« やっぱり買ってしまった・・・ | トップページ | やっぱり欲しいよ・・・ »

2010年11月26日 (金)

GT5を触った感想

はい、本日の更新DEATH catface
今日は昨日発売されたGT5のインプレッションでも・・・
ま、つたないレースゲーム好きなおっさんの戯言と思っていただければと、、、coldsweats01

2日ほどGT5で遊んでみた感想は…


ちょっと微妙ですね…


TRUEはXBOX360も持っているのでFORZA3と比較してしまうのでこの様な感想を抱いてしまいますが、PS3のみを持たれていてレースゲーム好きな方であれば間違いなく「買い」な1本ですflair




ナイスなトコ

さすがGTシリーズsign01  車のモデリングはすごく良いですsign03
FORZAだと一部車種に「実車となんか違うよなぁ…sweat02」と違和感を覚える様な車があるのですがGT5はそういった事を感じさせないナイスなモデリングですgood
マフラーなどパーツ交換すればグラフィックにも反映されていますし… あ、スタンダードの車でマフラー交換した時とかって反映されるのかなぁ・・・?coldsweats01


レーシングモディファイの復活も嬉しいですねnote
ただ極一部の車でしかRMする事が出来ない様なの今後のバージョンアップで増える事に期待think


フォトモードのキレイな画像shine
フォトトラベルでプレミアムカーの写真を撮ると思わずウットリと見惚れてしまいますhappy02


CPU車がかなり良い動きをしている様な気がしますgood
サイドバイサイドでコーナー進入する際などにイン側orアウト側に車がいる様な状況だと車同士が接触しない様なラインを通ろうとしてくれます。 これはCPUとのレースでも熱くなれるsign03


多彩なカテゴリの車両が収録されてあるのも長く遊べる要素だと思います。 
発売前のネットなどで流れていた情報で「カートも収録されるらしい」とあったので、てっきりアメリカで開催されていたCART(インディ)だと思っていたら、まさかのレーシングカート(マリオカートなどのkart)が収録されていたのには驚きましたsweat01


車の挙動もなかなか良いですね
グリップが抜ける抜けないのギリギリのところも振動や音のインフォメーションでしっかりと判断出来ます。
ドリフトなどでリアタイヤを空転させた時に発生するタイヤスモークは最高ですhappy02
「モワッ モクモクモクdashdashdashdashdash」と発生する感じがなんとも気持ち良いnote





イマイチなトコ
GTオートの存在って…
車が汚れて洗車とかオイル交換とかいりませんpaper
そんなトコで汚れ具合やオイル劣化による車の性能ダウンなどを演算させるくらいなら他の事に力を入れて欲しい。


エアロの交換
ついにGTでもフルエアロが組めると思ってワクワクしていたのですが・・・
EKシビックR・S15シルビア共に交換出来るのはフロントバンパーとリアウィングのみ
サイドステップやリアバンパーは交換出来ませんdown
シルビアでフルエアロで交換出来ないなんて・・・フロントバンパー交換してGTウィング付ける・・・アンバランスで凄くまとまり感のない車になってしまいますthink
車を購入して間もない人が「次はこれを付けよう! その次はあれだ!!」みたいなカスタム途中みたいな・・・
それよりリアウィングを取れる様にしてくれる方が嬉しいのですが・・・sweat02


ホイール交換
ホイールの種類が少ないsign03
スタンダードカーではホイール交換が出来ないってのも意味がわからない
GT4とかで出来ていた事がなぜGT5になって出来ないの?
ポリフォ、やる気ないの?


レースをやらされている感
これはFORZAにも共通して言える事なのですが、いろんなカテゴリの車を収録している故にそれぞれのカテゴリでレースをしようとするもんだからいろんな車を購入したりチューニングしたりしないといけない
イベントをこなさないと車がもらえないし…


オンラインのマッチング
TRUEだけかも知れませんが、オンラインのほとんどの部屋に入室出来ない
「相手との回線相性が悪い為、入室出来ません」
みたいなメッセージが出る。
いまのところ、入室出来る部屋は全体の20%弱くらいなイメージです


ドリフトが出来ない
これは完全にTRUE自身の問題なのですがドリフトが出来ないdown
角度を付けてフルカウンターで流そうとしてもどこかでリアタイヤのグリップが回復してしまい、振りっ返して巻き込んでスピン
ハイパワーFRでアクセル全開⇒ステアリングをコジってきっかけを作りリアをスライドさせるってのもシックリ来ない
GTがシミュレーションしているこれがリアルな車の挙動なのでしょうがパッドで遊ぶ限り気持ち良く振り回せないですねgawk


GTって可変フレームレートなのかなぁ… 基本的にヌルヌルと動くのですがレース中に明らかにザラザラした感じになる事が・・・
コースもギザギザしてるし… フォトモードだとあんなにキレイなのに動くと汚くなるって微妙ですgawk



全体的に良く出来たレースゲームなのですが、正直な感想は「散々待たされてこれかよ・・・」と言った感じです。
PS3発売直後にこのクォリティでGTが発売されていた

GTすげぇぇぇぇぇ!!

って思えたと思うのですが、TRUE的にGT5の発売ではっきり認識出来た事は


FORZAってやっぱり良く出来たレースゲームなんだcoldsweats01


って事かなcatface

|

« やっぱり買ってしまった・・・ | トップページ | やっぱり欲しいよ・・・ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

インストールに40分かかるとかホントなの?

投稿: G悪 | 2010年11月27日 (土) 00時05分

>>G悪さん
その位かかりましたねcoldsweats01
残り20分と表示されたまま40分くらいかかってしまう謎仕様ですw

投稿: TRUECHANCE | 2010年11月27日 (土) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり買ってしまった・・・ | トップページ | やっぱり欲しいよ・・・ »