« やっぱり欲しいよ・・・ | トップページ | ボルトなんて飾りです? »

2010年11月29日 (月)

狩ったり買ったりかったりぃ

はい、本日の更新DEATH catface

週末はすこぶる寒かったせいもありバイクに乗る事もなく、自宅のヴァーチャル空間で4輪でのレースや狩猟生活を送ってましたcatface

ま、早い話グランツーリスモやモンハンで遊んでたわけなんですが、やはりグランツーリスモならではの点って言うのもありますねshine

遠くに富士山らしく山が見える日本のワィンディングロードっぽいサーキットでケープリンクっていうオリジナルサーキットがあるんですが、このサーキットのレイアウトが面白く走らせてみても熱いですsign01
GTシリーズのオリジナルコースがどれも走って面白いコースばかりなのですが、このケープリンクも例外ではありませんsign03

Image01

Image02

Image05

Image06

FORZA挙動だったらシルビアやFDなんかでガンガン振っていけるレイアウトなのに自分のイケてない走りにイライラしてしまう…down
このコースでブンブン振りまわせる様になったら楽しいだろうなぁbearing

なんだかんだ言いながら週末はGT5三昧だった訳ですが、このゲームも序盤は慢性的な資金不足に悩まされますねsweat02
イベントをこなす為に車を買ってはチューニングし・・・の繰り返しgawk
ゲーム内通貨は「cr(クレジット)」で表記されているのですが、多分ベースとなっている通貨は「円」ではなかろうかと…
新車の車両価格が日本のそれとほぼ同じなんですが、チューニングパーツがいろいろと高いsweat01

チタン製レーシングマフラーが100万cr
タコ足が35万cr
Sタイヤが60万~80万cr
(くらいだったハズ)
減衰調整の車高調が45万
フルカスタマイズの足回りを組むと150万cr(くらい?)
(ワンオフでフルピロ化すればこの位になるのかなぁ…)
カーボンボンネットが50万cr(ドライカーボンだと信じたい)
車体の剛性アップで200万cr
(確かに窓から外してスポット増しをするならこの位のコストがかかるけど)

かなりリアルな数字ですが、とにかく資金が足りないbearing
レースで1000万crくらい稼いでもあっと言う間に消し飛んでしまうsweat01

FORZAみたいにペイントデータを売って資金調達したりも出来ないしgawk
この問題を解決する為なのかGT5には(GT4にもありましたが)、自らがチーム監督の立場になってドライバーに指示を出したりするB-SPECモードなるものがありまして…

車は用意するから、あとはお前(CPU)に任せた

みたいな他力本願ならぬCPU本願な機能catface
大いなる期待を込めて「S.Sakai」なるドライバーをリストから作成しまして頑張ってもらうとしたのですが…
このCPUドライバーの残念な事と言ったら… 決してレースが上手くないTRUEが見てもあり得ない下手さcrying

200馬力そこそこの車に混じって430馬力のシルビアでレースをさせてあげてるのに全然勝てないsweat02
ってか勝手にスピンしたり… サイドバイサイドで並んでいるのにコーナー手前で引いたり…  かと思えばTRUEの目を奪う程の華麗なドリフトを見せつけたりと…

ドリフトはエエから勝ってくれやannoy

などと思いイライラしながら見てるのですが…

勝てない・・・(´・ω・`)

勝てるレースと言えば、周りの車に比べ圧倒的なパワー差がある車に乗せて直線の多いサーキットでのレースだけ…  要は

直線番長な車じゃないと勝てないsweat02

って感じ・・・
ま、それでも多少なり賞金を持って帰ってきてくれるのでチーム監督としては文句は言えないのですが…

ま、勝てないCPUのレースをイライラしながら見続けるのもアレなんで、こんな感じで遊んでいましたcatface

Dvc004721

テレビを2画面表示にして、モンハンFで遊びながらチーム監督を務めるTRUEちゃんcatface
ふたつのコントローラーを持ち換えながら、なかなかのマルチタスクっぷりを発揮good

ここまで必死にゲームするのは自分でもどうかと思うんですがね…
限られた時間を有効利用するとなるとこういった効率アップを図らないと…

B-SPECモードのレベルが上がったトコでドライバーをもう一人作れる様になったので「J,HONDA」というドライバーを作成したのですが、さすがHONDAくんsign03
彼は使えるshine
レベルは低いのにクールなレース展開を見せてくれて何気にトップチェッカーをうけてくれるnote

さらにレベルが上がり3人のドライバー体制を取れる様になったのでドライバーリストを見ていたら「M.Watanabe」なるドライバー名が

TRUEの相方にピッタリnote
おまけに
凄く速そうhappy02

って事で作成しようとしたところ、ボタンを押し間違えて次のドライバーに移行してしまった…down
くそぅ M.Watanabeさんは作っておきたかった

Watanabeさんがどっか行っちゃったのでAkiyamaさんにお願いする事にしたのですが、彼もなかなか頑張る子でした

S.Sakaiさん…
  一番キャリアがあるんだから頑張ってよ…

思いつつレースをさせていたら、ニュルブリンクのフォルクスワーゲン・ルポのワンメイクレースで突如覚醒flair
ワンメイクレースながらニュル2周の長丁場をブッチ切りで優勝してくれてましたflair

ま、そんなどうでも良い事で一喜一憂していた週末でしたが、明後日からはモンハン3rdをやりながらB-SPECで資金稼ぎに勤しむ日々になるんだろうな…

バイクに乗らないとゲームしかやる事がないって・・・

これで良いのか、俺?

|

« やっぱり欲しいよ・・・ | トップページ | ボルトなんて飾りです? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

それで良いよ!!(てか、まじで凄い羨ましい・・・)
せっかくGT5買ったのに、全然出来ない・・・
あーやりて~

投稿: 山口トリコ | 2010年11月29日 (月) 23時30分

>>山口トリコさん
山口トリコさんはいろいろと御多忙の様で…sweat02
お暇な時でもオンラインでレースしましょうcatface

投稿: TRUECHANCE | 2010年11月30日 (火) 09時07分

GT5発売おめでとう!ここまで何度ぬか喜びさせられたことでしょう・・( ̄Д ̄;;
予約していなかったので初回版は諦めてたんですが、先週の土曜日にヨドバシへ向かった所ごくごく普通に売っておりました//

オンラインのドリフト部屋でサクッとクルマを借りて走ってみました。
ドリフトの白煙がもくもくと立ち昇る姿は圧倒されました。思わず何度もバックビューで振り返ってしまいますw

また一緒にドリフトしましょう!その時は深夜の首都高で待ってます( ̄ー ̄)

投稿: ほうじ茶 | 2010年11月30日 (火) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり欲しいよ・・・ | トップページ | ボルトなんて飾りです? »