« うっひょーーーー♪ | トップページ | それっぽくなったかな? »

2011年1月13日 (木)

車検へむけて・・・

はい、本日の更新DEATH catface

愛機である2008年モデルの逆車CBR600RRを買ってもうすぐ3年…
4月に車検を受けないといけないのですが、現在の走行距離18,500km

そんなに乗ってないハズなのになんでこんなに走行距離が増えてんだろ…sweat02

と思ったりもしているのですが、走った分だけいろんな個所が消耗している事実には変わりないgawk

車検時に交換するつもりでいたパーツを前倒しで交換しておこうと思い注文してきましたflair








090815273_large
K&N リプレイスメント レーシングタイプ エアフィルター

K&Nの純正交換タイプエアフィルターのレーシングバージョンshine

商品説明には

スタンダードフィルターで使用する4層構造を、吸気効率を向上させるため、2層構造にしたレーシングタイプ

K&Nフィルターは、高品質のコットンガーゼを幾重にも織り込んだものを使用、アルミメッシュのスクリーンではさみこみ蛇腹状に成形し、独自のラバーモールド製法により仕上げられています。

通常のエアフィルター製造上からは考えられないほど複雑な工程を経て製造されるK&Nエアフィルターを是非おためし下さい。

リプレイスメントエアフィルター
純正エアエレメントと交換するだけで、高吸入効率と、高防塵効果を実現します。
専用フィルタークリーナーを使用すれば簡単に洗浄でき、半永久的に使用可能です。


とあるthink

フィルター交換するならついでに・・・って事でプラグも新品に交換する事にしましたgood



純正のエアフィルターの構造を知っている方であれば御理解いただけると思うのですが、ノーマルのエアフィルターの吸気抵抗はかなりのものになっていそうsweat01

ラム圧がかかる時のフィルターの剛性を確保する為なのか知らないけど、金属のパンチングメッシュの板の上にフィルターを付けているもんだから実際に空気が流れる面積は見た目の半分くらい?

フィルターの形状を文章で説明するのは難しいので意味がわからない方はスルーしていただいた方が良いのですが、とにかく吸気効率が悪そうdown


排気系で排気効率を上げても吸気で空気が吸えないなら意味がないのでは…?


と以前から思っていたのですが、やっとその結論が出るsign03

このエアフィルターを組んで、パワーチェック&空燃費計測してどんな結果が出るか楽しみだnote
これで空燃費が薄く出る様であれば夢が広がるなぁhappy02

|

« うっひょーーーー♪ | トップページ | それっぽくなったかな? »

CBR600RR」カテゴリの記事

コメント

僕も今BMCのレーシング入れてますが
着けた時から排気音が変わりましたよ(^^

投稿: 若気の至り | 2011年1月13日 (木) 12時13分

僕も5月に車検ですー。
35000kmくらいになりそうです。
2年前にK&Nのフィルターにしましたが、吹け上がりが全然違いますよん♪
排気音もレスポンスもワンランク上がる感じです。
3000kmごとに洗浄しないとダメですが。。。

投稿: mika-chan | 2011年1月13日 (木) 21時55分

自分もK&Nフィルタ入れるかどうか悩みました。
しかし吸気口が狭いGSRでエアフィル変えただけでパワーが上がるのか疑問で見送りました…
試すにはお高い価格だったもので…orz
レポ期待してます!(レポ次第で自分もw

投稿: ぴよぴよ | 2011年1月14日 (金) 21時30分

>>若気の至りさん
音が変わるって言うのは「変えてやったぜぇぇ」的な気分が出るので嬉しいですよねnote
K&Nにも期待してしまいますhappy02


>>mika-chanさん
走りの違いってのは鈍感な自分では感じる事が出来ないかもです・・・sweat02
3000km走行でメンテですか・・・自分は無精者なので多分、年に1回とかのペースでしかメンテしないんだろうな・・・down


>>ぴよぴよさん
ちょw おまwwwww 立場が逆だろw
スタッフであるぴよぴよさんが使ってみて、良さそうだったら客である俺達に勧めるのが本来の流れではないかと・・・

投稿: TRUECHANCE | 2011年1月15日 (土) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うっひょーーーー♪ | トップページ | それっぽくなったかな? »