慣れようとしている気配は感じるのだけど、バイクは結構バンクしてるflair

あれ?
これ、腰を落としたら普通に膝が擦れるんじゃね?

と思ったのミッツゥイーさんの前に出て引っ張ってラインを教えようかと先導開始

ラインを教え様にも自分自身が通りたいラインを取れないので先導の意味なし…orz



それでもミッツゥイーさんがついてきてくれてたので「とりあえずついてきてsweat01」みたいな感じで引っ張ること数周・・・ストレートでなにやら気配(プレッシャーと読みます)が・・・・



山下店長、再登場



周回遅れにされてしまった訳ですが、ここでもうひと踏ん張りしてみる事に…

集団に巻き込まれる事なくそこそこに追走していると登り直後の右コーナーのアウト側のグリーンに人影が…

さっきまで後ろいたハズの御方が…

Photo_3
ミッツゥイーさんが転んでた…down

本人の怪我が軽傷だったのは幸いでしたが、カッコいいレプソルが悲しい姿に…
「俺について来い」をアピールしただけになんだか申し訳ない気持ちになりましたdown

そこで3本目の走行終了paper



このタイミングでコース上に

Photo_2
プレス○村さん投入sign03

写真は撮ってもらいたいけど、2本連続で走っているんでもうヘロヘロdowndowndown
その次の初級クラスで撮影してもらう事を目論むTRUE…

写真に写りたいが為に、初級クラスの先頭でコースインflair




1周目はタイヤに熱を入れる事とプレス○村さんのいる場所を確認eye

2周目以降はは「いつもより頑張ってみましたsign01」と言わんばかりにプレス○村さんが待ち構えているコーナーを意識しまくりsweat01

で、撮っていただいた写真がこれflair




435613_806783785_29large

435613_806783142_39large

おぉsign01 
TRUEちゃん、なかなか頑張っているじゃん
note

右コーナーは苦手なんでどんな風に写っているか不安だったけど、ナイスな写真を撮っていただきましたshine

いつも思うが、ゴルゴ○村さんが撮る写真は乗り手の心をグッと掴んでくれるなぁhappy02

本当にありがとうございますsign03

そんなこんなで走行会は終了think
次にCBRでサーキットを走るのは来年の春かなぁ…  でも、もう1枚スポーツ走行券があるし…
どうしようcatface

| | コメント (6)

2010年10月17日 (日)

ノリノリな走行会!

はい、本日の更新DEATH catface

昨日、バイパスホンダさん主催のSPA直入走行会へ行ってきましたdash

サーキットへは山口トリコさんと2台で大分インター経由で行ってみたのですが、そこまで時間的には変わらない様な気がします。

15時からの走行会で現地に到着したのが13時・・・ ブリーフィングまでの時間もかなりあったのでタイヤの皮剥き&ウォームアップを兼ねてスポーツ走行を1本走ってみましたgood



20101016

スポーツ走行は台数が少なかったので終始クリアラップだったもののベストタイムは

53:331

自己ベストは更新したものの「コンペタイヤを履いてこのタイムかよ・・・」っていった感じでちょいとブルーになりました


そうこうしているうちに走行会のブリーフィングも終え、出走時間に

中・上級クラスで走らせてもらったのですが、何をトチ狂ったか出走待機の列の2番目に並んじゃったもんだからもう大変sweat01
慣熟終了から本走行スタートした途端にO坂先生にズバっとやられ、グッチ君や山口トリコさんが走る先頭グループがどんどん先に行ってしまうsweat01


前は団子状態で何やら楽しそうにやっているのにTRUEは一人・・・
エッサホイサと気合を入れて走っているのに全然追い付けないdown
そんな中でふとストレートの電光板に表示されたタイム

52:895

おぉぅnote  52秒台出たがなheart01




その後、さらなるタイムアップを目指したのですが、結局この日のベストは1本目のこのタイムでしたsweat02
密かな目標として52秒台前半を狙っていたんだけど、まだまだ練習が足りんですわbearing

しかも速い人に引っ張ってもらう形での52秒台・・・単独走行でコンスタントにタイムが出せないと次のステップにはいけないな・・・gawk


とは言いつつも1本目でそこそこ満足したので2本目は楽しむことに・・・
CB1000Rのそめさんの後ろについてそめ'sライドを動画に残すことにmovie


2周目最終コーナー手前でそめさんが振り返るのは前もって打ち合わせしていた

これから本気で行くぜぇぇぇsign01

の合図good

スポーツ走行でコソ練している甲斐もあり、昨日のもうひとつの目標だった

そめさんにチギられない

の目標も達成scissors  これでしばらくデカい顔が出来そうだcatface

って言っても自力のライディングテクニックはそめさんの方が遥かに巧いんですけどね・・・sweat02


そめさんの走りを後ろから数周見て、登り区間を登りきったトコの右コーナーが苦手そうな感じだったのでそこでインに入らせてもらいました。


その後もノリノリで走っていると見覚えのある白いCBR1000RRが・・・ バイホン戸畑店の店長様note




追い付きてぇsweat01

と思ってバテバテの体に鞭を入れて走ったところ・・・





あれ? 抜いちゃった?


戸畑店の店長様が本気になるとすぐに抜き返されそうだったので、そそくさと勝ち逃げさせてもらいましたscissors (姑息とは言わせない)

これで2本目の走行も終了・・・  続きは明日にも・・・

 

| | コメント (3)

2010年10月16日 (土)

これまた胸熱な・・・

はい、本日の更新DEATH catface

SPA直入への出発直前の更新になりましたが、内容はバイクに関係ないお話…





予想通りな発売延期をみせてくれたグランツーリスモ5ですが、レースゲームで使うにあたってイカしたコントローラーを見つけましたeye




Hks_racing_controller
HKS Racing Controller


Hks_controller_small

PS3専用コントローラーの様で海外メーカー製で日本での発売があるのかまったく未定ですが、なかなか胸が熱くなる形をしていますflair

通常○ボタンと×ボタンがオルガンメダルの形状になっているし、スティックがステアリングっぽい形状になっていますshine


何よりカラーリングがイカしてるhappy02

HKSのデモカー

64910388wa1
HKS RACING PERFORMER CT230R

そのままなカラーリングshine


実際、コントローラーの性能としての使い勝手は触ってみないと判らないですが、一度このコントローラーでレースゲームを遊んでみたいものですね・・・think


では、これからリアルサーキットへ行ってまいりますdash

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

プラス1000の恩恵

はい、本日の更新DEATH

いよいよ明後日はSPA直入での走行会note
特に準備をする事もなく迎えてしまう走行会なのですが、直入を走るにあたり少し悩みが…sweat02

8月に走った時に若干感じていたのですが、今のTRUEのライテク&CBR600RRで直入を走る際、ホームストレートできっちりレブまで回して走ると、アクセルを戻したいポイントのほんの少し手前で3速が吹け切ってしまいます。

この動画でも判るのですが、乗り手としてはもう少し開けていたいのですがレブがあたるのが嫌で吹け切りのトコでアクセルを戻してしまうthink
ちょっと速めに4速に入れるって言うのもひとつの手なのですが、そうなると1コーナーへのアプローチでギアを下げると言う動作がひとつ増えてしまい、下手っぴなTRUEだとタイムロス意外の何物でもなくなってしまうsweat02

明日の走行会ではっきりする事なのですが、現状での予想として…

コンペタイヤでグリップが上がる
     ↓
最終コーナーの脱出スピードも上がる?
     ↓
吹け切りのポイントがさらに手前になる?
     ↓
早めに4速に上げざるを得ない
     ↓
1コーナーアプローチであたふた
     ↓
結果、タイムロスし情けないタイムしか出ない

って事が容易に想像出来るbearing

これを回避するならスプロケをロングに振れば解決なのですが、となるとアクセル全開時の加速性能がマイナスされるgawk

「だからどうした?」と言えばそれまでなのですが、下手っぴに見栄っ張りが同居しているTRUEとしてはバイクの加速性能が悪くなると言うのは悔しくてたまらないbearing

「だったら腕を上げて速く走れるようになれば良い」のですが、それが甚だ自信がないcatface

こんなTRUEの救世主になりえるパーツをアドバンテージ九州の堂免社長が提示してくれましたshine

Rapidbike3
RAPID BIKE(ラピッドバイク)
詳しい情報はコチラから

これが何かと言いますと、早い話パワコマなどと同じ燃調コントローラーなんですが、このラピッドバイク
なかなか夢が広がる特徴がありまして…

1、本体は共通なので車種専用ハーネスを買えば、違うバイクにも取り付け可能
2、8インジェクターの制御が可能(一部車種)
3、レブリミッターの変更が可能(一部車種)

に加え、パワコマで出来るオートマッピングやクイックシフターなんかもオプションで用意されているflair
さらにBlueToothを使い、ワイヤレスで燃調マップの入替も可能だったりしますshine

ま、フルオプションにすると金額もとんでもない金額になってしまうと思われますが…coldsweats01

このラピッドバイクをアドバンテージ九州さんで新たに取り扱いを始めようかとご検討されているらしいflair

TRUE的にレブリミットの変更(CBR600RRであればプラス1000rpmまで可能)は大いにメリットがあるflair

上に1000回転余裕が出来れば直入のストレートでレブをあてる事もなく、もうひと開け出来るようになりそうだし、甲高いエキゾースト音がさらに甲高くなるときたもんだnote

アホなTRUEにはもってこいなこの機能… マジでラピッドバイクが欲しくなってきたhappy02

しかし、別の問題が…
サーキット走行時の極たまにしか回さないとは言え、レブを1000回転も引き上げてエンジンの耐久性は大丈夫なのだろうか…

webでいろいろと調べてみるとレブリミットの引き上げで問題になるのはピストンスピードらしい

4輪・バイク問わずにレシプロエンジンを積んだ市販車でのピストンスピードの限界は20m/sそこそこみたいthink

ピストンスピードの計算式は

V(m/sec)=2Sn/60
 V:ピストンスピード(m/sec.メートル毎秒)
 2:1往復(上下に2回動く事からストロークを2倍にする)
 S:ストローク(mで計算)
 n:エンジン(正確にはクランク)回転数rpm
 60:1秒あたりに換算する為

CBR600RRのエンジンのストローク量は42.5mm

0.0425(m)*2*15000(rpm)/60(s) = 21.25 m/s

エンジンオイルが対応できるピストンスピードの限界というのは通常は22~25m/sらしいので、このあたりは当然、市販車としても許容範囲なんでしょうcatface

ちなみにF1などの超高回転型の限界まで詰めたエンジンは29m/sとか言うとんでもない数値らしいsweat01

ここで愛機CBR600RRのレブを16000rpmまで引き上げた場合でピストンスピードを計算すると

0.0425(m)*2*16000(rpm)/60(s) = 22.66 m/s

このピストンスピードであれば、エンジンオイル油膜切れは大丈夫っぽいthink
ただ、この22.66m/sの数値がどの位なものか判断基準になるものがないので、これまでTRUEが経験したチューニングエンジンと比較してみますsign01

TRUEが経験したチューニングエンジンと言えば、若かりし頃に乗っていたシビックのエンジンflair
エンジンのベースはインテグラR
インテグラRのB18CspecRをチューニングし、レブリミットを9600rpmに設定してたエンジンですが、このエンジンのピストンスピードを計算すると…
B18Cのストローク量は87.2mmなので

0.0872*2*9600/60 = 27.9 m/s 

なっ… 27.9m/sだと???

F1エンジンに肉薄する数値じゃないかsweat01

スペシャルパーツなんか使わずに純正部品のフルバランス取り&ショップ独自のノウハウで組んだエンジンだったとは言え・・・さすがにこれは壊れるハズだsweat02

ちなみにB18CspecRのノーマルでのピストンスピードですら24.4m/s…



Char2_2
ホンダのエンジンは化け物か!?




でも、12年前に純正部品だけであのスペックを叩き出していたのだから、今のCBRなんかで22.66m/sだったら意外にイケそうな気がするcatface

実際、ヤマハのR6なんかは同じストローク量で遥かに高回転まで回しているし・・・   とは思いつつも、クランク剛性・バルブスプリングのレート・バルブのオーバーラップなんかで回転特性は変わってくるので一概にCBR600RRでも大丈夫そうとも言えないのですが…

しかし、CBR600RRでプラス1000rpm回す… 

なんとも胸が熱くなるなぁnote

| | コメント (6)

2010年10月14日 (木)

やっぱりかwwwwww

はい、本日2度目の更新DEATH catface

やはり予想通りになりました




『グランツーリスモ5』 発売延期


「プレイステーション 3」(PS3®)専用オンラインカーライフシミュレーター『グランツーリスモ5』(GT5)の発売日につきまして、制作上の都合により、当初ご案内しておりました2010年11月3日(水・祝)から延期し、2010年の年末商戦期に発売することを決定いたしました。
原文はコチラ


期待はしてなかたけど、もうこの会社ダメだね。
ユーザーをバカにし過ぎ。

心待ちにしてるGTシリーズファンの事をどう考えているんだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どのルートで?

はい、本日の更新DEATH catface

いよいよ明後日はSPA直入での走行会shine

先月のオートポリス走行会は悪天候に阻まれたので今回のSPAは気持ち良く走りたいbearing
天気も問題なさそうだし、路面温度もそれなりには上がりそうnote

やっとプロダクションタイヤのグリップレベルの高さを体感出来るかと思うとワクワクしますnotes

今回のSPA直入の走行会なんですが、ひとつ悩んでいる事がありまして…
SPA直入に行くにあたりどうやって行くか…

通常であれば山下店長が先導のもと、バイホン小倉店かさ参加の皆さんと一緒に行くのですが、行きは日帰りの走行会のみの方々も一緒になると思われるのでかなりの大所帯になると思われ・・・sweat02

大所帯になればなるほど、先導する山下店長の負担も増えそうだし(負担は増えてもテスト走行(?)のVFR1200F DTCが楽しくてウヒャウヒャ言ってそうですが…)道中で昼食を取るにしてもかなりの時間がかかりそうsweat01

宿泊で必要な荷物は前日までにバイパスホンダさんに預けておいて、当日は単独で行こうかなぁ・・・なんて考え中think

いつもは宇佐から湯布院まで高速を使い、湯布院から下道で直入まで行くのですが、今回は宇佐から大分インターまで高速を使い、大分市経由で直入に行ってみようかと…

時間的な短縮にはならないと思いますが、走りやすい道を行く事になるので疲労軽減にはなるのではないかと思っているのですがひとつ問題が…

道がイマイチわからない orz

8月に直入に行った際、ゆー助さんに直入から大分インターまでを案内してもらったんだけどよく覚えてないsweat01
こういう時にナビがあると便利なんだけど…  地図を頭の中に叩き込んで行ってみようかなgawk
早めに出発すれば迷っても大丈夫だし、思いのほか早い時間に直入に着いたとしても、スポーツ走行を走って時間を潰してもいいしcatface

| | コメント (4)

2010年10月13日 (水)

ユニバーサルセンチュリーですもん♪

はい、本日の更新DEATH catface

SPA直入での走行会をひかえているにも関わらず、準備する事もないのでバイクネタがないTRUEです…

今日はこんなものを仕入れてきましたsign03




Dvc00415
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)

魂に重力を引かれているTRUEは『ガンダム=宇宙世紀』という構図が出来上がっているのですが、このユニコーンは第2次ネオ・ジオン戦争(逆襲のシャアでの戦争)から3年後のお話flair

となれば当然TRUEの食指は動くもので、当然『アリ』なお話になっちゃいますhappy02

今回購入したのはソーラーレイ・・・  もといブルーレイ版なんですが、既にこの作品は友人にDVDを借りて見た事があったりするのですが、ブルーレイの高画質で見たいって言う気持ちになり、ショッピングサイトのポイントが貯まっていた事もありゲットしましたnote

来月はVol.2も発売されるし楽しみだhappy02


    

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

豪華過ぎるにも程があるだろ!!

はい、本日の更新DEATH catface

先日、テレビを見ているととある新作映画のCMが流れていまして、思わず目が点になってしまいましたsweat01



The_expendables_21
エクスペンダブルス


10/16から公開のシルヴェスタ・スターローンが監督・脚本・主演の映画なんですが、キャストを見てぶったまげたwobbly 

スターローンの他に

「トランスポーター」のジェイソン・ステイサム
「ドラゴン・キングダム」のジェット・リー
「ダイハード」のブルース・ウィリス
「ターミネーター」のアーノルド・シュワルツェネッガー



なんと言う豪華メンバーsweat01


Ex
ハリウッド映画でも主役をはれる俳優が一堂に会しているsign03

なんでも、スティーヴン・セガールジャン=クロード・ヴァン・ダムにオファーをかけたそうですがこの二人には断られたらしい…
しかし、これだけの大物が揃って映画として成り立つのかsign02
それぞれがキャラを喰いあってしまいそうな気もするのだけど…coldsweats02


しかし、悲しいかな…


みんな、おっさんなんだよなぁ・・・



これが15~20年前に実現してたら各個人の体のキレもハンパなかったしとんでもない映画になったんじゃなかろうか…bearing

この映画・・・出演料だけでとんでもない金額になってそうだけど、果たして興行収入でペイ出来るのかなぁ…sweat02
秋から冬にかけて見たい映画が多過ぎるsweat01sweat01sweat01
サービスデーをうまく利用して見に行かなきゃcatface

| | コメント (2)

2010年10月11日 (月)

言葉にならない・・・

はい、本日の更新DEATH catface

昨日のF1グランプリ 第16戦日本グランプリsign03

TV中継を自宅で見ていたのですが可夢偉の走りにブッたまげたwobbly

序盤からヘアピンでズバズバ抜いていく走りsign03
使用するタイヤの戦略が当たったとは言え、ヘアピンであんなにあっさりパス出来ねぇよ。普通sign03

しかも、終盤の可夢偉のオーバーテイクショーにシビれたsign03

44周目のヘアピンで11位のアルグエルスアリをアウトからオーバーテイクする際に接触し、サイドポンツーン周辺を壊した後の走りは圧巻だったsign03

少なからず空力的に厳しくなっているハズなのに

99
俺は手負いの方が怖いぜ・・・

と言わんばかりの走りsign03
その数周後には全体のファステストラップを叩き出すsign03

チェッカー直前にチームメイトのハイドフェルドをオーバーテイクした時は全身に鳥肌が立つのと同時に涙がこぼれました・・・

マジで来シーズンはもっと速いマシンに乗って欲しいbearing
解説のマッチも言っていたけど、現在ザウバーにエンジンを供給しているフェラーリに移籍させてくれよbearing

いま、一番油が乗っている可夢偉ならマッサより良い仕事すると思うんだけどbearing

久しぶりに思わず握り拳をギュっpunchと握ってしまうレースを見ましたsign03



ちょっと気になったと言うか、今年のF1の放送ですが鈴鹿だけ車載カメラのマイクの性能が違ってなかったですかね?

今までの放送だと

パァーーーン パァーーーーン パァーーーーン!!

感じのエキゾースト音が

パァァァァァァァン パァァァァァァァン  パァァァァァァァァァァン!!

って感じで音に深みがあると言うか澄んでいるいると言うか・・・ 迫力のあるエキゾースト音になっていた気がするのですが・・・気のせいかな?sweat02 



そんなF1の興奮冷めやらぬままに映画を見に行ってきましたmovie
このタイミングで見たのは当然


Senna_wall
アイルトン・セナ ~音速の彼方へ

高速道路まで使い行ってきました


Cimg0006
トリアス久山




Dvc00410

20:45からの上映を見たのですが思いの他、お客さんは少なかったですsweat02

この映画・・・セナの雄姿を記録されているのかと思って見に行ったのですが、ちょっと違っていました・・・

内容的にかなり重いです。
80年代後半からあのサンマリノまで・・・ セナがどの様な世界を生きていたのかのドキュメンタリーですね

これから見る人もいらっしゃると思いますのでTRUEの感想などを細かに書く事は出来ませんが、ひとつ言える事は2時間弱という時間では全てを語れていないのは確かだと思います。

あの今でも語り草なあのレースのこと・・・  それらのシーズンのセナの境遇の背景事情・・・

全世界で公開される映画の日本先行上映との事らしいですが、出来ることなら4時間くらいでもっと深く掘り下げた完全版みたいな感じでDVDやブルーレイを発売してくれれば世界中のファンは喜ぶと思うのですが・・・


あの時代のF1を見ていた人にとっては満足出来る映画だとは思います。
案の定、TRUEは映画を見ながら涙を流してしまいました・・・

セナを知らない人が「セナってどんなF1ドライバーだったんだろ?」と思って見ても良く解らない事ばかりかも知れません。

11月の終わりに近場の映画館で上映が始まったら、もう一回見に行こうsign03

| | コメント (5)

2010年10月 9日 (土)

はじめての…

はい、本日の更新DEATH catface

以前から欲しいなぁって思っていたものをついに購入してしまいましたflair




Dvc00407
CASIO HIGH SPEED EXILIM

機種の指定買いではなく、このEXILIMシリーズが欲しいなぁって思っておりまして…
バイクにビデオカメラを積んだりする為にデジタルムービーカメラは数台持っているのですが、コンパクトデジタルカメラを買ったのはこれが初めてflair

このEXILIMシリーズのEX-FH100って機種を買ったのですが、本音を言うとこの上位機種が欲しかったbearing でも、コストが高いのと本体がかなり大きいって事でこの機種になってしまいましたcoldsweats01

10倍の光学ズームが付いていて、スーパースローなムービーが撮影出来たり、連続写真を合成したりとなかなか楽しげな写真が撮れそうなので、なんとか来週の直入走行会までには使い方をマスターしなければhappy02






話変わって…



Senna_wall
アイルトン・セナ ~音速の彼方へ

この映画…上映される最寄りの映画館は「トリアス久山」と言う認識だったのですが、ブログにコメントをいただいているトラさんからナイスな情報をいただきまして…

なんと・・・

11/27から中間市の「ユナイテッドシネマなかま」でも上映されるらしいですhappy02


1ヵ月半ほど我慢すれば比較的近所の映画館でも見れるのかぁ…
さてさて、どうしようbearing

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

音速の彼方へ

はい、本日の更新DEATH catface

昨日購入した

Dvc00400
Formula1 2010 

さっそくプレイしてみましたが難しいbearing

ABSオン&トラクションコントロール・ミディアムのアシストをつけてなんとか走れるレベルって感じですcoldsweats01

マシンが速すぎて目がついていかないし、シフト操作が忙し過ぎるsweat01

音も良い感じでヤバいですhappy02 5.1ch環境でプレイすると画面に映っていなくてもCPU車がどこにいるのか大体判りますflair

グラフィックもキレイなんですがやはり60fpsで表示して欲しかったと思わざるをえないザラつきは感じますね

遊んだ感じの挙動?

そんなのわかりませんthink だってフォーミュラとか乗った事ありませんしgawk
ただ、カートに近いダイレクト感は感じますshine

なんにしてもしばらく遊べそうなF1ゲームですわnote



で、F1繋がりでの本日の本題


先日の山下店長ブログで記事になっていた

Senna_wall
アイルトン・セナ ~音速の彼方へ

山下店長からこの映画の話を聞くまで存在すら知らなかったbearing
これは見にいかなきゃsweat01 でも最寄りの上映映画館でも福岡市方面に行かないといけないので一人で行くのも寂しい・・・down
誰か誘って行こうかとも思っているのですが、少々問題が…
TRUEがこの映画見ちゃうと



大泣きしちゃいそうな予感crying




いい歳したおっさんが映画終わってシアターから出る時にボロボロ泣いているか、目を真っ赤にしてる訳ですよ…
これは一緒にいる人に迷惑をかけてしまいそうsweat02

夜遅くの上映に一人で行くのが良いかなcoldsweats01



しかし、90年代のセナブームの日本は凄かったsign03
セナ自身もホンダがある故、親日家だったようですがこんなTVの企画にも出演してたし

とんねるずの生でダラダラいかせて!!の企画でとんねるず石橋とカート対決sign03

いま考えればありえない企画ですよ?

ロッシを日本に招いてタレントとミニバイクレースしたり、タイガー・ウッズを日本に招いてパターゴルフ対決をするようなもんですよ?

当時の日テレがセナに天文学的な大金を積んだのか、セナ自身が日本へのファンサービスの一環で受けてくれたのか…sweat02
この映像を見る限り後者であると信じたいですがconfident

セナのあの事故から16年… レース好きじゃない人達にもあれだけのカリスマを発揮するレーシングドライバーってこの先もあらわれないだろうなぁ…

なんにしても「アイルトン・セナ ~音速の彼方へ」は楽しみだhappy02

| | コメント (3)

2010年10月 7日 (木)

ひさしぶりのフォーミュラ

はい、本日の更新DEATH catface

今日はゲームの話題でも…

今週末は鈴鹿サーキットでF1グランプリが開催されるのですが、それに併せるタイミングで

Dvc00400
F1 2010 発売sign03

PC版 PS3版 XBOX360版が発売される中でコントローラーの優秀さを考え、当然XBOX360版を選択think

今日からF1三昧だnote
ただ残念な事に噂によるとかなり深刻なバグがあったり、フレームレートが30fpsだったりするらしい…sweat02
最大12台でのオンライン対戦やグラフィック優先での開発事情を考えるとしょうがないのかなぁ・・・バグに関しては早急なパッチでの対応をして欲しいですがthink

201001
201002
201003

しかしキレイなグラフィックだhappy02

思い起こせば、これまでいろいろなF1ゲームで遊んできたなぁconfident
初めて遊んだF1のTVゲームは25年前にファミコン本体と一緒にやってきた

F1_2
F1レース

当時は
F1race01
この画面に釘付けになって遊んだものですcoldsweats01





その数年後にファミコンのディスクシステムで発売された

2646_thumbnail
ファミコングランプリ F1レース

C0022442_18244896
こんな上から見たトップビューのレースゲームだったのですが小学生だったTRUE少年には非常にやりごたえのあるゲームで夢中で遊んでましたshine

このゲームはゲーム中に叩き出した最速タイムをディスクにセーブし、専用筺体があるおもちゃ屋やデパートのおもちゃ売り場なんかにもっていくと、通信機能を使って全国何位といったランキングを競う事が出来ていました。
いま考えれば任天堂は時代をかなり先取っていたんだなぁthink





その後、ハードも変わりスーパーファミコンで発売された

4963919170041
エキゾーストヒート

Exhaustheat2
画面がキレイになったのとPCM音源を駆使したエンジン音の迫力が凄く衝撃的でしたflair










日本中にF1&アイルトン・セナブームが吹き荒れていたころに満を持してフジテレビオフィシャルという形で発売された

159943
F1 GRANDPRIX

電源を入れ、タイトル画面が表示される前に当時のTV放送で流れいたオープニングムービー(TRUTHの曲が流れる時のCGムービー)が再現されていたのには感動したなぁhappy02

ドライバー達が実名だった事もあり感情移入しまくりでかなりハマりましたsign01
(当時はマンセルファン)

0_2
トップビューのレースゲームでありながら、スーパーファミコンの回転機能を使ってコースがグリグリ回転してコーナリングするっていう斬新なゲームでした
言葉ではうまく説明出来ないのですが、こんな感じ


上の動画は続編のPartⅡのもの

そうそうflair PartⅡになってオーバーテイクボタンが実装されてたんだsign01
1レース3回まで使えて、使用すると「ボカンsign03」っていう音と共に急加速してたのを思い出したhappy02

プレイステーション時代になると自らがシビックで走りまわっていたのでフォーミュラに興味がなくなり、TVゲームでもグランツーリスモなどのハコ車で走るゲームばかりで遊ぶようになり、F1ゲームから遠ざかったのですが、25年と言う月日の技術の進歩って凄いですねsweat01
当時のTRUE少年がこの画面を見たら目が点になって固まってしまうだろうなぁ…coldsweats01





これからF1 2010をプレイするのですが、久しぶりのF1ゲーム…かなり楽しみですnote




ちなみにTRUEの生年月日はM・シューマッハの弟であるラルフ・シューマッハと同じ・・・catface

200%どうでも良い話ですがこのゲームでドライバーに好きな名前が付けられるなら

トゥルフ・シューマッハ

やるのぉ! トゥルーリ!

にしようcatface

| | コメント (3)

2010年10月 6日 (水)

お・・・オレンジ?

はい、本日の更新DEATH catface

ついに2011年モデルのCBR600RRもお披露目されたみたいですflair



Honda_cbr600rr_2011_03
Honda_cbr600rr_2011_05
オーソドックスなブラック


TRUEの塗装前のPCXよろしく








Photo
なんと他愛のない! 外装一色とはこのことか…
(このガトーネタって解る人いるのか?sweat02)

と言わんばかりのオールブラックsign03
大人なジェントルマンが乗るCBR600RRって感じ?
派手好きなTRUEにはちょっと物足りないカラーですねthink











Honda_cbr600rr_2011_01
Honda_cbr600rr_2011_04
青 白 黒 なトリコロールカラー

一般的にトリコカラーと言うかはわかりませんがTRUE的にはトリコflair








そして『CBR1000RRとFAZEに買い増ししちゃおうかなぁ?』って言い出しそうな人が出てくるであろう








2honda_cbr600rr_2011_02
Honda_cbr600rr_2011_06
ブラックとオレンジとシルバーを使ったスペシャルカラー(sign02)

このカラーリングはアリだわhappy02
なかなか派手でカッコいいnote
好き嫌いがハッキリ分かれそうなカラーリングだけに乗っていると目立ちそうflair

まぁ、今乗っている自分の08トリコが一番カッコイイと思うんですが、ちょっと気になったのが、


2honda_cbr600rr_2011_08
黄○のスクリーンに付いている白のステッカーflair

今までのカラーリングってここのステッカーはほとんどが黒なんですよね。
違うのはコニカミノルタカラーだけじゃないかなぁ…

ここが白になるだけでなんだか雰囲気が変わりますねflair
予備のスクリーンもある事だし、ちょっくら流用してみようかなcatface


何にしても11モデルもカラーチェンジが主な仕様変更みたいですね。
エンジン特性のマイナーチェンジくらいはありそうですが、大きな仕様変更はなさそうです。


とりあえず愛機が型落ちCBR600RRにならなくて済みましたcoldsweats01

| | コメント (5)

2010年10月 5日 (火)

オフも楽しそう♪

はい、本日の更新DEATH catface

ネタがなくて困っているトコにネタを提供してくださった知人が…


まずは↓の動画をご覧下さい

某店長さんだったらこうするに違いない・・・
















Sakou




動画を見て笑ってる人がいれば、とても謙虚な知人は恐縮してこう言うと思います…











      Photo
すまんな、君。
 なにぶんにも運転手が未熟なものでね。




って、知人をネタにメチャクチャやってる訳ですが、本当は笑えないんですbearing
40秒の間に華麗に2度も転んじゃった知人さん… ことロードスポーツなバイクに跨れば




とんでもなく速いお人なんですsweat01



サーキット走行なんかでもアッと言う間にブッチギられちゃうbearing
しかも、



TRUEより年上な御方sweat01sweat01sweat01




そんな凄腕な御方がこんなに面白い事をやってくれちゃってますんで、無礼極まりない内容でのブログになってしまいましたdown



本当に申し訳ありません・・・











山口トリコさんnote

| | コメント (3)

2010年10月 4日 (月)

ネタがない・・・><;

はい、本日の更新DEATH catface

週末はバイクに乗る事もなく過ごしてしまったので今日もバイクネタではありませんgawk

これまた仕事中にFMラジオで流れていた音楽なんですが、懐かしい曲がカバーで歌われていまして…

曲は


Wink1_2
WINKの「愛が止まらない」




この歌を男女のデュエットで歌っていまして・・・仕事をしながら聞いていたもので誰が歌っているかまでは…?
ただ良い感じにアレンジされていて耳に残っていた事もあり、気になってネットで調べてみたところ…





Z322002640
稲垣潤一&相川七瀬

意外な2人でしたflair

YOUTYUBEで検索してみたところありました


(多分上の動画は削除されるのではないかと思います)
公式PVへの直リンクはコチラ

原曲は女性2人が歌っている曲を男女でカバーしても結構イケるもんですねhappy02

しかし、この愛がとまらないの2:45付近… ドラゴンクエストの音楽に聞こえてしまうのはTRUEだけsign02coldsweats01

そろそろバイクネタで更新しなきゃダメ出しされそうだsweat01

| | コメント (2)

2010年10月 2日 (土)

なんだか懐かしさを感じるけど・・・

はい、本日の更新DEATH catface

今日は微妙なお天気だったこともあり自宅に引きこもりなTRUEちゃんですgawk

昨日のブログネタ・・・ まさかコメントが入るなんて思っていませんでしたsweat02
わざわざXBOXの方にこのネタに対してメッセージを送ってくれた御方もいらっしゃいまして・・・  バック・トゥ・ザ・フューチャーが好きな人って多いんですねnote

今日もバイクネタを仕入れてきたわけでもなく、くだらないネタでの更新DEATHgawk


先日、車を聞いていたらFMラジオでかかっていた曲が妙に耳に残りまして・・・
YOUTUBEでPVを探し、視聴してみましたeye

ヒルクライム / トラヴェルマシン
YOUTUBEへのLINKはコチラ

公式のPVなんでブログなんかに直接貼り付けることは出来なかったのですが、このPV・・・

なんだかすげーカッコいいnote

なんだろう・・・ 特別な演出をしてる感じはないのですが、なんだかカッコいいshine
何がカッコいいのか説明できないのですが、なんだか懐かしい感じがする。
むかしのラルクやGLAY・・・はたまたBOOWYなどのPVの作り方に似ているのかなぁ・・・sweat02

ついつい何度も見てしまうbearing

最近の若い子達はこういったPVを見てどんな風に思うのかなぁ・・・?

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

未来に戻れ!!

はい、本日の更新DEATH catface

いや~… マジでネタがないッ!

もうニッチもサッチもいかんですわsweat01

って事でどうでもよい話題でも…gawk





来月、TRUEが大好きな映画のブルーレイBOXが発売されるらしいshine







Bttf
バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX



TRUEと同世代や上の世代の方であれば日曜洋画劇場などで一度は見た事があるであろう作品movie

当時、小学生だったTRUEですがTVで見たBTTFの虜となり、part2・part3は当時の友達等と映画館まで見に行ったりしました。

TV放送がある度にビデオに録画し幾度なく見たBTTFシリーズですが、これがブルーレイBOXになって帰ってくるsign03
しかも、2010年内限定生産と来たもんだsign01 「これは買わなきゃならんだろうsign01」とアマゾンでポチってしまいましたcatface
(限定生産って行っても普通にどこでも買えるでしょうし、来年になれば単巻販売されそうですが・・・coldsweats01)


マンガやアニメや映画で時々目にする

TO BE CONTINUED...

って表現もBTTFが最初だった様な気がします。
「TO BE CONTINUED...」ですが、普通に考えたら「まだ続きますよ」って意味で続編がある事をあらわしているのですが、このこのBTTFにおける「TO BE CONTINUED...」は何か違う意味があった様な… って事を思い出しwikiで調べてみたところ、ちゃんと載ってましたflair

wikiより転載

元々は第1作のみで完結するものとして製作されたが、1987年にビデオソフト化された際に、ラストシーンに「TO BE CONTINUED...(つづく)」という劇場公開時にはなかったテロップが入れられた。
このテロップの本意は、「マーティ達登場人物の人生の旅(冒険)はこれからも続く」と言う意味も含まれたジョークだったのだが、これを見た人達による続編製作希望の問い合わせが殺到したため、急遽シリーズ化された。 続編の製作が決まった際、当初は1作だけ製作する予定だった。
しかし、監督のロバート・ゼメキスが共同脚本のボブ・ゲイルと構想を練るうちにいろいろといいアイデアが出てきたため、それを約2時間の枠に収めると内容が半減してしまうことから、さらに続編を1本増やして3部作にすることに変更、PART2・PART3の2作は同時進行で撮影された

なるほど…これって劇場公開時にはなかったテロップだったんですねsweat02

当初制作予定がなかったpart2とpart3を各シリーズにLINKさせつつ、あの完成度にもっていったのはスゴいですねsweat01

マーティの日本語吹き替え音声が三ツ矢雄二さんっていうのもかなり嬉しいですねhappy02
(キテレツ大百科に出てくるトンガリの声優さん)

近年放送されたBTTFのマーティは山寺宏一さんや織田祐二が担当していましたが、やはりマーティは三ツ矢雄二さんのハスキーボイス(?)がピタっとハマる気がするsign01

なんにしても若かりし日に見た映画が高画質になって見れるってのは嬉しいですねhappy02

| | コメント (4)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »