« 良い歌だ | トップページ | マジっすかー!? »

2011年1月18日 (火)

キタキタ♪

はい、本日の更新DEATH catface

先日、バイパスホンダさんに注文していたアイテムが入荷しましたshine



Dvc00512
K&N リプレイスメント レーシングタイプ エアフィルター

見た目は何ら普通な社外エエクリーナーですねsweat01
袋の外からぱっと見ただけじゃ、2層なのか4層なのかもわかりませんねcoldsweats01

これを注文した事をブログネタにしたところ、数名の方から



TRUEさんが使って良さそうだったら俺も付けようsign03



と・・・・  えっと・・・ それって




THE・人柱



って事?


ま、何にしても近々組むのですが、高効率のエアフィルターを組んで良い感じになるかどうかはバイク次第だと思います。

TRUE的にこのエアフィルターを組む事によって

吸気抵抗が下がる



いっぱい空気を吸う




燃料が足りない

空燃費が薄くでる

O2センサーがリーン

燃調補正で吹く燃料が増える

結果パワーアップnote


って流れが最高なのですが、同じ07年以降のCBR600RRでも国内仕様(フルパワー化車両を含む)に乗られている方には参考にならない可能性が…think

国内ノーマルだと燃調のマップが違うのでTRUEが計測する空燃費とは違ってきますし、国内をフルパワー(セミフル)化している車両であってもO2センサーが付いていないのでリッチorリーンの補正はかからない。

O2センサーが付いてあってもアクセル開度20%~40%の状態でしかO2センサーによる補正はかからないって事もメーカーや車種によってあるらしい。。。
こんな事になるともう何が何やらわからず、考えるのが面倒臭くなりますねsweat01

どんなバイクでもFI車のノーマルECUの燃調マップで「高効率なエアクリを組んだら壊れた」って言う様なシビアなマップは作ってないと思いますが、組んだらパワーチェックついでに空燃費の計測もした方が良さそうですね…

ま、ここにも罠がありまして…sweat02
最近のFI車両は触媒や2次エアシステム付きの車両がほとんど…マフラーエンドからセンサーを挿しこんで空燃費を計測しても実際の空燃費とは全く違う数値を示してしまう…(と思いますsweat02)

燃調の事を書きだすと話がエンドレスになってしまい気が遠くなりそうなのでこれ位にしておきますが、とりあえず組んでみてパワーチェック&空燃費計測をしてみますsweat01

なんにしても空燃費が薄く出てくれたら夢が広がるなぁnote

|

« 良い歌だ | トップページ | マジっすかー!? »

CBR600RR」カテゴリの記事

コメント

TRUEさん、って事は国内のフルパワーだとパアーダウンの可能性も?ですか?

投稿: ホワイトドラゴン | 2011年1月18日 (火) 12時35分

参考にさせていただきます( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: G悪 | 2011年1月18日 (火) 19時58分

だってTRUEさんってば…自分がやりたいことをアッサリと先にやっちゃう人なんすからw
PCXのマフラーとかタイヤとかiPadとか…etc

もちろんメーカーや車両や年式でどうなるかは全く違うのは分かってますが…
一例としてどうなるかが気になる次第であります!

投稿: ぴよぴよ | 2011年1月19日 (水) 00時32分

>>ホワイトドラゴンさん
あくまで主観的な予想ですが、普通に考えてパワーダウンはないと思いますよsweat02


>>G悪さん
G悪さんの600RRとは排気系の仕様は同じ様なモンですし、参考程度に見ていただければ・・・


>>ぴよぴよさん
PCXのタイヤの件はぴよぴよさんの一言から始まったもんなぁ…その節はありがとうgood

エアクリをポン付けでどうなるかの結果はしばしお待ちをsign03

投稿: TRUECHANCE | 2011年1月19日 (水) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良い歌だ | トップページ | マジっすかー!? »