« これはキツい・・・ | トップページ | やっぱり買ってしまった・・・ »

2010年11月24日 (水)

工場見学はいま行くべき

はい、本日の更新DEATH catface

昨日はホンダの熊本製作所に工場見学に行ってまいりましたdash

工場内は一部の部屋を除き、撮影禁止だったので画像等はほとんど残っていませんpaper

組立ラインを見学する事が出来たのですが、わずか数十メートルのライン上で次々に部品が取り付けられていって1台のバイクになる様子は見ていて面白かったですねnote
シルバーウィングが組み上がるラインを見学する事が出来たのですが、出来る事なら

CBRかVFRを組み立てているところを見たかった

と思ってしまった…

写真撮影可の部屋にあった展示車両などと共に並んで展示されていたTRUEの心を鷲掴みにした展示物・・・

Cimg0531
エンジンのカットモデルflair

写真はたしかVFRのエンジンこのカットモデルですがもう1台CBR1000RRのカットモデルもありまして、それぞれ電動でクランク(もしかしたらチェーン部分が動力源?)が回るのですが、バルブの開閉・カムの動き等がキレイに見えますshine
脳内でしっかり吸気、圧縮、爆発、排気の工程を描きながらエンジンの回るトコを見ていたのですが・・・

これ欲しい!!  持って帰りてぇ!!

と本気で思ってましたcoldsweats01
これが部屋にあったらエンジンの回っているトコを肴にし、一人で目をキラキラさせながら一晩中でも飲めますねcatface



こんな事を考えつつ、ふと調べてみたところ世の中こんな商品も売っているんですね





Dsc_01321
スケルトンエンジンプラモ
詳細はコチラ

写真は直4OHC8バルブエンジンですが他にも・・・現在は売り切れらしいのですが

Mazda1
ロータリーエンジン

Honda1_2
CB750らしきエンジン

等もラインアップにあったらしい・・

動いているトコの動画はコチラ

電池でエンジンを駆動させ、エンジン内部の動きが見てとれるshine
点火タイミングでLEDが光ったりと思わずニヤニヤしてしまう演出もされている様で…

マジ欲しいhappy02
ちょっと問い合わせてみようかなsweat01



話が豪快に脱線していましたが昨日の工場見学は良い経験をさせてもらいましたconfident

|

« これはキツい・・・ | トップページ | やっぱり買ってしまった・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これはキツい・・・ | トップページ | やっぱり買ってしまった・・・ »