« 自己満足♪ | トップページ | Do it yourself »

2010年10月20日 (水)

コンペタイヤは「はやい」?

はい、本日の更新DEATH catface

今日は素人考察のタイヤの話でも…

先日のSPA直入での走行会…初めてコンペタイヤを履かせてタイムアップはしたものの何かピンと来ないsweat01

69周の走行で

Cimg0432
Cimg0431

こんな感じで結構溶けてはいるんですが、同じタイヤを使っていた山口トリコさんやO坂さんの溶け方と全然違う・・・

TRUEは何を履いてもこうなるのですが、走行後のトレッド面がガサガサ&毛羽立っていてとても汚いdown
乗り手が下手だからしょうがないと言えばそれまでなのですが、皆さんみたいにキレイにタイヤを使いたいものですthink

今回は初のBSタイヤ・・・
(ノーマルタイヤはBSでしたが純正タイヤとリプレイスタイヤは別物と考えてます)

コンペティションタイヤのBT003PROshine 

今日はこのタイヤを使ってみた感想でも綴ってみようかと・・・


比較はミシュランのストリートタイヤ(PilotPowerやPowerOne)との比較になります。



街乗り(空気圧前後2.5㌔)レベルの速度でも感じるのですがタイヤが硬いsign01
硬いというと語弊がありますが、とにかく剛性が高いsign03
普通に走っててもコツコツといったギャップを拾う様な感じを受けます。

それに一次旋回が強いですねflair
交差点なんかでも曲がろうとバンクをさせた途端に「クッ」とフロントが切り込んでいきます。
怖いと言った感じではないですが慣れるまでは「おっとsweat01」と自分の意に反す感じがありました。
慣れてしまうとクイックな挙動が楽しく感じるのですが…catface

ツーリングでワインディングなどを走るとミシュランタイヤとのキャラクター差ってのはさほど感じませんでしたpaper

続いて肝心要なサーキットでのインプレッションflair

ハッキリ言って使い方が判りませんでしたdown
空気圧前後1.9㌔で走ったのですがタイヤからのインフォメーションが薄いsweat01
走っていてグリップ限界を超えて、滑る出す様な感じは一切ないのですが、PowerOneストリートで感じでいた荷重をかけてバンクさせている時の「ドシッ」と言った安心感を感じる事は出来ませんでしたthink   タイヤのショルダー剛性が高い為だと思うのですが…

TRUEの走りだとタイヤを潰せていないのだと思いますcoldsweats01

もう少し空気圧を下げるか速い速度で旋回するとタイヤからのインフォメーションも変わってくる様な気がします。

ここからは想像の範疇ですが、もっと速く&もっとアクセルを開けれる様になって、コーナーリングの立ち上がりでエンジンの高回転域を使いながらジワジワとリアタイヤがスライドする様な走りが出来る様になるとこのタイヤ剛性の高さが武器になる様な気がします。

TRUEの主観的な感じを一言で表すと

ミシュラン  ・・・  シットリとグリップする
BS      ・・・  ガッとグリップする

と言った感じかなぁ…
(これで伝わるハズがない・・・orz)

今のTRUEの腕だとミシュランの方が安心して走れると思いますconfident
あと1~2回はBT003PROがもちそうな感じがするのですが、次のタイヤはミシュランのPowerOneストリートに戻すかPowerOneコンペを試してみようかと思いますsweat01

心情的にはPowerOneストリートでSPA直入52秒台を出せる様になるまで頑張ってみたいんだけど、転んだ時に「やっぱりコンペを履いておけば良かったdown」って感じの精神的ダメージを受けない為にコンペも捨てがたいbearing
コンペを履いてて転んだら諦めもつきますし・・・gawk

|

« 自己満足♪ | トップページ | Do it yourself »

CBR600RR」カテゴリの記事

コメント

サーキット走るならやっぱりコンペがいいのかな?
自分はストリートで十分かも…(ピュアも捨てがたい)

投稿: ミッツゥイー | 2010年10月20日 (水) 19時43分

パワーワンのほうが好感触なのでしたら、是非コンペを履いてみることをオススメします。ストリートとは乗り味が変わらないまま、グリップが別次元かと。
オンボード映像を見させて頂きましたが、自分よりラインが綺麗ですw

あとですね、自分のタイヤの表面がトゥルットゥルだったのはサスセッティングがでてるからではなく、単純にスライドしてたからであります・・・。

投稿: O坂 | 2010年10月20日 (水) 19時47分

>>ミッツゥイーさん
ミッツゥイーさんの年間のレプソルでの走行距離を考えると溝が無くなる前にタイヤの美味しい時期が終わってしまいそうなので、ピュアは止めてた方が良い気がする…
どうせならハイグリップなパワーワンでガンガン行きましょうsmile


>>O坂さん
O坂先生にそう言われるとコンペを履いてみたくなるbearing
ラインは全然キレイじゃないですよsweat02 毎回通っているトコが違うし、何よりO坂先生より圧倒的に遅いし…orz やはりサーキットでは一部例外があるものの速い人が一番イカしてるflair

自分も「単純にスライドしてたから」なんてカッコ良い事を言ってみたいわぁbearing

投稿: TRUECHANCE | 2010年10月21日 (木) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自己満足♪ | トップページ | Do it yourself »