« お・・・オレンジ? | トップページ | 音速の彼方へ »

2010年10月 7日 (木)

ひさしぶりのフォーミュラ

はい、本日の更新DEATH catface

今日はゲームの話題でも…

今週末は鈴鹿サーキットでF1グランプリが開催されるのですが、それに併せるタイミングで

Dvc00400
F1 2010 発売sign03

PC版 PS3版 XBOX360版が発売される中でコントローラーの優秀さを考え、当然XBOX360版を選択think

今日からF1三昧だnote
ただ残念な事に噂によるとかなり深刻なバグがあったり、フレームレートが30fpsだったりするらしい…sweat02
最大12台でのオンライン対戦やグラフィック優先での開発事情を考えるとしょうがないのかなぁ・・・バグに関しては早急なパッチでの対応をして欲しいですがthink

201001
201002
201003

しかしキレイなグラフィックだhappy02

思い起こせば、これまでいろいろなF1ゲームで遊んできたなぁconfident
初めて遊んだF1のTVゲームは25年前にファミコン本体と一緒にやってきた

F1_2
F1レース

当時は
F1race01
この画面に釘付けになって遊んだものですcoldsweats01





その数年後にファミコンのディスクシステムで発売された

2646_thumbnail
ファミコングランプリ F1レース

C0022442_18244896
こんな上から見たトップビューのレースゲームだったのですが小学生だったTRUE少年には非常にやりごたえのあるゲームで夢中で遊んでましたshine

このゲームはゲーム中に叩き出した最速タイムをディスクにセーブし、専用筺体があるおもちゃ屋やデパートのおもちゃ売り場なんかにもっていくと、通信機能を使って全国何位といったランキングを競う事が出来ていました。
いま考えれば任天堂は時代をかなり先取っていたんだなぁthink





その後、ハードも変わりスーパーファミコンで発売された

4963919170041
エキゾーストヒート

Exhaustheat2
画面がキレイになったのとPCM音源を駆使したエンジン音の迫力が凄く衝撃的でしたflair










日本中にF1&アイルトン・セナブームが吹き荒れていたころに満を持してフジテレビオフィシャルという形で発売された

159943
F1 GRANDPRIX

電源を入れ、タイトル画面が表示される前に当時のTV放送で流れいたオープニングムービー(TRUTHの曲が流れる時のCGムービー)が再現されていたのには感動したなぁhappy02

ドライバー達が実名だった事もあり感情移入しまくりでかなりハマりましたsign01
(当時はマンセルファン)

0_2
トップビューのレースゲームでありながら、スーパーファミコンの回転機能を使ってコースがグリグリ回転してコーナリングするっていう斬新なゲームでした
言葉ではうまく説明出来ないのですが、こんな感じ


上の動画は続編のPartⅡのもの

そうそうflair PartⅡになってオーバーテイクボタンが実装されてたんだsign01
1レース3回まで使えて、使用すると「ボカンsign03」っていう音と共に急加速してたのを思い出したhappy02

プレイステーション時代になると自らがシビックで走りまわっていたのでフォーミュラに興味がなくなり、TVゲームでもグランツーリスモなどのハコ車で走るゲームばかりで遊ぶようになり、F1ゲームから遠ざかったのですが、25年と言う月日の技術の進歩って凄いですねsweat01
当時のTRUE少年がこの画面を見たら目が点になって固まってしまうだろうなぁ…coldsweats01





これからF1 2010をプレイするのですが、久しぶりのF1ゲーム…かなり楽しみですnote




ちなみにTRUEの生年月日はM・シューマッハの弟であるラルフ・シューマッハと同じ・・・catface

200%どうでも良い話ですがこのゲームでドライバーに好きな名前が付けられるなら

トゥルフ・シューマッハ

やるのぉ! トゥルーリ!

にしようcatface

|

« お・・・オレンジ? | トップページ | 音速の彼方へ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

エキゾーストヒートは私も小学生の頃やっておりましたよ
思えばカスタマイズ出来る出来るレースゲーはこれが自身初だった

投稿: けん坊 | 2010年10月 7日 (木) 12時26分

やるのぉ!トゥルーリ!(笑)

ファミコンの「F1レース」は懐かしいなぁ・・・!
ギアがHIとLOWだけで、
コーナーでシフトダウンすると
「ピコーゥゥゥン」
って独特のシフトダウン音だったような・・・♪
4和音位なのかな?
少しでも接触すると大爆発するデリケートさも
好きでした(笑)

投稿: ゆ | 2010年10月 7日 (木) 20時21分

>>けん坊さん
小学生で車をイジるって事を覚えたのかぁ…
おれは高校生だったけど、セッティングとか意味がわからんで全く手をつけなかったわsweat02


>>ゆー助さん
いまでもレーススタート前の音楽まで覚えてるよsmile
あの頃は違和感なかったけど、接触⇒即爆発って冷静に考えるとひどいよねcoldsweats01

投稿: TRUECHANCE | 2010年10月 8日 (金) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お・・・オレンジ? | トップページ | 音速の彼方へ »