« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

勉強中・・・

はい、本日の更新DEATH catface


ただいま、某店長さんからお預かりした



F0056935_15381553

コイツ・・・GPSロガーの勉強中gawk

webでいろいろと調べたりしているのですが、なかなか夢が広がリングなアイテムっぽいcatface

すぐにでもバイクに付けて走り回ってみたいのですが、




風邪ひいてMOTER・・・orz



喉がめっちゃ痛い・・・ 今から仕事・・・ 夜はお客様と飲みごと・・・

明日は死んでそうな予感down

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

ピタっとスピーカーを試してみる

はい、本日の更新DEATH catface

昨日はバイホン小倉店アルバイトのガワの送別会でした。
人懐っこいキャラと熱いスピリッツを持っているガワが北九州から離れるのは寂しいですが、新しい門出をTRUEも陰ながら応援させてもらいますconfident
送別会の最中、バイホンでバイトしたこの10ヶ月を思い出したのか心の汗と言う涙を流しているガワを見て、自分まで寂しくなってしまいウルっときた涙腺のゆるいTRUEでした…

送別会での出来事は山下店長やホワイトドラゴンさんやそめさんが詳細を書かれると思いますのでTRUEは書かないでおきます。 

そんなこんなで今日は昨日のブログネタ…

Dvc00553
―――新伝導システム―――
ピタっとスピーカー DN-A002

がどんなもんか動画に撮影してみましたflair

ウォークマン側のボリュームを最大にしているので所々音が割れているのはご勘弁をcoldsweats01



※再生途中、音量がかなり大きくなるので気を付けてくださいsweat01

プレーヤー側のボリュームを上げると宙ぶらりんの状態でも結構音は聞こえますsweat01
普通のイヤホンから漏れる音が大きくなったって感じですかねthink

実際に試してみると、貼りつける物の材質や形状で音質は随分変わってきますcatface
ペットボトルは良い感じなると思っていたのに意外にショボかったdown

段ボールの音質は圧巻ですねhappy02
音楽は聴ければ良いと思っているTRUEには充分過ぎる程の音質ですnote

ヘルメットは内部にかなりの音が響いていますsweat01
ボリュームを下げないと音が割れるし、周りの音が聞こえないですcoldsweats01
ただメット全体がスピーカーになるのでモノラルとは言え、かなりの音の広がりを感じますshine

今週末にでもこれをメットに付けて600RRでウロウロしてみようかなcatface

         

| | コメント (7)

2011年2月22日 (火)

これは便利♪

はい、本日の更新DEATH catface

先日の原2ツーリングの際に仲良くしてもらっているMくんが持っていたアイテムに心を鷲掴みにされまして、さっそく購入してしまいましたshine

Mくんとまったく同じものではないですが、

Dvc00553
―――新伝導システム―――
ピタっとスピーカー DN-A002SV

ちょっと前にブログネタにしたTuneBug(その時の更新はコチラ)と同じ仕組みのスピーカーだと思うの「ですが、貼ったものがスピーカーになっちゃうってアイテムflair
Mくんがヘルメットに貼っていたのを聞かせてもらったのですが、かなりイイ感じだったので即購入してしまいましたhappy02

内容物は

Dvc00554 

こんな感じで

スピーカー
電源内蔵アンプ
プレーヤーとの接続コード
スピーカーを貼りつけるための吸盤
スピーカーを貼りつける為の両面粘着シート

実際の接続イメージはこんな感じ


Dvc00555

シルバーのボックスに単4電池を3本入れ、さっそく身の回りの物に貼りつけて音楽を再生note
何にも貼りつけていない宙ぶらりんの状態でも音楽は聞こえるのですが、箱なんかに接触させた途端に大きな音になりますsweat01
空の段ボールなんかに貼ると重低音もしっかり出て音質もかなり良い感じでしたshine

一通り試した感じではテーブルなどに貼ってもあまり大きな音にはならないですねsweat02

中が空洞になっている様なものだと大きな音を出してくれます…この辺は通常のスピーカーと同じ原理みたいですthink

で・・・肝心のヘルメットにつけてみた所…




ヘルメットの中全体に音が広がる!



MP3プレーヤーの機器にもよるのでしょうが、プレーヤー側の音量を最大にするとヘルメットの中がうるさくて、周りの音が一切聞こえなくなるくらいですsweat01

Dvc00556
こんな感じで吸盤でヘルメットに貼り付ける事が出来るので付け換えも簡単note

フルフェイスだろうがジェッペルだろうがCBRだろうがPCXだろうが通勤鈍足のタクトだろうがヘルメットさえ被ってこのスピーカーを付ければバイクで音楽が聴けちゃうっていうのが素晴らしいnote

これをちょっと応用すれば携帯電話と組み合わせて、レース中のインカム代わりとかにも使えそうな気がするんだけど…catface
ま、仮にインカム化出来たとしてもTRUEに出される指示は


ペースアップ↑ ペースアップ↑


しかないから有っても無くても同じだなgawk

懸念材料と言えば、電池の持ちがどんなモンか… これは実際に使いながら確認してみようthink 

| | コメント (3)

2011年2月21日 (月)

大危険突入?

はい、本日の更新DEATH catface

昨日はPCXでのツーリングから帰宅し、自宅でのんびりさせてもらいましたspa

日曜夜に自宅にいる時は毎週ほぼ欠かさず見ている番組

世界の果てまで イッテQ!

昨日はイッテQアワードと題された過去に放送された企画で人気があったものを再度放送する内容だったのですが、以前のリアルタイム放送時に見て大爆笑し、今回のアワードで再登場した企画・・・


アクティビティ親方・大島

http://www.youtube.com/watch?v=P3v2boh8KQs&feature=player_detailpage#t=421s
(↑動画が見れなくなってますorz)
(動画の途中から見てもらう為に埋め込みプレーヤーじゃなく直リンにしました)

なんだかこのアクティビティ・・・TRUEのツボにどストライクshine

ビニールシートの上に洗剤と水を流し滑っているのですが、

めっちゃ速いwww

想像より遥かに速いスピードで滑走し、華麗なジャンプ&見事な着水をする森三中の大島sign01





フライングアーマーに乗り大気圏突入するガンダムマークⅡの様な素晴らしい動きw


Photo
(こんな映像)出てこなければ、笑われなかったのに

ってカミーユも言っちゃいそうな映像w

これは何度見ても笑えるわw このスピードはマジでヤバいwww

かなり危険な香りがするけど、メチャメチャ楽しそうnote  自分でも滑ってみてぇhappy02

| | コメント (2)

2011年2月20日 (日)

これほどのものか!

はい、本日の更新DEATH catface

2日前に納車された愛機600RRshine
燃調セッティング後の初走行note

恐る恐る走り出してみたのですが、実際に乗ってみて一目瞭然と言いますか・・・

烈 海王を目の当たりにした範馬刃牙よろしく













Photo
こ・・・ッ これほどのものか 燃調セッティング!



本気でビックリ・・・・って言うか本気でニヤニヤしてしまいますnote
下の回転域から明らかにトルクが太っているsign03

実走行と言っても街乗りと高速道路を少々走っただけなのですが、アクセルを開けていく時のレスポンスが別物sign01

TRUEの脳内でプラシボってるのを差し引いても明らかに違いを感じますsign03

その違いを強烈に感じたのが高回転域でのシフトダウン時のブリッピング・・・
いつもの様にアクセルを煽って回転合わせをしようとしたら、レスポンスが良すぎて回転が上がり過ぎてしまうsweat01
マジでビンビン回るエンジンになってますわsweat02

信号発進でいつもの様にアクセルを開けたつもりがホイルスピンしちゃったし・・・
ホイルスピンしたのは冷え切ったコンペタイヤってのが一番の原因なのでしょうが、ホイルスピンする様な開け方はしてないのに・・・ しばらくは本気で気をつけて乗らないとマズいなsweat02

実際、データ上で見て取れる数値では微々たるものなのですが、味付けによってここまで乗り味が変わるとは・・・sweat02
アドバンテージ九州さんの様なプロが持っているセッティングのノウハウっていうのは凄いですねshine

こんなに楽しい乗り味になるとサーキットを走りたい気持ちがますます強くなってしまうsweat01
早く暖かくなってくれぇぇぇsign03

| | コメント (2)

2011年2月18日 (金)

シビれるわぁ♪

はい、本日の更新DEATH catface

先日、ラピッドバイクでの燃調セッティングでアドバンテージ九州さんにお預けしていた愛機600RRがバイパスホンダさんに戻って参りましたnote

カウルが付いていない状態なので実走行はまだですがとりあえず、レーシングスタンドをかけてエンジンスタートdash

ギアを1速に入れ、とあるスイッチをON

じわ~とアクセルを開けていくと6,200rpm付近で

パン パン パン パン パン ・・・

レブリミッターが作動shine

なぜ6,200rpm付近でレブリミッターがあたるかと言いますと、ラピッドバイク(RB3)の機能である任意の回転数で制御出来る追加リミッターのおかげ

2速6,200rpmで車速は実速60km/hflair はい・・・この度、愛機600RRに

ピットレーンリミッターを実装

しちゃいましたnote

サーキットのピットロードは制限速度が設けられておりまして、SPA直入やオートポリスは時速60km。
走行会などでは制限速度を超えたからといってペナルティはない(でもマナーとして皆さん厳守されてます)のですがレースではピットロードで制限速度を超えるとペナルティを課される。
なので2輪4輪(当然F1も)問わず、レース車両には任意で作動させるリミッターがついていますthink

レース車両でない愛機600RRにピットレーンリミッターをつける意味があるのかと言われると全くないのですが、昨年のBS主催のオートポリス走行会でレーサーマシンがピットロードでリミッターを当てながらコースインしていたんですよflair
その姿がカッコ良くてカッコ良くてhappy02  もうね、リミッター当ててる姿を見るだけでガチで速そうに思えてしまうheart01

まぁ、レーサーの皆さんは本当に速い人達ばかりなのですが、これにあやかると言いますか… ピットレーンリミッターを作動させながらコースインするだけでギャラリーの人達からは

通っぽく見てもらえるんじゃね?

なんて思惑があり実装しちゃいましたhappy02

ただ、肝心な事を忘れてた…sweat02
TRUEの様な下手っぴはバイクに乗ってもレーサーの方々がもってらっしゃる「この人は速そう!」っていう雰囲気は持ってないsweat01
そんなただのオッサンがピットレーンリミッターを作動させたトコでギャラリーの人達には

あのバイク壊れてるじゃん…

って感じにしか見られないのでは…orz

そんな事は無視して自分に酔う為のピットレーンリミッターですが、一つ残念だったと言いますか、思惑と違った事が・・・カウルが組み上がったら動画撮影しYOUTUBEにアップロードしようかと思っていますが、ラピッドバイクでのリミッターを文章で現わすと

パン パン パン パン パン ・・・

と言った感じ… TRUEのイメージではレーサー車両のリミッターは

パンパンパンパンパンパンパンパンパン…

と言った感じでもっとレブがあたる間隔が短かった気が…
今度、サーキットに行った時にレーサー車両のリミッターを意識して見てみようeye

今回ラピッドバイクで通常のレブリミッターも1000rpm引き上げられまして…試しに空吹かしでレブまで回してみたのですが…

高回転域の音がマジでヤバいsweat01

我が愛機ながらマジでシビれる音を奏でてくれてますnote
こんな音を奏でながらサーキットのストレートを全開で走るを想像するだけでアホになれますわcatface

ただ、所詮はノーマルカム… パワーグラフは13,00rpmで頭打ちなので15,000rpm以上を回すことってほとんどないでしょうgawk

早くラピッドバイクの効果をサーキットで試してぇよぉぉぉぉbearing

| | コメント (7)

2011年2月17日 (木)

ゴ、ゴクリ・・・

はい、本日の更新DEATH catface

アメリカのポリスメンはこんなトレーニングをしてるの?って動画を見つけましたsweat01







普通に上手いsign03
こんな人達に追いかけられたらお手上げだだなsweat01

| | コメント (3)

2011年2月16日 (水)

これは買わねば!!

はい、本日の更新DEATH catface

昨年秋に公開された

Senna_wall
アイルトン・セナ ~音速の彼方へ

この映画のブルーレイ&DVDが来月・・・3/23に発売されるらしいflair

自宅でもう一度涙を流すか・・・

Blu-lay版

DVD版

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

このカラーはありだな!

はい、本日の更新DEATH catface

昨年の6月ごろにブログネタに使わせてもらいました、アナハイムではなくANA仕様の

Gundam_ana
青いガンダム!

バンダイと全日本空輸(ANA)のコラボ企画『ANA×GUNDAM SKY PROJECT』で限定販売されているプラモデルで、その他にも1/48モデルのRX-78ガンダムANAオリジナルカラーverなども限定販売されている様なのですが、今回新たにラインアップに加わったのが

Model_img_03
RX-0 ユニコーンガンダム
    D-MODE ANAオリジナルカラーver





公式サイトへ

詳しくは↑バーナーをクリック

全身ブルーのサイコフレームに覆われているユニコーンもカッコえぇわぁnote

本編の劇中でこんなカラーのユニコーンがNT-Dを発動させて青い光の尾を引きながら宇宙を駆け回っていたら鳥肌モンですよhappy02
流石に本編でANAカラーの登場は100%無理でしょうが、ガンダム無双あたりでコラボ企画としてシャレでDLC配信してくれれば買っちゃいそうだw

で、この限定販売のユニコーンのプラモデル… 1/144のHGモデルですがそのお値段・・・

5,000円




高い…orz





Photo
5,000円くらい、どうと言う事はない!


て感じで買う気満々でも、このプラモを買うには飛行機に乗って申し込みハガキを貰わないといけないなんてあんまりだ…sweat01



ANA的には






Photo_2
ただ認めて、申し込みハガキを得ればいい
それが搭乗の特権だ

って事なんでしょう…gawk  しかし、このユニコーンはマジで欲しいなbearing

| | コメント (5)

2011年2月14日 (月)

セレブ気分♪

はい、本日の更新DEATH catface

先週の土曜日はお客様のイベントのお手伝いで北九州では有名な某ホテルに行って参りましたdash
イベントは盛況な中、滞りなく終了shine 終了後、主催の社長様がご厚意で我々に食事でも…と言う事でそのホテル最上階のラウンジへ案内されたのですが店内に入った途端に場違いな空気が… 俗に言う

セレブな空間?

北九州の夜景が一望出来るフロア… 恋人と愛を語らうにはムード満点なラウンジですsweat01

まずは飲み物をと思いメニューを見ると…

Dvc00545
生ビール 924円

高けぇ…orz

生って言っても当然グラスビールですよ… 普段TRUEが行く居酒屋であれば300円くらい?
ソフトドリンクも1グラス600円などと言う価格設定…sweat02

そんな恐ろしい価格設定の中、お客様に勧められるがままに遠慮なく飲食させていただいたのですが、普段の生活では絶対に足を踏み入れる事がないセレブな空間でしたsweat02




そんな貧乏人TRUEでも気軽にセレブ気分が味わえるのが、4月に発売される日本語版を待ち切れずに海外版を購入してしまった




Dvc00539
TEST DRIVE UNLIMITED 2




地中海に浮かぶスペインのイビサ島とハワイのオアフ島を車で散策出来ちゃう車ゲームrvcar
普段の生活では滅多にお目にかからないフェラーリやブガッティなどの超高級車で島内をドライブし、セレブ気分を満喫出来るゲームですshine

当然オンラインで遊べるので、XBOXフレンドのヤマグチさんや瞬さんにいろんなトコに連れて行ってもらっているのですが、そこはレースゲーム好きな人間の性と申しましょうか… まったりドライブが目的のハズなのに



高速に乗った途端に全開アタックdash



山道に入ると峠アタックdash


というか島内どこでも



ヒャホー♪ 最高ジャン!!


って感じで終始全開走行dashdashdash

しかし、走っている場所はサーキットではない一般公道ですので当然一般車(コンピュータが操作している車)も島内を走っていますcatface
調子に乗って全開で走っていると一般車を巻き込んだ事故が多発したりと・・・

自分が操作するキャラクターも髪型を変えたり、顔を整形したり、服を着替えたりといろいろ出来ちゃいますflair

髪を派手な色に変え、ふざけた髪型にし、ワイルドな服を着て島内を暴走すれば

ヒャッハー!
ケンシロウなんてクソ喰らえッ!!

 

ってな感じで世紀末救世主伝説の世界をも垣間見れる様なゲームですcatface





そんなフリーダムなゲームですが、リゾート地だけあって景色が最高でして…
しばしばドライブを中断して

Dvc00544
みんなで海に沈みゆく夕陽を眺めたり

Dvc00542
山麓から望む景色に見とれたり

と、景色を堪能したりする事も出来ますshine

ゲーム内で海外を堪能するって事自体が「なんだかなぁ」情けなるのですが、島内を完全再現しているゲームですよ?

Dvc00541

こんなトコから望む景色から見える岬の浜辺にも車で行く事が出来るという事実…これだけのデータ量をDVDディスク1枚に詰め込んでいると思うとロマンを感じずにはいられませんsign03

車ゲームの楽しみはレースだけではないと言う事を認識させてくれる素晴らしいゲームですねshine

| | コメント (2)

2011年2月10日 (木)

RBセッティング完了♪

はい、本日の更新DEATH catface

昨日、アドバンテージ九州様よりラピッドバイク(以下RBと記述)燃調セッティング完了の報告をいただきましたflair

気になるMAXパワーは…

Cbr600rrba_2
102.2PS

おぉ~ セッティング前の98.1PSから考えると4.1PSアップgood

トルクの方は

Cbr600rr
5.6kg から 5.8kg  コンマ2kgアップ

おぉ~… 無事にパワーアップしてるhappy02

ただ、これはあくまで全開時での結果…
実際の乗り味で重要になってくるであろうパーシャルから徐々にアクセルを開けていく際のツキやレスポンスがどうなっているかは実際に乗って走らなければ何とも言えないのですが、やはりパワーアップしてると嬉しいですねnote

今日はこれまでに溜めてもらったデータをいろいろと見てみようかと思います

Cbr600rr0map
青:RB取付前
赤:RB取付後

このグラフはセッティング直前とRB装着後のゼロMAPのグラフ。
ここで言うゼロMAPとはRBは取り付けただけの燃調補正をかけていない状態。
ただ純正のO2センサーはキャンセルしてあるので空燃比による自動補正はかからない状態。

O2センサーを生かしている方は若干空燃比が薄く出ていますthink
この日はかなり気温も低かったので気温による影響もあると思うのですが…

あ…よくよく考えたらO2センサーをキャンセルさせてると言ってもキャンセラーでCPUが認識する酸素濃度を固定しているだけなんで案外リッチ側で固定されているのかも知れませんね…
って事でこのグラフで解る事は… よくわからん…orz
とりあえず、全開時におけるO2センサーの有無はあまり影響はなさそうって事?coldsweats01

Cbr600rr0map2
青:RBセッティング後
赤:RB装着のゼロMAP
このグラフはO2センサーをキャンセルした状態でのゼロMAPとセティング後のMAP。

アドバンテージ九州さんのセッティングでどの様にグラフが変化したかが一目瞭然ですshine
全域でパワーアップされていますgood

特に

Photo

7,000rpm~10,000rpmの域
下手っぴTRUEがサーキット走行においてコーナーリング中にアクセルを開け始めるであろう回転域で3~8%の出力アップup
パーシャルから全開に移行していく回転域でのパワーの上乗せは恩恵を感じれそうな気がしますnote

Cbr600rrnr
最後にこのグラフ

アドバンテージ九州さんでのパワーチェックは計測時の気圧・気温が加味し補正がかかり、日本規格のSAEでの表示らしいのですが、このグラフは一切補正をかけていないグラフらしいです。
一応106PSという見た目的に嬉しい数値が表示されていますが、計測時の外的要因による変動が大きいため参考にならないらしいですdown

今回のRBでの燃調セッティング… アドバンテージ九州の堂免社長曰く、

かなり楽しいセッティング

が施されているらしいので楽しみですhappy02

来週くらいには戻ってくる予定なのですが、来週末は予定が入っているので乗る時間がない…orz
ま、もう少し暖かくなって体もほぐれる頃に乗るのが無難かなcatface

ただ一つの不安が…sweat02
単細胞かつ頭の中がお花畑なTRUEちゃん…
こんなグラフを見てしまうと何かの手違いでゼロMAP状態で納車されたとしてもRB装着されているという事実だけで、




イイ!! 凄くイイ!!

うっひゃ~ 俺の600RRが速くなったぁぁぁ!!




ってな感じで絶賛しちゃうだろうな…gawk  

| | コメント (3)

2011年2月 9日 (水)

伊達じゃない?

はい、本日の更新DEATH catface

この数日、TVニュースは大相撲の八百長疑惑を大きく取り上げていますね〜sweat01
これを機に角界の暗部を全部出し切って欲しいトコですthink

話変わりまして昨日、仕事で営業車を運転していたら、国道沿いのパチンコ屋の歩道に「タイガーマスク」のノボリが…
TVでもタイガーマスクのパチンコ台のCMをやっていた様な記憶がありますが、タイガーマスクと言えば


タイガーマスク運動


先月のTVニュースはタイガーマスク運動の話題で持ち切りだったのですがメッキリ話題に上がらなくなりましたねsweat02

その後がどうなっているかと言いますと、ニュースには取り上げられないものの、まだ「伊達直人」名義による寄付は確認されているらしいですthink

しかし、タイガーマスク運動の連鎖はスゴイと思いますsign03
これが仮にシャア・アズナブル名義だったら贈り物をトランクに詰めて



この品を役立ててくれる事を切に願う。

心優しき子供たちへ。

       キャスバル・レム・ダイクンより愛をこめて



なんて感じになってしまう訳ですよ?
シャア名義なのに「キャスバル・レム・ダイクンより愛をこめて」なんてまるで意味がわからない事になっちゃうsweat02
絶対にあとに続く人なんて現れないsweat01

ある程度の老若男女を問わずに知名度が高いタイガーマスクというキャラクターを使ったからこその連鎖・・・  まさにsign03








Photo
タイガーマスクは伊達じゃない!!






こんな事を書いちゃうと

「いや、伊達だろ?w」

なんて声や

「やっぱ、佐山聡だよね!」「いやいや、三沢だよ!」

なんて声が聞こえてきそうですcatface

ま、なんだ…

何が言いたいかと言いますと…「タイガーマスクは伊達じゃない」って書きたかっただけですわgawk

| | コメント (4)

2011年2月 8日 (火)

勝手に考察

はい、本日の更新DEATH catface

ラピッドバイクの事でいろいろと書きたい事はあるのですが、まとまっていないので今日はちょっと他の方のバイクの事を…

先週の土曜日にパワーチェックをした


Sany0010
ホワイトドラゴンさんのCBR600RR(PC40)

仕様としましては

国内モデルをフルパワー加工
アクラポビッチ スリップオンサイレンサー
逆車純正カムシャフト(IN OUT 共に)
トリックスターPPS

と言った仕様でカムまで変わっちゃっているのでほぼ逆車状態shine

このCBR600RRをパワーチェックしたところ、

81.9PS

と少々悔しい結果に… パワーグラフの高回転域で怪しげな曲線を描いていたので何か原因があると思い、HIDの電源を外して計測してみたところ

85.7PS

HIDのバーナーに行くラインからノイズでも出てるんですかねぇ… HIDの電源を抜くだけで4馬力も上がっちゃってますflair

けど…


4馬力上がっても少々不本意な結果…down

バイパスホンダ小倉店バイトのFメンが乗っていたCBR600RR… 国内フルパワー&ワンオフっぽいフルエキでも89馬力出ていたのにカムまで換えてあるホワイトドラゴンさんの600RRの方がパワーが出ないってありえないsign03

って事で、頼まれもしていないのですが、TRUEなりに素人考察で原因を考えてみたcatface

まず考えられそうな事…

ホワイトドラゴンさんの600RRには上記の他に

オーディオ
ナビ用電源
ETC

などと電装パーツが盛り沢山note

TRUEが4輪で走っていた頃に体感していたのですが、小排気量車…1600ccのシビックなんかでも電力消費が激しいとパワーを喰われる事が…

夜間にヘッドライト&フォグライトを点灯させ、トランクに積んだウーファーをズンチャカ ズンチャカ鳴らしながら走っていると明らかなトルク不足を感じてましたcoldsweats01

多分、発電量より持ち出し電力が上回ってしまい、プラグの火花が弱くなっていたのではないかと思うのですが…sweat02

そんな感じでホワイトドラゴンさんのCBR600RR…いちいち書くのが面倒なので白龍号と呼びますcatface  白龍号でも


電力不足が起きていたのでは・・・?


なんて思ったりもしたのですが、パワーチェックの時ってこれらの電装パーツに電源は入ってないんですよねsweat02
この電力不足が原因って事は無さそうだthink

パワーを喰われる原因になるタイヤの空気圧(リア2.6kg)やチェーンの張りも問題なしpaper

TRUEが知っているCBR600RRでのパワーチェックの結果をまとめてみると

TRUEの600RR … 101PS
G悪さんの600RR … 102PS
バイホンバイト Fメンが乗ってた600RR … 89PS
バイホン八幡店の恭平ちゃんが乗ってた600RR … 79PS?

白龍号が85PS

仕様的にはG悪さんの600RRに一番近いハズなんだけど… なんて考えてながら気付いた事が

Fメンの600RRはフルエキに国内カム … 89PS 
白龍号は国内エキパイに逆車カム … 85PS
恭平ちゃんの600RRは国内エキパイに国内カム … 79PS

う~ん… 

自然吸気エンジンはカムが命!! 

と思っていたTRUEですが…



あれ…? もしかして重要なのはエキパイ?sweat02



国内のエキパイと逆車のエキパイの違いと言えば

逆車は排気デバイスが付いている

逆車はO2センサーが刺さっている

逆車のエキパイの方が径が太い

これか? 
もしかして、国内エキパイの径の細さが原因?

こう考えながらパワーチェック時のグラフをそれぞれ見てみると…

Photo
TRUEの600RR

Wd600rr
白龍号

白龍号のグラフを見てみると

11000rpm付近で頭打ちして14000rpmまで平行線
11000rpm以降、空燃比は13くらいで一定

TRUEの600RRのグラフは

11000rpm以降もパワーは上昇し14000rpmで頭打ち
空燃比は13後半くらいを推移

白龍号は触媒が付いているので同条件であれば空燃比は薄く出る傾向になるハズなのですが…

同じ量の燃料を吹いているハズなのに空燃比が濃いという事は?





排気が糞詰まり?









Haiki
右の様な感じで排気されるべきガスが出ていかないので抵抗になりパワーロスしてる?

白龍号のエキパイを逆車用に換えてどうなるか試せれば面白そうだflair 
排気デバイスは開きっぱなしにすれば大丈夫だろうし…

ホワイトドラゴンさん、いかがでしょう?catface

| | コメント (6)

2011年2月 7日 (月)

そのポテンシャルは?

はい、本日の更新DEATH

先日、アドバンテージ九州さんへ ドナドナされた

Dvc00518
愛機CBR600RR… 







現在、こんな事になっておりまして…

Cimg0642



何をしているのかと言いますと、インジェクションコントローラー


Rapidbike3
RAPID BIKE(ラピッドバイク)
RAPID BIKE輸入元のJAMさんのHPはコチラ

で燃調セッティング中sign03

インジェクションコントローラーと言えばDynojet社のパワーコマンダーが有名ですが、マイノリティ路線を突き進むTRUEはラピッドバイクをチョイスsign01
このラピッドバイク…日本での知名度はまだ低い様ですが、欧州の方ではかなりメジャーなアイテムらしいですflair

そんな事は置いといて…

パワコマと何が違うの?

と言われますとTRUE自身も良く解っておりません…sweat02

ラピッドバイクも種類が何種類かあるのですが、今回TRUEが取り付けたのはRAPiD BIKE 3 (通称RB3)と言う最高峰モデルshine
…って言っても近々にさらに多機能なRAPiD BIKE Racingなるものが発売されるらしいですが…down

このラピッドバイク(RB3)を選んだ理由

レブリミッターが引き上げられる

任意の回転数でレブリミッターを追加設定出来る

この2点が決定打でしたsign01

それにラピッドバイクはバイクを乗り替えてもハーネスを買い直せば本体はそのまま使えるらしいですし
(当然、再セッティングは必要ですし、RBが乗り換え後の車種に対応している必要はありますが)

CBRやPCXのパワーチェックでお世話になっているアドバンテージ九州さんがラピッドバイクの取り扱いを検討されている話は昨年からお聞きしていたのですが、2011年から正式に取り扱いがスタートしたとの連絡をいただいたのが1月中旬…
連絡を頂いた時点で RB3本体 08CBR600RR用のハーネス O2センサーキャンセラー は入荷済み… こんな話を聞かされてTRUEの口から出る言葉はだた一つ・・・




お願いしますm(_ _)m



即決で燃調セッティングの依頼をさせていただきましたcoldsweats01
それに伴い、プラグ&エアフィルターを新品に換えノーマルエンジンのポテンシャルをフルに発揮させてみようかと…catface

CBRを預けさせてもらってから随時、進捗の連絡をいただいているのですが、あらかたのマップは作り終わっているらしいですshine
ただ、アドバンテージ九州さんでのラピッドバイクを使った燃調セッティングの1号機との事でいろいろと試していただいている様でもう少し時間がかかるとの事think

愛機CBR600RRがどんな味付けをされて却ってくるか楽しみですhappy02

| | コメント (3)

2011年2月 6日 (日)

無限POWER!!

はい、本日の更新DEATH catface

昨日はブログをLINKさせてもらっていますCBR600RR仲間のホワイトドラゴンさんとアドバンテージ九州さんへ行ってきましたdash


Cimg0675

目的はTRUEは無限マフラーへ変更後の・・・ ホワイトドラゴンさんはCBR600RRのパワーチェックshine

ホワイトドラゴンさんのCBR600RRのパワーチェックでは「こんな事があるだ?」と思わされる様な事が起きていましたので、気になる方は明日以降のホワイトドラゴンさんのブログをチェックして下さいthink




BEAMSマフラーから無限マフラーへ変更したTREUのPCX・・・ギュイーーーーンとシャシダイで回してもらいまして・・・
(↓PCXパワーチェックの様子)




気になるパワーチェックの結果は・・・・













Pcxpower20110205
青:BEAMSマフラー
赤:無限マフラー

BEAMSマフラーの8.6馬力に対し、無限マフラー・・・

9.3馬力

約8%のパワーアップflair

このパワーカーブを見たときに



パワーの立ち上がりが全然違うジャンnote



と喜んだのですが 、よくよく思い起こすとBEAMSマフラーでパワーチェックした時のWRはノーマルでしたsweat02
今は12g×6個の仕様になっていますので、パワーグラフが低速から立ち上がってて当然でしたcoldsweats01

WRが違うのでパワーカーブが違いますが、パワーの伸び方や垂れ方から見るに

BEAMSは高回転でパワーが出る特性
無限は常用回転域でパワーが出る特性

になっているっぽいですね。
この辺りは後述する中間パイプの影響が大きいと思います。

BEAMSマフラーでの計測は7月だったので気温の違いによるコンディション変化は無視出来ませんが、空燃比から考えても無限マフラーの方がパワーが出ると思って間違いなさそうですthink

無限とBEAMSの空燃比を比較した際、ほぼ全域において無限の方が濃く出ていました。


無限マフラーで計測した昨日の方が圧倒的に気温が低いので、同じ体積あたりの酸素量は昨日の方が多いハズ・・・なのに空燃比は濃い
BEAMSで計測時のリアタイヤはノーマルの100/80R14 今は120/80R14になっているのでタイヤ抵抗も今回の方が大きいハズ




両者のマフラーを比較した際、下の写真の様に


Dvc00493

無限マフラーの方が中間パイプが細い。

無限マフラーの方がヌケが悪い分、空燃比が濃く出ている&適度な排圧がかかりパワー&トルクを稼いでいる様な気がしますthink

これら要素を考慮しても無限マフラーの方がパワーが出ていると思われるのですが、何にしても同条件ではないので夏あたりに再度パワーチェックに行ってみますcatface

偉そうな事を綴ってみましたが、所詮は素人考察・・・トンチンカンな事を言っているかも知れませんsweat01
が、事実として無限のエンブレムが付いているマフラーだけあって、「流石sign03」と言える性能を発揮してくれていましたgood 

| | コメント (3)

2011年2月 5日 (土)

ドライブ三昧♪

はい、本日の更新DEATH catface




まったりドライブがとっても楽しい、

TEST DRIVE UNLIMITED 2
(TEST DRIVE UNLIMITED 2公式サイトはコチラ)

Dvc00539
キターーーーーーー!!


届いたのは海外版…  4/14には日本語版が出るのに・・・down

日本語版TDU2が発売予定になかったので海外版をプレイアジアで予約したのが昨年6月… 昨年7月には支払いまで完了し、昨年9月発売予定が延期になってしまっていたTDU2がやっとTRUEの手元にやってきましたcrying

無事に届くのかヒヤヒヤしていたのですが、ちゃんと届いてくれて良かったsweat01

まだまだバイクシーズンは遠いので、ヴァーチャル世界のオアフ島やイビサ島にドライブに行ってきますnote

Dvc00540
とりあえずダートを走らせるのが楽しいnote

| | コメント (2)

2011年2月 4日 (金)

使いやすいかも♪

はい。本日の更新DEATH catface

随分と前にブログネタにさせてもらった




Hks_racing_controller
HKS Racing Controller

レースゲームに特化したPS3用コントローラーなのですが、






Dvc00530_2
この度、アメリカより海を渡ってTRUEの手元に…



さっそくPS3に接続し、動作確認note


Cimg0670
Cimg0674

PS3の電源を入れ、コントローラーのPSボタンを押せばPS3に認識され使用出来る様になるのですが、PSボタンがかなり固く(?)、力を入れて奥までグイっと押しこまなければ認識してくれませんでしたsweat01



このコントローラーの特徴は左上にあるステアリング形状のアナログホイールと□ボタンと×ボタンに割り当てられたペダル式アナログボタン。



Cimg0663
アクセル








Cimg0664
ブレーキ

の操作が実車感覚で行えますshine

無駄にモータースポーツ走行好きな人間の心を鷲掴みにする機能も搭載されておりまして…
コントローラー中央の

Suropozi
このデジタル表示sign01  なんと…

スロットルポジションインジケーター

ボタンをストロークさせている量に対し、0~100%での表示をリアルタイムに表示してくれますnote

ま、ゲーム中は手元なんて見る余裕はないので全く機能しない機能なんですけどね…gawk

こんな風にアクセル&ブレーキを実車の様に操作出来るコントローラーなので、当然こんな事も出来ちゃったりしますhappy02


























Cimg0666
ヒール&トゥ

ご覧の通り、ブレーキを踏みながらアクセルを煽る事も可能note

ま、クラッチが切れないんで全く意味はないんですけどねgawk



くだらないボケは置いといて・・・    



実際の使用感はかなり良いですねshine

ステアリング形状のアナログホイールがかなり秀逸で微妙な舵角でステアリングを切ったり、ジワジワと戻すといった実車ライクな操作感覚を味わえますgood

ペダル式アナログボタンもイイ感じで結構なストローク量と押し込み抵抗があるので、微妙な調整も出来るflair ・・・ハズなのですが、GT5で使用した場合、コントローラーのアクセル開度30%くらいでゲーム中のアクセル開度が100%になってしまうので微妙なアクセル操作をするにはシビアなコントロールが求められますcoldsweats01

ABSを切っている状態のでブレーキコントロールはかなりやり易いですねshine
ブレーキロックするかしないかのトコでのコントロールは気持ちいいですnote

GT5側でアクセル感度の設定を変える事が出来れば最高なのに・・・惜しいbearing

このコントローラー…なんで日本で販売しないんだろ?
日本で販売してもかなり売れると思うんだけどなぁcatface

| | コメント (2)

2011年2月 3日 (木)

イベント目白押し

はい、本日の更新DEATH catface

昨日はなべさんがグッチくんのお見舞いのために北九州にいらっしゃるとの事でしたのでお昼くらいに連絡したところ、ちょうどお見舞いを終えたトコでして…
時間もちょうど良かったので合流し、お昼をご一緒してきましたrestaurant

JR戸畑駅の裏手(海側)にある

Musashi
そば処 武蔵 さん

そちらに行きまして、2~3名分のお蕎麦が盛られた

Dvc00536
板そば

を注文しまして…

中年の男が仲良く二人でキャキャウフフheart01ってな感じで一つの板そばを食べるnote















なんて気持ち悪い事はしませんgawk

Dvc00537
一人一枚の板そばgood

2~3名分と言っても全然一人で完食出来ます
ざるそばが大好なTRUE的にはもう少し食べたいくらい・・・

そんなこんなでガッツリとそばを食べ終え、店を変えコーヒーを飲みながら2~5月までのイベントの事で盛り上がるup

2月 原2ツーリング
3月 弾丸京都ツアー(新幹線?)
    ミニバイク耐久(予定?)
4月 SPA直入走行会(予定?)
5月 GW一泊ツーリング(行き先未定)

うわぁ・・・ イベント目白押しsweat01
資金繰りが大変だsweat02

TRUE的にさらなる問題が… 愛機CBR600RRは4月が車検… 

さらに・・・




Dvc00522





Dscf0062
こんなモノまで買っちゃってるのでかなりの額が飛んでいくsweat01

春先の一番のバイクシーズンに出費の嵐… ヤバいかもdowndowndown

| | コメント (5)

2011年2月 2日 (水)

小さい・・・軽い・・・

はい、本日の更新DEATH catface

TRUEの愛機CBR600RR・・・ ヘッドライトのロービームには納車直後より某オークションで格安購入したHIDを組んでいるのですが、最近バラストの調子が悪いdown


って事で




Dvc00526
HIDを新調しましたnote

CBRで夜間走る事なんてそんなにないので、ハロゲンバルブに戻しても何の問題もないのですが、一度HIDの閃光の様な光を体験してしまうと・・・ やはりハロゲンバルブには戻れませんbearing

今回も某オークションで送料込み約5,500円で購入shine

自動車向けのHIDなので左右セット・・・ CBRでロービームのみを使う事を考えると予備が1セット出来る事になるのでとってもお得note

現在使用中のHIDはただでさえ収納能力のないタンデムシート下の収納スペースの中にバラストを押し込んでいるので、「少しでも小さいモノを・・・」と思い薄型バラストのHIDを購入してみました。

さっそく開梱し、バラストとシャア携帯の大きさを比較してみますと・・・





Dvc00527
小さい!!






Dvc00528
薄い!!


いやぁ・・・明らかに小型化されていますねflair
これだけ小さかったら取付場所も随分と幅が広がるだろうなぁ・・・sweat02

ま、TRUEは今まで通りタンデムシート下に押し込むのでそのまま現使用中のバラストと入れ替え・・・。


現使用中のバラストと比べてみますと・・・



Dvc00533



Dvc00535

B22f4f05
ふふふふふ・・・  圧倒的じゃないか、我が新型バラストは


ってか、マジで小さいなsweat01  並べて比較してみてビックリしましたwobbly

いままでのバラストだとシングルシートカウルの裏面と微妙に干渉してたのですが、これだけ小さくなると全く問題がなくなりますねhappy02

あとは耐久性の問題だけど・・・・  こればかりは壊れないのを祈るしかないなsweat02

| | コメント (2)

2011年2月 1日 (火)

笑っちゃ悪いが・・・

はい、本日の更新DEATH catface

常日頃、TRUEのバイクライフを根底から支えてくれているバイパスホンダの


グッチくん


先週末から体調を崩されて入院されているのですが、とりあえず痛みの峠も越えて落ち着いてきてるとの事なので一安心shine



なのですがッsign01



そんな状況の中で鬼の仕打ちが・・・



とあるバイク屋さんのとある店長さんのとあるブログ・・・















Blog



























Bokuitu00


   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

Bokuitu001























         Bokuitu0031































 
     Bokuitu003
                                                  チラッ

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

Bokuitu004





グッチくん、すまんsweat01   悪いとは思うけど・・・




モニタの前で大爆笑してしまったwwwwwwwww




でもでも、グッチくんのいないバイホンは寂しいので早く良くなってねbearing 



人の不幸をネタにしちゃって・・・ こんな事してるとロクな死に方しないな・・・

| | コメント (5)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »