« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

奥が深い・・・orz

はい、本日の更新DEATH catface

昨晩はエラく寒いなぁ・・・と思っていたのですが、今朝窓の外を見ると


Dvc00525
薄らと雪景色

自宅前の道路は完全アイスバーン状態

こんな中で原付で通勤しようものなら国道に出るまでに何度転ぶかわかったモンじゃないsweat01
って事で今日は久しぶりにJR通勤だったのですがやはり朝のJRはキツい・・・
満員電車なので朝から微妙なストレスを溜めてしまいましたdown


って事で最近、頭を悩ませているCBR600RRの燃調の話でも・・・gawk


先日、エアフィルター&プラグ交換後にパワーチェックした愛機CBR600RR


Photo


このグラフから自分なり理解出来る事を考えてみたのですが、どうもチンプンカンプン・・・

先日のブログ(理解は出来るがショックかも・・・orz)を見ていただいたアドバンテージ九州・堂免社長・・・ TRUEの頭の悪さを見兼ねたのか、補足説明(ダメ出しともいうcatface)をメールで送ってくれたのですが・・・


すごく解り易い説明にも関わらず、一部理解不能orz


頭がオーバーヒート気味です・・・down


やばいぃぃぃ・・・sweat01sweat01sweat01
燃調の事を考え出すとドツボにハマってしまいそうだsweat02

堂免社長のお話を聞いて思う事・・・ 素人が手を出せるもんじゃないなdown




現在の愛機600RR・・・


01

Dscf0064
スイッチボックスが分解されちゃったりしてますcatface

ムフフな小細工のため加工中・・・


そのムフフな小細工の為のブラックボックス・・・



Dvc005222

| | コメント (5)

2011年1月29日 (土)

インパクト抜群!!

はい、本日の更新DEATH catface


昨晩はロスマンズPCXのわかたくさんとワンオフカスタム満載PCXの紫川さんとのプチオフ会でしたflair


東京在住のわかたくさんはご出張中だったので当然PCXは乗ってこられませんでしたが、初めて拝見させてもらった紫川さんのPCX・・・


このインパクトはパネェェェェ!!



Cimg0618


ヘッドライトにインストールした

Cimg0607

Cimg0614
プロジェクターヘッドライト&イカリング

左右非対称のオッドアイってトコがまたイカしてますnote


リアテールも

Cimg0611
LEDのバルカンテール


これらの埋め込み加工から配線処理まで自分でされているってのが凄いですsign01

そんな感じで2台並べて記念撮影camera





Cimg0616

Cimg0620

Cimg0622

Cimg0628

写真も撮り終え、居酒屋で一杯やりながらPCX談義に華を咲かせたわけですが、お二人とも熱いsign03
最大級の褒め言葉のつもりですが、




馬鹿ですね~www



お2人とも『人と同じ事をしても面白くない』って思っている様なお人柄・・・
「まずはイジれ、話はそれからだ」と言わんばかりの熱いお二人でしたgood

こんな3人で酒を飲みながら話をして喧嘩にならなければ良いが・・・ と思っていたのですが、カスタムのベクトルは三者(車?)三様でも同じPCXをカスタムする者同士、ワイワイと飲む事が出来ましたnote

態度もデカけりゃ、口も悪いTRUEなんでお二人は気分を害していたのかも知れませんが、いろんな話を聞かせてもらえて楽しかったですhappy02

今後のオフ会の話なども話題になったのですが、関西あたりで大規模なオフ会がひらかれる様な事があれば参加したいと思ったりしたプチオフ会の夜でしたcatface

わかたくさん、紫川さん、ありがとうございましたnote

| | コメント (3)

2011年1月28日 (金)

思わずニヤニヤ・・・

はい、本日2度目の更新DEATH catface


ニュースサイトの見出しを見て思わずニヤニヤしてしまいました


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0128&f=national_0128_083.shtml


消防も何が爆発したか分からず…厨房の窓ガラス吹き飛ぶ=寧夏


消防とか厨房とかね・・・ 次に爆発するのは工房だな


これを見てニヤニヤするあなたは立派な2ちゃんねらw

| | コメント (2)

理解は出来るがショックかも・・・orz

はい、本日の更新DEATH catface


先日、アドバンテージ九州さんに




Dvc00518
ドナドナされていったTRUEの愛機CBR600RR



気付かれた方も多いと思いますが・・・



エアクリ&プラグ交換後のパワーチェック



をしてもらいましたflair



Dscf0061
走行18,500kmのプラグ

イリジウムプラグって結構長持ちするんですねsweat01
まだまだ使えそうな感じ?



Dscf0059
左 ノーマル     右 K&Nエアフィルター(レーシング)

見るからにK&Nの方が吸気抵抗がなさそうな感じsign01


プラグが新品&高効率エアフィルターの装着&パワーが出やすい寒い時期のパワーチェックsign03


これは期待出来そうnoteって事で結果報告ですcatface






Photo
↑クリックで拡大


青 : 昨年6月のパワーチェック時のグラフ
赤 : 昨日のエアクリ&プラグ交換前のグラフ
緑 : 昨日のエアクリ&プラグ交換後のグラフ






















Photo
パワーダウンだとぉッ!?


100馬力を切っちゃってるdowndowndown
エアクリ交換前で4.8馬力 エアクリ交換後でも3.3馬力のパワーダウンdown


軽くショックを受けているTRUEにアドバンテージ九州の堂免社長曰く、


確かにパワーは下がっているけど問題は空燃費。
気温が低いぶん、取り込む酸素が多い。
結果、空燃費が薄くなりパワーが下がっているのではないか・・・。
季節によってこのくらいパワーが違うのはよくある事。



確かにグラフにある通り、昨年6月のグラフと比較すると空燃費は薄く出ている。
しかし、面白いのがエアクリ交換前と交換後を比較すると、交換後の方が空燃費は薄いのにパワーは1.5馬力高い・・・




う~ん・・・ なんだかよくわからんsweat01




ひとつ言える事はエアクリ交換で確実にパワーは上がるみたいですねflair
当然、パワーダウンじゃ話になりませんが、パワーが上がり空燃費が激しく狂うって事もなさそうなのでノーマルの燃調マップにポン付けでも問題なさそうflair

ただ、07モデル以降の逆車に採用されているO2センサーがどの様な補正をかけているかわからないので、次はO2センサーを殺してパワーチェックしてみますthink

O2センサーを殺した結果と今回の結果を比較すると国内モデルのフルパワー車に乗っている方も参考になるのではないかと思いますcatface
(正確にはカムのプロフィールが違うのだけどそこはフォーカスをぼかして考えない事に・・・gawk)

| | コメント (3)

2011年1月27日 (木)

プチオフ会?

はい、本日の更新DEATH catface


このブログにもLINKを貼らせていただいている


Dcf00360
ロスマンズカラーPCXのわかたくさん

から昨晩、メールをいただきましたmail
東京在住のわかたくさんなのですが今週末はご出張で福岡にいらっしゃる様で・・・金曜日の夜に空き時間があるのでTRUEのPCXを見てみたいとの御言葉をいただきましたnote


TRUE自身もわかたくさんにはお会いしたいと思っていたので当然お断りする理由もなく金曜日にお会いする事になったのですが、一つの懸念事項が…sweat02
TRUEのPCX・・・ 確かに無限っぽいカラーだったり、タイヤがちょっと太かったりしますが、わかたくさんのロスマンズカラーと比較しますと

フツ~に普通のPCX・・・orz

早い話、これと言ったインパクトがないsweat01

せっかく北九州までいらしてくれるのにガッカリした気持ちになってもらうのは忍びないbearing
どうせならわかたくさんに

九州人も熱い!!

と思って関東に帰っていただきたいじゃないですかsign02sweat01

そこすぐに閃いたflair

北九州でPCXに乗られていてPCXカスタムで全国に名を馳せていらっしゃる


Mrsk1
ワンオフカスタム満載なPCXオーナーの紫川さん

TRUE自身も紫川さんにはまだお会いした事はないのですが、わかたくさんが北九州にいらっしゃる旨を連絡し、オフ会的な事をしませんかと声を掛けさせてもらったところ快諾をいただきましたhappy01

紫川さんのPCXはプロジェクターヘッドライトをインストールされていたりと見た目のインパクトも抜群good
紫川さんのPCXを見ていただければ、わかたくさんも満足いただけるのではないかと・・・think

って事でプチオフ会開催と相成りましたshine

ご出張中のわかたくさんなのでロスマンズカラーPCXが見れないのは残念ですが、わかたくさん・紫川さん共に駆動系などもガチでイジってらっしゃる方々なのでいろんなお話が聞けそうで楽しみですnote


わかたくさん、紫川さん  画像の無断転載すみませんsweat01

| | コメント (4)

2011年1月26日 (水)

今年も開催!!

はい、本日の更新DEATH catface


今年も2月にあのイベントが開催されるらしいですflair











Fcms
福岡カスタムモーターカーショー2011



昨年から福岡オートサロンが開催されなくなり、その代替イベントとして開催されたカスタムモーターカーショーshine

若者の車離れが進むなか、ショップを中心にこの様なイベントが開催されるのは日本の自動車産業を考える上でも非常に価値のあるイベントだと思いますsign01


一昔前のオートサロンはスポーツカーばかりだったのですが、近年のオートサロン・・・昨年の福岡カスタムモーターカーショーもでしたが、出展されているスポーツカーの台数が減り、コンパクトカー、Kカー、ミニバン等の出展台数が増えている・・・
スポーツカー好きのTRUEとしては寂しい限りですがこれも時代の流れですかねぇgawk

なんにして今このイベントは毎年恒例の2月のイベントとして定着して欲しいものですthink

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

お風呂ライフ

はい、本日の更新DEATH catface

寒い日が続くとお風呂に入るのが天国に感じますねspa

お風呂に入って何も考えずにのんびりするのも良いですが、体を芯から暖めようと思って湯船に浸かるのも意外に暇を持て余したり・・・ って事で最近はこんな事をやってますcatface



100円ショップダイソーで買ってきた




Dvc00521
衣類圧縮袋




これに・・・





Dvc00520
ipadを入れてチャックを閉じれば





Dvc00519
簡易防水ケースの出来上がりnote


これをお風呂に持ち込んでみなさんのブログを見たりYOUTUBEを見たりと温まりながらの時間潰しをしておりますnote

ipad専用の防水ケースなんかも発売されていますが、微妙に高かったりするので100円2枚入りのこの圧縮袋を使っているのですが、防滴には充分ですねflair
万が一、湯船に落としてもチャックが2重になっているのですぐに湯船から拾い上げれば大丈夫だと思いますcatface

ネットで調べてみると食品を保存する為のブリーザーパックなんかを使っている人が多いみたいですが、衣類圧縮袋でも結構な厚さのビニールを使っているので耐久性もなかなかありますgood
昨年の9月から使っているのですが、約4ヶ月で1枚消費しました。
(破れたり穴が開いたりしたわけではないのですが、表面が痛んできた感じがあったので新品に交換)

ただこの時期は浴室と脱衣所などの室温差が激しかったりするので持ち込んだ瞬間に圧縮袋表面が曇ったりすることもありますが、コストパフォーマンスはなかなかのモノだと思いますscissors

| | コメント (2)

2011年1月24日 (月)

ドナドナ

はい、本日の更新DEATH catface

週末も寒かったですね~sweat01

土曜日の夜・・・バイパスホンダ閉店後のグッチ君をつかまえてモンハンをやってたのですが、解散は夜の12時・・・

原付に乗って帰ろうと思ったら・・・













Dvc00516
シートに霜がおりてた・・・down

雨ガッパの下だけ履いて帰ったのですが、お尻の冷たい事冷たい事sweat01
寒さ無効』のスキルが本気で欲しいと思った土曜日の夜中でしたgawk




そんなこんなで寒い日が続いているので当然CBR600RRに乗る事もなく・・・







600RRに乗る事もなく・・・






乗る事もなく・・・・



















Dvc00517
アドバンテージ九州さんのハイエースに・・・














Dvc00518
載っちゃったり・・・






ドナドナ ド~ナ~ ド~ナ~


600載せ~て~


ドナドナ ド~ナ~ ド~ナ~


トランポ、揺れ~る~

| | コメント (5)

2011年1月22日 (土)

これぞまさしく!!

はい、本日の更新DEATH catface


昨晩は博多の方で仕事関係での新年会がありまして・・・

程良くお酒をいただき、JRで小倉まで帰ってきたのですが、なんだか飲み足りない…






って事で初めて一人で行ってきました

Dvc00089
ガンダムバー SIDE-6

一人だと心細いのですが、意を決して入港したところ・・・



普通にそめさんが飲んでやがる・・・




そめさんの隣に座らせていただき、先週来た時に新カクテルという事でメニューに加わっていた



クシャトリヤ



飲んでみて非常に美味しかったので昨日オーダーしたのですが、カウンターに置かれたクシャトリヤを見てニヤリ・・・  思わず出た言葉が








やるな、サイド6!














Dvc00515
クシャトリヤに4枚羽が付いてきた♪



前回飲んだ時はライムは付いてなかったのですが、このライムの搭載によりまさしく4枚羽なクシャトリヤsign03

おまけにこのカクテルは炭酸が入っている・・・



炭酸・・・ 炭酸・・・




炭酸という事はソーダ・・・



flair


ソ-ダ付きの4枚羽」って事ですよsign03

「ソ-ダ付き」を「袖付き」にかけるのはちょっと苦しいか・・・coldsweats01




昨日も運が良い事にマスターもいらっしゃいましたflair
マスターがいると安心して飲めるTRUEちゃん・・・帰り際にマスターと熱い抱擁をかわし、








Photo
いてくれなければ困る、マスター

なんて思ってたとか思ってなかったとか・・・catface

やっぱガンダムバーはいいわぁnote

| | コメント (2)

2011年1月21日 (金)

こんなトコまでAKB

はい、本日の更新DEATH catface

CBRの燃調の事で少々頭が茹っているTRUEですgawk

燃調の事はボチボチまとめていくとして、今日は全く別の話題…

TRUEの住む北九州市… 来月の6日は市長選挙の投票日

現職と新人の一騎打ちになる今回の市長選なんですが市長選なんですが、イメージキャラクター的な位置づけでなんと










Photo
AKB48の梅田彩佳さんを起用している

ま、AKBのメンバーなんて知らないんで初めて見た顔なんですが…gawk

なんでも北九州出身の梅田さんを起用し投票啓発のCMやカウントダウンイベントを行うらしい。

いつの時代もほとんどの若者は選挙に無関心なので少しでも若者に興味を持ってもらう様な事をするのは良いと思うのですが、なんだか微妙に感じるのはTRUEだけ?

アイドルを起用してカウントダウンイベントでファンを集めたトコで実際に投票に行ってくれる人って増えるのかしら?

疑問だ・・・・sweat02

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

わからない事だらけ

はい、本日の更新DEATH catface

最近、CBRの燃調の事を考え出し、無限ループにおちいっているTRUEですsweat02

エアフィルターの取付にあたり、改めて燃調の事をいろいろと考えているのですが解らない事が多過ぎsweat01

ちょっとブログネタにしようかと思い書き始めたのですが、まったくまとまらない
小一時間かけて文章を書いてみたのですが、書いていて次から次にわからない事が出てくるbearing

いま現在、TRUEがブチ当たっている一番の疑問・・・

CBRってエンジンに入る吸気量の判断(測定?)はどのセンサーがしているの?

知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さいbearing








まったく関係ない話ですが…


シャアの中の人…池田秀一さんの元奥さんってマチルダさんやアンパンマンの中の人…戸田恵子さんだったのねsweat02
知らなかった・・・

劇中でフィアンセを殺した敵軍の少佐と結婚する女性士官・・・gawk

うぁぁぁ・・・ ドロドロした人間関係が垣間見えるw

| | コメント (5)

2011年1月19日 (水)

マジっすかー!?

はい、本日の更新DEATH catface

お金がなければネタもないTRUEですgawk


今日はちょっとビックリした事・・・
インターネットで調べ物をする際にお世話になる事が多い検索サイトの


Google2


googleでCBR600RRの燃調の事を調べようとした時に目を疑った事が・・・

検索したい事を入力する欄に文字列を入れていくと、それに続きそうなキーワードの候補がズラっと出て来たりしますが、例えば『cbr』と入力すると




Cbrkouho

こんな風な表示に… この様に検索ボックスに入力中の文字から想定されるキーワードを先読みして表示する機能を『Googleサジェスト』と言うらしいのですが、これに続くかたちで『cbr6』まで入力すると・・・












Google







Kakudai
このブログタイトルが候補に出てるbearing


よく検索されそうなキーワードに混じって、明らかに異臭を放っている訳わからん文字列が候補に出てきてるw

しかし・・・

何のデータを元にここに表示されるキーワードで決まるんだろう・・・sweat02

実際、『CBR600RRの虜』をキーワードにこのブログに辿りつく人なんてほとんどいないのに…sweat01

日に500人…PVでも1000~1500pv程度の過疎ブログがGoogleサジェストの候補に出てくるなんて…意味がわからないsweat02






企業の広告がネットを被い、

  無線や光が駆け巡っても

    誤表示やイミフが消えてなくなるほど

          情報化されてない現代社会-----






ネットは広大だわ・・・・・・

| | コメント (4)

2011年1月18日 (火)

キタキタ♪

はい、本日の更新DEATH catface

先日、バイパスホンダさんに注文していたアイテムが入荷しましたshine



Dvc00512
K&N リプレイスメント レーシングタイプ エアフィルター

見た目は何ら普通な社外エエクリーナーですねsweat01
袋の外からぱっと見ただけじゃ、2層なのか4層なのかもわかりませんねcoldsweats01

これを注文した事をブログネタにしたところ、数名の方から



TRUEさんが使って良さそうだったら俺も付けようsign03



と・・・・  えっと・・・ それって




THE・人柱



って事?


ま、何にしても近々組むのですが、高効率のエアフィルターを組んで良い感じになるかどうかはバイク次第だと思います。

TRUE的にこのエアフィルターを組む事によって

吸気抵抗が下がる



いっぱい空気を吸う




燃料が足りない

空燃費が薄くでる

O2センサーがリーン

燃調補正で吹く燃料が増える

結果パワーアップnote


って流れが最高なのですが、同じ07年以降のCBR600RRでも国内仕様(フルパワー化車両を含む)に乗られている方には参考にならない可能性が…think

国内ノーマルだと燃調のマップが違うのでTRUEが計測する空燃費とは違ってきますし、国内をフルパワー(セミフル)化している車両であってもO2センサーが付いていないのでリッチorリーンの補正はかからない。

O2センサーが付いてあってもアクセル開度20%~40%の状態でしかO2センサーによる補正はかからないって事もメーカーや車種によってあるらしい。。。
こんな事になるともう何が何やらわからず、考えるのが面倒臭くなりますねsweat01

どんなバイクでもFI車のノーマルECUの燃調マップで「高効率なエアクリを組んだら壊れた」って言う様なシビアなマップは作ってないと思いますが、組んだらパワーチェックついでに空燃費の計測もした方が良さそうですね…

ま、ここにも罠がありまして…sweat02
最近のFI車両は触媒や2次エアシステム付きの車両がほとんど…マフラーエンドからセンサーを挿しこんで空燃費を計測しても実際の空燃費とは全く違う数値を示してしまう…(と思いますsweat02)

燃調の事を書きだすと話がエンドレスになってしまい気が遠くなりそうなのでこれ位にしておきますが、とりあえず組んでみてパワーチェック&空燃費計測をしてみますsweat01

なんにしても空燃費が薄く出てくれたら夢が広がるなぁnote

| | コメント (4)

2011年1月17日 (月)

良い歌だ

はい、本日の更新DEATH catface

先週の土曜日はバイパスホンダさんの新年会に参加させていただきましたnote
一次会で美味しい料理に美味しいお酒・・・とある島根在住な御方のおいしい一発芸(?)など堪能させていただき、2次会はガンダムバーへdash

ガンダムバーへ入店早々、山口から来ていたなべさんの調子がおかしい… 戦場を駆け抜けるスレッガーさんよろしく



なべさんかい? 早い、早いよ!



と言わんばかりに即効でダウンdown
酔い潰れてしまい、うんともすんともいわなくなってたなべさんを見て山下店長が一言…




Ugokuzo
こいつ… 動かないぞ…

笑わせていただきましたw

久しぶりにガンダムバーのオーナーさんにお会い出来まして、ここでも美味しいお酒をいただく事が出来ましたbar
(ニューカクテル・クシャトリアはマジで美味しかったnote)




そんなこんなで土曜日は美味しいお酒をたらふく呑んでしまったもので、昨日は自宅でのんびりしていたのですがTVを見てて妙に目についたCMが…

スカパーのCMで宇多田ヒカルのライブを放送するって内容のCMなんですが、CM中に「Goodbye Happiness」のPVらしき映像・・・ま、実際にPVだったのですが流れておりまして・・・
有線などで流れいるのを聞いて「この曲、良い曲だなぁ」なんて思っていたものの、PVを初めて目にしたTRUEちゃん…

おほッ? これは・・・?

と目を奪われましたsweat01
昔見た、宇多田ヒカルのデビュー曲の「Automatic」のPVみたいflair

と感じたのでYOUTUBEでPVを探したところ、当然ありましたshine
2ヶ月も前に発売されたシングルの事を今さらネタにするにもどうかと思いますが、

Automaticだけじゃなく、その他のシングルのPVもパロディしてますねhappy01

昨年いっぱいで『人間活動』に専念しようと思います」と宣言し、アーティスト活動を無期限休止した宇多田ヒカル。
業界での人間関係や日々の多忙さで精神的に疲れてしまい、アーティストとして限界なのかなぁ… なんて想像していたのですが、まだまだこんなにイイ顔…楽しそうな顔で歌えるんジャンbearing
熱烈な宇多田ファンとは言えないけど、宇多田の歌声が好きなTRUEとしては安心したと言う気持ちと共にもったいないと言う気持ちも…

なんにしても、休んでいる期間に「歌いたい!」と言う気持ちを最大限に高めて、いつかまた良い歌を届けて欲しいものですconfident

このPVの影響で宇多田熱が再燃中のTRUEでしたcoldsweats01

| | コメント (4)

2011年1月15日 (土)

それっぽくなったかな?

はい、本日の更新DEATH catface

TRUEの愛機3号機


Dvc00485
無限っぽいPCX

とことん無限っぽくならないかと思い、こんな事をしてみましたgood







Dvc00509



拡大↓

Dvc00511


半塗装後、貼り付けていなかったPCXのエンブレムを貼り、その下に無限のエンブレムを貼ってみましたflair


何も貼ってない方がスッキリしてて良い気もするけど・・・sweat02

ま、偽(似せ?)無限仕様PCXと言うことで雰囲気は出たかなcoldsweats01

| | コメント (5)

2011年1月13日 (木)

車検へむけて・・・

はい、本日の更新DEATH catface

愛機である2008年モデルの逆車CBR600RRを買ってもうすぐ3年…
4月に車検を受けないといけないのですが、現在の走行距離18,500km

そんなに乗ってないハズなのになんでこんなに走行距離が増えてんだろ…sweat02

と思ったりもしているのですが、走った分だけいろんな個所が消耗している事実には変わりないgawk

車検時に交換するつもりでいたパーツを前倒しで交換しておこうと思い注文してきましたflair








090815273_large
K&N リプレイスメント レーシングタイプ エアフィルター

K&Nの純正交換タイプエアフィルターのレーシングバージョンshine

商品説明には

スタンダードフィルターで使用する4層構造を、吸気効率を向上させるため、2層構造にしたレーシングタイプ

K&Nフィルターは、高品質のコットンガーゼを幾重にも織り込んだものを使用、アルミメッシュのスクリーンではさみこみ蛇腹状に成形し、独自のラバーモールド製法により仕上げられています。

通常のエアフィルター製造上からは考えられないほど複雑な工程を経て製造されるK&Nエアフィルターを是非おためし下さい。

リプレイスメントエアフィルター
純正エアエレメントと交換するだけで、高吸入効率と、高防塵効果を実現します。
専用フィルタークリーナーを使用すれば簡単に洗浄でき、半永久的に使用可能です。


とあるthink

フィルター交換するならついでに・・・って事でプラグも新品に交換する事にしましたgood



純正のエアフィルターの構造を知っている方であれば御理解いただけると思うのですが、ノーマルのエアフィルターの吸気抵抗はかなりのものになっていそうsweat01

ラム圧がかかる時のフィルターの剛性を確保する為なのか知らないけど、金属のパンチングメッシュの板の上にフィルターを付けているもんだから実際に空気が流れる面積は見た目の半分くらい?

フィルターの形状を文章で説明するのは難しいので意味がわからない方はスルーしていただいた方が良いのですが、とにかく吸気効率が悪そうdown


排気系で排気効率を上げても吸気で空気が吸えないなら意味がないのでは…?


と以前から思っていたのですが、やっとその結論が出るsign03

このエアフィルターを組んで、パワーチェック&空燃費計測してどんな結果が出るか楽しみだnote
これで空燃費が薄く出る様であれば夢が広がるなぁhappy02

| | コメント (4)

2011年1月12日 (水)

うっひょーーーー♪

はい、本日2度目の突発的な更新DEATH catface

現在のオートポリス




Ap20110112
webカメラ映像

ピットロードはおろか、むしろホームストレートの方が積雪が多いっぽいsweat01


どっかの店長さんがスノータイヤを履かせたスクーターで走りたがりそうなコースコンディションなオートポリスになってますねcatface

でも、スノータイヤ履かせたスクーターでオートポリス走るってのも楽しそうnote
ま、絶対にコースオープンしないから100%実現しない話ですが…

| | コメント (2)

耳と目を閉じ、口をつぐんで・・・

はい、本日の更新DEATH catface

昨日の更新でネタにした

タイガーマスク運動

攻殻機動隊に出てくる単語の

STAND ALONE COMPLEX じゃね?

と思ってネタにしてみたところ、数名の方にコメントをいただきまして「同じ事を思う方っているんだなぁ…」と思ったりした昨晩でしたthink

今朝、PCでyahooのトップを見ると

「ムスカ名義で子ども達にランドセルを送りたい」という2ちゃんねら・・・

と言う見出しが… 嫌な予感がしつつリンク先を見てみると2ちゃんねるで「ムスカ名義でランドセルを送ろうと思うのだが手紙の内容を考えてくれ」というスレッドが1月9日に立っていたらしいflair

2ちゃんねるでこういったスレが立つと悪ノリする人達が多いのでムスカのセリフをパクり

これは僅かだが心ばかりのランドセルだ、とっておきたまえ

と手紙に書いたり、贈り物をした後に超・上から目線で


あっはっは、見ろ人がゴミのようだ!!はっはっはっは・・・


と言ったスレッドを立てたりするのかと思いきや同封の手紙には

はじめまして。
全国のタイガーマスクの出現に感動しました。
残念ながら私はタイガーマスクではありませんし、ランドセルもあまり用意できませんでした。
気持ちだけですが、お役に立てて頂けると幸いです。
たくさん勉強して 
たくさん友達を作って 
私がなれなかったタイガーマスクになって下さい 

         ムスカを愛するVIPPERより

VIPPERかよwww

と、とりあえずツッコミを入れておいて…

ムスカに全く関係のない素晴らしいお手紙で…
こちらの方はランドセル2つと「天空の城 ラピュタ」のDVD2枚を贈られたそうですが、自分が出来る事をやってあげたいという思いが詰まった手紙に心を打たれました。

しかし・・・

このランドセルやDVDを受け取った児童施設の子供達が既に「天空の城ラピュタ」を見た事があるのを願わずにいられない…

どんな人が僕らにランドセルをくれたんだろう?

と目をキラキラさせてラピュタを見たら序盤こそは紳士的なムスカも物語が佳境へ向かうにつれ「THE・悪者」に…
あげくの果てにルフィーと同じ声の男の子が「僕は海賊にはならないよ」なんて事まで言っちゃうし・ ・ ・


いろんな夢が壊れてしまいそうだ…crying






こんな事を考える下衆なTRUEですが、ひとつ心配というか…

こう言った寄付をする訳でもないTRUEが言ってはいけない事なんでしょうが、全国的に広がるタイガーマスク運動による善意の寄付活動・・・今朝のTVでは確認が取れているだけで全国で100件以上にのぼるらしいflair

人の為に何かが出来ると言うのは素晴らしいの一言なのですが、タイガーマスクが来ない児童施設もあるわけで…
その施設の子供たちは

なんで僕らの所にはタイガーマスクは来てくれないのだろう…

となっちゃいますよね…
夢をもらう子供がいる一方で夢を見つつも現実をつきつけられる子供がいる…

マスコミが取り上げなければ、タイガーマスクが来ない施設の子供たちはその存在を知る事もないのだろうけど、マスコミが連日取り上げられたのを目にして、その行動に共感し「自分も何かやってあげたい」と思う方々の善意が各地の児童施設に届けられている…

こういうトコに現代社会が作り出す葛藤を感じずにはいられないTRUE… そう感じても何も出来ない…いや、何もしない…

世の中に不満があるなら自分を変えろ!!
それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ!!

という事か? 
あ~…今日も上手くまとまらない意味不明な更新になってしまった…

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

そう囁くのよ、私のゴーストが。

はい、本日の更新DEATH catface

連休はバイパスホンダさん主催の初詣ツーリングに参加し、2011年の初乗りをして参りましたdash
やっぱりこの時期のバイクは寒いですねsweat02
初詣ツーリングではネタになる様な事もなく、書いたとしても山下店長の模倣者になってしまうので割愛paper


今日は最近ニュースで取り上げられている

タイガーマスク運動


の事でも…

昨年12/25に群馬県の児童相談所に伊達直人名義でランドセル10個が届けられていたことがきっかけで、志に共感した方々が全国各地で同じ様に児童施設などに寄付を届けていると言う、寒い時代の中で心温まるニュースになっています。
とあるテレビ局で確認出来ているだけで1/11現在14sign03

誰かが音頭をとっている訳でもなくこれだけの方々が自発的に寄付を贈っているという事に尊敬しますconfident

このタイガーマスク運動のニュースを見ている時にふと思った… と言うかデジャブ的な物を感じた…

これって・・・

STAND ALONE COMPLEX じゃん!?

この「STAND ALONE COMPLEX」という文字列を見てピンとくる人は少ないと思いますが、アニメ「攻殻機動隊」シリーズに登場する言葉。

『攻殻機動隊』を知らない方の為に簡単に説明しますと1995年に公開された劇場用アニメ映画でこの作品にインスパイアされたアメリカの映画プロデューサーが「俳優による実写版で映像化したい!」と言って創られた作品がキアヌ・リーブス主演の映画「マトリックス
その後、OVAなどの作品を展開しているSFアニメmovie

画ヅラはかなりオタク的・・・ディープな感じですが、ストーリ展開や世界観にハマりますsign01
大人が見てハマるアニメと言ったトコで、マトリックスを見て面白いと思った人ならマジでオススメ出来ますsign03

この攻殻機動隊の中で度々登場する『STAND ALONE COMPLEX
TRUE自身が「STAND ALONE COMPLEX」の意味を理解出来ているとは言えませんので上手く説明は出来ませんし、見当外れな事を言っているかも知れませんが、どうしてもこのタイガーマスク運動が良い意味での「STAND ALONE COMPLEX」に思えてしょうがないbearing

誰かこの個別の意思を共有してくれる人はいないのか…?sweat01


ほとんどの方にとって全く意味の解らない更新になってしまった・・・orz

| | コメント (3)

2011年1月 7日 (金)

掲載されてた♪

はい、本日の更新DEATH catface

昨日、バイパスホンダさんに頼んでいた昨年9月のイベント


Bsmcp
ブリジストン モーターサイクルパーティ

公式アルバム(?)を受け取りに行ってきましたshine



Dvc00501
光が反射して見辛いですが、カッコ良い表紙には山下店長のCBR1000RRに跨るコニーがflair

パラパラとページをめくりますと


Dvc00503
そめさんと並んで掲載されていましたnote

ネタ的にスゴく美味しい写真を掲載されている御方もいらっしゃったりしましたが、流石にあれだけの参加台数となると全参加者を網羅出来なかった様で、バイホンから参加された方々で掲載されてない方もいらっしゃいましたdown

そんな方々がいらっしゃる中でTRUEちゃん、冊子の中で2枚程掲載されておりまして…good



もう一枚が表紙をめくった1ページ目の




Dvc00504



















Dvc00505
ここに半分映ってたw



ここの写真は参加していた多種多様なメーカーのバイクをそれぞれピックアップし掲載したのではなかろうかと想像したりしてますが、そこにホンダのバイクの1台として載せていただけた様な気がしてちょっぴり嬉しかったりしますnote


アルバムを見て改めてドライで走りたかったと思うのですが、今年こそ・・・今年こそはドライ路面のオートポリスを走るぞ~punch

| | コメント (7)

2011年1月 6日 (木)

おっさん仕様

はい、本日の更新DEATH catface

寒い日が続いてスクーター(PCXではなく通勤鈍足のタクト)で通勤するのが嫌になりますねbearing

いまだ自宅に持って帰っていないPCXをいつ持って帰ろうかと思いつつ、PCX乗車の際の防寒対策をいろいろと考えているのですが、やはり

Img_01
スポーツグリップヒーター

を付けたいですね~bearing
コストがかなり高額になってしまうのでなかなか装着に踏み切れないですが、いつか付けようと目論んでおりますcatface

って事で当面の防寒対策として何か良さげなモノはないかとwebでいろいろ見てみたところ、
Komine
コミネ
の商品になかなか良さげなモノがあるじゃないですかnote







1753491
ネオプレーンハンドルウォーマー









Untitled
      おっさんか!?
















イエスッ!!






オッサン化!!good


これをPCXに付けちゃうと完全なおっさん仕様になるけど寒いよりマシかなと…
色もかろうじて赤黒だし…catface

画像で見る限り、スイッチ周りの操作性に慣れが必要な気もするけど安いし買ってみようかなnote

| | コメント (3)

2011年1月 5日 (水)

緊急速報!!

はい、本日の更新DEATH catface

この度、2010年全日本ロードレース選手権 J-GP2初代チャンピオン・小西良輝さんの

KONNY WORLD

をLINKさせていただきましたflair
昨年末にお酒の席だったとは了承をいただきましたので問題ないハズsweat02
小西さんに怒られる様な事はないと思うのですが、ファンの方から苦情等が来る様でしたらすぐにLINK解除致しますsweat02



んでもって今日の本題・・・

今日は(も?)ローカルネタになってしまいますが、










2010072f082f352ff0056935_21151892
このブログにも度々コメントをいただいております山口トリコさんflair


サーキットで意味のわからない速さを見せつけたかと思いきや、その数時間後には



2010102f182f352ff0056935_20485368
酔いつぶれて某店長さんのブログでネタになっちゃったりする山口トリコさん


そんなTRUEの兄貴的存在な山口トリコさんが…






ブログを開設しましたーーーsign03






ナベログ -バイク馬鹿の日常日記-






CBRやKTMのオフ車をネタにこれからどの様なブログを綴ってくれるのか非常に楽しみですhappy02
山口トリコさん改め「なべ」さんのこのブログを読めばTRUEも速くなれるかなぁ…catface

| | コメント (3)

2011年1月 4日 (火)

波動砲 発射!!

はい、本日の更新DEATH catface

お正月休みも終わり、日常生活へ戻ったTRUEですgawk
正月休みは基本的に引き籠り…悪天候って事もありバイクの初乗りもせず自宅でTV見たりゲームしたりの

くうねるあそぶ

な3日間でしたcatface

外出したのは初詣のみだったのですが、外出ついでに映画を見てきまして…

Photo
SPACE BATTLESHIP ヤマト

説明するまでもない宇宙戦艦ヤマトの実車版flair

ガンダムは見てもアニメのヤマトは通しで見た事がないのでストーリーがどんな展開なのか全く知らないのでストーリー上での原作と実写版の違いはわからないのですが、予想に反し面白かったですねnote

日本のVFX技術もここまで来たのかsign01

ってのが一番の感想でした
実写化にあたり原作の世界観を忠実にしようとしたのか所々の描写がチープに感じたのが気になりましたが…sweat02

バイク乗りの性なのか、劇中で古代が使用しているグローブがバイク用のグローブっぽかったりしたので

どこのメーカーのグローグだろう…

などと思ったりして、ストーリーに集中出来なかったのは内緒の話…

しかし、このSPACE BATTLESHIP ヤマト… ブルーレイやDVDが発売される際はディレクターズカット版が発売されそうな気がするgawk

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

2011年もよろしくお願いします!

はい、新年一発目の更新DEATH catface

あらためて・・・


fujiあけましておめでとうございますfuji


早くも1月3日sign01
2011年も1/120が過ぎ、残すとこあと362日となりました。
大晦日から外出することもなく完全に

寝正月

なTRUEですcatface

2010年の目標は

折れない心 2010!!

だったわけですが・・・ ま、80%くらいは達成出来たかなと言った感じですgawk

さて、2011年も目標を立てようかと思うわけですが、今年はどうしよう・・・sweat02

う~ん・・・20「11」年にちなんで

11(いちいち)面倒くさがらない

って感じで行こうかなcatface

今年もCBRにPCX、サーキット走行やゲームなどTRUEの趣味全開のくだらないブログになると思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (3)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »